2015/09/10 - 2015/09/14
35441位(同エリア51760件中)
yoshinogawaさん
- yoshinogawaさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ189件
- Q&A回答22件
- 167,880アクセス
- フォロワー3人
3日目は台湾鉄道在来線に乗り、昨年行った瑞芳(九ふんの最寄り)駅の一つ向こうの候(正確には、獣偏に侯と書きます)?駅に廃鉱見物に出掛けました。
この候?「猿の漢字」の駅名が携帯電話の辞書では出ないので台北駅の自販機で買おうかと思いましたが小銭の持ち合わせがなく、窓口で時刻表を指差して買いました。
出されたのは片道切符、往復だと安いのが自販機の表示で判明していたので、係員に「ラウンドトリップ」と言って往復券に取り換えてもらいました。
で、駅の711でドリンクを買い何げに乗ったのは基隆行き、途中で行き先が異なるのは分かりましたがついでとばかりに終点まで乗り、着いた電車で折り返して八堵駅で乗り換え瑞芳・候?へと向かいました。
何故間違えたかと言えば、地図を見ずに乗ったことと、車両が古く電光掲示が無かったためでした。
瑞芳駅からは平渓線へ向かうお客さんがいっぱい、一駅でしたが車内は相当な混雑でした。
トップの写真は、廃鉱見物へと向かう観光列車です。
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
途中の五堵駅です
-
同じく七堵駅、ご覧の様に急行・特急列車も停まります
-
乗った基隆行きのこちらの車両は電光掲示板がありません
-
こちらの車両だと間違わなかったのですが
-
平渓線へ向かう区間車(鈍行列車)です
-
平渓線の車両、一両ずつ色が異なりカラフルです
-
次の駅名も読めません(汗)
-
黄色とコバルトオーシャンブルー、如何でしょう?
-
猫グッズが吊されています
-
駅のお土産コーナーです
-
たま駅長です?
-
劣化著しいですが、こちらから石炭を貨車に積み込んでいた模様です
-
周りは立ち入り禁止区域ですが、駅から川向こうに渡る橋(元々は石炭列車用)に登る階段からよく見えます
-
往時は賑わったことでしょう
-
廃鉱へ向かう観光列車のお客さん、手前の腕は運転手さんです
-
切符売り場もあります
-
反対向きですが、出発進行!
-
観光列車が出て行きました。向こう側が鉄道駅です
-
橋にはレールが残っています。トンネルから出た石炭は橋の先で先の所へ落とされたみたいです
-
ここでレールは途切れています
-
レールが敷かれている(いた)橋です
-
資料館です
-
何となく故宮博物院を思わせる駅舎です
-
どのお店も猫がいっぱいです
-
列車(おそらく特急)の通過です
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshinogawaさんの関連旅行記
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25