高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が高槻の病院に入院した。<br />お見舞いを兼ねて、高槻の街をぶらぶら歩いてみた。

高槻漫ろ歩き

41いいね!

2015/10/02 - 2015/10/02

81位(同エリア453件中)

15

28

ホーミン

ホーミンさん

友人が高槻の病院に入院した。
お見舞いを兼ねて、高槻の街をぶらぶら歩いてみた。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • JR高槻駅の北に位置する高槻病院。<br />ひざの手術を受けた友人は、ここに入院している。<br />駅前でお花を買って、お見舞いに行った。<br /><br />手術は成功し、顔色もよく元気そうだった。<br />リハビリの先生が韓国人スターのウニョク君に似ているそうで、韓流好きの友人はリハビリが楽しいと張り切っていた。

    JR高槻駅の北に位置する高槻病院。
    ひざの手術を受けた友人は、ここに入院している。
    駅前でお花を買って、お見舞いに行った。

    手術は成功し、顔色もよく元気そうだった。
    リハビリの先生が韓国人スターのウニョク君に似ているそうで、韓流好きの友人はリハビリが楽しいと張り切っていた。

  • お見舞いを終えて、いざ漫ろ歩き。<br /><br />JR高槻駅から高槻病院に行くとき、この石段を見つけた。<br />西武百貨店の西側の道を北上していたら、道路上に大きな鳥居があった。<br />その道路の突き当りが階段に変化したみたいな、不思議な光景。<br /><br />友人にその話をしたら、天満宮だと教えてくれた。<br />大宰府天満宮に次いで、日本で2番目に古い天満宮なんだって。<br />

    お見舞いを終えて、いざ漫ろ歩き。

    JR高槻駅から高槻病院に行くとき、この石段を見つけた。
    西武百貨店の西側の道を北上していたら、道路上に大きな鳥居があった。
    その道路の突き当りが階段に変化したみたいな、不思議な光景。

    友人にその話をしたら、天満宮だと教えてくれた。
    大宰府天満宮に次いで、日本で2番目に古い天満宮なんだって。

    上宮天満宮 寺・神社・教会

    竹で造られている本殿 by ホーミンさん
  • 長い石段を登っていくと、広い境内。<br />誰もいない。<br /><br />石段の下は車がボンボン走っていて喧騒があるのに、ここはとても静穏。

    長い石段を登っていくと、広い境内。
    誰もいない。

    石段の下は車がボンボン走っていて喧騒があるのに、ここはとても静穏。

  • 主のいない台座。<br />

    主のいない台座。

  • ニャンコが一匹近寄って来て、ニャ〜〜ンとおねだりをする。<br />なれなれしい。<br />「何も持ってないよ」といっても、ねだり続ける。<br /><br />いったんニャンコは無視。<br />石畳の上を歩いて本殿へ向かう。

    ニャンコが一匹近寄って来て、ニャ〜〜ンとおねだりをする。
    なれなれしい。
    「何も持ってないよ」といっても、ねだり続ける。

    いったんニャンコは無視。
    石畳の上を歩いて本殿へ向かう。

  • 割拝殿をくぐる。

    割拝殿をくぐる。

  • この狛犬は高槻で最古のものと、説明書きがあった。

    この狛犬は高槻で最古のものと、説明書きがあった。

  • 2002年に建て直された本殿。<br />秀吉によって建てられた本殿は、1996年に焼失している。<br />裏山から侵入した賽銭狙いの少年たちによって放火されたのだとか。<br /> (`ε´ ) <br /><br />石段を上がった時に警備が強化されているなと感じたのは、こういういきさつがあったためだったんだ。<br />

    2002年に建て直された本殿。
    秀吉によって建てられた本殿は、1996年に焼失している。
    裏山から侵入した賽銭狙いの少年たちによって放火されたのだとか。
    (`ε´ )

    石段を上がった時に警備が強化されているなと感じたのは、こういういきさつがあったためだったんだ。

  • 本殿の屋根や壁や柱は、ほとんどが竹で出来ていた。<br />へ〜〜、珍しい。<br />竹もこのような割り方をすると、組み方によって屋根にできるんだ!<br />なんだか感動した。<br /><br />檜皮葺より安っぽい感じは否めない。<br />でもエコだし経済的。<br />好きだわ、この本殿。

