宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は元職場の人5人と2歳の子供1人が集まってランチの予定。<br /><br /> 本当はビストロに行く予定でしたが、予約をしたら満席だったとのことで黄色いコスモスが見られる山陽小野田市の「花の海」に行きました。<br />黄色いコスモスやオレンジ色のコスモス畑がありました。<br />ヤギやウサギもいました。<br />そこでランチの予定でしたが、今日はレストランはお休みでカレーのみとの事。<br /> それで違う店に行きましたが、2店とも店休日。<br /><br /> 思いがけず、下関市の長府までやって来ました。<br />お好み焼き屋でやっとランチにありつけました。<br />そのあとはちょっと長府の町を歩いて、カフェに向かいました。<br />あれ・・・ちょっとおしゃれな店はお休みでした。<br />隣にもカフェがあったのでそちらに入りました。<br /><br /> 今日は行き当たりばったりになりましたが、それはそれで楽しかったです。

2015年 山口県 山陽小野田市の花の海と下関長府でランチとカフェ

8いいね!

2015/10/13 - 2015/10/13

181位(同エリア413件中)

0

33

イロコ

イロコさん

 今日は元職場の人5人と2歳の子供1人が集まってランチの予定。

 本当はビストロに行く予定でしたが、予約をしたら満席だったとのことで黄色いコスモスが見られる山陽小野田市の「花の海」に行きました。
黄色いコスモスやオレンジ色のコスモス畑がありました。
ヤギやウサギもいました。
そこでランチの予定でしたが、今日はレストランはお休みでカレーのみとの事。
 それで違う店に行きましたが、2店とも店休日。

 思いがけず、下関市の長府までやって来ました。
お好み焼き屋でやっとランチにありつけました。
そのあとはちょっと長府の町を歩いて、カフェに向かいました。
あれ・・・ちょっとおしゃれな店はお休みでした。
隣にもカフェがあったのでそちらに入りました。

 今日は行き当たりばったりになりましたが、それはそれで楽しかったです。

旅行の満足度
3.0
  •  今日はビストロでランチの予定でした。<br />9月に話が出たのでてっきり予約済みと思っていたら、昨日メンバーの一人から<br />電話があり「今日電話をしたら予約でいっぱいと言われた。どこに行こう・・」<br />とのことです。<br />あちゃ・・ここは開店して間がなくて予約が取れにくいお店・・・って、食べブログに書いてあったんだけどね・・・。<br /><br /> それで山陽小野田市の埴生の季節体験農場「花の海」で黄色いコスモスを見よう・・と言うことになりました。<br /><br /> 8月はひまわり畑にたくさんの人が訪れていたようです。<br /><br /> 9月末から10月中旬には20万本の黄色のコスモスが咲きます。<br />畑はお店から少し離れた所にあり、最初見えた時は小さく見え「ちょっとしょぼいな。」と思いましたが、近寄ると結構花が多く見えました。<br /><br /> 隣の畑には10月下旬から40万本のピンク色のコスモスが咲くそうです。<br />今はまだ蕾でした。<br /><br /> 向こうに見えるビニールハウスは初夏にいちご狩りが出来ます。<br />大人気です。<br /><br />

     今日はビストロでランチの予定でした。
    9月に話が出たのでてっきり予約済みと思っていたら、昨日メンバーの一人から
    電話があり「今日電話をしたら予約でいっぱいと言われた。どこに行こう・・」
    とのことです。
    あちゃ・・ここは開店して間がなくて予約が取れにくいお店・・・って、食べブログに書いてあったんだけどね・・・。

     それで山陽小野田市の埴生の季節体験農場「花の海」で黄色いコスモスを見よう・・と言うことになりました。

     8月はひまわり畑にたくさんの人が訪れていたようです。

     9月末から10月中旬には20万本の黄色のコスモスが咲きます。
    畑はお店から少し離れた所にあり、最初見えた時は小さく見え「ちょっとしょぼいな。」と思いましたが、近寄ると結構花が多く見えました。

