2015/10/10 - 2015/10/12
3047位(同エリア13935件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 123,157アクセス
- フォロワー30人
思いつきで決まった今回の旅。
当初は涸沢に行こうかと思っていたが、計画が流れとっておいた3連休。
なぜ広島にしたかというと、天気予報で一番天気が良さそうだったから(笑)
前から気になっていた「しまなみ海道」も組み込み、前日に宿を予約。
さーて、どうなるかな♪
(1日目) 尾道観光 → 灯り祭り
(2日目) 自転車で伯方島まで(48km)
(最終日) 伯方島 → 尾道(同じく)
-
ゆっくり出発だったので、遅めの昼前到着。
京都、岡山など魅力的な駅をスル―して、やっと尾道に到着。
昼食を食べに商店街へ入って、途中ふと気になったこちらを見学。
【林芙美子】が14歳のときに、移住してきたという家屋。 -
この2階のスペースに住んでいたそう。
こぢんまりさが落ち着く。 -
尾道焼きのお店「てっぱんや」さんへ。
カウンターのみのお店で、手前では地元のおっちゃんが
昼間からいいちこ呑んでました(笑) -
砂ずり入りの尾道焼きを食べるべきなんだろうけど・・・
イカそば入りにしました♪
とっても美味しかったー -
人気の可愛らしいスイーツ屋さん。
最終日見たときには、行列ができてました。 -
リュックも預けたいし、宿へ向かいつつ迷い込んでみます。
-
ネコがたくさん。
-
細い道が入り組んでいます。
郵便配達のバイクが、この道を走り抜けます。 -
たくさんの古寺が点在する尾道
-
光明寺横を通り抜け・・
-
人が並ぶ列がある・・と思ったら、「ネコの手パン屋」さん発見。
今日の宿の目印にしていたお店に、奇跡的に一発で来れた。 -
狭い空間がいい雰囲気。
人が二人も入れば、ぎゅうぎゅう。
お会計は扉についた小窓から。 -
ゲストハウス「アロ恵の家」に到着。
他のゲストハウスが満のなか、昨夜電話で予約とれました。
女性部屋は4人、もう一方も男性客や外国人客で部屋は埋まっていた。 -
独特の空間を演出した宿です。
オーナーさんもいないし、鍵もかかってないし、ゆるゆる〜(笑)
私が泊まった部屋は艮(ウシトラ)という名前。
離れにはアロエステという、長期滞在者が泊まる部屋もありました。 -
寝袋持参だと500円引き。
面白いシステム。
自炊場もあります。
1泊2500円。 -
リュックを置いてきて身軽に。
さまよいませう〜 -
古いスプライトの看板がいい感じ
-
千光寺まで来ました。
こちらの観音堂には、大念珠が下げてあって、幸せを念じながらゆっくりと引くと、珠が上から落ちてカチカチと音がします。
この落ちる音がなかなか大きくて、おもしろい! -
視界が良くなってきた
-
千光寺公園から見えた街並みと瀬戸内海。
けっこう登ったので、喉が渇いた☆
土産物屋ではっさくフロートを。
めちゃうま♪ -
千光寺から下ってきた公園では、
ネコを撮ろうとみんなカメラ構えて、大人気。 -
天寧寺と尾道の町並み。
-
歩き回るのが楽しくて、ついつい歩きすぎてしまう☆
-
商店街へ戻ってきた。
-
商店街の中にあった「あねごのねどこ」っていう、面白いゲストハウス兼カフェ。
入ってみると・・ -
奥になが〜い。
こういう雰囲気好き。 -
昭和レトロな商店。
いいね〜 -
明治時代に建てられた銭湯をリノベーションした、カフェ【ゆ〜ゆ〜】。
(by タビハナ)
店内も銭湯の雰囲気が残っていて、面白い。 -
商店街を抜け、また坂の道へ戻ってきました。
アイドル的な人気を博していたニャンコ。 -
右へ行けば天寧寺へ、左に進んで・・・
-
休憩しに「梟の館」へ。
ツタに覆われて、いい雰囲気。 -
ここで瀬戸内レモンスカッシュを。
夕方になり始め、冷えてきた。
宿へ戻り、上着を調達しがてら、チェックインも済ませなきゃ。 -
ゲストハウスに戻ったら、ちょうどオーナーさんとも会え、無事チェックイン。
着物着た名物オーナーさんの雰囲気の女性でした。
この日は【灯りまつり】があるとのこと。
知らなかった、ラッキー♪ -
再び坂を下り、夕飯を求めに商店街へ。
-
商店街。
これチョークで描いただけっぽいのに、すごい立体感!
