2015/10/08 - 2015/10/08
1045位(同エリア7604件中)
エルザさん
前から気になっていたあそこへ行って来ました!
車のCMやドラマ、映画の舞台になった角(つの)島大橋です。
そのあと、明治維新の発祥の地と言われる功山寺、長府毛利邸、唐戸市場でランチ、佳子様も参拝された赤間神宮、川棚温泉へ行きました。(^.^)
-
実家(山口市)に用事で帰っていて、時間ができたので、以前から気になっていた角島大橋へ行きました。
高速と下道を通って家から車で2時間弱。
9時には着きました。
"かくしま"と読むのかとずっと思っていました(^^;
島の形、岬のところが牛の角のように見えるので、角(つの)島と呼ぶそうです。 -
最初は半信半疑でした。
世界の絶景第3位だなんて。
ほんとかしら、と。
しかし、橋が目の前に現れた瞬間、思わずキャーと叫んでしまいました。
あまりの絶景に(笑)
吊り橋とかではないので、橋の両側がすっきりしていて海面にも近いので、景色がより広がって見えるんですね。
橋自体、真っ直ぐではなくて龍のように曲線を描いているので美しいらしいです。 -
何故、角島の海は珊瑚礁の海のようにエメラルドグリーンなのか。
あとで、自然館の方に教えて頂いたのですが、海流がぶつかりあって、様々な種類の貝が運ばれてくるので、その貝殻が粉々になり砂浜が作られ、砂浜が白くて反射してあのような美しいエメラルドグリーンになるそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
車を止めて。
人口900人の小さな島です。
昔はブランド牛の放牧が盛んで奈良の朝廷に献上したそうです。
今は農業、漁業が中心。
最西端まで来ました。
ここから見る夕日がまた最高だそう。 -
-
-
-
つのしま自然館に行きました。
色々教えて頂き勉強になりました(^^) -
貝殻が可愛くて、お土産に少し頂きました(^^)v
-
横で見にくいですが、珊瑚礁と比べると、貝殻の方がより白いのが分かります。
-
5年前に橋の下を鯨が泳いでいて捕獲されたそうです。
なんと、90年ぶりの新種の鯨だったので、角島鯨とネーミングされたとのこと。
最近は小型の鯨が増えているそうです。
帰りに橋の下で見つかるかもしれないですね、と言われたので、もし見つけたらこちらに連絡したらいいですね、と会話してました(^^; -
-
車で走っていると、日本一美しいクスの木という看板を見つけ、思わず立ち寄ってしまいました!
-
確かに枝振りは美しいのでしょうが、それ以上に大きい、という印象が強いです(^^;
-
明治維新発祥の地と言われる名刹、功山寺。
高杉晋作が伊藤博文らを率いて挙兵したところ。
もしこれが失敗していたら、明治維新はもう少し先になっていただろうと言われています。 -
荘厳な雰囲気でした。
-
-
名水が沸きだしていました。
小泉元首相も飲まれたと書いてありました。 -
-
御朱印を書いて頂きました。
-
高杉晋作の像。
-
長府毛利邸へ。
-
明治36年、毛利家14代元敏によって建てられた邸宅。大正8年まで邸宅として使用されていたそうです。
明治天皇のご宿泊所としても使われていたところ。 -
-
-
季節の花々が各所にふんだんに飾られていました。
すごく季節感があってステキでした(^^) -
-
-
-
-
お抹茶とお干菓子を頂きました。
庭園を眺めながらタイムスリップしたような時間を過ごせました(^.^) -
唐戸市場。
1時過ぎていたので、終了のお店も多く、二階の奥の喫茶店に入りました(^^; -
トロイクラ丼を頂きました。
中に黄身が入っていて、なかなかおいしかったです(^^)v -
-
-
わずか8歳で関門海峡に入水された平清盛の孫である安徳天皇を祀っています。
水天門は鮮やかな竜宮造りで目を引きます。
ここは唐戸市場から歩いて5〜6分くらいです。 -
佳子様も9月下旬に参拝なされたそうです。
-
-
関門海峡大橋が見えます。
この辺りで毎年8月半ばに花火大会があります。
福岡県、山口県が同時に打ち上げるのは圧巻でしょうね〜
是非見てみたいです(^.^) -
有名な"フグの袋競り"です。
いくらで落としたか値段がわからないよう、指が見えないよう袋の中で隠して競りをするのですね。 -
夜は、川棚温泉の川棚グランドホテルのお店で瓦蕎麦を頂きました。
-
せっかく下関に来たので、ミニトラフグのお刺身も。
-
-
こちらで頂きました。
入浴券と一緒に買うとお得らしいので、セットで購入。
このあと、温泉に入って来ました。 -
-
今宵は又別のお宿に泊まります。
大変充実した旅でございました(*^▽^)/★*☆♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2015/12/21 19:33:09
- 瓦蕎麦って面白い〜〜
- こんばんは、エルザ様
私も角島の絶景が見たくて、
一生懸命京都から車を走らせた記憶が・・・
あの絶景は本当に本州にこんなに綺麗な海があったなんて!
って思える最高のロケーションですよね〜
また、暖かくなったら行きたいなぁ〜
それに、瓦蕎麦、このビジュアルが何とも面白い。
ぜひ、これは味わって。。。というか見てみたい(笑)
今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- エルザさん からの返信 2015/12/22 10:22:50
- RE: 瓦蕎麦って面白い〜〜
- たらよろ様
こんにちはー。
メッセージをありがとうございます(^^)
びっくりですね!
たらよろさんも京都から角島大橋まで行かれたのですね。
あの絶景はそれだけの価値が十分ありますよね!
瓦蕎麦はあの地方独特のソウルフードだと思います(^^)
瓦の上でジュージュー焼けて美味しいので、是非今度トライしてくださいね。
あの辺りはいい温泉もいくつかありますし、もちろんセットでね(^^)v
こちらこそ楽しい旅行記を読ませて頂き、とても参考になりました。
又来年も、よろしくお願いいたします。
たらよろさまも良いお年をお迎えくださいね。
エルザ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53