     隣の畑には10月下旬から40万本のピンク色のコスモスが咲くそうです。
    今はまだ蕾でした。

     向こうに見えるビニールハウスは初夏にいちご狩りが出来ます。
    大人気です。

  •  黄色のコスモスよりもオレンジ色の花の方が多かったです。<br /><br />茎をよくみると、一つの苗からオレンジ色と黄色い花が咲いていました。<br /><br /> コスモスは背丈が短くて30センチぐらいです。

     黄色のコスモスよりもオレンジ色の花の方が多かったです。

    茎をよくみると、一つの苗からオレンジ色と黄色い花が咲いていました。

     コスモスは背丈が短くて30センチぐらいです。

  •  結構花が多いです。<br /><br />周りには野菜畑もあります。

     結構花が多いです。

    周りには野菜畑もあります。

  •  「トンボがいる。」とのことで、探すととても細いトンボがいました。<br />じっと止まっていました。<br /><br /> 割と細目だったので、よく見つけたな・・・と思いました。

     「トンボがいる。」とのことで、探すととても細いトンボがいました。
    じっと止まっていました。

     割と細目だったので、よく見つけたな・・・と思いました。

  •  夏のひまわりの種がこちらにも飛んできたのかな。<br />所々ひまわりが咲いていました。

     夏のひまわりの種がこちらにも飛んできたのかな。
    所々ひまわりが咲いていました。

  •  青空と山と花<br /><br />のどかだね・・・。

     青空と山と花

    のどかだね・・・。

  •  コスモスの種が飛んできたのでしょう、所々コスモスも咲いていました。

     コスモスの種が飛んできたのでしょう、所々コスモスも咲いていました。

  •  畑の真ん中に写真を撮ったら良いように椅子が置いてありました。

     畑の真ん中に写真を撮ったら良いように椅子が置いてありました。

  •  売店とレストランの近くにヤギとうさぎと豚が飼われていました。<br /><br />最初ヤギは2匹しかいませんでしたが、エサを買っていたら気配を感じて<br />ヤギが柵の側にやって来ました。<br /><br /> ヒロ君恐る恐るヤギに芋の茎を差し出しています。

     売店とレストランの近くにヤギとうさぎと豚が飼われていました。

    最初ヤギは2匹しかいませんでしたが、エサを買っていたら気配を感じて
    ヤギが柵の側にやって来ました。

     ヒロ君恐る恐るヤギに芋の茎を差し出しています。

  •  くれくれ・・・と柵の上に上がっています。

     くれくれ・・・と柵の上に上がっています。

  •  おいしそう

     おいしそう

  •  ヤギは芋の葉っぱの茎も食べます。<br /><br />ヤギの黒目って横に黒いんですね。<br />ちょっとびっくりしました。<br />手前のヤギはお乳が張っているのでメスのヤギのようです。

     ヤギは芋の葉っぱの茎も食べます。

    ヤギの黒目って横に黒いんですね。
    ちょっとびっくりしました。
    手前のヤギはお乳が張っているのでメスのヤギのようです。

  •   小さなヤギは、くれくれ・・と訴えらず、中くらいのヤギの向こうです。

      小さなヤギは、くれくれ・・と訴えらず、中くらいのヤギの向こうです。

  •  下に落ちた葉を食べる時は前足を折り曲げて座りました。<br /><br /> 小さなヤギはなかなかもらえません。<br />時に大きなヤギが小さなヤギをいじめていました。

     下に落ちた葉を食べる時は前足を折り曲げて座りました。

     小さなヤギはなかなかもらえません。
    時に大きなヤギが小さなヤギをいじめていました。

  •  ウサギはさっきまで後ろの方にある小屋に入っていましたが、<br />葉っぱを貰おうと思って出て来ました。

     ウサギはさっきまで後ろの方にある小屋に入っていましたが、
    葉っぱを貰おうと思って出て来ました。

  •  うさぎは葉っぱだけ食べて茎は食べなかったです。<br /><br />ちょっとグルメ?<br /><br />恐る恐る草を持つヒロ君<br /><br /> ヤギとうさぎのご飯が終わったので私たちもランチにしましょう。<br />そう思ったら今日はレストランは休みなのでカレーだけとの事です。<br />調理パンも売っていたので椅子に座って食べてもいいけど、<br />近くのドライブインに行こう・・と言うことになりました。<br /><br /> ドライブインに行くと3連休後なので臨時休業でした。<br />その斜め前に食事処があるので、そこにしよう・・・となりましたが、<br />こちらは店休日。<br /><br /> わああ・・私たちのランチはどうなるの・・・。<br /><br /> 長府にお店があるので行って見ることにしました。

     うさぎは葉っぱだけ食べて茎は食べなかったです。

    ちょっとグルメ?

    恐る恐る草を持つヒロ君

     ヤギとうさぎのご飯が終わったので私たちもランチにしましょう。
    そう思ったら今日はレストランは休みなのでカレーだけとの事です。
    調理パンも売っていたので椅子に座って食べてもいいけど、
    近くのドライブインに行こう・・と言うことになりました。

     ドライブインに行くと3連休後なので臨時休業でした。
    その斜め前に食事処があるので、そこにしよう・・・となりましたが、
    こちらは店休日。

     わああ・・私たちのランチはどうなるの・・・。

     長府にお店があるので行って見ることにしました。

  •  そこのお店に行くと、バイキング店ではなくベーカリーのみでした。<br /><br /> 隣にお好み焼きのお店があるので、そこに行って見ることにしました。<br />そこのお店は開いていました。<br /><br /> お店は県内にもチェーン店があるので、ここでいいかな?と思いましたが、<br />二人行ったことがないとの事なので入りました。<br /> <br /><br />

     そこのお店に行くと、バイキング店ではなくベーカリーのみでした。

     隣にお好み焼きのお店があるので、そこに行って見ることにしました。
    そこのお店は開いていました。

     お店は県内にもチェーン店があるので、ここでいいかな?と思いましたが、
    二人行ったことがないとの事なので入りました。
     

  •  メニュー

     メニュー

  •  お好み焼き かわ本<br /><br />山口県内には10店舗あります。

     お好み焼き かわ本

    山口県内には10店舗あります。

  •  ちょっと写真がぼやけてしまいましたが、私はミックスにしました。<br /><br /> 自分で具を混ぜて熱々の鉄板の上で自分で焼きます。

     ちょっと写真がぼやけてしまいましたが、私はミックスにしました。

     自分で具を混ぜて熱々の鉄板の上で自分で焼きます。

  •  焼きあがりました。<br />青海苔、カツオブシ、マヨネーズをかけて出来上がり。<br /><br /> 2歳児のヒロ君が急に暴れました。<br />お腹が空き過ぎたのかな?<br />もう13時20分だからね。<br />私も11時ぐらいからお腹が空いていて、ご飯まだかなあ・・と<br />思っていましたからね。<br /><br /> ヒロ君お好み焼きを食べ始めたらご機嫌もなおりました。<br /><br /> お好み焼きだけで足りるかな・・と思いましたが、お腹がいっぱいになりました。

     焼きあがりました。
    青海苔、カツオブシ、マヨネーズをかけて出来上がり。

     2歳児のヒロ君が急に暴れました。
    お腹が空き過ぎたのかな?
    もう13時20分だからね。
    私も11時ぐらいからお腹が空いていて、ご飯まだかなあ・・と
    思っていましたからね。

