ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人との2人旅。韓国ソウルの街が大好きな2人で1年のスタートを韓国のソウルで迎えました!近場ですが海外で年末年始を過ごすのは初めてのこと。ソウルでのカウントダウンは、なかなか経験できない貴重な思い出となりました!今まで何度もソウルに来ていますが、今まで来た中で一番長く滞在しました。長くいたのでゆったりと過ごしたわけではなく、立て続けにソウルで開催されたイベントに参加し、韓国人のお友達と会ったりと、毎日忙しく過ごしあっという間の旅行でした!約3年近く前の旅行ですが写真と自分の旅行メモで振り返って旅の思い出をアップしたいと思います。<br />

ソウルでカウントダウン★Nソウルタワー展望台で夜景を満喫っ

2012/12/29 - 2013/01/03

orangeroom4mika

orangeroom4mikaさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アシアナ航空

まずは今回いただいたグルメを紹介!合井(ハプチョン)・上水(サンス)地区にあるモッツァレラチーズがたっぷり盛られたチキンの鉄板焼きのお店「タッナルダ」。外観も内装もおしゃれなお店でした!

チキンの他に名物の軍で使われた水筒型のピッチャービール、中にゆで卵が入った大きなおにぎりをオーダー。水筒型ピッチャーのビールは現地の人はあまり頼んでいないようですが、観光客ってことで(笑)

鍾路にあるお店「ファンソコジッ」。少し距離がありますが乙支路入口から清渓川方面へ歩いてでも行けます。韓国に住んでいた友人が勤めていた会社の近くで安くておいしいと連れて行ってもらったお店。今回で3回目!

ご飯、お味噌汁がお代わり自由でこのお肉のセットで1人5000W。安っ!小さいお店でお店の入口でおばさんがお肉を焼いています。その光景を見ただけでなんだかあたたかくってありがた〜くおいしくいただけるお店です。

ファンソコジッ 韓国料理

こんなふうに包んで食べてもよし!肉丼ふうにご飯に重ねて食べてもよし!コチュジャンプルゴギといういわゆる味付きお肉でとってもおいしいんです。

サムギョプサルもいただきました!卵焼きが大きい!ここのお店の名前は忘れてしまいましたが、店員さんが知ってる日本語を使いたいようでいろいろ話しかけてきて楽しめました。笑笑にも行ったのですがそこの店員さんがこれまた日本語で話しかけてきてバスでの帰り方なども親切に教えてくれました。←別に聞いたわけではないのに・・笑

韓国人の友達と行ったセマウルシクタン。味付けされた薄切り肉を焼いていただきます。

セマウルシクタン (セマウル食堂) (明洞店) 焼肉

キムチチゲとご飯をまぜまぜ。こんなふうにまぜただけでおいしい〜〜!

またまた茶色い写真が続きますが、こちらはブテチゲ。ランチにいただきました!

チョウォンスンドゥブにて。スンドゥブうまし!今回の旅行は日程も長いので安くいただけるお店が多かったかな^^; キンパブ天国にも行きました〜

大好きなカフェ Angelin-us coffee

ケンタでも食べたんだった。

観光はほとんどしていないけど韓国らしい場所に行ったといえばこちら。

景福宮 城・宮殿

今回は景福宮を見学しました。

友達がマッサージをうけている間におひとりさま見学。写真を撮ってくださいと話しかけられたので、写真を撮ってあげて、かわりに写真を撮ってもらいました。結構ここでの1ショット写真が多かった笑

景福宮から続いている光化門広場の世宗大王像。チャンヨンシル像も見たかった〜(だいぶマニアック)

世宗大王 銅像 モニュメント・記念碑

この日、空は青空だったけど風がかなり冷たくて寒かった〜〜〜。ここもおひとりさま見学なのに1ショット写真が何枚か残っていた笑

世宗大王像の後ろも素敵♪

世宗大王が創製した測雨基(器)。世界最初の雨時計らしい。

天体観測機器(渾天儀)のオブジェ。素敵な形!10000ウォンの裏にも描かれています。

ちょっと近づいて撮ってみた。

日時計。科学の発明品がずらり。

こちらもアップで撮ってみた。

ここお気に入りスポットとなってしました。寒いのになぜか見ててあきない。←ドラマの影響w 結構長いことここにいたかも・・

同じ広場に立っていた李舜臣(イスンシン)将軍像。韓国の歴史ドラマを見ていると韓国の歴史上の人物が詳しくなります。

李舜臣将軍銅像 モニュメント・記念碑

そして観光らしいこと?としてNソウルタワーにのぼりました!ソウルに何度も来ているのに、ソウルタワーにのぼったのは今回が初めてです!

Nソウルタワー 建造物

ケーブルカーに乗ってNソウルタワーへ。

南山ケーブルカー その他の交通機関

• ソウルタワーにつくと恋愛パワースポットということで願い事をかいたものや鍵がたくさんかかっていました。

地図を見る

Nソウルタワー 建造物

メーセージがいっぱいです。愛の南京鍵というらしいw

恋愛スポットらしいハートのオブジェ。

ソウルタワーの中まで恋愛成就の願掛けスポットが。願いごとの札をぶらさげている木がありました。記念にプラでできたハートがくりぬいているコインを買ってみた^^;

キレイに撮れなかったけどソウルの夜景〜。実際はもっとキレイな夜景を満喫っ。!

Nソウルタワー 建造物

東京方面の窓の前でパチリ。ソウルタワーは2005年のリニューアルしたとのことで新しくデザイン性のあるおしゃれな施設でした。展望台まであがるエレベーターの天井も凝っていて上まであっという間。展望台の中にあるお土産売り場で売ってるお土産もかわいいものが多くて楽しめました!

続いては今回行ったイベントを紹介。韓国の歌番組の年末歌謡祭!2012/12/29にはSBS歌謡大祭典を見に行きました!チケットの色別に座席のエリアが決まっていて私は赤のエリア。2006年からK-POPが大好きで今まではコンサートが目的でソウルに来ていたけど、しばらく日本でのコンサートばかり行っていた時期だったのでソウルのイベントは久しぶり!現地の雰囲気を味わいながら好きなアーティストがまとめて見れて楽しかった〜♪

2012/12/30はJYJ(元:東方神起)のジュンスのソロコンサートを観覧!端のほうでしたが前の方の席で近くで見れたし、ミュージカルに見立てた演出での歌声もすばらしくて感動的でした〜。ソウル旅行が先に決まっていて、このジュンスの告知はあとだったのでソウルにいる間に開催されてラッキー♪

COEXモール ショッピングセンター

場所はCOEXモール。ジュンスのパネルを記念にパチリ。

こちらはジュンスのコンサートチケット!

翌日、2012/12/31はMBC歌謡大祭典を見学。こんなに続けてイベントを見れたことも参加できたことも本当に運がよかったと思います。写真はないけど年越しイベントはMBC歌謡大祭典で生放送中に出演者と一緒にカウントダウン!出演者が客席近くの通路を通って握手をしてまわってきたので私も便乗〜。とっても貴重な経験でした〜!

おまけ。明洞でフリーハグのイベントをしていたガールズグループに遭遇。EXIDのハニです。この頃は新人だったけど今は結構人気があるんです。いい思い出!

おまけ。今回泊まったホテルの部屋は「501」号室!(SS)501ってことで記念にパチリ。偶然緑色でしたー!!←マニアネタ。

こちらもおまけ。韓国で見たネオンサイン。以上、2013年のスタートを韓国ソウルで迎えた旅の思い出をまとめてみましたー!