ミケーネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミケーネの遺跡は最初シュリーマンによって発掘が始まり、そののち百年近く発掘調査が続けられました。<br />アガメムノンの黄金のマスクが有名ですが、これはアテネの国立博物館にあり、<br />最近ではそのマスクそのものに疑義をはさむ学者もいるそうです。

ギリシャ旅行その4 世界遺産・ミケーネ観光

2013/01/02 - 2013/01/08

みーみ

みーみさん

• アテネからミケーネのあるペロポネソス半島へ。<br /><br />途中、コリントス運河に立ち寄りました。<br /><br />上から見る運河も迫力がありましたが、この運河を船で通るツアーもあるそうで、下から見上げても迫力があるだろうなあと思いました。<br />

アテネからミケーネのあるペロポネソス半島へ。

途中、コリントス運河に立ち寄りました。

アトレウスの宝庫。

ミケーネのメインの遺跡とは300メートルぐらい離れているので、まず先にこちらに行きました。

「アトレウスの宝庫」と言いながら、実際はアトレウスのものでもなく、宝庫でもなく、墳墓と見られています。

石の積み方がとても緻密です。

内部にはこのような小部屋がある。(立ち入り禁止になっていました)

入口上部の石。これだけの大きな石を支えるには土台がかなりしっかりしていないと無理である。

アトレウスの宝庫はかなり高い技術で作られているのがわかります。

実際、こちらの墳墓は、アトレウスの宝庫と同じような形で作れらていますが、、石の加工技術や積みかたも未熟で、崩れかかっていました。

ミケーネにはアトレウスの宝庫型の墳墓が9つあって、これもそのうちのひとつ。

上から眺めたところ。

ミケーネの遺跡。

小高い丘に作られているので、遺跡を見るのには丘を登らなけらばなりません。

• 有名な獅子の門。<br /><br />ミケーネ遺跡の中で一番インパクトがありますが、ライオンの頭部は失われています。<br /><br /><br /><br />

有名な獅子の門。

円形墳墓A。

シュリーマンが発見・発掘したもので、有名な黄金のマスクもこの墳墓の副葬品です。

遺跡の前にはこのような説明プレートがありますが、ギリシャやローマ遺跡のように柱があったり、劇場があったりというわけではないので、一見して、それが何の遺跡なのか、素人にはわかりにくいです。

旅行前にもっと予習をしておいた方がよかったかなと思いました。

丘の上の遺跡なので、登りはけっこうきついです。

遺跡観光後は近くのレストランで昼食を摂りました。

新しくできたところで、広くて、きれいでした。

コリント遺跡の周辺はオレンジ畑。

このレストランも自分のオレンジ畑を持っていて、そのオレンジを使ったドレッシングが美味でした。

ミケーネを後に、空港に向かいます。

昨日と打って変わって青い空に青い海のいい天気です。

実は昨日はエーゲ海ミニクルーズだったのですが、天気が悪く
    散々でした。

ピレウス港から出港したころは、まだ小雨程度だったのが、

出港後、暴風雨のようになって、接岸ができないのでイドラ島へは行かないという
    船長さんからの伝達が・・

ボロス島の時計台では、傘がひっくりかえるような雨と風が・・。

早々に退散して 風雨がおさまるまでずっとカフェで過ごしました。

ようやく風雨も小康状態になりました。

エギナ島に着いたころ、ようやく青空が見え始めました。

エギナ島にあるアフェア神殿。

ギリシャで一番大きいと言われる教会がエギナ島にあります。

新しい建物です。

冬でもギリシャはそれほど寒くなく観光に支障はありませんでしたが、
    クルーズに関しては、冬はやはり海が荒れるようです。
    エーゲ海クルーズメインなら、冬はやめといたほうがいいかもしれませんね。