みんな足止めてました。 -
灯り祭りの準備が始まっています。
楽しみだなあ。 -
喰海さんで、尾道ラーメン。
-
食べ終わり、商店街に戻ると灯り始めています♪
みなさん家族連れで、子供の作品を探していました。
温かい光景。 -
宝土寺では、地元の小学生が琴と縦笛で演奏しているところを見れました。
なんとも素敵な夜です。 -
ピンぼけしたけど、ライトアップした天寧寺と町並み。
ゲストハウスのオーナーさんに教えてもらった、銭湯に向かうことに。
東の正念寺近くということだったので、帰り道も灯篭は楽しめるな。 -
けっこう歩いて到着。
昭和レトロな銭湯と聞いて、尾道駅近くにもおっきい銭湯があるって聞いたけど、こっちをよりおススメされたし、私も興味があったので、こちらをチョイス。
正念寺すぐ横にあります。 -
入口からしていい感じ♪
-
コインロッカーもなんだか可愛い。
その上の若貴兄弟のポスター古っ。
入るとおばあちゃんが「は〜、いいお湯だったわ。」と言って退出。
女性側は、だーれもいなくなりました。 -
ヘルメットドライヤーとか、まさしく昭和!
しかしひとつ気になる点が・・
番頭さんから脱衣所が丸見え・・
番頭台からTVに夢中だし、おじいちゃんだから、、と思っても
ちと気になる・・
そんな気配を察してか、番頭台から見えるTVから離れ
おじいちゃん番頭さん、男性側脱衣所へ姿を消した。。
い、今だ〜〜!!
湯船につかってたら、おばあさんが入ってきた。
遠慮がちに入って、お先に〜って上がってったけど、
後から聞いたら、番頭さんの奥さんでした(笑) -
上がった後は、冷蔵庫の中から、気になるコレをチョイス!
そして20円で2分のヘルメットドライヤーを使用。
いい感じに乾きました。
おじいちゃん番頭さんに聞いたら、90年以上続いている銭湯だそう。
こちらの愛すべき銭湯、是非足を運んでみてくださ〜い♪ -
そして「大宮湯」横の正念寺でも、灯篭が灯っていると聞き
やってきました。
暗い中、おじいちゃん、おばあちゃん、かぞくみ〜んなで灯篭を見てます。 -
夜もこうして楽しませてもらって、ラッキーだなぁ♪
-
境内の灯篭の配置も素晴らしい!
-
見とれてしまう♪
-
宿へ戻る途中、寺ではなく廃屋で灯りアートやってました。
まつぼっくりと蝋燭を展示して、いい雰囲気でした。
ゲストハウスに戻ると、女性二人がすでに帰ってきていた。
しゃべってたら、一人の子は私の住んでる町から、近いとこに住んでる子だった!
そんなYちゃんも、明日しまなみ海道を走るということで、行動を共にすることに。 -
おはようございま〜す。
翌朝、8時前に「サイクリングポートみなとオアシス尾道」に着いたら、このザマ・・・
ロード、クロス全てない・・・
やむなくミニクロスとママチャリを二人でレンタル。
ネットで予約か、7時前にはここに着いてるべきでしたぁ★ -
おしゃれなテナントが入って、目立つ「ONOMICHI U2」。
-
ホテルも併設。
全国初の自転車に乗ったままチェックイン可能なホテルだそうです。 -
U2の中のパン屋で、朝食GET。
実はここのパンを朝食にするために、8時開店と合わせて出発したのが、失敗。
そのことが、レンタサイクルほぼ貸し出しという事態を招いたのだ。
でも美味しそう〜 -
でも誘惑どおり、パンうまうま♪
しかし今日も雲が多いなぁ。 -
U2を出た頃から、雨が降ってきました。
天気予報には、曇りのち晴れとなっていたのに・・・(悲)
船に乗って、5分もかからず向島へ。
ここからスタートです。 -
雨がどんどん強くなって、ずぶ濡れ状態。
テンション下がるーー -
しかし曇ってても、この海のキレイさ。
-
チビクロスは車輪が小さいので、回転数が多く、しゃこしゃこ。
しかも台座が斜めってて、まっすぐ座れないー
