北アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪<br />訪問した国は、オランダ〜ベルギー〜ルクセンブルグ〜スイス〜アイルランド〜イギリスです。<br />全体の日程はこちら→ http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=40494702<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【28日目】<br />世界遺産の奇岩があるジャイアンツ・コーズウェーヘ。確かに世にも珍しい奇岩を眼の前にして。<br /><br />その後、キャリック・ア・リード吊り橋を見から、スコットランドへのフェリーが出るベルファストへ移動。<br />ベルファストは、あのタイタニック号が建造された街です。<br /><br />惜しむらくは、今日は日曜日でバスが少なく「ザ・ダーク・ヘッジ」へ行けなかったのがちょっと残念だった。<br /><br /><br />【D28の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - <br />・ポートラッシュ1005〜ジャイアンツ・コーズウェイ1020(Bus,#252/1日券利用)<br />・ジャイアンツ・コーズウェイ1248〜ロープ・ブリッジ1309(Bus,#402/1日券利用)<br />・ロープ・ブリッジ1510〜 コールレーン1609(Bus,#402/1日券利用)<br />・コールレーン1619〜ベルファスト1741(列車/1日券利用) <br /><br />レート:1英国ポンド≒195.3円。

2015年夏,西欧周遊 (23)北アイルランド・ジャイアンツ・コーズウェーとロープブリッジ

2015/08/15 - 2015/08/15

ツッチー

ツッチーさん

西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪

【28日目】

ベルファストは、あのタイタニック号が建造された街です。

レート:1英国ポンド≒195.3円。

【28日目】

ポートラッシュの宿を出て、ジャイアンツ・コーズウェーと、キャリック・ア・リード吊り橋を見から、ベルファストへ移動します。

※平日だと、路線バスで「ザ・ダーク・ヘッジ」も含めて1日で巡ることも可能。

朝、ポートラッシュの安宿「Portrush Holiday Hostel」を出発。

テニスコートがあった。
    寒くて、海辺なので風もキツイ。こんな所ではやりたくないなー。

うわー、12℃だ。。。サムッ!

ポートラッシュのバス停。

今日は日曜日で朝早いバスはなく、始発10:05分のバスNo.252で、ジャイアンツ・コーズウェイへ。

15分ほどでジャイアンツ・コーズウェイに到着。

BusNo.402とNo.252は、ジャイアンツ・コーズウェイの入口近くに停まるので便利です。
    (他のバスは離れた国道沿いにしか停まらない)

・Portrush 1005〜 Giant's_Causeway 1020(Bus,#252/1日券利用)
    ※〜Rope_BridgeもNo.402がここから乗れる。

手荷物預かり所は?

ビジターセンターの中にあるとの事だったが、センターの入場料が7ポンドだったのでヤメ。
    軽いリュックなので担いで行く。

ビジターセンター手前の芝生の坂道を行く。この道から行けば無料でジャイアンツ・コーズウェイへ行ける。

芝生道を上がると、道はふた手あり。
    下って行くと、ジャイアンツ・コーズウェイへすぐに着ける。

そのまま上の道は、海岸沿いの崖の上がウォーキングルートとなっていた。
    今日は、時間がたっぷりあるので、崖の上をウォーキングして、適当な所で降りてジャイアンツ・コーズウェイへ行ってみることにした。

崖の上のウォーキングルートから下の道が見えた。

すぐにジャイアンツ・コーズウェイも下のほうに見えた。

その先の風景。

振り返って、ジャイアンツ・コーズウェイのある所。(海に突き出ている所全体)

更に歩くと、丁度下への階段道があったので、降りてきた。
    階段道を振り返ってみた様子。

降りてきた所から更に先に道があったので行ってみる。

柱状になった岩があった。珍しい地形だ。

その先は、

柱状の岩の一団があった。

この辺りで、この道は終わりだったので引返します。

戻っていく。

ジャイアンツ・コーズウェイが見えた。

拡大してみた。

ジャイアンツ・コーズウェイに着いた。
    さっきと同じ、柱状の岩があった。

近づくと、サイコロみたいな岩が、ダルマ落としのように岩が積み上がって、柱を形成してる。

その横には、ジャイアンツ・コーズウェイ

柱状岩が広がっていた。これがジャイアンツ・コーズウェイだ。

上から見ると、四角いっぽい岩だけど、五角形的であったり、六角形的であったり。
    みんな少しづつは異なる個性がある。

世にも珍しい岩々がゴロゴロしている。実際に眼の前にして、ホント珍しい形。

先日のモハーの断崖やダン・エンガスの断崖と言い、そしてここの奇岩と言い、アイルランド島は地球の力を感じられる島だなー。

ここでは荷物は、他の人の荷物の横に置いて見学していた。

入口までバスがあった。短い距離だけど乗って行こう。

バス下車。

・ジャイアンツ・コーズウェイ〜infoまで(Bus#477, 1ポンド/1日券利用)

12:48、停留所からバスでロープブリッジへ

ロープブリッジ=「キャリック・ア・リード吊り橋Carrick-a-Rede Rope Bridge」

20分程で、ロープブリッジの入口駐車場に到着。

・Giant's_Causeway 1248〜 Rope_Bridge 1309(Bus,#402/1日券利用)

ここは有料で5.9ポンド。
    吊り橋なんて日本じゃ幾らでもあるので、海岸から見て終わりにしようかと思ったが、ここからは全然見えず。
    入場料を払って、中に進まなければ見えない地形だった。

仕方なく入ってみた。
    チケット売場で荷物を預かってもらえた。

少し歩いて行く。

この先にあるようだ。

と、ビックリの行列。

うん!?

なんじゃ! えらいショボイ橋だ。
    10mほど、せいぜい15mもない。

ロープブリッジを渡る

渡り終えると、この先は、

これで終わり。何もない。

風景はキレイ。のんびり海を眺める。

ただ風景はここに来なくても全部キレイ。

戻るときも並んでロープブリッジを渡る。

ロープブリッジを渡る

戻ってきて、ロープブリッジ撮影ポイントにきてみた。

これで5.9ポンドは全く値打ち無いなー

15:10、バスでコールレーンへ

丁度1時間でコールレーンに到着。
    ここからは列車でベルファストへ向かいます。

ベルファストの町が見えてきた。

今日は朝一の気温は低かったが、晴れていたので気温が上がり暖かかった。

コールレーンから1時間20分程でベルファストに到着。

駅の出口で、一日券iLink Travel Cardの券種が違うと指摘された。予約バウチャーを見せたら、発券ミスのようで事なきを得た。

駅から歩いて、今日の宿「Vagabonds」に到着。

ベルファストの安宿「Vagabonds」

【価格】ドミ 13ポンド(約2,530円)、朝食付き。カード払い。※Hostel Wordで予約。
    【設備】ファン無し。室内ホットシャワー・洋式トイレ。Wifi無料、充電可(BFタイプ)。
        キッチン有り。セキュリティBox有り。庭あり。
    【場所】ベルファスト・セントラル駅の次Botanic駅から250m。
        ※地図は宿Web又はHostel Wordでご参照下さい。
        Add:9 University Road, Belfast, Belfast
        Tel: +442890233017
        E-mai:info@vagabondsbelfast.com
        URL:http://www.vagabondsbelfast.com/
    【評価】★★★★☆ (1泊)