    本殿の屋根や壁や柱は、ほとんどが竹で出来ていた。
    へ〜〜、珍しい。
    竹もこのような割り方をすると、組み方によって屋根にできるんだ!
    なんだか感動した。

    檜皮葺より安っぽい感じは否めない。
    でもエコだし経済的。
    好きだわ、この本殿。

  • 帰り際、またまたニャンコに会う。<br /><br />「なんかおくれ」<br />「悪いけど食べ物は持ってへんわ」<br />「さよか」

    帰り際、またまたニャンコに会う。

    「なんかおくれ」
    「悪いけど食べ物は持ってへんわ」
    「さよか」

  • 幸せいっぱい腹いっぱい状態に見える。

    幸せいっぱい腹いっぱい状態に見える。

  • お腹は水玉模様。<br />このような柄のニャンコがいるのか・・・。<br /><br />

    お腹は水玉模様。
    このような柄のニャンコがいるのか・・・。

  • よく似てるけど、これはまた別のニャンコ。<br />完全無視された。

    よく似てるけど、これはまた別のニャンコ。
    完全無視された。

  • 彼らは元捨て猫で、寄進されたキャットフードが日々の糧。<br />去勢避妊済み。<br /> <br />上宮天満宮は、動物愛護の天神さまでもあったんだね。<br /><br />動物は最後まで責任を持って飼いましょう!!!

    彼らは元捨て猫で、寄進されたキャットフードが日々の糧。
    去勢避妊済み。
     
    上宮天満宮は、動物愛護の天神さまでもあったんだね。

    動物は最後まで責任を持って飼いましょう!!!

  • 芥川まで足をのばそうと思ったが、ちょっと遠いのでやめといた。<br /><br />おおよその検討を付けて、高槻城跡の方角に向かう。<br /><br />ちょっと素敵なこの通り。

    芥川まで足をのばそうと思ったが、ちょっと遠いのでやめといた。

    おおよその検討を付けて、高槻城跡の方角に向かう。

    ちょっと素敵なこの通り。

  • 虫小窓のあるこの建物は病院。<br />めっちゃ素敵な医院。

    虫小窓のあるこの建物は病院。
    めっちゃ素敵な医院。

  • 高槻カトリック教会の前まで来た。<br /><br />ステキな教会堂。<br />中も見学したかったけれど、葬儀が執り行われていて、今まさに出棺の時。<br />教会内どころか、外観も撮ることが出来なかった。<br /><br />写真は道路に面したところにあった、高山右近(多分)のレリーフ。

    高槻カトリック教会の前まで来た。

    ステキな教会堂。
    中も見学したかったけれど、葬儀が執り行われていて、今まさに出棺の時。
    教会内どころか、外観も撮ることが出来なかった。

    写真は道路に面したところにあった、高山右近(多分)のレリーフ。

    高山右近記念聖堂 (高槻カトリック教会) 寺・神社・教会

  • 高槻カトリック教会の横にあった藤井竹外邸跡。<br /><br />ちくがいさんって誰?誰?

    高槻カトリック教会の横にあった藤井竹外邸跡。

    ちくがいさんって誰?誰?

  • 名門の生まれの、幕末の詩人だそうで…。<br />アル中に奇行…いろいろあったようだわ。

    名門の生まれの、幕末の詩人だそうで…。
    アル中に奇行…いろいろあったようだわ。

  • 野見宿弥(のみのすくね)とスサノオノミコトを祭神とする、野見神社の前を通過。

    野見宿弥(のみのすくね)とスサノオノミコトを祭神とする、野見神社の前を通過。

    野見神社 寺・神社・教会

  • そして高槻城跡に到着。

    そして高槻城跡に到着。

    高槻城公園 公園・植物園

    整備された都市公園 by ホーミンさん
  • 高槻城跡は広い公園になっていた。<br /><br />すぐに目についた高山右近像。<br /><br />生田斗真君を思いだすわ〜。

    高槻城跡は広い公園になっていた。

    すぐに目についた高山右近像。

    生田斗真君を思いだすわ〜。

    高山右近像 名所・史跡

    高槻城跡公園の中にある by ホーミンさん
  • そして模擬天守台。<br />野外ステージ程度の規模。<br /><br />城跡らしきものはこれだけ。<br />これがなければ、ここが城跡だとは分からないだろう。<br />敷地は広い都市公園となっていた。<br />

    そして模擬天守台。
    野外ステージ程度の規模。

    城跡らしきものはこれだけ。
    これがなければ、ここが城跡だとは分からないだろう。
    敷地は広い都市公園となっていた。

  • 八幡大神宮に行く途中で見つけたお地蔵さま。<br />厚化粧だったので撮ってみた。^m^

    八幡大神宮に行く途中で見つけたお地蔵さま。
    厚化粧だったので撮ってみた。^m^

  • 応神天皇・天児屋根命・建御名方命を祭神とする八幡大神宮。

    応神天皇・天児屋根命・建御名方命を祭神とする八幡大神宮。

    八幡大神宮 (高槻市八幡町) 寺・神社・教会

    高山右近によって焼かれた八幡大神宮 by ホーミンさん
  • 驚いたことに、高山右近はここを焼打ちしたとか。(◎o◎)<br />信仰心が篤く、迫害を受けて、最後にはルソン島に流された高山右近。<br />悲劇の大名のイメージが強いが、高槻城主の時は他の宗教を迫害していたってこと?<br />なんかイメージ壊れるなぁ。 (^o^;)

    驚いたことに、高山右近はここを焼打ちしたとか。(◎o◎)
    信仰心が篤く、迫害を受けて、最後にはルソン島に流された高山右近。
    悲劇の大名のイメージが強いが、高槻城主の時は他の宗教を迫害していたってこと?
    なんかイメージ壊れるなぁ。 (^o^;)

  • 御神木のケヤキの木。<br />この木は右近を見たのかな?

    御神木のケヤキの木。
    この木は右近を見たのかな?

  • よいお天気の中を歩いて、のどが渇いた。<br />JR高槻駅のコンコースでアイスカプチーノを飲んでいたら、目の前に美味しそうなたい焼き発見。<br />クロワッサン生地で出来ていて、まっこと美味しそう。<br /><br />一目惚れして買って帰った。<br />予想通りの美味しさだった。<br />でもヘビーで、晩ご飯がほしくないくらいにお腹がはった。<br />

    よいお天気の中を歩いて、のどが渇いた。
    JR高槻駅のコンコースでアイスカプチーノを飲んでいたら、目の前に美味しそうなたい焼き発見。
    クロワッサン生地で出来ていて、まっこと美味しそう。

    一目惚れして買って帰った。
    予想通りの美味しさだった。
    でもヘビーで、晩ご飯がほしくないくらいにお腹がはった。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2015/11/03 02:11:58
    高山右近の高槻城
    ホーミンさん、こんにちは。

    友人が高槻にいるので、関西に行った時は泊めてもらってました。
    でもお城があるなんて知らなかったし、それが高山右近ゆかりのお城だなんて全然知りませんでした。
    今度行ったら連れて行ってもらおう〜。
    でも友人は、高槻なんて何もないよ。って言っていたので、もしかしたら知らないのかもしれませんね。
    駅から歩いていけるのかな?

    高槻カトリック教会のレリーフは、いっちゃあなんだけど、あれが右近だとしたらちょっとがっかり?!
    やっぱり高山右近は斗真くんのイメージですよね。
    作者の方には申訳ない・・・。

    高槻駅のたい焼きおいしそう〜!!
    これも覚えておかなくちゃ。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/11/03 23:38:17
    RE: 高山右近の高槻城
    ElliEさん

    こんばんは。(o^v^o)
    高槻の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    高槻のお城って、地元の人にはあまり知られていないのかも・・・。
    というのは、途中で道を教えてもらおうと声をかけた老婦人が
    「お城は・・・・よく知りません」
    とおっしゃったのです。
    地元の人にとってあそこは、「城跡」というより「公園」なのかもしれません。

    今まで高山右近は、迫害されてかわいそうな大名というイメージでした。
    でも他の宗教を迫害してたんですね。
    食うか食われるかという時代でしたから、仕方ないですね。
    実際の右近さんは、斗真君並みのルックスではなかったろうなぁ。^m^

    城跡とJR高槻駅は、一キロくらい離れてます。
    阪急の駅の方が、若干近いです。

    高槻近辺には古墳も多いし、市役所の最上階(だったと思う)は展望台にもなっているそうです。
    なかなか魅力的な街だと思いますよ、私は。
    「うどん餃子」や「ラーメン春巻き」など、めずらしいB級グルメもありますよ。

    たい焼きを買ったお店は、チェ―ン店です。
    私は田舎に住んでいるので知らなかったんです。
    大きな街にはあるようなので、探してみてね。
    銀だこさん。
    私はあの味が忘れられず、あれから京都で買いました。



  • マチャさん 2015/10/11 00:30:19
    街歩き♪
    ホーミンさん、こんばんは。
    世間は連休でしょうか?
    外で雨がバシャバシャ降ってますが、山歩きなどの計画されてませんでしたか?

    さて、お友達のお見舞いお疲れ様です。
    お友達も元気そうで良かったですね。リハビリのイケメン君の取材もしていただきたかったが。。。
    ついでに街歩きはホーミンさんらしい(笑)
    出会った猫ちゃんはうちの子と同じ柄です。
    この種の猫はどの子も同じ顔してますね。今私の膝の上で寝てますが、ひっくり返すと同じく水玉です。
    猫嫌いだった私も、飼ってしまうと何て可愛いことでしょう(≧∇≦)
    猫ちゃんの他にもお洒落なお地蔵さんにも出会えましたね。
    この顔誰かに似てる。。。
    カメラ片手に街歩き、いろんなお友達に会えて楽しいね(イケメン君はやっぱり会ってみたかった)
    クロワッサンたい焼き、私も気になってたの。
    ホーミンさんの舌を信じて明日買ってみようっと。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/10/11 11:57:29
    RE: 街歩き♪
    こんにちは。(o^v^o)

    高槻の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日はお休みです。
    でも昨日と明日はお仕事。
    主人も似たような勤務なので遊べず。

    先日岐阜の山に登ってきました。
    お天気が良かったので、御嶽山と乗鞍岳が見えました。
    御嶽山を見ると、マチャさんを思い浮かべてしまいます。

    > お友達も元気そうで良かったですね。リハビリのイケメン君の取材もしていただきたかったが。。。

    ホンマですね。
    私も見たかったわ〜。
    ウニョク君は知りませんでしたが、幕末の会津藩主松平容保に似てるんですって。
    話はそれるけど、松平容保さんは59歳でお亡くなりに。
    晩年の写真は50代とは思われぬお姿。

    > 出会った猫ちゃんはうちの子と同じ柄です。

    ほぉぉ〜〜、そうなんですか!
    ノーマルな柄なんですね。

    子どもの頃ずっと飼ってたんですが、水玉模様の記憶がなかったです。
    今でも実家は猫を飼い続けてますが、フーフー威嚇してお腹を見せてくれません。

    > カメラ片手に街歩き、いろんなお友達に会えて楽しいね(イケメン君はやっぱり会ってみたかった)

    公園では、おばあちゃんとお話もしました。
    ゆるい気分で歩いていると、いろいろ収穫あります。

    膝の手術をするなら高槻病院でどうぞ。
    イケメン君に指導してもらえるよ。
    治療効果アップ間違いなし。

    クロワッサンたい焼き、お口にあいましたか?

    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/10/12 08:00:38
    RE: RE: 街歩き♪
    ホーミンさん、お早うございます。
    世間はお休みでしょうけど、もう会社です。
    いい天気ですね。

    > お天気が良かったので、御嶽山と乗鞍岳が見えました。
    > 御嶽山を見ると、マチャさんを思い浮かべてしまいます。

    御嶽山と、乗鞍なんて贅沢な眺め
    乗鞍は行ったことあるけど、まだ御嶽山近くで見たことがないんです。
    今年、自宅を建て替えて私が机に向かったら目の前に御嶽山が見えるようにしました。冬限定ですけどね。楽しみです。
    でも、いつかは登ってみたいなぁ〜

    > クロワッサンたい焼き、お口にあいましたか?

    あっ、そうだった。
    何か忘れてる、、って思ってたんだよ〜
    栗きんとんが美味しそうだったから栗きんとん食べちゃいました。
    たい焼きは来週だ!

    御嶽山で膝を痛めたら高槻病院でイケメンくんに治してもらおうと思います。
    元気になりそうだわ〜

    マチャ
  • bettyさん 2015/10/10 10:40:47
    私も興味がある場所
    ホーミンさん、おはようございます♪
    暑かったり寒かったりで体調が悪い・・・なんて
    言ってみたいですが、食欲旺盛で元気です!

    ご友人は膝の手術だったのですね。
    外科だったらお見舞いも重苦しくなくていいですが、手術されたと
    いうことは膝のことでずっと悩んでおられたのでしょうね〜

    入院していてお友達がお見舞いにきてくれるって嬉しいですよね。
    退屈だし、色々と話しを聞いてほしいし。

    私は胆石のとき、近所友人には内緒にしていたみたいで身内だけの
    お見舞いだったので堅苦しい感じだった。

    リハビリの先生が韓国人スターに似ているなんて、かなりのハンサム♪
    きっとおばさまたちの人気者でしょうね〜♪
    張り合いがあっていいですね♪

    高槻に天満宮があることは知らなかったけど、太宰府天満宮に次いで
    2番目に古い天満宮だなんてすごい!

    こういう場所って猫がいっぱい居ます。
    猫の性格をあまり好きでない私はそれが嫌で寺社には一人で行かない。

    無視して歩いていても近寄ってくるし。。。

    秀吉によって造られた本殿は残念でしたね(・。・)
    1996年の出来事だったなんて。。。最近まで無事だったのに(-_-;)

    新しい本殿の屋根や壁が竹でできているのが珍しい。
    誰の発案だったのでしょうね〜

    高槻城跡も興味深い。

    高山右近といえば生田斗真君だよね(^−^)
    あのイメージは良すぎる。

    実際あの時代はやるかやられるの世界なので綺麗事なんてなかったと
    思う。大河ドラマはかなり美化しているよね、そうじゃないと視聴率も
    上がらないし。

    妻や子供も人質になっていたりするし私たちには考えられない時代。

    伊丹の有岡城へも行ってみたいが。。。思うだけで中々。。。

    途中で見つけたお地蔵様は厚化粧^_^;
    大屋政子さんに似ている(*^^)v

    買われた鯛やきは美味しそう〜♪
    甘いもの好きにはタマラナイわあ〜♪
    ちょっと小腹がすいてきたしね!

    さて、連休はちょっと曇りがちなのかな?
    きょうは夕方からあちらへ行ってきます(^_^;)
    こちらより寒いだろうなあ〜




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/10/11 11:33:26
    RE: 私も興味がある場所
    こんにちは。(o^v^o)

    高槻の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    bettyさん!
    豪華に松茸をお召し上がりで。
    すごいなあ。(◎▽◎)

    先日スーパーで、カナダ産の松茸を見ました。
    安かった。
    デカかった。
    あれならウチでも買えそうだ。

    > 外科だったらお見舞いも重苦しくなくていいですが、手術されたと
    > いうことは膝のことでずっと悩んでおられたのでしょうね〜

    友人は職場の同僚です。
    実家が高槻で、高槻病院はひざの手術が上手だという事で。
    何年も我慢してたんですが、悪いほうの膝をかばってたら、よい方の膝まで痛み出したので、これはいけないと思ったそうです。

    > 入院していてお友達がお見舞いにきてくれるって嬉しいですよね。
    > 退屈だし、色々と話しを聞いてほしいし。

    そうそう!
    私が13年前に入院した時もそうだった。
    誰にも言わずに入院したけど、保証人の了解を得るために姉だけに電話。
    姉はすっ飛んできてくれて、話を聞いてもらってたら、ものすごく元気が出た。
    病状は変化なしなのに、お見舞いの力ってすごいと思ったわ。
    ある意味、投薬よりお見舞いの方が効くね。

    > 私は胆石のとき、近所友人には内緒にしていたみたいで身内だけの
    > お見舞いだったので堅苦しい感じだった。

    どうしても内緒になりがちだよね。
    わあわあ言いふらすことでもないしさ。

    > リハビリの先生が韓国人スターに似ているなんて、かなりのハンサム♪
    > きっとおばさまたちの人気者でしょうね〜♪
    > 張り合いがあっていいですね♪

    ウニョク君に褒められたくてリハビリを頑張ってたら、「○○さん、モデル歩きはしなくていいです」といわれたそうです。^m^
    かなり張り切ってますな。

    > 1996年の出来事だったなんて。。。最近まで無事だったのに(-_-;)

    失火じゃなく放火っていうのがショックでした。

    > 新しい本殿の屋根や壁が竹でできているのが珍しい。
    > 誰の発案だったのでしょうね〜

    斬新な発想ですよね。
    10年以上たってるから茶色いけど、最初は青々としてたんだと思います。
    きれだっただろうな。
    発案者は?です。

    > 高山右近といえば生田斗真君だよね(^−^)
    > あのイメージは良すぎる。

    イメージ先行。
    美形で純粋そのもの。
    以前から、高山右近は美男子のイメージがあるけど、何処でそれを植え付けられたのか?

    実際のルックスは、フツーのおっちゃんだったのかもね。

    > 妻や子供も人質になっていたりするし私たちには考えられない時代。

    こわいよ〜。
    女子供は付属物扱いに近い。

    > 伊丹の有岡城へも行ってみたいが。。。思うだけで中々。。。

    どんな所か想像もつかないので、4とらで探ってみた。
    そしたら、hn11さんの旅行記がヒット。
    4トラで調べ物をしようとすると、7〜8割くらいの高確率で彼の旅行記に当たります。
    すんごい行動力ですね。

    有岡城と言えば官兵衛さん。
    地下牢など残っていたら見てみたいものです。
    レプリカでもいいしさ。

    > きょうは夕方からあちらへ行ってきます(^_^;)

    もうかなり出来上がってきたのでしょうね。
    帰りに有岡城に立ち寄るという手もある。^m^
  • のんき茂野さん 2015/10/10 10:11:45
    おはようございます
    今朝の播磨は昨日と同様に土用の朝曇
    気温は低め・・・肌寒い幕開けでございまするぅ〜

    今日は、町内子ども会のお祭りとか・・・?
    我が町内は1日で終わるので役員さんも助かります。

    播磨は、山陽本線から南の地域は『祭り命』で
    正月以上のご馳走が並び、帰省してこないのは
    別荘勤務者のみとか?

    本線から北は『祭り?・・・』ってなもんで
    全く興味なし!

    ・・・・スリ・スリ・・・と言っても
    『仕立屋銀次』ではございません!

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/80/78/src_40807819.jpg

          のんき茂野

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/10/11 10:58:56
    RE: おはようございます
    こんにちは〜。(o^v^o)

    高槻の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今朝5時ごろに目が覚めて、それから二度寝したらヘンチクリンな夢を見ました。
    名古屋のマンションに引っ越して、子どもの頃の次男が出現。
    「○○がない」と騒ぐんで、必死で探したらガレージから出てきた・・・。
    他にもストーリーがあったけど忘れた。
    わけわからへん。
    しばらく気分が悪かったです。 (  ̄_ ̄;)

    > 播磨は、山陽本線から南の地域は『祭り命』で
    > 正月以上のご馳走が並び、帰省してこないのは
    > 別荘勤務者のみとか?
    > 本線から北は『祭り?・・・』ってなもんで
    > 全く興味なし!

    ほぉぉ〜、そうなんですか。
    線路一本で、気質がパッカンと別れるのは面白いですね。
    私の気質は、本線北側ですわ。

    今日は大津祭りのようですが、見に行きません。
    2回見に行ったことがあります。
    33年間で2回。

    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/80/78/src_40807819.jpg

    元野良ちゃんとは思えませんよね。
    野良の前は飼い猫だったのかな?
    全然初対面の人を恐れません。
    コロコロ太って幸せそうで良かったです。
    姫路の宮殿のニャンコたちの方が、もっと幸せですね。^m^

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/10/11 11:59:53
    RE: RE: おはようございます
    追伸

    ウニョク君は会津の末裔か?!
    ちょいとロマンのあるお話です。

    今度姫路の宮殿ニャンコのお腹も見せて下さいね。
    これがノーマル柄だったとは!!

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2015/10/11 14:41:19
    RE: RE: RE: おはようございます
    ご存知の通り、夢はドリームとは違い
    過去の記憶がランダムに結びつきます。

    それにしては、わりとストーリ性に富んでいますよね。

    のんきは、若い頃より枕元にメモを置いています。
    素晴らしいアイデアや現在ではレシピなどは
    記憶の在る内にメモします。

    想像ですが・・・ご次男さんが世帯を持たれ
    こころの中の気懸かりや願望などが他の記憶と結びつき
    夢になったのでしょうね〜?

    ですから、たまには筋道の通らないことも・・・

    でも、さすがお母さまですね。素敵なお話です。

    先ほども宮殿の近く(と言っても場所は不明)で大きな家事が
    あり、お昼のNHK?ニュースで報道されていたと、

    御年89歳の実母が心配して電話してきました。
    やはり親ですネェ〜ありがたい事です。

    母親の住まいも宮殿から10分足らず、88歳のじい様と
    同じ町で番地違いで同じような距離です。
    しかも親同士の家は歩いて5分ほど・・・・のんき
              
  • まむーとさん 2015/10/10 07:20:34
    竹の屋根!スゴイ!
    ホーミンさん、おはようございます(*^^*)

    三連休ですね。
    うちは予定なしです。

    高槻は今も昔も通過のみなので、高槻を教えてもらえてよかったです。
    なかでも日本で2番目に古い天満宮が高槻に!

    竹の屋根に驚きました!初めて見ました!
    燃やされる前から竹だったんですかね。
    何年間に一回葺き替えもあるんだろうし、その色の変化も魅力的と想像しました。
    でも、放火って! 
    そうそう、干瓢町には石で占ってもらえる天満宮さんがあります。

    ニャンコも人なっつこくて♪
    名前案内もあるし♪

    クロワッサンたい焼き食べた事ないです。
    食べたい(*≧∀≦*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/10/11 10:48:27
    RE: 竹の屋根!スゴイ!
    こんにちは〜。(o^v^o)

    高槻の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 三連休ですね。
    > うちは予定なしです。

    うちは夫婦とも、半分仕事入ってます。
    毎月連休がありますね。

    京都駅から新大阪までの区間は、我々にとったらほぼ通過駅ですよね。
    4トラを始めた頃、「京都南部の魅力」コミュに入ったんですよ。
    当初はオフ会が盛んで、2〜3ヶ月に一度はオフ会してました。
    「大阪東部の魅力」コミュと合同開催で(管理人さんが同じ人)、それからなんですよ、大阪京都間で途中下車するようになったのは。
    この辺は結構魅力的な街が多いですよね。
    マイナーな観光地がまた面白い。

    > 竹の屋根に驚きました!初めて見ました!

    私も初めてです。
    なかなか良いもんです。

    > 燃やされる前から竹だったんですかね。

    確信はないけど、多分違うと思う。

    > 何年間に一回葺き替えもあるんだろうし、その色の変化も魅力的と想像しました。

    ほんまやわ〜〜。
    まむーとさんは、いい所に目が付きますね。
    確かに、ふき替えた直後は青竹。
    鮮やかできれいでしょうね。
    遠くから見ても、すぐに竹ってわかるでしょうね。
    見てみたいわ。

    > でも、放火って! 

    失火じゃなくて放火よ。
    信じられへん。
    関係者は怒ったでしょうね〜。

    > そうそう、干瓢町には石で占ってもらえる天満宮さんがあります。

    瓢箪町って金沢ですか?

    ・・・と書いて、ここで気がついた!
    昔M中学だった所のとなりですね?
    今は確かA小学校。

    へぇ〜〜、石占いが。
    行く機会があったら、みてもらおうっと。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/10/11 12:53:56
    ちょっとちがうので♪
     ホーミンさん、こんにちは♪

    お仕事されてるのに、スゴイフットワークですね。
    私も今日の夜は旅行資金用のアルバイトです♪

    > > そうそう、干瓢町には石で占ってもらえる天満宮さんがあります。
    > 昔M中学だった所のとなりですね?
    > 今は確かA小学校。

    A小学校は昔、M中学やったんですね!
    知らなかった!

    違うのでした~
    B 小学校区の山村神社です。
    遠方の方からも人気があるようです。
    予約が必要ですが、ちゃんとしてもらえます。
    真面目な事を占ってもらいに行きます。
    うちは、去年占ってもらった時、「どういう事?」と思いましたが、結果その通りになり良い結果になりました!
    苦しい時のって感じなので、用がないのがいいかと思います♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/10/11 13:33:22
    RE: ちょっとちがうので♪
    > B 小学校区の山村神社です。

    B小学校とBH小学校のちょうど中間くらいにある神社ですね。
    まっこと困ったら行ってみます。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP