2015/10/17 - 2015/10/17
73位(同エリア345件中)
るりさん
白鬚田原神社の秋の例大祭「どぶろく祭り」へ行ってきました。(毎年10月17日・18日に開催)
和銅3年(710)年に始まった白鬚田原神社神社のどぶろく祭りは、全国でも数ヵ所しか醸造を許されていないどぶろくを頂けることで全国でも有数の奇祭になっています。
無病息災と長寿の印として参拝客に振る舞う九州で唯一のお祭です。
この有難いお神酒を求めて県内外から大勢の人が詰めかけます。
関係者がどぶろくの味をたしかめる「口開祭」では、今年は「 飲みやすい」・「やや酸味がある」・「結構、甘口だと思う」・「柔らかな口あたり」といった感想が聞かれたそうです。
写真はどぶろくを振る舞われる参拝者
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
杵築市大田地区「白鬚田原神社」に到着。
普段はのどかな田園風景が広がっていますが、「どぶろく祭り」時には多くの参拝者でにぎわいます。 -
どぶろくの振る舞いは午前9時から。
-
まだ振る舞いの時刻には早いのですが、すでに参拝を済ませた客の姿も。早速行ってみましょう。
-
鳥居の上には苔がびっしり。
-
鳥居をくぐり石段を上がっていきます。
-
仁王さまがお出迎え。
-
さらに階段を上がります。
-
白鬚田原神社・境内
参拝客はまだ少ないですね。 -
それではお待ちかね、どぶろくのお振舞いをいただきます。
-
お猪口になみなみと注がれた乳白色のどぶろく。
お酒好きにはたまらないお祭りです! -
今年一年の感謝と来年の安泰の願いを込めてどぶろくを頂く人々で境内が賑わってきました。
-
きょうは休日、子供たちも大勢来ています。
-
何杯でもお代わり出来ます。
-
中には拝殿に座り込んで飲んでいる人も。お話がはずんでいるようです(笑)
-
各テレビ局の取材陣たちがまつりの様子を撮影していました。
-
インタビューを受けていたのは東京から見えた昨年の優勝者。
夢はアメリカで行われる「世界・ヒゲ&口髭コンクール」に出場することだそうです。 -
福岡県太宰府市から見えた昨年の優勝者の娘さん。
生まれてから15年間、一度も髪の毛を切ったことがないそうです。
着物も似合っていてとっても美しいですね〜境内で注目の的でした。 -
ところで、当然ですが車を運転する人はどぶろくは飲まれません。
引換券を駐車場付近で貰って、小さな容器に入った「どぶろく」を頂いて帰ります。
もう少し容器が大きければ…と思う方も多いはず(笑) -
そんな方も、奉献(寄付)をすれば小瓶に入ったどぶろくを持ちかえることができます。
-
お神酒は奉献額によって貰える数が決まっています。
3,000円・1本 5,000円・2本 10,000円・4本 -
見る見る奉献者の名札が増えていきます。
-
境内では地元大田小学校の生徒さんが手作りの地域情報のパンフレットを配っていました。
-
大田小学校の生徒さんと先生。
なかなかの力作で、パンフレットを貰った皆さんも感心しきりでした。 -
ご祭神は天津日高彦穂瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
-
境内の神楽殿で陣太鼓・OTAによる太鼓演奏が始まりました。
-
力強い太鼓の音が境内に響き渡ります。
-
力強いバチさばき・・決まりました!
-
白鬚田原神社の名前にちなみ、ユニークな鬚自慢コンテストが行われます。
部門は鬚の部、黒髪の部からなります。
まずは黒髪の部から。トップバッターは地元の小学生3人組。
後姿の子供さんは男の子です。 -
先ほど境内でお見かけしたお嬢さんとその親戚にあたる五歳のお嬢ちゃん。
かわいらしいですね。 -
山梨県から見えた方。
その美しさに会場中が魅了されました。 -
エントリーされた8名が勢揃い、だれが優勝するのでしょうか。
-
さあ、いよいよ鬚自慢コンテストが始まりました。
-
それぞれ自己アピールをしてもらい、それも得点に加味されます。
-
昨年の優勝者。異彩を放っていました(笑)
-
とっても似合ってますね。
-
この方は、友人に“推薦”されて飛び入りで出演されました。
-
みなさん個性的なおひげ。さあ、優勝はだれでしょう。
-
結果発表の前に、今年は小学生の子供達と五歳のお嬢ちゃんの4名が審査員特別賞として表彰されました。
-
黒髪の部ではこの方が優勝されました。おめでとうございます!
