大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3回:なんば→東寝屋川(2000年7月28日実施)<br />

大阪府縦断 路線バスの旅(3)

2000/07/28 - 2000/07/28

おはる

おはるさん

第3回:なんば→東寝屋川(2000年7月28日実施)

第27ランナー 大阪空港交通 難波OCAT (9:25発)→大阪空港(9:59着)

コースの都合上、リムジンバスが連続する。今日はあらかじめ金券ショップで回数券を購入しておいたので620円のところを590円で乗れた。OCATにはあまり乗客はいなくて寂しい。結局3名で発車したが、難波から案の定たくさん乗ってきて7割方席が埋まった。皆さん炎天下で長いこと待つのだったら、OCATまで来ればゆっくり涼しいところで座って待てるし好きなところに座れるのに…と思った。

高速道路で一部渋滞があったものの、空港には定刻よりも1分早く着いた。

撮影場所:大阪空港

第28ランナー 伊丹市交通局 大阪空港 (10:22+4発)→ 宮川原橋(10:35着)

空港ターミナル内をぶらぶら見て回って発車5分前にバス停に来てみたが定刻を過ぎてもバスはいっこうに現れない。結局4分遅れで出発。大阪空港の一部は伊丹市なので厳密に言うとほんの少し兵庫県を通ることになる。バスはその他の豊中市内のバス停で数人お客を拾って行くが、大阪府内で降りたのは私だけであった。

撮影場所:大阪空港

第29ランナー 阪急バス 宮川原橋(11:05+5発)→ 豊中(11:20着)

この伊丹豊中線のバスは1時間に1本しかなく、ここで30分ほど休憩。しかし周りには何もないので 滑走路脇まで歩き飛行機でも眺めることにして歩き出す。やがて伊丹市営バスがやってきた。このバスも遅れている。どうやら阪急バスも遅れそうだ。

11:05になる。先ほどの伊丹市営バスが空港から折り返してきて通り過ぎて行く。結局5分程度の遅れでやってきてやれやれ。先ほどのバスに続いて2台目の兵庫県ナンバーのバスになる。思ったより利用者がいる。30分おきならもっと便利なのに…。阪急の高架下で左折して、駅前広場工事のため変わったばかりの駅前バス停で下車。旧ターミナル向かい側へ移動。

撮影場所:豊中

第30ランナー 阪急バス 豊中(11:35+2発)→ 十三(12:08着)

梅田行きの少し前に新大阪行きが出たのでそちらにもお客が少し流れたか、あまり途中から乗ってこない。しかし乗ってくるお客は梅田まで乗り通すようで十三で降りたのは私一人だけだった。

撮影場所:豊中

第31ランナー 大阪市交通局 十三(12:20+1発)→ 歌島橋バスT(12:42着)

今度乗る幹線93は十三の交差点からかなり西にはずれたところから発車する。バス停に、他のバスがどこに停まるか、といった案内板が一切ないのは不親切でかなり探し回った。

今度のバスは歌島橋から福町へ引き続き運行する運転系統になっていた。

歌島橋バスターミナルに入る手前で道が渋滞してなかなか進めなかった。

撮影場所:十三

第32ランナー 大阪市交通局 歌島橋バスT(13:05発)→ 野田阪神(13:22着)

少し待ち時間があったので、歌島橋交差点まで歩いてみると、ちょうど阪神バスが通り過ぎて行く。 バス停を探すが、交差点手前にはなかったのでまたバスターミナルへ引き返す。次の幹線38系統は前乗った幹線17系統よりも運転距離は短そうである。しかし利用者は結構いるので貧粗さでは 17系統の方が上だ、と思う。

本当に乗ったと思ったらすぐ終点だった。

撮影場所:歌島橋バスターミナル

第33ランナー 阪神電鉄バス 野田阪神前(13:45発)→ 天神橋筋6丁目(14:12着)

駅前のスーパーで少し休憩して旅を続ける。この路線はこの時間15分間隔の運行で便利だが、利用者は少ない。この路線を維持するのも大変だろう。始発から乗っていた他の乗客は凸版印刷付近で皆降りてしまい。途中から1人乗ってきたもののトータル5人の利用しかなかった。

撮影場所:野田阪神前

第34ランナー 大阪市交通局 天神橋筋6丁目(14:43+8発)→ 地下鉄都島(14:57着)

天神橋筋6丁目で待ち時間が出来たのでここで遅い昼食休憩にする。ここから都島へ行くのは幹線33系統しかなく本数も少ないが結構利用者が多く、増便を望みたいところだ。ロケーションのランプが点灯しても、交差点手前が渋滞しているのか、なかなかバスが来ない。この旅最大の8分遅れで 出発。乗ったと思ったらすぐ降りなくてはならない。

撮影場所:天神橋筋6丁目

第35ランナー 大阪市交通局 地下鉄都島(15:09+3発)→ 京橋駅前(15:26着)

このバス乗り場付近の歩道はたいして広くはないのに放置自転車がたくさんあるのでバス停で待っていると通行の邪魔になるので自転車の隙間で待ってみる。ここにもロケーションシステムがあるので安心だ。幹線57系統はここでお客の大部分が入れ替わる。あの雪印乳業の工場の横を通って、 東野田交差点を左折して京橋へ向かう。京橋駅横の細い道を通って終着。これで大阪市バスともお別れだ。

撮影場所:地下鉄都島

第36ランナー 京阪バス 京橋駅前(15:44発)→ 寝屋川市駅(16:52着)

このバスは寝屋川市民が枚方市民に対抗して自慢していたことで知った路線で、平日のみ3本の運転しかないので、今回はこのバスを軸にして大まかなスケジュールを立てた。勿論こんな物好きは他にいない。久しぶりの貸切状態だが、驚いたことに蒲生から関目まで1区間だけの利用者があった。あとの土居以降は通常の系統と重複するので利用者が増え始める。守口市で運転手は少々休憩。しかし守口、寝屋川市内、あっちこっち迂回するので予想以上に時間がかかり、次の予定していたバスに乗れなかった。

撮影場所:京橋駅

第37ランナー 京阪バス 寝屋川市駅(17:20発)→ 東寝屋川駅(17:53着)

今日中に何とか忍ヶ丘まで行っておきたいので、必死に時刻表とにらめっこするもののどう見ても東寝屋川止まりしかない。予定していたバスもよくよく見たら東寝屋川止まりだったので焦る必要はなかった。とにかく行ける所まで行ってみる。夕方のラッシュ時間にかかり、道路も込みだしてくる。

市役所前からも結構乗車がある。寝屋川市内を抜け、星田駅付近で交野市にちょっぴり顔を出す頃にはだいぶ車内も空いてきた。この付近バス停の間隔が異常に長く、あっという間に終点に着く。 ここから先のバスは2分前に出たばかり、と思ってしばらく待って諦めたが、後でよくよく考えたらもうしばらく待っていれば乗れたのではないかな。