Yちゃんと、チビクロス⇔ママチャリで交代しながら頑張ります。
輪行袋やっぱり買おうかな・・ -
因島大橋では、車が走るその下をチャリ組は、通ります。
安心。 -
Yちゃんが食べること大好きで、チェックしていたお店で
はっさく大福♪
疲れた身体に優しい甘さ。 -
ようやく雨が止んできました。
白滝山と秋のコスモス。 -
空はどよーんですが、雨が止んでよかった。
-
橋までの上り坂はきついけど、
渡りきった後の下りが、気持ちいい♪ -
橋の上から通ってきた道を眺める。
-
しまなみ海道沿いにあるジェラートの店「ドルチェ」へ。
一番人気のみかんと伯方の塩のダブル。
超うまーい♪
ジュースみたいにゴクゴク。
ここは帰りも寄りました。 -
ドルチェからそんなに行かず、今日のランチ処が現れました。
「かねよし」さん。
ここも今まで寄った店と同様、Yちゃんがチェックしていた店。
店内は混んでました。 -
狙いはコレ「あなご丼」
ふっわふわで美味しい♪
これで800円とリーズナブル! -
晴れてきました〜♪
濡れたウェアも乾きます。 -
青いラインを進むしまなみ海道。
やっぱり走りやすかった。
アップダウンもそこまでなく、橋が現れると坂が出現しますが、
気持ちいいです。 -
帰りこの海を見て、少しボーッっとしつつ休憩する時間も
気持ちよかったー -
美しい多々羅大橋。
-
おしゃれなロードバイクだったら、絵になるのに・・
でも子供を乗せてママチャリを漕ぐ、ママさんや
ちびっ子ライダーもけっこう見かけました。 -
レモンベンチ
-
日焼けが気になるくらいの日差しだけど、今日は午前中天気に恵まれなかった分、太陽の光がうれしい!
-
世界一の斜張橋、渡りまーす
-
走ってきた、海岸線沿いの道。
こうして橋の上から見てもいいコースだね〜 -
Yちゃんが走ってる姿をパチリ☆
-
大三島に到着。
道の駅のお土産が充実してたんだけど、悲しいかな自転車移動
荷物増やしたくなくて、スルー。
この日はYちゃんが予約してあるという旅館へTELし、私も部屋を確保。 -
伯方島へ向かう途中、子どもたちが描いたと思われるイルカの絵が。
ちょい悪な龍一朗くんイルカ、タバコ吸ってま〜す(笑) -
今日最後の橋、大三島橋にて。
もうすぐ陽が沈みそう。 -
17時過ぎ、「しまなみ旅館」に到着っ。
-
素泊まり4500円。
食べる店が近所にはなく、疲れていたし、途中ちょこちょこつまんでいたので、お菓子くらいで済ませる。
ひ、膝が〜乳酸たまってる感じで、違和感バリバリ。
明日大丈夫かしら・・・
Yちゃんはもう一日休みがあるということで、明日は今治まで行き、
道後温泉へ泊まるそう。
私は明日同じ道を尾道まで戻るのです・・
今治まで渡って電車で帰ろうかとも思ったけど、
交通の便がいまいち悪かったので。 -
お祭りの獅子舞が旅館にも寄ってくれて、舞を見せてくれました。
地元のこういう祭りって、面白いよねー
湯船に浸かって、筋肉をほぐし就寝。 -
翌朝。
まだ寝ているであろうYちゃんに、心のなかで別れを告げ(笑)
ひとり再び尾道まで戻ります。
Uターンだから周遊コースとか、別のコースもあるのだけど
疲れを考慮し、同じ道で無難に戻ることにしました。
私にしては、安全策を選んだな(笑) -
生口島にある、西日光と言われる【耕三寺】。
入館料もなかなかだし、見応えありそうだったので、時間的にも観覧はまた今度。
※旅サラダでやってたけど、大理石庭園があって素敵だった。
入っとけばよかったー -
今日の寄り道は、耕三寺横の【しおまち商店街】のお肉屋さんで売っていた、まるごとチキンと
その後、再びのドルチェでレモンと伯方の塩のダブル♪ -
最終日も午前中の晴れ間を除き、どんより。
風も強かった。
13時過ぎ、尾道に到着。
昨日は寄り道所でゆっくりしたけど、今日は真面目に走り?
