トンガリロ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2013/03/30 - 2013/04/03

まめ夫婦

まめ夫婦さん

トンガリロ国立公園に向かった。

レンタカー
タイ国際航空

オークランド空港に夜到着したので、初日の宿は空港近くのibisにしました。

ibisのサイトで直接予約して89Nzドルでした。部屋には二段ベッドがあったりして安宿のような作りでしたが、まあくつろげました。

オークランドから車で二時間ちょっとでワイトモ洞窟に到着しました。

ここでは鍾乳洞の中でボートに乗りながらツチボタルを鑑賞することができます。星空のように青白く光る無数のツチボタルはとても綺麗でした。撮影禁止だったのが残念です。

今日の宿はヒルトンモーテルという名前でした。予約サイトで80NZDほどで予約して宿泊しました。アメリカに多くある典型的なモーテルなので部屋に車を直付け出来て便利でした。また部屋も清潔で快適でした。

町をのんびり歩いて食堂へ。

今日の夕食は揚げ物。

オイスターのフライとポテトをいただいて就寝。

タウマルヌイを出て車でトンガリロ国立公園をめざしました。

そして、まずはビジターセンターを訪れました。

ビジターセンターでは火山の様子や周辺のトレッキングに関する展示がたくさんされていました。

見ていると、もっと本格的なトレッキングをしたくなってしまいますが今回は準備もないので周辺の簡単なトレイルを歩くだけにしました。

ビジターセンターに車を停めて、タラキナ・フォールという一周二時間くらいのトレイルを歩きました。

滝があったり、

ちょっとゴツゴツした感じの草原地帯があったり、

小川が流れていたりと変化にとんだトレイルでした。

次回はもっと準備をしてトンガリロ国立公園の深部に入れるようなトレイルを歩いてみたいと思いました。

ロトルアを目指してドライブ。

ロシルワ湖をヘリを通りロトルアに到着。

今日は混雑しているテイクアウトの店を見つけたので覗いてみる。チキンと

魚のフライをいただいた。

温泉の街ロトルアで温泉に入らない手はないと思いポリネシアンスパに行ってみました。水着で入る混浴の温泉ですが湯温も泉質もなかなか良くって気持ちが良かったです。手足を伸ばして湯船に浸かることにより旅の疲れも癒え、身も心もリフレッシュされました。

宿を出て車でテ・プイアに行きました。デイタイム・エクスペリエンスという、47ドルほどのチケットを買って入場しました。

まずは、「カエル池」へ。

火山活動でドロがピョンピョン跳ね上がる様子が面白かったです。

続いてポフツ・ガイザーへ。

一度に吹き出す湯量が世界一という間欠泉がモクモクと湯気を上げながら青空高く吹き上がるさまは圧巻でした。

間欠泉はイエローストーンで嫌というほどみましたが引けを取らない迫力でした。

一日三回あるマオリのコンサートは別のチケットを買わないと見られないと言われてしまったので、遠巻きに見るにとどめました。

マオリのコンサートを見るにはCOMBOチケットを買わないと行けないのだと思います。

オークランドに戻り最後の夜はシティロッジ・バックパッカーに泊まりました。バックパッカーという名前ですが高層のカジュアルなホテルという感じでした。予約サイトで一泊92Nzドルで予約しました。中心部に近く便利でしたし、部屋も綺麗で快適でした。

オークランドに戻り最後の食事にジ・オキシデンタル・ベルジャン・ビアカフェにうかがいました。

ポットに山盛りに入った大ぶりのムール貝をニュージーランドのワインとともに楽しみました。とても美味しかったのでオークランドに行く際にはまた伺いたいです。