八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年5月15日(金)~17日(日)で八丈島へ行ってきました。<br />初の夜行船、初の八丈島。東京都なのに自然が多く、道路は整備され、なんとも南国ムードただよう良い島でありました。<br /><br />【旅程】<br />5/15(金)<br />竹芝桟橋発 22:30(コードNo.3400)→ 八丈島底土港着 9:40<br /><br />5/17(日)<br />八丈島空港発 17:20(ANA1896)→ 羽田空港着 18:20<br /><br />宿泊:シェルトーン<br />

1泊3日(船中一泊)で南国へ②~八丈島2日目(最終日)

2015/05/15 - 2015/05/17

レンタカー ANAグループ 徒歩
じゃらん

朝です。

前日と打って変わって、きれいな晴れ空がひろがっています。
    宿の庭のブーゲンビリアが美しい。

宿の朝食は数種類の厚切りトーストが選べるコンチネンタルで、
    ヘーゼルナッツの香りのコーヒーがとても美味しかった。
    ナッツ入りのチーズトースト、ごちそうさまでした♪

朝食の後、浜辺を少し散歩します。

砂浜は火山灰でしょうか。
    白く輝くビーチ、ではありませんが、なかなか趣のある浜辺。
    遠くに見えるのは八丈冨士です。
    今日はこの山に登ります。

八丈富士は8合目くらいまで車で行けます。
    くねくねとした道ですが、幅が広いので対向車とすれ違うのは比較的楽かと思います。
    牧場が近いので、角を曲がったところに牛がいて何度かちょっとひやりとしましたが(汗

登山口にはこんな看板が。
    このすぐ横に緑色の鹿よけ(?)の入口があります。
    中に入ったらドアをきちんと閉めましょう。

「軽装では登山しないでください」的なことが書いてあります。

入口をはいるとこんなかんじ。

傾斜はすこしきつめですが、ずっとコンクリートの坂道。
    歩きやすいのは歩きやすいですが、サンダルだとちょっと。
    スニーカーのほうが無難です。

途中、見晴らしがよく空港から飛行機が飛び立つのが見えるポイントが
    ありました。
    滑走路も見えましたよ。

飛行機が飛び立つのを上から眺めるって、
    なかなかできない経験じゃないでしょうか。

こちらは頂上付近の写真。

ここまで来ると「山!」というかんじがします(笑)
    おそらく雨が多くて思ったよりも草が生い茂っていて、
    お鉢めぐり(火口のまわりを歩いて周ること)をする道は
    けっこうぬかるんでいました。

幸いわたしたちは長ズボンをはいていたので汚れるだけで済んだけど、
    半ズボンやスカートではすり傷がたくさんできそうなのでご注意を。

晴れてます。

お鉢めぐりの途中で撮った写真ですが、本当にいい天気で
    気持ちよかったです。

くりかえしますが、足元はぬかるんでます。(笑)

ちょっと曇っているようにも見えますが。

奥のほうに見える島は八丈小島です。

ちなみにわたしたちがいるのはひょうたんのような形の西側です。
    東側には三原山があります。

八丈富士は活火山。でも今のところ警戒レベルではありません。

余談ですが、島には地熱を利用した発電所がありました。
    温泉だけでなく、クリーンエネルギーとしても地熱が利用されています。
    発電所は入館料100円。けっこうおもしろかったです。

お鉢めぐりはゆっくり歩いて40分くらいでした。

牛乳を飲もう、とふもと近くの牧場に来ましたが
    あいにく今は作っていないとのことで・・・
    アイスクリーム食べたかったなー

牛です。
    のんびりしてます。

島唯一の無料温泉。「裏見が滝温泉」です。

更衣室があります。みんな水着着用で入っていました。
    お湯の温度は少々熱めですが、景色がきれいで癒されます♪

おなかがすいたので近くのお店でラーメンを食べました。

こちらは島とうがらしを使った激辛ラーメンです。
    その名も「辛タンメン」

ぜんぜん激辛に見えないでしょう?
    ところが辛いんですよ・・・
    辛くて辛くて汗がたくさん出ました。
    島とうがらしのみじん切りがたくさん入っているみたいです。

でもめちゃくちゃ美味しかった〜。
    また行ったらぜひ食べたいなと思うお店です。

お店の名前は中野郷の「蓮華」さんです。

お土産はまたスーパー「八丈ストア」に寄って、
    あしたばサブレとパッションフルーツの濃縮還元ジュースを購入。
    あと島焼酎を何本か。

空港はやはり高いので、スーパーで買うのが良いと思います。
    売ってるものは大差ないです。

そういえば1日目のお昼にあしたばうどんをいただいたのでした。
    写真を撮り忘れて失念しておりました。
    合月、というお店で、つるつるしこしこの緑色のうどんとあしたばてんぷらをいただいたのです。
    今回はあしたば蕎麦は食べなかったけど、ここのうどんはおいしかったなー。

帰りはガソリン(けっこう高かった。仕方ないけど)を満タンにして
    空港近くのレンタカーやさんへ車を返却。
    空港まではもちろん送ってくれます。
    (わたしたちが借りてた車で送られたのはちょっと意外だったけど)

午後5:20、定刻どおりに出発です。
    夕方ちょっと曇ってきたけど、無事に飛び立ってよかった。
    今度はシーズンにダイビングに来たいなあと思っております。