呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■野呂山氷池の木道と県木の森付近の紅葉景色/広島県呉市川尻町<br /><br />▽野呂山/ 広島県呉市川尻町<br /> 野呂山は広島県呉市に位置する標高839mの山です。ひろしま百山にえらばれており、かぶと岩コースなどいろいろな登山道があります。<br /> 野呂山は膳棚山と弘法寺山を結ぶ東西2kmの高原の総称で瀬戸内海国立公園の区域に指定されています。<br /> 瀬戸内海国立公園では神戸の六甲山に次ぐ高さであり、広島県南部に位置するため、県北部の山と比べ近隣の都市部から気軽に訪れることができます。<br /> 氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。明治25年ごろに川尻の中村亀太郎氏が掘った人工池で、年間約1500石の天然氷の製造が行われていました。<br /> 大正末期に製氷工場ができるまで、野呂の天然氷は夏の貴重な味覚として、船で呉や尾道、遠くは愛媛県、山口県、大分県まで運ばれ、売られていました。現在、氷池周辺の湿地には木道があり、日光の尾瀬を思わせます。<br /> 野呂山ビジターセンターは、野呂山を訪れた方が気軽に利用できる総合案内・交流施設です。<br /><br />▽美しい紅葉が見られる条件<br /> 美しい紅葉が見られる年の気候条件はいろいろありますが・・・主に「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」そして「湿度が比較的低く、乾燥している」などが挙げられます。<br /><br />【 手記 】<br /> 朝・夕と冷え込みも厳しくなってきました。野呂山はこの時期が一番紅葉が進み、特にビジターセンター付近の紅葉した景色がとてもきれいなのです。ちょっくら野呂山まで紅葉狩りに行って来ました。あらためて「休日があるっていいもんだな」と思った。

Solitary Journey[1668]瀬戸内海沿岸の山々も色づきはじめました。氷池と県木の森付近の紅葉<標高839m野呂山>広島県呉市

2015/11/03 - 2015/11/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽野呂山/ 広島県呉市川尻町

▽美しい紅葉が見られる条件

【 手記 】

自家用車 徒歩

■道中の景色

■道中の景色・県道66号線/広島県呉市天応
     と言うことで、ちょっくら野呂山まで紅葉狩りに行って来ました。

■道中の景色・県道66号線/広島県呉市郷原町
     コスモスが咲いてました。ちょっと車から降りて撮影を。

• ■道中の景色・県道66号線/広島県呉市郷原町<br /> 秋ですのお~。

秋ですのお~。

■道中の景色/広島県呉市郷原町
     県道66号線沿いに昔の名車が置いてある場所があります。
     これは一世を風靡したあの「トヨタ ソアラ」です。

■道中の景色/広島県呉市郷原町
     これは初代サバンナRX7です。左側は日産スカイライン。

• ■道中の景色/広島県呉市郷原町<br /> R375号線から広島文化学園大の脇道を通って上って行きます。

▼野呂山/ 広島県呉市川尻町
     もみじ橋 214m

• ▼野呂山/ 広島県呉市川尻町<br /> 5年前に開通した林道郷原野呂山線

5年前に開通した林道郷原野呂山線

▼野呂山ビジターセンター/ 広島県呉市川尻町
     野呂山ビジターセンターへ到着です。木々が予想通り赤く染まっています。

• ▼野呂山ビジターセンター/ 広島県呉市川尻町<br /> 野呂山は広島県呉市に位置する標高839mの山です。ひろしま百山にえらばれており、かぶと岩コースなどいろいろな登山道があります。<br />

▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> 氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。

氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。

▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> 大正末期に製氷工場ができるまで、野呂の天然氷は夏の貴重な味覚として、船で呉や尾道、遠くは愛媛県、山口県、大分県まで運ばれ、売られていました。

▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> カモたちがいます。

カモたちがいます。

▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町
     毎年餌やりに来ていますが、今日は食べ物を持ってきていない。

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> 寒くなってまた来るからねー。<br /> 氷池のマガモ 餌やり記⇒ http://4travel.jp/travelogue/10745430

寒くなってまた来るからねー。

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> 木道

木道

▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町
     水面に浮かぶ睡蓮の葉も秋色

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> 木道をのんびりウォーキング 秋空の下、気温もちょうどいい。