     ヒロ君お好み焼きを食べ始めたらご機嫌もなおりました。

     お好み焼きだけで足りるかな・・と思いましたが、お腹がいっぱいになりました。

  •  お好み焼き かわ本の前にある旧野々村家の表門

     お好み焼き かわ本の前にある旧野々村家の表門

  •  旧野々村家表門の説明

     旧野々村家表門の説明

  •  門の中に入って写す。<br /><br />城下町長府だからこの辺りは立派なお侍さんが多かったのかな。<br />住所も侍町でした。

     門の中に入って写す。

    城下町長府だからこの辺りは立派なお侍さんが多かったのかな。
    住所も侍町でした。

  •  お腹も一杯になり長府の町を散歩することになりました。<br /><br />2歳児は歩けるかな?と思いましたが、時にお母さんに抱っこされながらもちゃんと歩きました。<br /><br /> 壇具川に出ると鴨がたくさんいました。<br />又、川の下流には鯉もたくさんいました。

     お腹も一杯になり長府の町を散歩することになりました。

    2歳児は歩けるかな?と思いましたが、時にお母さんに抱っこされながらもちゃんと歩きました。

     壇具川に出ると鴨がたくさんいました。
    又、川の下流には鯉もたくさんいました。

  •  ちょっとおしゃれなカフェに行こうと思ったら、こちらも今日は店休日。<br /> 今日はお店に振られることが多いです。<br /><br /> こちらの「カフェ桂おさと」はOPENしていたので中に入りましょう。

     ちょっとおしゃれなカフェに行こうと思ったら、こちらも今日は店休日。
     今日はお店に振られることが多いです。

     こちらの「カフェ桂おさと」はOPENしていたので中に入りましょう。

  •  玄関どこ???<br /><br /> こっちでいいのかな。

     玄関どこ???

     こっちでいいのかな。

  •  玄関・・・・?<br /><br />どうも扉は横開きの様ですね。

     玄関・・・・?

    どうも扉は横開きの様ですね。

  •  店内<br /><br />テラス席もありましたが、今日は風が冷たいかも・・・と言うことで中にしました。<br /><br /> カフェだからコーヒーや飲みmのとケーキだけかと思ったらサンドイッチなどもありました。

     店内

    テラス席もありましたが、今日は風が冷たいかも・・・と言うことで中にしました。

     カフェだからコーヒーや飲みmのとケーキだけかと思ったらサンドイッチなどもありました。

  •  ケーキセットにしました。<br />900円です。<br />珈琲単品は500円でした。<br /><br /> ケーキは5種類くらいの中から選べます。<br />季節のロールケーキにしました。<br /><br /> 飲み物もコーヒーや紅茶などから選べます。

     ケーキセットにしました。
    900円です。
    珈琲単品は500円でした。

     ケーキは5種類くらいの中から選べます。
    季節のロールケーキにしました。

     飲み物もコーヒーや紅茶などから選べます。

  •  コーヒーとミルクと、砂糖

     コーヒーとミルクと、砂糖

  •  ケーキとアイスクリーム。<br /><br /> ヒロ君男の子ですが、アイスクリームが好きで全部食べていました。<br />ケーキも好きなようで「ケーキ ケーキ」と言ってにこりと笑っていました。<br /> お母さんと一緒に食べていましたが、ほとんどヒロ君が食べた感じでした。

     ケーキとアイスクリーム。

     ヒロ君男の子ですが、アイスクリームが好きで全部食べていました。
    ケーキも好きなようで「ケーキ ケーキ」と言ってにこりと笑っていました。
     お母さんと一緒に食べていましたが、ほとんどヒロ君が食べた感じでした。

  •  お腹も一杯になり、ヒロ君ご機嫌でまた歩いて来た道を歩きました。<br /><br />鴨がいるところまで戻りました。<br /><br /> 次に5人とヒロ君が一緒に集まるのは4か月後ですが、ヒロ君の成長が<br />楽しみです。<br /><br /> 今日は予定変更になり、行き当たりばったりの感じになりましたが、それはそれで楽しかったです。

     お腹も一杯になり、ヒロ君ご機嫌でまた歩いて来た道を歩きました。

    鴨がいるところまで戻りました。

     次に5人とヒロ君が一緒に集まるのは4か月後ですが、ヒロ君の成長が
    楽しみです。

     今日は予定変更になり、行き当たりばったりの感じになりましたが、それはそれで楽しかったです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP