キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#55176;&#45208;が中学生の頃、3年間ソフトボールの試合の為に夏になると大阪へ行っていました。<br />見たものと言えば、舞洲のソフトボール場、舞洲に行く途中のバスの中からのUSJ、宿泊先のなんばのホテルから歩いて行ける道頓堀に、2時間指定での食事とお土産購入の自由時間…<br />中学生の修学旅行より厳しい縛りで、奴隷(爆)<br />ま、スポーツの強いチームの保護者なんてそんなもの<br />わかっていても…目の前にご馳走があるのに、おあずけを食らった3年間でした。<br /><br />それから、23歳の時に京都旅行のついでに大阪に足を伸ばしてみたんだけど…小1時間で逃げ出しました。<br />体質に合わなかったから(笑)<br /><br />と、言うわけで今回は一応5回目の大阪で、初めて遊びます♪

大阪で遊ぶ ①

10いいね!

2015/05/03 - 2015/05/03

2276位(同エリア4155件中)

0

17

ゆひゃん☆

ゆひゃん☆さん

히나が中学生の頃、3年間ソフトボールの試合の為に夏になると大阪へ行っていました。
見たものと言えば、舞洲のソフトボール場、舞洲に行く途中のバスの中からのUSJ、宿泊先のなんばのホテルから歩いて行ける道頓堀に、2時間指定での食事とお土産購入の自由時間…
中学生の修学旅行より厳しい縛りで、奴隷(爆)
ま、スポーツの強いチームの保護者なんてそんなもの
わかっていても…目の前にご馳走があるのに、おあずけを食らった3年間でした。

それから、23歳の時に京都旅行のついでに大阪に足を伸ばしてみたんだけど…小1時間で逃げ出しました。
体質に合わなかったから(笑)

と、言うわけで今回は一応5回目の大阪で、初めて遊びます♪

同行者
家族旅行
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田発8:00の伊丹行きに乗るために家を5時に出て、5:36の熱海行きの始発に乗る。<br />この4月から「東京上野ライン」が開通して、始発の時間が早くなったお陰で、かなりギリギリの羽田到着だけど、8:00の飛行機に乗ることが可能になる。<br />ちなみに、羽田到着は7:03です。<br />飛行機に乗るのに1時間切っての搭乗手続きは…少々厳しいが、間に合わなくもない。<br />しかし、何かあった時はアウトですから…<br /><br />品川まで行き、京急に乗り換える。<br />懐かしいですね。<br />中3の時に、「青物横丁」に用事があって行った事があるんですが、自動改札以外は全く雰囲気が変わってませんでした。<br />よくも37年もこの状態を維持出来たものだ(笑)<br /><br />「Haneda Airports」行きに乗り、終点の「羽田空港国内線ターミナル駅」で下車。<br /><br />GWなので、搭乗カウンターは行列ができていた。<br />「7:50発、ご搭乗のお客様はいらっしゃいませんか〜?」の声があちこちで。<br />先に手続き出来るみたい。<br />私は8:00だからまだ大丈夫♪と余裕をかまして並んでいたら、10分ほどで「8:00ご搭乗の…」に変わった<br /><br />と、言うわけで…その列に並んでいた8:00搭乗者はウチを含めて2組だったので、すぐに手続きを済ませました。

    羽田発8:00の伊丹行きに乗るために家を5時に出て、5:36の熱海行きの始発に乗る。
    この4月から「東京上野ライン」が開通して、始発の時間が早くなったお陰で、かなりギリギリの羽田到着だけど、8:00の飛行機に乗ることが可能になる。
    ちなみに、羽田到着は7:03です。
    飛行機に乗るのに1時間切っての搭乗手続きは…少々厳しいが、間に合わなくもない。
    しかし、何かあった時はアウトですから…

    品川まで行き、京急に乗り換える。
    懐かしいですね。
    中3の時に、「青物横丁」に用事があって行った事があるんですが、自動改札以外は全く雰囲気が変わってませんでした。
    よくも37年もこの状態を維持出来たものだ(笑)

    「Haneda Airports」行きに乗り、終点の「羽田空港国内線ターミナル駅」で下車。

    GWなので、搭乗カウンターは行列ができていた。
    「7:50発、ご搭乗のお客様はいらっしゃいませんか〜?」の声があちこちで。
    先に手続き出来るみたい。
    私は8:00だからまだ大丈夫♪と余裕をかまして並んでいたら、10分ほどで「8:00ご搭乗の…」に変わった

    と、言うわけで…その列に並んでいた8:00搭乗者はウチを含めて2組だったので、すぐに手続きを済ませました。

  • 飛行機での大阪入りは初めて。<br />新幹線1回と、奴隷時代の夜行バス3回(爆)<br />あぁ…つい、奴隷時代の記憶が蘇ってしまうわ

    飛行機での大阪入りは初めて。
    新幹線1回と、奴隷時代の夜行バス3回(爆)
    あぁ…つい、奴隷時代の記憶が蘇ってしまうわ

  • 今回の座席は2人がけ。<br />後列になるけど、足の伸ばせる非常口の前よりこの場所の方が良いかも。<br />非常口前は…何かとややこしいから、あまり好きじゃないです。<br />非常時のお手伝いならどの席にいてもやりますが、CAの方と向かい合わせになる席は気まずいから苦手<br /><br />ちなみに今回も旦那の貯まったマイルでの旅行です♪

    今回の座席は2人がけ。
    後列になるけど、足の伸ばせる非常口の前よりこの場所の方が良いかも。
    非常口前は…何かとややこしいから、あまり好きじゃないです。
    非常時のお手伝いならどの席にいてもやりますが、CAの方と向かい合わせになる席は気まずいから苦手

    ちなみに今回も旦那の貯まったマイルでの旅行です♪

  • 伊丹空港へ着陸態勢になりました。<br />羽田⇔伊丹は約1時間10分で到着です。<br /><br />機内から外を見ると、随分建物が多いのですね。<br />千歳への着陸態勢の時とエライ違いの光景。<br />あちらは山だらけだったから。

    伊丹空港へ着陸態勢になりました。
    羽田⇔伊丹は約1時間10分で到着です。

    機内から外を見ると、随分建物が多いのですね。
    千歳への着陸態勢の時とエライ違いの光景。
    あちらは山だらけだったから。

  • 伊丹空港到着。<br />乗ってきた飛行機です。

    伊丹空港到着。
    乗ってきた飛行機です。

  • 到着口を出て、すぐ右側に「蓬莱551」が見えました。<br />お土産売り場。<br /><br />そう言えば、&#55176;&#45208;はパンを食べていたけど、私は朝から何にも食べていないわ<br />思い出したようにお腹が空きだしたので、この有名な豚まんを食べてみることにした。<br /><br />2個340円。<br />コンビニの肉まんのスペシャルな方の値段位。

    到着口を出て、すぐ右側に「蓬莱551」が見えました。
    お土産売り場。

    そう言えば、히나はパンを食べていたけど、私は朝から何にも食べていないわ
    思い出したようにお腹が空きだしたので、この有名な豚まんを食べてみることにした。

    2個340円。
    コンビニの肉まんのスペシャルな方の値段位。

  • 美味そう…<br /><br />しかし、手に持てない位熱い!<br />5分ほど冷ましたけど、やっぱり熱いので、かなり我慢して食べた。<br /><br />美味しかった〜〜〜〜♪<br /><br />久しぶりに「おっ!これは!」って思ったお味。<br />少々脂が多いけど、お味は最高<br />これが有名なのがわかる。<br /><br />こういうのは、お土産に持って帰るより、その場で食べた方が感動が大きいっすね。

    美味そう…

    しかし、手に持てない位熱い!
    5分ほど冷ましたけど、やっぱり熱いので、かなり我慢して食べた。

    美味しかった〜〜〜〜♪

    久しぶりに「おっ!これは!」って思ったお味。
    少々脂が多いけど、お味は最高
    これが有名なのがわかる。

    こういうのは、お土産に持って帰るより、その場で食べた方が感動が大きいっすね。

  • 豚まんを空港のベンチで美味しくいただきまして、行動に移すことにした。 <br /><br />1日目の予定は… <br /><br />① ICOCAを購入する。 <br />② ホテルに荷物を預ける。 <br />③ オリの試合観戦をする。(デーゲーム) <br />④ 鶴橋に行く。 <br />⑤ 道頓堀に行く。 <br /><br />1日でこれを全部行うのは結構ハードなので、急がなくちゃ! <br /><br />伊丹空港からはこの駅しかありません。 <br />モノレールらしい。

    豚まんを空港のベンチで美味しくいただきまして、行動に移すことにした。

    1日目の予定は…

    ① ICOCAを購入する。
    ② ホテルに荷物を預ける。
    ③ オリの試合観戦をする。(デーゲーム)
    ④ 鶴橋に行く。
    ⑤ 道頓堀に行く。

    1日でこれを全部行うのは結構ハードなので、急がなくちゃ!

    伊丹空港からはこの駅しかありません。
    モノレールらしい。

  • これ、モノレールだと… <br />そうは見えない。 <br />車体の色はあずき色だけど絵は派手。

    これ、モノレールだと…
    そうは見えない。
    車体の色はあずき色だけど絵は派手。

  • ひと駅先の「蛍池」で降りて、阪急宝塚線で「梅田」へ向かう。 <br />阪急宝塚線も車体の色は大阪モノレールと同じ色(笑) <br />絵は描いていなかったから、メチャ地味。<br />でも、綺麗。<br />車内の床もタイルみたいになっていた。 <br />

    ひと駅先の「蛍池」で降りて、阪急宝塚線で「梅田」へ向かう。
    阪急宝塚線も車体の色は大阪モノレールと同じ色(笑)
    絵は描いていなかったから、メチャ地味。
    でも、綺麗。
    車内の床もタイルみたいになっていた。

  • 梅田に到着。 <br />ここから地下鉄御堂筋線へ…

    梅田に到着。
    ここから地下鉄御堂筋線へ…

  • 地下鉄に乗る前に購入。 <br />福岡でも釜山でもこういうの使ったけど、地下鉄に乗りまくるなら相当お得です。

    地下鉄に乗る前に購入。
    福岡でも釜山でもこういうの使ったけど、地下鉄に乗りまくるなら相当お得です。

  • そして、ICOCAは京阪の駅じゃないと買えないので、淀屋橋へ移動して、地下鉄淀屋橋から、京阪の淀屋橋駅まで歩きました。 <br /><br />トーマスのICOCAゲット<br /><br />保証金込みで2000円。<br />Suicaと同じ。<br />使い方も一緒。<br /><br />①をクリア!

    そして、ICOCAは京阪の駅じゃないと買えないので、淀屋橋へ移動して、地下鉄淀屋橋から、京阪の淀屋橋駅まで歩きました。

    トーマスのICOCAゲット

    保証金込みで2000円。
    Suicaと同じ。
    使い方も一緒。

    ①をクリア!

  • 地下鉄淀屋橋から京阪淀屋橋まで歩く間に見つけた、ジューススタンドっていうのかしら? <br />生ジュースを売っているスタンドで、「ミックスジュース」を購入♪180円。 <br /><br />(ΦωΦ)フフフ… <br />大阪名物を地味にちょこちょこと。 <br />これもとっても美味しかった。 <br /><br />

    地下鉄淀屋橋から京阪淀屋橋まで歩く間に見つけた、ジューススタンドっていうのかしら?
    生ジュースを売っているスタンドで、「ミックスジュース」を購入♪180円。

    (ΦωΦ)フフフ…
    大阪名物を地味にちょこちょこと。
    これもとっても美味しかった。

  • 次に、地下鉄淀屋橋からなんばへ行き、千日前線に行きました。 <br />今回は、この千日前線にものすごく乗りました。

    次に、地下鉄淀屋橋からなんばへ行き、千日前線に行きました。
    今回は、この千日前線にものすごく乗りました。

  • 「玉川」で下車して…

    「玉川」で下車して…

  • ホテルは「東横イン大阪JR野田駅前」 <br /><br />玉川駅を出て、徒歩数秒。 <br />ただ、玉川駅はとっても深かったので…階段がしんどかった。<br />ソウルの地下鉄に匹敵する深さだった! <br /><br />とりあえず、ホテルに荷物を預けました。 <br /><br />東横インは、釜山に引き続き2度目。 <br />ロビーに寝巻きがあるのはお約束。 <br />一緒に、くしとカミソリも置いてありました。 <br /><br />ま、まだ午前中だったのでチェックインは出来ないから、確認のみ。 <br /><br />②も達成しました。

    ホテルは「東横イン大阪JR野田駅前」

    玉川駅を出て、徒歩数秒。
    ただ、玉川駅はとっても深かったので…階段がしんどかった。
    ソウルの地下鉄に匹敵する深さだった!

    とりあえず、ホテルに荷物を預けました。

    東横インは、釜山に引き続き2度目。
    ロビーに寝巻きがあるのはお約束。
    一緒に、くしとカミソリも置いてありました。

    ま、まだ午前中だったのでチェックインは出来ないから、確認のみ。

    ②も達成しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP