2015/11/03 - 2015/11/03
46位(同エリア115件中)
ドコデモnさん
- ドコデモnさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,185アクセス
- フォロワー9人
鬼怒川の決壊による水害発生して50日ほど経過しました。しかしながら完全復旧しているわけではない。
人の手を借りたい人、家庭がまだ大勢存在している。常総市のボランティアセンターを介してボランティア活動を
してきました。作業内容は人家の隣にある畑に流れ着いた土砂、雑多なゴミを取り除き、ゴミ処分しやすい道路脇に移動させるというもの。同じ現場で当日活動した人数は20人ほどでした。
ボランティアの受付本部に行き、登録、ボランティア保険登録、説明を受け、作業に必要な作業道具を現地に移動する車にのせ、ボランティア本部の支所に行き、そこから現地に移動。作業開始。15時ごろに作業を終え支所に行き、本部への移動車で本部へ。道具などを返却し、うがい、水分補給などして解散。
同じボランティアをした人は住まいもバラバラで大阪から来た人もいました。神奈川県、東京都、地元など。遠方からの人には頭が下がります。地元の人はもっと参加すべきだと思う。
-
常総市ボランティアセンター近くにある駐車場。BMWで来ている人もいる。心にもゆとりがあるんでしょうか。
-
車に道具のせ現地に向かいます
-
支所で現地の場所を教えてもらって歩いて向かいました。国道が交わる近くです。
-
現場の隣りにある泥を被った稲田。収穫せずにほったらかし。
-
休憩中です。20人ほどがこの現場では活動しました。
-
近くのお宅。1階は修理している途中です。この日も作業してました。
-
国道の脇に置いて撤去してもらいやすいようにしている。
-
ボランティア活動であることを示すシールをズボンに貼り付けてます。
-
実に泥が被ったままです。
-
作業終了して本部に戻ってきました。うがいまでするよう配慮していただきました。
-
借りた長靴の汚れをここで洗います。
-
用具置き場です。
-
今回は持って行きませんでした。
-
水分補給もさせてもらえます。
-
車で支所まで送ってもらいます。車は数台あるようです。支所も現在は6箇所あるようです。自分が世話になった支所は新井木支所。
-
このセンターの機能、人材配置などはしっかりしていました。すばらしい。
-
復興イベント。ご立派です。
-
ボランティアを必要とする箇所がこんなにあるんです。
小貝川と鬼怒川に挟まれた地域が多い。 -
器材も十分です。
-
ボランティアセンターの近くにある水海道天満宮で復興祈願しました。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
20