走行時間を4時間短縮。 -
Yちゃんにお勧めされた喫茶「こもん」で、
ワッフルとレモンスカッシュ。
うまーい♪
疲れもあるし、早めに帰ろ〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- pedaruさん 2015/10/19 07:30:59
- 路地歩きの尾道
- mayたんさん お早うございます。
今朝は遅く起きましたのでmayたんさんの旅行記だけで終了します。
何故か不思議と読んでいて飽きのこない展開、独特の雰囲気が流れています。これがmayたん流の旅行記なんですね。
特に有名な寺や名所の紹介はありませんが細い路地や猫のいる風景、など好奇心を満たしてくれる旅行記です。 ゲストハウス・・・こう呼ぶのですね♪・・・どう見ても木賃宿と呼びたくなるpedaruです。寝袋持参は500円引き・・面白いですねぇ〜
海外でも紹介されているのでしょうか?外国人が喜びそうな宿ですね。あるいは旅好きの若者が利用するのですね。
銭湯もいい雰囲気ですね〜 奥さんは無料で入れるんですね、・・当たり前ですが・・・番台のおじいさん、彼も30年前は若かったでしょうに・・・
なんと幸せな人生なのでしょうw と思うのは煩悩多きpedaruの業でしょうね。
「チビクロスは車輪が小さいので、回転数が多く、しゃこしゃこ。
しかも台座が斜めってて、まっすぐ座れないー」
笑えます。雨の中大変でしたね〜 妻と雨の中サイクリングしたこと有りましたが、景色も会話も楽しめず、黙々とひたすら走ったけいけんがあります。
食いしん坊のYちゃんとの出合い、いいですね〜 仲良く慣れる秘訣は何でしょうか・
とっても楽しい旅行記でした♪
pedaru
- mayたんさん からの返信 2015/10/19 15:07:43
- RE: 路地歩きの尾道
- pedaruさん、コメントありがとうございます♪
嬉しくなるような内容で、旅行記アップしてよかった(笑)
ゲストハウスを木賃宿とは・・・流石小説家のpedaruさん。
木賃宿をWikipediaで調べたらこう出てきました。
「燃料代程度もしくは相応の宿賃で旅人を宿泊させた最下層の旅籠の意味である。宿泊者は大部屋で、寝具も自己負担が珍しくなく・・・」
ホントだ!まさしく私の泊まった所は、木賃宿だ(笑)
オーナーさんに怒られるかな(汗)
銭湯の番台おじいちゃんとお風呂からあがったおばあちゃん(奥さんでなく)が、裸で喋ってて、なんてフリーダムな空間なんだろう、と一人笑ってしまいました。
ゲストハウス改め木賃宿に泊まっていたほかの子達も、タイミング合えばひとり旅同士夜食事にも行ったみたいです。
一人旅の醍醐味ですね。
ひとり旅だと寝るだけなので、ゲストハウスが便利で最近利用しています。
友人と行くときは、たまにはいいとこに泊まるのもいいですけどね♪
may
- pedaruさん からの返信 2015/10/20 06:39:16
- RE: RE: 路地歩きの尾道
- mayたんさん お早うございます。
木賃宿、ウィキペディアにはそんなこと書いてありましたか。・・最下層の・・
そこまで意味するつもりで言ったのではなかったのですが・・・
きちんと後片付け、きちんと支払いをする人だけが泊めてもらえる素敵な宿、キッチンも付いてて自炊も出来る?・・キッチン宿とも言います。
pedaru
- mayたんさん からの返信 2015/10/20 11:01:39
- キッチン宿
- pedaruさん、おはようございます!
いやいや、私はウィキペディアの説明を見て、思わず笑ってしまいました。
大部屋で、やはりリーズナブルに泊まりたい、宿泊費を切り詰めたい、学生やバックパッカーが利用しますからね〜
ナイスフォローありがとうございます。
may
-
- 琉球熱さん 2015/10/18 21:35:32
- いろんな事やるね〜
- mayたんさん、こんにちは
しまなみ海道はサイクリスト憧れの場所ですね。
私もマイチャリで走りたい!でも輪行が面倒で・・・。
自転車を担いで快適に乗れるようになっていませんからね、日本の交通機関は。
自転車の宅配も徐々に利便性が良くなってますよ。
mayたんさんはロードですか? かっこいいなぁ
是非次はロードバイクで疾走する旅行記をアップしてください!
尾道灯り祭りも長閑で温かい祭りですね。
「山」抜きでこういう地元の祭りをのんびり楽しむのも乙ですね。
- mayたんさん からの返信 2015/10/19 00:25:59
- RE: いろんな事やるね〜
- 琉球熱さん、コメントありがとうございます♪
しまなみ海道という単語が、ずっとひっかかっていて
今回の旅と相成りました。
本当は山行きたかったんですが、天気が微妙そうだったのと、
計画全然立ててなかったので、山はお預けにしました。
私は以前クロスを買ったんですが、知り合いからロードをずっと借りていて、走り比べたらクロスの出番がありません。。。
ロード買っておけばよかったと、後悔しています★
琉球熱さんもサイクリングされるんですよね。
これからいい季節ですよ〜♪
来月末、地元のチャリイベントで美味しいもの食べて、観光しつつ
50km走るっていうものに、参加予定です。
山は今月末狙ってます。雲取山か高野山!
奥様お大事にしてくださいね。
may
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
89