子供さんも嬉しそうです。 -
鬚の部では昨年に続いて2連覇のこの方。おめでとうございます!
-
中心から夫々1位2位3位です。
-
参拝に向かう人たち。
まだまだ祭りは続きますが、そろそろ帰途へ。 -
どぶろくまつりイメージキャラクター「ひげろく仙人」コンクールを盛り上げに来てくれました。
-
威勢の良い声が聞こえると思ったら青年部の方がお餅をついていました。
-
つきたての酢餅 大根おろしとカボスでさっぱり、大変美味しい!です。
-
豊後くにさきお宝めし
大豆、黒豆、大豆、うずら豆、枝豆の5種類の豆と栗、ぎんなんを使った「お宝めし」。
色とりどりの豆が40%も入っていて、まるで豆の宝石箱です。 -
つきたてのお餅
-
神社周辺では出店が出ていて沢山の人で賑わっています。
地元の特産品もたくさん販売されています。
1300年もの長い間続く奇祭、「どぶろく祭り」は九州では唯一ここ白鬚田原神社だけです。
今年はおよそ2000リットルの「どぶろく」が参拝客に振舞われるそうです。 -
雲一つない秋空の下、楽しいひとときを過ごしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 風柚香(ふゆか)さん 2015/10/20 18:23:49
- 黒髪とお髭がすごい!
- るりさん
こんばんは^^
どぶろく祭りってとってもいい雰囲気ですね。
表紙の写真がとてもおいしそうに、そして器からそそがれるどぶろくが
いい感じをだしてますね。
お酒もいいけど、髭と黒髪コンテストですか??
すごいです〜〜〜。
切ってないよね・・・髪もお髭も(◎_◎;)
洗うことや手入れが大変そうって思っちゃう。
昔の姫ですよねー。
やっぱり一番きになるのはゆるキャラ仙人か!
そだ!
るりちゃんはポメ子じゃなくて、チワワンコでしたね。
失礼いたしました。
かわいこちゃんだよねー(´艸`*)
るりちゃん散歩もみてみたいです。
ふゆか
- るりさん からの返信 2015/10/20 19:55:54
- 黒髪とお髭がすごい!
- 風柚香さん こんばんは。
早々と、ご訪問いただきましてありがとうございます。
どぶろく祭りは、ただ「どぶろく」を頂くだけなので本当にのどかなお祭りでした。
参拝者の方達はそれぞれマイペースで「どぶろく」を飲んでいます。
朝9時から夕方5時まで飲み放題なんです。
15年間も髪を切っていない娘さんには驚きました。
皆さんそれぞれに色んなケアーをしているようです。
連勝された男性の方は米ぬかを使っていると言われていました。
暑い間は「るり」は連れて行けませんでしたが、涼しくなりましたので出かける時には連れていこうと思っています。 るり
-
- チムさん 2015/10/20 09:01:24
- おはようございます。
- 「どぶろく祭り」珍しいお祭りですね。
私の幼少期、母方の祖父と暮らしていたのですが、その祖父が
ストーブの傍にお鍋に毛布類を何重にも巻いて「どぶろく」を
作っていました、其れを盗みのみフラフラになった苦い経験が
思い出されました。
そんなもんで、今は美味しい肴で楽しく美味しいお酒を飲んで
楽しんでいます。
とっても良い旅行記を有難うございます。( ^)o(^ )
- るりさん からの返信 2015/10/20 09:30:39
- どぶろく祭り
- チムさん おはようございます。
早々とご訪問いただきましてありがとうございます。
こちらは3週間も秋晴れの晴天が続いています。
北海道は2週間も早く初雪があり大変ですね。
私は下戸なので、一口だけ飲みましたが、ただ、酸っぱいだけでした。
あのおちょこには?cc入るか計った方がいて、およそ4杯弱でカップ1杯もあったそうです。
私の知り合いは13杯飲んだそうです。(3合は飲んでいますね)
境内のあいこちで、石に腰かけてゆっくりと飲んでいる人を多く見ました。
チムさん 残念ですね、飲み放題なんですよ。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49