2015/10/30 - 2015/10/30
129位(同エリア263件中)
大王さん
試乗の申し込みをJR東海のHPで見つけ申し込んでみたら、抽選の結果、当選しましたとのメールが送られてきた。
抽選といっても案外簡単に当たるんやな、と思っていろいろ調べてみたらかなりの倍率。
平日なのではずれてもいいかなと思って申し込んだので、実際当たってみると正直どうしようかと考えてしまった。
体験試乗したあとでなんという不届きな考えをしたのかと反省。
せっかくの機会なので、撮影、見学、試乗と有意義な時間にしようと二度はないというつもりで出かけてみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大月駅までJR。そこからリニア見学センターまでバスの運行有り。
バス待ちの時間が長く、駅前もこれといって何もないので接続の良かった富士急で2駅の田野倉で下車。ここから寄り道などしながら30分ほどの徒歩でリニア見学センターに向かう。 -
リニア見学センターには食事施設はないということだったので、途中のコンビニで調達し、紅葉を見たりしながら移動。
-
途中実験線が見えたりした。もう少しこの写真の山の方を歩くと反対方向に富士山が見えるのが後でわかった。
実験線の鉄橋の後方に富士山を入れた写真が試乗の説明会場に展示されていた。 -
中央高速の下をくぐると案内板が見えてくる。
-
この坂を登るとリニア見学センター。バスで来るとここを登ったところがバス停。
-
最初は展望台からの撮影。
11時45分発、本日2回目の走行。 -
最初は東京方面に移動。
-
折り返して名古屋方面へ。
通過速度は500km/h(のはず)
1往復して東京側から折り返してきて体験試乗は終了。 -
試乗が終わりお土産をもらってここから出てくる。
-
どきどきリニア館。
次の走行まで2時間あるので見学時間に当てた。
入場券を持っていれば出入りは自由。
ちなみに体験試乗の案内を見せると入館料が割引になる。 -
1階は実際の試験車両の展示と開発の歴史を見学できる。
-
車内はこんな感じ。
-
-
-
昔ニュースで見た宮崎の実験線を走行しているモデルとかの展示も。
-
試乗は無いはずの時間に通過するとのアナウンスで2階の展望台で見学。
やはり早い。 -
モニターがあって位置、速度がわかる。
-
2階は浮上走行の体験や電磁誘導の原理などを体験できる。
-
3階はジオラマや映画上映など
-
13時台の3回目の走行では先ほどの展望台でビデオ撮影をして、終わったところで体験試乗へ。
セキュリティチェックなどを受け送られてきたはがきの予約番号を入力すると登録してある氏名の記載された搭乗券が発券される。 -
ここから先1時間ほどトイレに行けないというアナウンスで、ちょっと悩みながら試乗の説明がある部屋に入場。
-
説明が始まるまで部屋の壁に展示されているパネルを見る人、座って待っている人それぞれ。
実際の乗車する座席と同じ配列の椅子が並べられていて、指定の席に座って説明を受ける。 -
-
-
-
乗車口です。
-
車内はこんな感じ。
-
本日の走行予定の説明がモニターに映し出されている。
最初東京方面に285km/h(東海道新幹線の最高速度)
そのあと名古屋方面折り返しで500km/h
最後は320km/h(東北新幹線の最高速度)
ほとんどトンネルなのでスピード感が実感できない。ほとんどモニターを見ている感じ。 -
タイヤ走行しているので振動、騒音は大きめ。
-
浮上走行になると振動も音も小さくなるのがわかる。
-
-
-
本日の最高速度は502km/hでした。
-
試乗が終わり間近で見れる展望室へ。
上海のリニアにも乗車したことがあるが、70km/h早くて振動が少ない分長年開発をしてきた技術力の賜物なのだろう。
でも新幹線よりは振動が大きかったように思うので今後に期待したい。
トンネルでスピード感があまり感じられなかった反面、間近の景色が500km/hで流れたら風景を楽しむというよりは疲れるかもしれないので、トンネルでさっと走り抜ける方が逆に良いのかもしれない。
おそらく鉄道?旅行というより短時間の移動手段になっていくだろうから。
ちなみにここで乗車を待つということはなく単なる演出? -
-
展望室から間近に見たリニア。運転手がいないので窓がない分余計におもちゃっぽく見えてしまう。トンネル対策ではどうしようもないのか?
-
車体側面には車両形式のロゴがみえる。
ここで試乗の記念品をいただいて終了。 -
本日5回目の走行。
-
5回目を見納めて、バスで帰宅の途に。
-
試乗だけでなく、見学や撮影など充実した体験でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40