2014/10/12 - 2014/10/20
18位(同エリア46件中)
へーさんさん
秘境ハンター憧れの地、ギアナ高地へ行きました!!
エンジェルフォールが見たい!!!!!!!!!!!
という気持ちだけで行ってきました。エンジェルフォール自体は最高でしたが、ノープラン過ぎてかなりぼったくられて損しました…。
これから日本人の皆さんが行くにあたり、私のように残念なことにならないように反省点を交え記すことにします。
まず、日本発着のツアーが高額すぎるので、自力で行こうと思い、格安航空券を買いました。それから現地の国内線フライトを予約しようと試みましたが、ベネズエラではクレジットカードが使えない為、断念。現地で国内線のチケットなんてすぐ取れるだろうと思いましたが甘かったです。。。
カラカスの空港についてから、横の建物の国内線空港へ移動。
まずは両替すべく、闇両替の声をかけてもらう為にうろうろしました。
本当に声をかけられ、両替しました。2014年10月当時1$=65BF。
次に国内線フライトを取ろうと空港内の旅行会社に聞いてみたものの、本日は完売、明日しかないとのこと。泣く泣く治安の悪いカラカスの宿に泊まることに。そのまま空港内の旅行会社からエンジェルフォールのツアー(2泊3日)を購入。
次の日、カラカスからプエルト・オルダスへ移動。お金はカラカスで払ったけど本当にツアーに行けるのか不安。カラカスで渡されたのは手書きのレシートのみ。。。ツアーの詳細も分からず不親切過ぎ。。。
プエルト・オルダスの空港に到着すると、現地の公式旅行会社Canaima Toursの制服来たちゃんとしたっぽい好青年(イケメン)が迎えてくれて一安心。
彼にプエルト・オルダスの宿に連れて行ってもらい、この日はプエルト・オルダスに宿泊。さらにこの好青年のご厚意で市内のショッピングモールへ連れて行ってもらいました。現地の暮らしを見れてちょっとテンション上がる。
次の日の早朝、カナイマ国立公園へ小さい飛行機で移動、ツアーが開始しました!!
ツアーの詳細は行ってからのお楽しみということでここでは記しません!(でも今まで40か国くらい行ったけど一番良かったです!)
さて、ツアーが終わりプエルト・オルダスに戻ってきました。カラカスに帰る日まで3日あります。じゃあオリノコデルタの2泊3日ツアーにでも参加しようと思ったのですが、なんと現金が足りない。。。余裕持ってお金持ってきたはずなのに・・・ということで好青年スタッフに話をしていると、なんとカラカスの空港内の旅行会社に250$もぼったくられていたことが判明!!そしてツアー中も一番安くてしょぼいロッジに宿泊させられていたことが判明!!(ロッジは最高級、高級、普通の3種類あります。)
ぼったくられていたにもかかわらず一番しょぼいロッジ及び食事・・・エンジェルフォールが綺麗だったしツアー自体は最高だったけど、オリノコデルタも行けないし3日間も暇になったし、もうしょんぼりです。
私に同情した好青年スタッフは、じゃあプエルト・オルダスで安く何かできることをしようということで、カロニー川のクルーズを手配してくれました。。。それでも3日間やることないから後はまたショッピングモール行ったりしただけでした。
というのが私の楽しかったエンジェルフォールの失敗談です。
好青年スタッフからも、「よく日本人はこうやって騙されてくるんだよね。。。ホントかわいそう」と言われたので、「じゃあどうにかしてくれ!!」と言いました。1年前。そしたら最近彼は、日本人が日本から予約できる現地発着ツアーの販売サイトを作ったそうです。お世話になった彼を応援&日本人を騙すベネズエラ人を排除する為におすすめしたいと思います。
その前に私が当時思った、エンジェルフォールへの旅行が難しい点
①現地発着ツアーは日本から予約できない
→250$ぼったくられた私。そしてオリノコデルタ行けず無念。
②闇レートの正しいレートが分からない
→2014年10月当時1$=70~80BFだったのに、65BFで両替して損。
③国内線のフライトが日本から予約できない
→治安の悪いカラカスに1泊するはめになった
これをどうにかしろと1年前に好青年に言いました。
今は日本人が彼のサイトを作っています。
VENE TRIP(http://www.vene-trip.com/)
皆さん、もしエンジェルフォールに行く際はイケメン好青年Elioに会って来てくださ~い!!
あと現金は多めに持って行った方がいいです。(USドルですよ)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ミコさん 2016/11/12 15:42:29
- VENE TRIP
- この文章を読んだおかげで、エリオさんのツアーに出会えました。ありがとうございました。とても楽しく旅をすることができました。エンジェルフォールもグランサバナも最高でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベネズエラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベネズエラ最安
1,081円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
0