木道をのんびりウォーキング 秋空の下、気温もちょうどいい。

木道

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> なにげにきれい。

なにげにきれい。

▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山・氷池/ 広島県呉市川尻町<br /> ・・・こうやって自然の中に浸かっていることだけで気分がスカッとします。

駐車場

▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町<br /> 県木の森は、1970年(昭和45年)に広島県が、野呂山を訪れたみなさんに全国の県木について知ってもらうことによって、自然への関心を高めてもらおうと、整備したものです。

▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町<br /> 赤 黄 緑

赤 黄 緑

▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町
     県木の森の奥に廃車となっていたマイクロバスがありました。ボディーには七瀬海水浴場と書かれている。

• ▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町<br /> 松の巨木が倒れて覆いかぶさっています。後ろの建屋は廃屋のようです。

紅葉樹と斜光

• ▼野呂山・県木の森/ 広島県呉市川尻町<br /> 落ち葉

落ち葉

▼野呂山ビジターセンター/ 広島県呉市川尻町

• ▼野呂山ビジターセンター/ 広島県呉市川尻町<br /> 光が葉っぱに当たってより赤みを増してキレイです。

光が葉っぱに当たってより赤みを増してキレイです。

▼野呂山ビジターセンター/ 広島県呉市川尻町
     美しい紅葉が見られる年の気候条件はいろいろありますが・・・

• ▼野呂山ビジターセンター/ 広島県呉市川尻町<br /> 主に「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」・・・

▼野呂山レストハウス/ 広島県呉市川尻町
     十文字ロータリー ザ・紅葉

• ▼野呂山レストハウス/ 広島県呉市川尻町<br /> 十文字ロータリー 左はレストハウス。天気がいいのでライダーの方が多い。

▼帰路途中の景色/広島県呉市安浦町中畑
     帰路は来た道とは別の道を選択。安浦町へ抜けて行きました。

• ▼帰路途中の景色/広島県呉市安浦町中畑<br /> 昔よく通っていた道です。狭い山道です。市道かな。

昔よく通っていた道です。狭い山道です。市道かな。

▼帰路途中の景色/広島県呉市安浦町中畑
     天高く・・・秋空です。

• ▼帰路途中の景色/広島県呉市安浦町中畑<br /> 市原神社

市原神社

▼帰路途中の景色/広島県呉市安浦町中畑
     以上で「野呂山で紅葉観賞」編が終了です。この日も赤黄に彩られた景色に出会えて大満足の一日でした。

THE END.  それでは、また~。

• bingoさん 2015/11/09 00:53:35
    色付いてきましたね。
    Mecha Godzillaさん
    お晩です!

広島県の平地の木々もかなり色付いてきてますね。
    先月末、帝釈峡まで走ったのですが、少し手前でした。笑

パっと見、蘇らせるにはちょっと痛すぎます。とても残念です。
    人と同じで、車の運命も車の数だけありますからね〜

お邪魔しました。

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/11/09 06:08:57
    RE: 色付いてきましたね。
    bingoさん おあようございます。

あの暑さはどこへやら。山の景気もどっぷり秋ですね。

> お晩です!
    > 広島県の平地の木々もかなり色付いてきてますね。
    > 先月末、帝釈峡まで走ったのですが、少し手前でした。笑

フェアレディ−くんの勇姿をまた見れてうれしいです。調子は戻りましたか?おろちループは懐かしかったです。いつか奥出雲おろち号を撮りに行きたいと思っております。

> 山中に放置?されてる、ソアラや鉄仮面(スカイライン)など。。。
    > パっと見、蘇らせるにはちょっと痛すぎます。とても残念です。
    > 人と同じで、車の運命も車の数だけありますからね〜

そうなんですよ。痛みすぎていて粗大ごみ化しています。前々からなんであそこに置いてあるのか思ってはいるのですが、近くに自動車屋さんがあるので所有者はそこかもしれません。

> また、Mecha Godzillaさんの鮮やかな紅葉を楽しみにしております。
    > お邪魔しました。

はいありがとうございます。年内にもう一度中国山地方面へ遊びに行ってみようと思いますが、さすがに紅葉は終わっていますね。
     それでは、また〜。