乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元「山の会」が年1回公募する登山に行ってきました。<br />2年続けて雨で中止になっていたので今年こそは・・・<br /><br />「乗鞍岳」は3000mクラス唯一手軽に登れる山なので一度奥様を連れて行こうと思っていました。<br />2702mの畳平までバスで一気に登ってしまうので、<br />畳平からは通常1時間半くらいで山頂に着いてしまいます。<br />とは言え平均年齢60代後半(多分)なのでゆっくり登ります。<br />登り始めてすぐにガスも切れてきて紅葉も楽しめた秋の1日でした。

今年初めての紅葉はきれいだった! 乗鞍岳登山

74いいね!

2015/09/27 - 2015/09/27

22位(同エリア468件中)

0

34

Mr.チャングム

Mr.チャングムさん

地元「山の会」が年1回公募する登山に行ってきました。
2年続けて雨で中止になっていたので今年こそは・・・

「乗鞍岳」は3000mクラス唯一手軽に登れる山なので一度奥様を連れて行こうと思っていました。
2702mの畳平までバスで一気に登ってしまうので、
畳平からは通常1時間半くらいで山頂に着いてしまいます。
とは言え平均年齢60代後半(多分)なのでゆっくり登ります。
登り始めてすぐにガスも切れてきて紅葉も楽しめた秋の1日でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
  • 乗鞍バスターミナルに10:00到着。<br /><br />靴を履き替え準備運動してから「畳平」(2702m)出発。

    乗鞍バスターミナルに10:00到着。

    靴を履き替え準備運動してから「畳平」(2702m)出発。

  • 残り少ない雪渓で朝からスキーを楽しむ人が見えます。

    残り少ない雪渓で朝からスキーを楽しむ人が見えます。

  • そしてガスが晴れてくると下方に見事な紅葉が・・・

    そしてガスが晴れてくると下方に見事な紅葉が・・・

  • 青空も広がってきました。

    青空も広がってきました。

  • 肩の小屋で一休みして、ここからが山登りです。

    肩の小屋で一休みして、ここからが山登りです。

  • 蚕玉岳(2979m)から見た山頂(剣ヶ峰)。

    蚕玉岳(2979m)から見た山頂(剣ヶ峰)。

  • 70代が5人ほどおり、79歳のお姉さまを含め全員登頂!<br />2時間余りかかりましたが・・・

    70代が5人ほどおり、79歳のお姉さまを含め全員登頂!
    2時間余りかかりましたが・・・

  • 山頂にある「乗鞍本宮」

    山頂にある「乗鞍本宮」

  • 山頂は狭いのでこの混雑です。

    山頂は狭いのでこの混雑です。

  • 何とか場所を確保してお弁当を広げています。

    何とか場所を確保してお弁当を広げています。

  • 私たちは33名もいるので少し下がってから昼食にします。<br />左手には「権現池」

    私たちは33名もいるので少し下がってから昼食にします。
    左手には「権現池」

  • 蚕玉岳まで下ってきました。

    蚕玉岳まで下ってきました。

  • ここでお弁当を広げます。<br />コンビニのおにぎりでもおいしーい。

    ここでお弁当を広げます。
    コンビニのおにぎりでもおいしーい。

  • 肩の小山で降りてくるともう終わったようなものです。<br />この赤い屋根は

    肩の小山で降りてくるともう終わったようなものです。
    この赤い屋根は

  • 東京大学宇宙線研究所だそうです。

    東京大学宇宙線研究所だそうです。

  • 向かいの山の上には、今は使われていない「コロナ観測所」

    向かいの山の上には、今は使われていない「コロナ観測所」

  • 眼下の紅葉に目を奪われます。

    眼下の紅葉に目を奪われます。

  • 遠くの山々が見えるようになったらこの「富士見岳」に登る予定でしたが<br />まだ雲が多いのでパスします。

    遠くの山々が見えるようになったらこの「富士見岳」に登る予定でしたが
    まだ雲が多いのでパスします。

  • 不消ケ池と不動岳?

    不消ケ池と不動岳?

  • 6月から8月に来ると、ここは「お花畑」

    6月から8月に来ると、ここは「お花畑」

  • 乗鞍バスターミナルが見えてきました。

    乗鞍バスターミナルが見えてきました。

  • バスで肩の小屋口まで下りてきてチョイト紅葉を愛でます。<br />大雪渓ではなくなり、小雪渓が輝いています。

    バスで肩の小屋口まで下りてきてチョイト紅葉を愛でます。
    大雪渓ではなくなり、小雪渓が輝いています。

  • 約2600m付近から下が紅葉の見ごろを迎えたようです。

    約2600m付近から下が紅葉の見ごろを迎えたようです。

  • 赤い実がたくさんついています。

    赤い実がたくさんついています。

  • 紅葉真っ盛りですねー

    紅葉真っ盛りですねー

  • このハイマツの緑の中に点在するかわいい紅葉。

    このハイマツの緑の中に点在するかわいい紅葉。

  • 車窓からの景色も目が離せません。

    車窓からの景色も目が離せません。

  • 車窓に向けたコンデジの液晶画面が

    車窓に向けたコンデジの液晶画面が

  • 素晴らしい動画に見えるんです。

    素晴らしい動画に見えるんです。

  • かなり下のほうまで紅葉でした。

    かなり下のほうまで紅葉でした。

  • 乗鞍高原まで下りてきました。

    乗鞍高原まで下りてきました。

  • ここにある日帰り温泉「湯けむり館」で汗を流しましょう。

    ここにある日帰り温泉「湯けむり館」で汗を流しましょう。

  • こじんまりとしていますが、乳白色の天然温泉は疲れが取れます。

    こじんまりとしていますが、乳白色の天然温泉は疲れが取れます。

  • 今日は「中秋の名月」でした。<br />翌日のスーパームーンをコンデジでテラスの手すりに乗せてとってみました<br />ぶれているのかいないのか・・・<br /><br />    紅葉のシーズンとなりました、皆様のアップを待っています。<br /><br /><br />       

    今日は「中秋の名月」でした。
    翌日のスーパームーンをコンデジでテラスの手すりに乗せてとってみました
    ぶれているのかいないのか・・・

        紅葉のシーズンとなりました、皆様のアップを待っています。


           

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP