ペトロザヴォーツク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシア三都市を巡る旅

ロシア旅行~キジ島~

2015/08/06 - 2015/08/07

ひよさん

ロシア三都市を巡る旅

ペトロザヴォーツクで宿泊した「カレリア」ホテル。
    他の2都市と比べ、宿泊客は少ないのですごしやすかったです。ホテルの朝食もテーブル間が離れており、落ち着いて食べることができます。朝食も豪華でスパークリングワインもあります。

湖周辺にはこのようにいろいろなオブジェがあります。散歩をする人などがいてとてものどかです。

キジ島は湖の中にあるので船で向かいます。普段乗り物酔いをするので心配してましたが、湖ということもあり酔うことはありませんでした。

乗船する際にこのようなものを渡されます。これが帰りの乗船の際に必要になります。

キジ島の中は徒歩で回ります。現地のガイドがついてくれました。英語を勉強中と思われる学生が説明してくれました。一通り説明するとガイドは帰っていくので後は船の出発時間まで自由に見学してまわれます。一番有名な教会は絶賛修復工事中でした。。。

いろいろな建物でこのようなデモンストレーションのようなことを行ってます。

有名な教会の他にもいろいろな建物があります。

基本はこの広い土地を歩いて見学するのですが、お金を出せば馬車で移動することもできます。

ホテルから駅まではシャトルバスを利用しました。りっぱな大型バスでしたが、この時は他に1組しか乗ってませんでした。バスですぐの場所ですが、スーツケースを転がして向かうのは大変なのでバスを利用した方が良いです。ただ頻繁には運行していないので必ずフロントで時間を確認してください。

ペトロザヴォーツクの駅です。とてもこじんまりとしてます。

この寝台列車でモスクワへ向かいます。
    夜20時ごろ出発し、モスクワには翌日朝9時ごろ到着します。

ピンボケしてしまってますが、2名用コンパートメント内の写真です。狭いですが、知り合い同士であれば問題ないです。トイレは各車両1箇所あります。定期的に掃除が入るようで汚いという印象はありません。乗車すると女性の車掌さんが飲み物や食事のオーダーを取りにきます。私たちはすべて持ち込みしたので頼みませんでした。通路にはお湯のサーバーがあるのでインスタントを食べることもできます。乗車時に朝食用のパンや水等が置いてありました。1等車だからか治安も全く問題ありませんでした。