統営旅行記(ブログ) 一覧に戻る
統営の閑麗水道眺望ケーブルカーは韓国最長のケーブルカー。<br />今年の4月、ケーブルカーに乗りに統営に訪れたのですが、<br />強風のためケーブルカーが運休し、乗ることが出来ませんでした。<br />ケーブルカー乗車にリトライしに来ました。<br />4泊中3晩チムジルバン泊の自由気ままな一人旅。

ソウル~釜山(松島スカイウォーク)~巨済(神仙台)~統営(閑麗水道眺望ケーブルカー)~ソウルへの旅(2015/8/19~23)②/②

2015/08/21 - 2015/08/23

paendo

paendoさん

統営の閑麗水道眺望ケーブルカーは韓国最長のケーブルカー。
今年の4月、ケーブルカーに乗りに統営に訪れたのですが、
ケーブルカー乗車にリトライしに来ました。
4泊中3晩チムジルバン泊の自由気ままな一人旅。

高速・路線バス 徒歩
アシアナ航空

巨済の観光を終え、次の目的地、統営へやって来ました。
    古県バスターミナルから統営へは15〜20分間隔でバスが出ています。
    約30分で統営バスターミナルに到着。
    文化広場の亀甲船

文化広場近くの路地ではアジュンマ達が生きた魚などを売っています。

魚の他に貝や蟹、乾物もあります。

時刻はもう18時。
    巨済を発つ昼過ぎにエンジェリナスコピでトーストとシェークを食べただけ。
    今日はまだガッツリと食事をしいていません。
    何か食べようと文化広場近くで食堂を探し歩き回ります。
    東海食堂。ここにします。

センソイクイ定食にしました。
    焼魚は2匹ついています。
    美味しく頂きました。

食後は何か甘いものを食べようと、近くに見えているナポリモテル2階のカフェベネへ。
    文化広場の海に面して建っているホテルで、店内からも海が見えます。

生クリームたっぷりのフラペチーノ

19時を過ぎ暗くなり始めました。
    今夜の寝床は文化広場の海に面して建っている、
    ここからも見えているあのチムジルバン

亀甲船もライトアップされています。
    明るい時とは雰囲気が異なります。

今日の宿泊場所はこのチムジルバン、統営海水ランド。

5階建ての建物全体がチムジルバン
    チムジルバンをこよなく愛し、寝床にする私にとっては合格点のチムジルバン。

屋上からは海が一望できます。
    ライトアップされた亀甲船も見えます。

韓国最長のケーブルカー、閑麗水道眺望ケーブルカー。
    4ヶ月前の4月は、ここまで来て、係員に
    風が強くてケーブルカーが動いていない、と言われました。
    今日はケーブルカーに間違いなく乗れるでしょう。

ケーブルカー乗車客900万人突破

乗車券に搭乗番号が書いています。282番です。

乗り場に行くと、番号が書かれた電光掲示板が。
    今は91〜120番の券を持っている人だけが改札口を通過できるようです。
    私が持っている乗車券282番なので、今はまだ乗ることが出来ません。

順番が来るまで、ゴンドラが見えるフォトゾーンと書かれた所で写真撮影。

8人乗りのゴンドラです。

同乗したアジュンマグループはセルカ棒で記念撮影。
    閑麗水道眺望ケーブルカーは韓国最長で、10分間ほど乗っていました。
    高く上がるにつれ、海もよく見えます。

下に見えている建物はホテルでしょうか?

到着しました。

弥勒山頂上にも行ってみます。

ケーブルカー降車場から弥勒山頂上までは遊歩道が整備されており、
    階段を上って行きます。

頂上までの遊歩道の所々に展望台があります。
    すっきり晴れていないので、視界が悪く全体的にもや〜っとしてます。

天気が悪く、全体にもやがかかっています。

さらに階段を上り、弥勒山頂上を目指します。
    あと70mです。

頂上にある一番高い展望台に到着。

からっと晴れていれば、視界がクリアでもっときれいな景色だったでしょう。

頂上には弥勒山461Mと石碑が立っています。
    この石碑の前で記念撮影の順番待ち。
    みんなこの石碑にぴったりくっついて写真を撮るので、
    人物を入れずに石碑だけの写真を撮るのは不可能です。あきらめました。

下山します。

すばらしい眺め。
    からっと晴れていたら、もっと視界がすっきりしていたけど、
    やっと閑麗水道眺望ケーブルカーに乗ることが出来て満足。