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 「エベレストベースキャンプも訪れる 青蔵鉄道とヒマラヤ大縦断3,000㎞ 12日間」のツアーに参加。<br /><br />4月25日 空路で北京到着後、国内線で蘭州へ。<br />4月26日 西寧周辺観光。夜に青蔵鉄道に乗車。<br />4月27日 列車の旅。夜にチベットの都、ラサに到着。<br />4月28日 ラサ市内観光(ポタラ宮、セラ寺、ノルブリンカ)。<br />4月29日 ラサ市内観光(ザンゲ・ドゥング、ジョカン寺)。<br />4月30日 車でヤムドク湖へ。ギャンツェ観光。<br />5月1日 シガツェ観光。その後、ニューティンリーへ。<br />5月2日 チョモランマ・ベースキャンプ。オールド・ティンリー。<br />5月3日 峠を越え、国境の街ダム(ジャンム)へ。<br />5月4日 国境を越え、ネパールへ入国。カトマンドゥ観光。<br />5月5日 空路で、ラサを経由し成都に移動。<br />5月6日 成都発、大蓮で待機して夕方に帰国。

チベット縦断(5) チョモランマBC、ティンリー、カトマンドゥ

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2009/04/25 - 2009/05/06

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なか

なかさん

 「エベレストベースキャンプも訪れる 青蔵鉄道とヒマラヤ大縦断3,000㎞ 12日間」のツアーに参加。

4月25日 空路で北京到着後、国内線で蘭州へ。
4月26日 西寧周辺観光。夜に青蔵鉄道に乗車。
4月27日 列車の旅。夜にチベットの都、ラサに到着。
4月28日 ラサ市内観光(ポタラ宮、セラ寺、ノルブリンカ)。
4月29日 ラサ市内観光(ザンゲ・ドゥング、ジョカン寺)。
4月30日 車でヤムドク湖へ。ギャンツェ観光。
5月1日 シガツェ観光。その後、ニューティンリーへ。
5月2日 チョモランマ・ベースキャンプ。オールド・ティンリー。
5月3日 峠を越え、国境の街ダム(ジャンム)へ。
5月4日 国境を越え、ネパールへ入国。カトマンドゥ観光。
5月5日 空路で、ラサを経由し成都に移動。
5月6日 成都発、大蓮で待機して夕方に帰国。

同行者
社員・団体旅行
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
風の旅行社

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  • 次の日、中尼公路を外れ、チョモランマ自然保護区へ。パン・ラ(5,150m)から、朝8時前のチョモランマ(8,844m)。

    次の日、中尼公路を外れ、チョモランマ自然保護区へ。パン・ラ(5,150m)から、朝8時前のチョモランマ(8,844m)。

  • チェックポイントで一旦、停車。

    チェックポイントで一旦、停車。

  • チョモランマ。

    チョモランマ。

  • バスに乗り換えて、チョモランマ・ベースキャンプへ。

    バスに乗り換えて、チョモランマ・ベースキャンプへ。

  • チョモランマ・ベースキャンプ(5,200m)。

    チョモランマ・ベースキャンプ(5,200m)。

  • 逆の北側。

    逆の北側。

  • チベット高原特有の動物、ヤク。

    チベット高原特有の動物、ヤク。

  • ロンプク・ゴンパ(5,000m)。<br />1902年、建造。世界で最も高い所に建つ寺院。

    ロンプク・ゴンパ(5,000m)。
    1902年、建造。世界で最も高い所に建つ寺院。

  • その前で撮影。

    その前で撮影。

  • ロンブク・ゴンパ、全景。

    ロンブク・ゴンパ、全景。

  • オールド・ティンリーに向け、出発。

    オールド・ティンリーに向け、出発。

  • 途中、休憩。

    途中、休憩。

  • オールド・ティンリーに到着。中尼公路の幹線上にある小さな町。

    オールド・ティンリーに到着。中尼公路の幹線上にある小さな町。

  • 泊まった珠峰雪豹客桟の前から、チョーオユー(8,201m)。

    泊まった珠峰雪豹客桟の前から、チョーオユー(8,201m)。

  • 珠峰雪豹客桟の中庭。

    珠峰雪豹客桟の中庭。

  • 次の日。今日は二つの峠を越えて国境超え。<br />朝7時半。ラルン・ラ峠(4,950m)近くから、シシャパンマ峰(8,013m)と朝陽。

    次の日。今日は二つの峠を越えて国境超え。
    朝7時半。ラルン・ラ峠(4,950m)近くから、シシャパンマ峰(8,013m)と朝陽。

  • ヤルレプ・シュン・ラ峠(タン・ラ)、5,050m。

    イチオシ

    ヤルレプ・シュン・ラ峠(タン・ラ)、5,050m。

  • ニャラム(3,750m)から、ネパールとの国境の町ダム(ジャンム)(2,350m)まで30キロ、ネパール側の国境の町コダリ(1,740m)まではさらに8キロの距離。<br />高低差を一気に移動するため、道は斜面の急カーブが続く。

    ニャラム(3,750m)から、ネパールとの国境の町ダム(ジャンム)(2,350m)まで30キロ、ネパール側の国境の町コダリ(1,740m)まではさらに8キロの距離。
    高低差を一気に移動するため、道は斜面の急カーブが続く。

  • ダムに到着。宿泊した樟木賓館と、そのすぐ先はネパールへのイミグレ。

    ダムに到着。宿泊した樟木賓館と、そのすぐ先はネパールへのイミグレ。

  • ダムの町。

    ダムの町。

  • 次の日、9時半に出発。

    次の日、9時半に出発。

  • 徒歩で坂を下って、国境に。

    徒歩で坂を下って、国境に。

  • コダリと友誼橋(国境の橋)。

    コダリと友誼橋(国境の橋)。

  • コダリに到着。時差は2時間15分。ネパール入国は、バックパッカーで来て以来、約20年振り。

    コダリに到着。時差は2時間15分。ネパール入国は、バックパッカーで来て以来、約20年振り。

  • カトマンドゥ着後、昼過ぎから自由時間なので、タメル地区を再訪。

    カトマンドゥ着後、昼過ぎから自由時間なので、タメル地区を再訪。

  • タメル地区、チェトラパティ・チョーク。

    タメル地区、チェトラパティ・チョーク。

  • その後、ネパール最古の仏教寺院、スワヤンブナートに寄る。

    その後、ネパール最古の仏教寺院、スワヤンブナートに寄る。

  • 丘の上からカトマンドゥ市内を一望。

    丘の上からカトマンドゥ市内を一望。

  • 約20年前にかつ丼を食べた、日本料理屋「古都」を偶然発見。

    約20年前にかつ丼を食べた、日本料理屋「古都」を偶然発見。

  • 翌日、エアチャイナで中国へ。ラサまで約一時間。

    翌日、エアチャイナで中国へ。ラサまで約一時間。

  • 機内からヒマラヤ。

    機内からヒマラヤ。

  • ラサ郊外の景色。

    ラサ郊外の景色。

  • ラサ・ゴンカル空港を経由時、新型インフルエンザの世界的流行のため機内で全員検温。

    ラサ・ゴンカル空港を経由時、新型インフルエンザの世界的流行のため機内で全員検温。

  • ラサ・ゴンカル空港

    ラサ・ゴンカル空港

  • 空路でラサから成都へ。機内から、横断山脈。<br />

    空路でラサから成都へ。機内から、横断山脈。

  • 成都で泊まった錦江賓館錦苑楼で教えてもらったお勧めの麻婆豆腐の店が閉店していたので、近くの店で食べる。その後、一泊して帰国の途へ。

    成都で泊まった錦江賓館錦苑楼で教えてもらったお勧めの麻婆豆腐の店が閉店していたので、近くの店で食べる。その後、一泊して帰国の途へ。

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