名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋港に練習帆船「日本丸」が寄港してます。<br />数年前、ちょうど帆を張るとき見れたんだけど、今回は時間が早かった〜<br />午前中だと空いてると思って行ったんだけど、午後からだって〜<br /><br />2008年に見た日本丸は<br />http://4travel.jp/travelogue/10286522<br /><br />11/6<br />(金) 8:30〜10:00 入港歓迎伴走 本組合所有の港務艇「ぽーとおぶなごや2」に乗船し、海上より日本丸の入港を歓迎していただけます<br /> <br />9:30〜10:00 入港歓迎行事 岸壁より日本丸の入港を歓迎していただけます。<br /> 消防艇による歓迎放水、名古屋市消防音楽隊による歓迎演奏が行われます。 <br />11:00〜11:15 入港歓迎式典 日本丸の入港を歓迎する式典です。日本丸が停泊するその目の前で開催します。(雨天時はポートビルにて実施) <br /><br />11/7<br />(土) 13:00〜16:00 セイルドリル<br />(展帆訓練) 帆を張る訓練を岸壁より見学いただけます。実習生がマストに登り、合計36枚(畳約1,673畳分)の帆を張ります。白い帆を一斉に広げた日本丸の優雅な姿を堪能できます。(寄港中に帆を張った姿をご覧になれるのは、この時のみです。帆が最大に張られるのは14時頃から約30分間の予定) <br /><br />11/8<br />(日) 9:00〜11:00<br /> 13:00〜15:30 船内一般公開 左記受付時間内で随時、日本丸の船内を見学していただけます。(無料。整理券不要) <br /><br />11/10<br />(火) 14:00 登しょう礼(出港) 登しょう礼による出港を岸壁より見学いただけます。出港の際、実習生がマストに登り、ヤード(帆桁)に横一列に並び、船首に位置している者の合図とともに、一斉に脱帽し、帽子を振って三度チアリング(歓呼)を行いながら出港します。この登しょう礼は、帆船で行う最高の礼式で、特別な行事の時実施されます。 <br />停泊中 <br />日没〜22:00<br /> イルミネーション イルミネーション <br />

骨っぽい日本丸

2015/11/07 - 2015/11/07

kumiさん

名古屋港に練習帆船「日本丸」が寄港してます。
午前中だと空いてると思って行ったんだけど、午後からだって〜

2008年に見た日本丸は

骨だけの日本丸

人もまばら

来るの、早すぎたか〜
    ちゃんと予定見てくればよかったのに・・・

船内見学もしてなかった〜

でも、いちおう写真は撮っておこう

にほん丸ではなくて、NIPPONなんだね

航海の安全を守ってくれるフィギュア、
    日本丸のは「藍青」っていうらしいです

展望台に上がってみよう〜

水族館前に展示してある、南極観測船ふじ

会館の中ではこういう帆船の展示がありました
    趣味で作ってらっしゃるようで、どれも素敵〜

わ〜細かい
    こういうの好きだな〜

これもかっこ良いね〜

きゃ〜楽しい楽しい♪

ふち子さ〜〜ん

作ってみたいな〜〜

どれも力作

夫よ、老後の趣味にどう?
    二人で作ろうよ〜
    絶対私のほうが早く出来上がるわ、雑やけど
    夫は仕事は丁寧かもしれんけど、なんでも遅い!
    私はそれに、イラッっとする

午後から日本丸はこんな風になります

お〜世界時間
    こんなんみたら・・・あ〜〜また行きたくなるやん!
    夫、素通り。。

展望台までエレベーターで上がった

けど・・・
    エレベーター降りたら・・・
    展望室は300円入場料がいりますって・・・
    あ〜〜
    じゃ、良いです、下ります

港にいた、ワンちゃん
    可愛い〜〜〜

ニャンもいました〜〜

秋の休日、2時間、港で癒されました

• mikikoママさん 2015/11/08 10:46:46
    楽しい時間でしたね
    久美さんへ

なかなか普段は見れない楽しい時間でしたね
    私も以前 お友達が南極観測船に乗っていましたので 1度 「しらせ」
    の中に入って見せてもらいました 凄いの一言 !!歯医者さんから何でもありました(笑)

kumi

kumiさん からの返信 2015/11/09 07:06:22
    RE: 楽しい時間でしたね
    mikikoママさんへ

新聞で入港してるって知ったので、行ったんですが、詳しく見てなくて・・・
    行ってみると骨だらけ〜
    出直そうかとも思ったんですが、ま〜また来年ということで(*^-^*)

しらせは、以前内部見学しましたが、ほんと、なんでも揃ってますね