グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社員旅行で5年ぶりにグアムに行きました。旅行前の天気予報では我々のグアム滞在中の天気は雨。しかし私は楽観視していました。グアムは雨期ですが、日本の梅雨のように1日中雨が降るのではなく、スコールがあって晴れてを繰り返して、遊ぶにはそれほど支障がないだろうと、5年前に縁あって3か月連続でグアムに行った経験から、そのように思っていました。しかし甘かった。グアムに台風直撃です。

台風直撃! グアムの休日

ユナイテッド航空
団体旅行
JTB

関空20時45分のユナイテッド航空178便にてグアムへ。グアムは4度目ですがすべて異なる航空会社です。深夜1時半ごろホテルにチェックインしました。今回のホテルは最も便利な場所にあるといってもいい、OUTRIGGER GUAM BEACH RESORTです。ツインルームはこんな感じ。なかなか良さげです。

朝起きると残念な天気…マリンスポーツ三昧の予定ですが果たしてできるのでしょうか?10月14日にマーシャル諸島付近で発生した台風25号CHAMPI(チャンパー)がグアム島のあるマリアナ諸島を直撃。台風発生当時の予報では北寄りの進路をとるためグアム島には大きな影響はないとのことだったそうですが、進路予報ははずれ、かなり南寄りの進路となったためグアム島も大きな影響を受けることになりました。

アクティビティは中止になるのではないかと思っていましたが、何事もなかったように送迎バスはやってきて、戸惑うお客さんを乗せてビーチへ。ビーチの状況はこんな感じです。

さすがにパラセイリングは中止。時間が空いたので雨の中、どうせ濡れるのだからとやけくそでビーチバレーに興じました。

申し込んだアクティビティは各人それぞれで、ウェイクボードに挑戦した社員もいました。

いよいよ私の番、ジェットスキーに挑戦です。雨と波で前がほとんど見えない状況でしたが面白かった!

そしてバナナボート。波のおかげ?でめちゃくちゃ楽しかったです。お客さんも少なかったためでしょうか、水上スキーもバナナボートも5年前によりもかなり長い時間楽しむことができました。

ビーチから移動してシーウォーカーのポイントへ。この天気ですからテンションはかなり下がり気味。濁ってほとんど見えないんじゃないかな?

ところが、海の底は別世界でした。天気が悪いので少し暗いですが、濁りは思ったほどひどくなく十分楽しむことができました。

• しばし、海の中の様子をご覧ください。

しばし、海の中の様子をご覧ください。

5年前より気のせいか魚の数が多いように思います。

珊瑚のすぐ近くにはクマノミや色鮮やかな小魚の姿を見ましたが、撮影できませんでした。

これだけの魚がいるとなかなか壮観です。

• 十分堪能できました。

十分堪能できました。

シーウォーカーを終えてビーチに戻るともう誰もいませんでした。風雨とも強くなりすべてのアクティビティが中止になったとのこと。少しでも遊べただけラッキーだったのかもしれません。でも寒かった…

ディナーは2015年6月にオープンしたばかりの新しいホテル・Dusit Thani Guam Resort のタイ料理レストラン Soi でいただきました。このホテルはタイ資本のホテルです。

雰囲気のいいレストランです。

• ホテルの部屋からのタモン湾の夜景。隣のホテルが Dusit Thani Guam Resort です。この時間帯天気は小康状態でしたが、深夜大荒れとなります。

グアム2日目、事実上の最終日ですが、ホテルの部屋から見るタモン湾はこのような状況で大荒れ。うなるような風の音も聞こえていました。この日は、5年前にブルーマーリン(クロカジキ)を釣り上げるという奇跡を成し遂げたトローリングに挑戦する予定でしたが、前日の段階で中止の連絡がありました。

そこでホテルに隣接するプレジャーアイランド内にあるトンネル水族館アンダーウォーターワールドに行きました。全長100mの水中トンネルは世界最長だそうです。

アンダーウォーターワールドでは‘シートレック’という、ウェットスーツを着て水槽の中を歩くアトラクションを楽しむことができます。我々は前日シーウォーカーで楽しんだのでシートレックはしませんでした。

サメがメインです。

2階は展示エリアで小さな水槽がいくつかあっていろいろな種類の魚が展示されています。これはウツボ。

クラゲの水槽。色が刻々と変化します。

やっぱりこういうカラフルな魚たちが南国には合いますね。

水族館としては規模は小さいですが、町の中では仕方ないでしょう。天気の悪い時などにはお勧めです。

アンダーウォーターワールドから出たころには雨が上がっていました。台風25号が北上し天気が回復してきているのかもしれません。今更ですが。

午後からはショッピング。その前に腹ごしらえということで、Kマート向かいのハンバーガーショップ Meskla Dos へ。

なんともボリュームのあるハンバーガーが出てきました。旨かったです。

Kマート、プレミアアウトレットを冷やかし、

• ホテルへ戻りました。海は依然荒れていますが天気はやはり回復傾向にあるようです。ビーチでも海に入っている人をちらほら見かけます。

最後のディナーはヒルトンホテルでのヒルトントロピックバーベキューディナーショーで。あろうことか指名され踊らされる羽目になりました。これも良い思い出です。

ファイアーショーはさすがの迫力です。

ショーが終わった後一緒に踊ったお姉さんと記念撮影です。これまた良い思い出です。

ディナー後はグアム最後の夜を楽しむべく街をぶらぶら。大好きなスリングショットを目指します。ライトが点灯していたので営業しているはずだったのですが、やはり悪天候のため早々と営業終了でした。残念。私のように残念がる者、ほっと胸をなでおろす者いろいろでした。

スリングショトの道路を挟んで向かいにあるイタリアンジェラートのお店ドルチェ・フルッティ・ジェラテリアに立ち寄りました。私はココナッツとライムのダブルを、ほかのみんなもそれぞれいろんな種類を注文し、お互い味見しあいました。

この後、射撃体験をし(写真なし)、そしてTギャラリアで最後のショッピングです。私はここでも冷やかすだけ。

台風で海でのアクティビティはほとんど楽しむことができませんでしたが、できる限りエンジョイしました。我々の翌日出発の便は、欠航したり、別の空港に着陸せざるを得なかったりと、大変な目に逢われた方が多かったそうで、まだ我々は幸せだったかもしれません(と、自分を慰めています)。とはいえ、帰国便は1時間以上も遅れてグアムを離陸。さらにシートベルト着用のサインはなかなか消えずと、最後まで台風に翻弄されたグアム旅行でした。

関空からはベイシャトルで神戸へ。日本は嘘のように雲一つない快晴でした。そして我々が帰国した頃、きっとグアムでは青空が広がっていたことでしょう。