2015/10/25 - 2015/10/25
158位(同エリア285件中)
Kunaさん
☆10月25日ゲイシール追加
アイスランドのゴールデンサークルから南海岸のまとめ旅行記を作ってみました。
良い意味で観光地となっているゴールデンサークルはカフェやレストランが点在するほか、トイレも綺麗で、散策用の道もバリアフリーであることが多く、誰でも楽しめる所です。車椅子の家族を連れて行きましたが問題ありませんでした。
アイスランドの南海岸はアイスランドのなかでもとてもフラットな土地が広がる場所で、酪農が盛んだそうです。しかし酪農地帯を過ぎると、火山の噴火によって出来た広大な砂地や、絶景のヨークルスアゥルロゥン氷河湖があります。また、道沿いに続く山にはセリャランズフォスの滝やスコゥガフォスの滝、その他にも小さな滝が無数にあってドライブが楽しい場所でした。
何回か訪れたアイスランド南海岸とゴールデンサークルの旅をまとめましたので、写真の景色が多少ずれています。写真撮影勉強中です。もっと素敵な写真撮れるようになりますように!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはレイキャビクを出発し、町の北側からゴールデンサークルへと向います。
ゴールデンサークルは名所を周りレイキャビクに戻ってくるコースが基本ですが、このまとめでは南下しそのまま南海岸観光コースへ行きます。
レイキャビクから北方面に走り、国道1号線から、36号線を通ってシングヴェトリル国立公園へ向います。ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
シングヴェトリル国立公園。
この巨大な国立公園の駐車場は3ヶ所あります。
巨大なので、3ヶ所全部の駐車場を移動して、付近を散策するといいです。
ドライバーが公園の反対側の駐車場まで車を移動して、自分達は歩いて反対側まで移動できたらら一番いいですが...。
3ヶ所のうち2ヶ所はカフェがあります。
お天気のいい日には芝生のエリアでピクニックもいいです。 -
ギャウ(大陸の割れ目)を上から見るとこんな感じ。この割れ目の間を歩きます。
-
シングヴェトリル国立公園にあるシルフラの泉に続く小川。
非常に透明度が高い水で、眺めているだけでも気持ちがいい。シルフラの泉ではシュノーケリングやダイビングもできるので、ゴールデンサークルとあえあせて楽しむのもありかも。 -
シングベトリル周辺。これは1月の写真ですが、積雪はそれほどでも無かったです。でも吹雪いたら大変なことになりそうです。
-
雪が路面に積もっていたのはこの区間だけです。この日ゴールデンサークルのほかの部分では、道の脇に雪はうっすら積もっているだけでした。
☆10月25日撮影 -
吹き出したストロックル間欠泉!
まだまだ半分くらいの高さです。
☆10月25日撮影ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
追っかけて連写したら下が切れました笑
☆10月25日撮影ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
お天気のいい日のグトルフォスの滝。晴れていれば滝の上にかかる虹が見えるかもしれません。
この滝には駐車場が2つあります。ひとつは滝を正面から見る駐車場で、この駐車場脇から小道を通って滝口に向います。この小道は坂になっていて、降りていくと水しぶきが飛んできます。冬は凍結してしまうので、無理に降りていくことは止めたほうがいいです。滝口付近の岩はすべりやすいので気をつけて。
もうひとつの駐車場は左手崖の上にあり、カフェやレストランもあります。
こちらも展望台があり、また違う角度からグトルフォスの滝を望めます。
晴れていれば、駐車場から滝の反対側を見ましょう。遠くの山の上が白いのが見えると思いますが、ラングヨークトル氷河です。
両方の駐車場は階段でつながっているのでどちらに駐車しても大丈夫。私は車の少ない下のほうの駐車場を利用してます。
この写真は下のほうの駐車場から撮影。グトルフォス 滝・河川・湖
-
グルフォスの滝にあったトイレでは利用料を払います。カードマシーンがあります!200クローナ(>_<)
グトルフォス 滝・河川・湖
-
グルフォスの反対側にある山、ラングヨークル氷河ではスノーモービルもできます。ラングヨークル氷河はアイスランドで2番目に大きな氷河です。
真夏なので雪?氷河?が解けかけていてシャリシャリした雪原でした。
とても大変な思いをした私ですが興味のある方はブログをどうぞご覧ください→https://goo.gl/eEDBxP氷河というか雪原?氷の大地? by Kunaさんラングヨークトル氷河 山・渓谷
-
ゴールデンサークル付近はアイスランドでも有数の酪農地帯です。観光名所の間には牧場がひろがっており、運がよければかわいい馬や羊が見れます。
車を止めるときには、道の真ん中に止めないで、農道や駐車スペースのある場所に止めます。
アイスランドの田舎は90kmで走行できますが、その速さで運転していると、ちょっとした農道やスペースを見逃します。(少なくとも私は、急に止まれるスキルのある人間では無いので。。。) -
ケーリズ(Kerid)という火口跡に水が溜まっている場所、というと対したように聞こえますが、すごく綺麗です。入場料を払う必要がありますが、一見の価値があります。とても大きなクレーターなので、火口の淵に立つと、写真に収めるのはこれが限界でした...(>_<)
他のゴールデンサークルの観光地よりマイナーなので静かです。一見の価値有り!レンタカーだったらぜひ寄ってみて。 by Kunaさんケリズ火口湖 滝・河川・湖
-
ちょっと角度を変えて。左の水面付近で、ベンチに座り込んでいる人たちがいます。
一見の価値有り!レンタカーだったらぜひ寄ってみて。 by Kunaさんケリズ火口湖 滝・河川・湖
-
南海岸最初の観光スポット、セリャランズフォスの滝。
正面から見るとこんな感じです。
小さく見えますが、近くからみると高さがありかなりの大きさです。
裏見の滝ですが、冬は凍結していて危ないので歩かないでください、ということだそうです。セリャラントスフォス 滝・河川・湖
-
スコゥガフォスの滝。
帰り道に寄ったので、夕日を浴びています。影が長いですねー!
近づくと水しぶきがかかります。マイナスイオン充電!
反対側には真っ赤な夕日が綺麗でした。
セリャランズフォスから10分くらいです。スコゥガフォス 滝・河川・湖
-
秋のスコゥガフォス。残念ながら夕方に立ち寄ったので日陰になってしまいました。
虹の出現率が高い滝だそうですが、影では…残念ー!スコゥガフォス 滝・河川・湖
-
滝の大きさ、人の小ささがよくわかります!
スコゥガフォス 滝・河川・湖
-
ソゥルヘイマヨークル(Solheimajokull)氷河の上から海のほうを望む。
この氷河は氷河ハイキングやアイスクライミングが行われる場所です。
この日も私はツアーに参加して氷河の上まで行って来ました。
レイキャビクからの送迎をしてくれるツアーもありますし、レンタカーで氷河下の駐車場まで来て、現地でツアーに参加することもできます。
参加記録はブログでどうぞ。https://goo.gl/OgfWPs
氷河お勧めです☆氷河ハイキングツアーで来るのはここ by Kunaさんソゥルヘイマヨークトル氷河 滝・河川・湖
-
ブラックサンドビーチ。
こちらはヴィーク(Vik)の町に入る手前、山の手前を右折します。
こちらが本当?のブラックサンドビーチで、玄武岩の柱や岩が見えます。
カフェが一軒ありました。ブラック サンド ビーチ 海岸・海
-
山→牧草地→道路→牧草地→海
という感じになっています。
片側には山、反対側は海まで平らな土地が広がっています。 -
氷が浮かぶ、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の渾身の一枚です。
ヨークルスアゥルロゥン氷河湖はアイスランド南海岸の終点のようなところです。レイキャビクから片道6時間かかりますので、日帰りでドライブするのはかなり疲れます。不可能ではありませんが、途中の観光もできませんし、ぜひホフン(Hofn)の町や、途中の町で一泊して観光するといいと思います。
そして私の訪れた日は、軽く台風並みの嵐となった南海岸。観光どころではありませんでした。
この写真はiPhoneで撮影しましたが、この後iPhoneは雨により水没状態に...なんとか復活しましたが危機でした。
防水のカメラがあると、こういう時にも思い出を写真に収められていいですよね。(>_<) あぁ、残念!
レイキャビクからの日帰りのツアーに参加しました。(https://goo.gl/frf1bp)ヨーくルスアゥルロゥンでのボートに乗るんですが、雨風に耐えるのに必死でした。ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 滝・河川・湖
-
ヨーロッパ最大の氷河、ヴァトナヨークル(Vatonajokull)氷河です。
氷の洞窟やヨークルスアゥルロゥン氷河湖、スカフタフェル自然保護区がある、巨大なエリアです。
アイスランド南海岸はこの氷河の南側あたりまでです。この氷河をさらに東へ進むと、アイスランド東部地方になります。
たまたまアイスランドに入国する際の飛行機で撮れた貴重な一枚となりました☆
アイスランドは自然のスケールが大きいので、こうやって空から眺めるととても面白いです。
昼間離着陸するフライトだったら、ぜひ窓の外をのぞいてみてください!ヴァトナヨークトル氷河 滝・河川・湖
-
冬のヘットリスヘイジ地熱発電所付近。
-
南海岸からレイキャビクへ戻る際にはヘットリスヘイジの山越えがあります。
これは夏のヘットリスヘイジ周辺。
火山活動が活発な地帯らしいです。クレーターや、溶岩のごつごつした地形がよくわかります。
この写真は9月に撮影。 -
氷河ハイキングにて。
氷河ハイキングツアーで来るのはここ by Kunaさんソゥルヘイマヨークトル氷河 滝・河川・湖
-
レイキャビク!! お帰りなさい!
ハットルグリムス教会 寺院・教会
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27