角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前、世間ではシルバーウィークという連休があったようですが、我が夫は土日以外はいつも通りお仕事。<br />なのでどこにもお出かけする事はありませんでした。<br /><br />その1週間後に有休を取得し、久々の平日のお休み。<br />天気予報は「晴れ」<br />こりゃ〜どっか遊びに行かなくちゃ!<br /><br />さて、どこに行く?<br /><br />そういえば3年前、山口県・角島に行った時、曇り空できれいな海が見られなかったんだよね〜。<br />28日は晴れの予報が出ているから、きれいな海が見られるはず!<br />じゃあ日帰りで角島まで行ってみよう(^^)/<br /><br />リベンジじゃ〜!<br /><br />□角島ナビ□<br />http://tsunoshima.info/index.html

きれいな海が見たくなって、秋晴れの角島へ日帰りドライブ♪

2015/09/28 - 2015/09/28

ちゃみおさん

なのでどこにもお出かけする事はありませんでした。

その1週間後に有休を取得し、久々の平日のお休み。
天気予報は「晴れ」
こりゃ〜どっか遊びに行かなくちゃ!

さて、どこに行く?

じゃあ日帰りで角島まで行ってみよう(^^)/

リベンジじゃ〜!

□角島ナビ□

自宅を7時過ぎに出発し、角島を目指し山陽道を順調に走っていたのに・・・。
    山口県に入って2つ目の玖珂ICの先で事故発生で通行止めとなり、玖珂ICで強制的に高速をおろされてしまった。
    まだ先は長いのに、なんてこったい(*´Д`)

後で調べてみると、この事故で4時間通行止めになっていたらしい。
    4時間も足止めされてたら、角島までたどり着けなかったよ。きっと。

次の熊毛ICまで一般道を走ります。
    一般道にも「高速道路が事故で通行止め」の表示が出ていました。

熊毛ICまでは大きな渋滞もなく、スムーズに行くことが出来ました。
    再び高速道路を美祢ICまで走ります。
    予定より到着が遅れそうだけど、仕方ない。

それにしても今日は雲ひとつない快晴!
    この日、広島の予想最高気温は30℃。
    夏が戻ってきたかのようなお天気です。
    これなら角島の海もきれいに見えるはず(^^♪

山口県には「特牛」と書いて「こっとい」と読む地名があります。
    「こっとい」とは読めないよね〜。
    漢字を見ると、焼肉屋さんのメニューかと思っちゃうよ。

島根県には「十六島」と書いて、「うっぷるい」と読む地名があります。
    私の中では「うっぷるい」が一番の驚きでしたけど。

途中、道の駅「蛍街道西ノ市」に寄り道。

中はけっこう広い。
    温泉もあるし、レストランもあって、なかなかの充実ぶり。

夫が「腹へった」と言うので、これを購入。
    萩と言えば夏みかんが有名。
    その夏みかんの果汁が入ったサイダーです。
    ほろ苦く酸味もあって夏みかんの味の特徴がちゃんと分かる、すっきりとした味でした。
    夫は飲んだ瞬間「あ〜っ!夏みかんじゃ〜!」と申しておりました。
    右はよもぎ餅です。
    どちらもおいしくいただきました。

ではドライブ再開です。

角島近くの漁港。
    イカ釣り船と思われる漁船がいくつもありました。

実はこの日のランチではイカを食べたいなと思っていたので、期待が高まります。

3年ぶり、3回目の角島へやって来ました。
    今日は最高だね!
    海がとってもきれい(*^^*)

これが見たかったのよ〜。

この海の青さに癒されるわ〜。

色んな角度で写真を撮りまくる。

平日だけど、観光客は絶え間なく訪れています。

初めてここを訪れた2009年には、こんなに観光客も多くなかったんだけどね〜。

本州とは思えない景色だよね。
    ここは沖縄か?!

角島大橋のたもとには、売店とトイレ、駐車場があります。

角島大橋は2000年11月に開通した本州と角島を結ぶ橋です。
    長さ1780メートル。

最近は見なくなりましたが、数年前まではCMでもよく使われていました。
    今ではすっかり人気の観光地です。

この写真の左側の海に注目してください。

ちょうど満潮か干潮の時間だったらしく、潮の流れが速く、海面には段差が出来てました。
    線のように見えるところがそうです。
    鳴門の渦潮でもこういう現象が見られます。
    海面は平らだと思っていたけど、段差が出来るって不思議だよね。

しばらく景色を眺めたら、車に乗っていざ角島へ!

この橋は何度通っても気持ちいい!

角島に入って、真っ先にこちらにやってきました。
    和食処 夢岬

前夜どこでランチにしようかなと探していた時、見つけたお店です。
    その日の仕入れ状況にもよりますが、ここでは「特牛(こっとい)イカの活き造り」が食べられるとのこと。
    定休日は火曜日なので、月曜日は営業している。
    イカの活き造りは呼子で食べて以来なので、すっごく楽しみにしていて、ちゃみおの頭の中ではイカが踊っていたのです。

しか〜し、お店に着くと、様子がおかしい。
    なんと「臨時休業」の張り紙が!(;゚Д゚)

なんてこと〜。すっごくショックなんですけど。
    臨時休業もHPに書いておいて〜〜〜。

夢岬 グルメ・レストラン

仕方ない。
    他のお店を探そう。

たまたま道端にあった看板を見て、とあるお店に行ってみると、こちらも臨時休業。
    角島では定休日を設けながらも、土日以外は臨時休業するお店が多いのか?

そのお店の前には、ママのおっぱいを飲んでいる子猫がいました。
    ほのぼの〜。

角島の中にある、道の駅っぽい「しおかぜの里 角島」にやって来ました。
    ここならランチできそうよ。

夫はしおかぜ御膳 2200円

サザエのつぼ焼きとウニ、白身魚のフライもあります。

ちゃみお夫婦はサザエがそんなに好きではないのですが、ここのサザエは美味しかったです。
    サザエのお刺身は噛むとコリコリ音がするほど新鮮。

ちゃみおはフレッシュ定食 1800円。

イカが食べたかったのに鯛になっちゃった。
    お刺身は新鮮で美味しいけれど、イカが食べられなかったショックが大きすぎてテンションは下がったままでした。

しおかぜの里の前には「しおかぜコバルトブルービーチ」があります。

ランチの後、ビーチに行ってみました。
    角島大橋のところの海もきれいだけど、このビーチもきれいです。
    まるでハワイのカイルアビーチみたいよ!

テンションが下がっていたちゃみおも、この海を見たらテンション急上昇♪

デートには最高の場所だよね。

どうですか!このきれいな海。

ハワイですよ〜(嘘です)

ほら!亀さんも甲羅干ししてる。
    あ、亀さんじゃなくて岩だった(笑)

イカが食べられなくてガッカリのちゃみおでしたが、この海を見てすっかりご機嫌に(^^♪
    思わず靴を脱いで、裸足で砂浜を走ってるふりをしてパチリ。

足だけ海に浸けてみたけど、水はまだそんなに冷たくなくて気持ちいいくらいでした。

本当にハワイみたい。

私のように靴を脱いで、ちょっとだけ海の中に入る人もちらほら。
    夏は海水浴客でにぎわっていたでしょうね。

では再び車に乗って、次は灯台の方へ行きます。

この堤防は木村拓哉さん主演の「HERO」のロケ地だそうです。
    中井貴一さんが出演していた時のですよね。
    なんとなく覚えてるよ。

ここを車で通るのは初めてかな。
    いい景色だ!

車を1日300円の駐車場に停めて、灯台周辺を歩いてみました。

車で近くを通った時に鳥居が見えたので、気になって来てみました。
    神社があるのかと思ったら、鳥居だけで小さな賽銭箱が置かれているだけでした。
    石垣で囲われているから、昔は神社があったのかな〜?

この一帯にはハマユウがたくさん自生しています。

わずかに残っていたハマユウの花。
    下関市の花になっているそうです。

角島の西の端っこからは、広い広い日本海を見ることができます。

♪うみは広いな 大きいな〜♪

実は波打ち際はゴミだらけ。写真には写らないように避けていたのですが・・・。
    日本のゴミが多いけど、中にはハングルが書いてあるこんな物も転がってました。
    海はつながっているからね〜。

自転車で旅をする番組で、火野正平さんがこの辺でお手紙読んでいたよね。
    もうだいぶ前だけど。

【夢崎波の公園】

白いベンチと白い灯台、絵になるね〜。

• 【夢崎波の公園】<br /><br />ここからは日本海に沈む夕日が見られるんですって。<br />一度は見てみたいな〜。

ここからは日本海に沈む夕日が見られるんですって。
    一度は見てみたいな〜。

角島灯台の初点燈は1876年3月。
    高さは29メートル。
    総御影石造りの洋式灯台で、今も現役です。

私たちは有料の灯台には入らず、隣の建物の無料展望台から景色を眺めました。

青空と青い海と白い灯台、きれいだわ〜♪

無料の展望台でも景色は楽しめました。

角島のきれいな海が見えます。

さらにアップでパチリ。

きれいでしょ?

駐車場は有料で、1日300円。
    先ほど鳥居があったのは、この写真正面の海沿いです。

沖を行き交う船も見えました。

夕方からはライトアップもされているようです。
    興味のある方はぜひ訪れてみてください。

では車に乗って、また別の場所へと行ってみました。
    今回は角島を隅々まで見て回ろうと思っています。

次に訪れたのは角島の最北端、「牧崎風の公園」です。

なんと牧場があり、牛が放牧されていました。
    牛の数が少ないので、草は食べ放題だね。食べつくせないほど草がある。

牧崎風の公園 公園・植物園

【牧崎風の公園】
    ここに来るまでに、道幅が狭いところがあります。
    対向車に気を付けて運転してくださいね。
    駐車場は広いです。

車を停めて、少し歩いてみます。

【牧崎風の公園】
    遊歩道が整備されていますが、歩きやすい靴を履いていた方が良いです。
    ゴツゴツした岩がごろごろしてる。

【牧崎風の公園】
    遊歩道が整備されているのには理由があって、ここはダルマギクの群生地でそれを保護するためなのです。
    ダルマギクは10月下旬から11月上旬に薄紫の花が咲くのだそう。
    採取するのは禁止されています。

たくさん生えているので、花が一面に咲いたらきれいでしょうね。

【牧崎風の公園】
    歩いてみると、思っていたよりも広い。

• 【牧崎風の公園】<br />途中には面白い形の岩があったり。

途中には面白い形の岩があったり。

【牧崎風の公園】
    小さな黄色い花が咲いていたりして、色々見ながら歩くと楽しい。
    角島にこんなところがあったとはね〜。

【牧崎風の公園】
    黄色い花をアップでパチリ。
    名前はわからないけど、かわいい花です。

【牧崎風の公園】
    ススキを見ると秋を感じますね〜

• 【牧崎風の公園】<br />折り重なるように岩がゴロゴロ。

折り重なるように岩がゴロゴロ。

【牧崎風の公園】

来た道を振り返ってパチリ。
    遊歩道脇の大きな岩が、ゴリラの横顔に見える。

【牧崎風の公園】

釣りをしている人もちらほら。どんな魚が釣れるんだろうね。
    ちなみにこの公園内では、釣りができる場所が決められているそうです。

遠くに見える灯台は、先ほど見学した角島灯台です。

【牧崎風の公園】

やっぱりここも海がきれい。

• 【牧崎風の公園】<br /><br />手前の岩が、ふんわり焼きあがったパイ生地に見えてしまうちゃみおです(^^ゞ<br /><br />散策するには良いところでした。

散策するには良いところでした。

帰りにもう1回、牛を見に近寄ってみた。
    どの牛もすごく穏やかな目をしていました。
    環境が良いんでしょうね。

牛さん、バイバイ(^^)/~~~

再び車で角島大橋を渡り、本州へと戻ります。

再び角島大橋のたもとにやって来ました。

何度見ても良いな〜、この景色。

酔芙蓉の花がハイビスカスに見えてくる。
    沖縄ちっくだよ。

とは言っても、ちゃみおは沖縄に行ったことないんですけどね(^▽^;)

この青、癒される〜。

海の中にぽっかり浮かぶ灯台。

酔芙蓉を入れて、色々写真を撮ってみた。

少し違うアングルでパチリ。

横断歩道の真ん中でパチリ。

夫は展望台へ移動。
    ここからもなかなか良い景色を見ることができます。

左に見えるのは、たぶんホテルのチャペル。

ウェディング写真を撮影中のカップルさんに遭遇。
    美男美女の素敵なカップルでしたよ。
    いいお天気で良かったね。

いつまでもお幸せに(^_-)-☆

以上、角島でした。

次に訪れたのは「龍宮の潮吹き」のそばにある元乃隅稲荷神社。

ここは「ナニコレ珍百景」で紹介されて有名になりました。
    賽銭箱が鳥居の上にあるので、そう簡単にはお賽銭を入れることが出来ません(笑)

みなさんお賽銭を入れようと、何度もチャレンジされてます。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

これ、いい写真ですよね。
    鳥居の脇に貼ってあったポスターです。

この神社がアメリカCNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたそうです。
    この写真は朱塗りの鳥居がきれいですが・・・

実際には相当色褪せて劣化している感じです。
    下の方は傾いて倒れかけているのもあります。
    これはちょっと残念。
    潮風にさらされているから劣化が早いのかな〜。

ここを訪れるのも3回目ですが、この鳥居の道を歩いたことがありませんでした。

今回ちゃみおが歩いてみました。

この辺りの鳥居はまだきれいなんだけどね〜。

夫は先回りして下から私を撮っていました。

鳥居の間に白い点があるのがちゃみおです。

写真を撮ってます。

こんな写真を撮ってました。

途中には海を見つめるお地蔵様がありました。

一部倒れそうな鳥居もありました。
    少しずつでも修復されていくと良いな。

沖の岩の上まで登ってみました。
    一歩踏み外すと、海へドボンです。
    結構スリルありますよ。

沖の岩の上から神社をパチリ。

この茶色い岩、なんだか柔らかそうに見えませんか?
    面白いな〜。

実は私、足がすっごく長いんです。
    ほ〜らね(´∀`*)ウフフ

一人でこんな写真を撮って遊んでました。

実は夫も別の場所で同じような、足長写真を撮って遊んでました。

似た者夫婦って事でしょうか(^^ゞ

残念ながら、この日は波が穏やかで、潮吹きを見ることは出来ませんでした。

トンビが喧嘩してる。

ここもサスペンスドラマの撮影が出来そうよ。

夫よ、落ちないで〜〜〜。

夫が撮影していた崖っぷちの写真です。

こわっ(◎_◎;)

みんな崖っぷちの危険な場所に立っているように見えちゃうね。
    でも歩く場所もあって、意外と大丈夫なんですよ。

ちゃみおは安全な場所から、夫が崖っぷちを歩いているのを見てましたが(^^;)

波が高い日は、この辺りで潮吹き現象が見られるんですけどね〜。
    今回は見られませんでした。
    波が高い時は、30メートルくらい吹き上げることもあるそうです。

潮吹きはこちらの旅行記でどうぞ↓

次に訪れたのは、東後畑棚田。
    日本の棚田百選にも選ばれているところです。
    5〜6月には水を張った田んぼと夕日、海には漁火も見えてきれいなのだそう。

今は実りの秋。
    すでに稲刈りが終わった田んぼもありますね。

ススキと黄金色の田んぼ。
    秋ですね〜。

棚田百選は知っているけど、ため池百選もあるんだ!
    初めて知りました。

このため池には島があるよ!

私はここからの眺めが一番好きかな。
    今度は田植えが終わった頃に来れたらいいな。

カメラマンの皆さまへ。
    ここに書いてある注意事項を守りましょうね。

そろそろ家に帰らなくちゃね。

この日は暑かったので、コンビニでアイスコーヒーを買いました。ついでにドーナツも^m^
    これで家に着くまでの腹ごしらえは完了(笑)

今日はおやつ食べ過ぎかな?!

19時前に無事自宅へ到着。
    イカの活き造りが食べられなかったのは残念だったけど、きれいない海を見て癒された1日でした。

この日は月が地球に最も接近する日。
    雲は多めだったけど、スーパームーンがぽっかり浮かんでました。

〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

• poemyさん 2016/03/16 10:49:12
    角島大橋、元ノ隅稲成神社 、竜宮の潮吹き
    ちゃみおさん、こんにちは。

きれいな青い海、ほんとに本州の海には見えないですよね。

poemy

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/03/16 21:20:28
    RE: 角島大橋、元ノ隅稲成神社 、竜宮の潮吹き
    poemyさん、こんばんは〜。

poemyさんの富士山のお写真、どれも綺麗で感動しました。
    私も数年前、河口湖や富士山5合目までは行ったのですが、肝心の富士山は雲にすっぽりと覆われて全然見えなかったんですよ。
    天気予報を見て晴れるのを確認して行くのが一番良さそうですね。

> きれいな青い海、ほんとに本州の海には見えないですよね。
    > ちゃみおさんの旅行記で知った「角島大橋、元ノ隅稲成神社 、竜宮の潮吹き」への日帰りツアーを見つけ、なんとこの3月下旬に旅好き4人で参加し、やっと行けそうです。

そうですか!それは楽しみですね♪
    この時の角島は天気予報を確認してから行ったので、きれいな海を見ることが出来ました。
    本州の海とは思えない美しさですよね。

> この青い海が見えるのも、潮吹きが見えるのも、あとは天にお任せです。

潮吹きはこれまで3回訪れて、2回は見れましたが、この時は波が穏やかでダメでした。
    poemyさんが行かれる日は快晴で、潮吹きも見られるお天気になるよう祈ってます( *´艸`)
    楽しんで来て下さいね。

ちゃみお
  • ippuniさん 2015/10/28 01:23:26
    イカは残念でしたけど!
    ちゃみおさん、こんにちは

角島にお邪魔しています。
    何度か写真で見て綺麗だなぁと思っていましたが、
    やっぱりこの綺麗な色は晴れの日限定なんですね。
    天気予報を見てすぐに行ける環境なのが羨ましいです。

東京からは少し遠いですからねぇ。

絶景ポイントから見る景色は最高ですね。
    東後畑棚田なども見てみたいです。
    日本ではまだ棚田を見たことがないので。

海の幸も美味しそうですね。
    イカじゃなくても十分美味しそうにみえます。

仲良しご夫婦の素敵な旅行記に癒されました。

ippuni

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/10/28 21:16:40
    RE: イカは残念でしたけど!
    ippuniさん、こんばんは♪

> 角島にお邪魔しています。
    > 何度か写真で見て綺麗だなぁと思っていましたが、
    > やっぱりこの綺麗な色は晴れの日限定なんですね。
    > 天気予報を見てすぐに行ける環境なのが羨ましいです。

晴れて日差しがたっぷりの日じゃないと、海の色が美しくないのです。
    前回はちょっと残念な景色だったので、リベンジで行ってきました!
    ギリギリ日帰りできる距離なので、お天気次第で行くかどうか決められるのは助かりますね。

> 以前から行きたいなぁと思っていても短い里帰りだと無理ですし、
    > 前回のようにJR PASSで旅をするのはもうしばくなさそうですし。
    > 東京からは少し遠いですからねぇ。

ippuniさんも角島をご存知なのですね。
    本州最西端なので、確かに東京からは遠いですね〜。
    でも橋はずっとあると思うので、行きたいと思っていれば、いつか行ける日が巡ってくると思いますよ。
    余談ですが、最近あるサイトのアンケートで、「行ってみたい日本の橋」ランキングで角島が1位になったそうですよ。

> 絶景ポイントから見る景色は最高ですね。
    > 周辺にも素敵な見所がたくさんあるようですし、いつか行きたいです。
    > 東後畑棚田なども見てみたいです。
    > 日本ではまだ棚田を見たことがないので。

棚田はヨーロッパでは見られない景色ですもんね。関東も平野なので少ないかな?!
    初夏は緑、秋は黄金色、季節によって表情も違ってきれいですよ。いつかどこか地方できれいな棚田を見れると良いですね。
    この山口の海沿いの景色は本当にきれいなので、いつかご家族で訪れていただきたいです。

> 海の幸も美味しそうですね。
    > イカじゃなくても十分美味しそうにみえます。

イカが食べられなくて残念でしたけど、お刺身は新鮮で美味しかったですよ。
    でもやっぱりイカが食べたかった・・・(笑)

> 仲良しご夫婦の素敵な旅行記に癒されました。

読んで下さってありがとうございました(^^♪

• マチャさん 2015/10/06 00:02:06
    本州でこんな美しい海が見れるんですか?
    ちゃみおさん、こんばんは。
    もうハワイに行ってきたの!?って感じのブルーの海
    それに合わせてそらもすっごいブルーだね。
    リベンジしてよかったですね。
    平日だから貸切状態、いい写真もた〜くさん。

いつもステキな所を紹介してくれて有難う!
    せっかくの有休だもん有意義に使わなくっちゃ。

そろそろ紅葉の準備かな?
    それともハワイが先かな?

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/10/06 17:49:27
    RE: 本州でこんな美しい海が見れるんですか?←見れるんです!
    マチャさん、こんにちは〜。

> もうハワイに行ってきたの!?って感じのブルーの海
    > それに合わせてそらもすっごいブルーだね。
    > リベンジしてよかったですね。

実はもう行ってきたんです〜。なんちゃって・・・(^ω^)
    この日は天気が良くて、日差しもたっぷりあったので、海の色がすっごくきれいでした〜。
    本当にハワイみたいじゃろ〜?(笑)

> 平日だから貸切状態、いい写真もた〜くさん。
    > 広島あたりのカップルだとオススメのデートスポットになるのかな?
    > ちゃみおさんたちはいつもどちらへ行かれてたんですか?(興味津々)

最近は人気スポットになっているので、休日はすごい人だと風の噂で聞いていたので、平日に行きたかったんです。
    平日は人も少なくて、のんびり観光できて良かったです。
    ここに来てる車は九州ナンバーが多くて、広島ナンバーは少なかった気がします。
    微妙に遠いので、広島のカップルはあまり行かないのかも。
    うちは交際期間8か月の内、3か月はキアヌんがベルギーへ出張で行っていたので、あまりデートしてないんですよ。
    ベルギーから帰国したら、結婚しようって事になり、すぐに結婚準備で忙しくなったし。。。
    ちなみに初デートは「木下サーカス」でした。

> いつもステキな所を紹介してくれて有難う!
    > せっかくの有休だもん有意義に使わなくっちゃ。

ですよね!
    いいお天気の日に、家にこもってたら勿体ないですもんね。
    この日は良い景色を見ることが出来て大満足でした。

> そろそろ紅葉の準備かな?
    > それともハワイが先かな?

ハワイの前後で1回くらいは紅葉を見に行きたいんですけど、行けるかどうか微妙です。

• 前日光さん 2015/10/05 15:09:26
    自転車の旅、私も見てましたぁ〜(~o~)
    ちゃみおさん、こんにちは。
    今日はこちらは朝からどんよりです。
    予報だともっと晴れるはずだったのに。

角島の海、ホントに絶景ですよねぇ〜

ハワイや沖縄の海にも匹敵するすばらしい色ですよね。

これは、間違いなく雄大な景色です。
    いつか、行ってみたいです。

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2015/10/05 16:45:05
    RE: 自転車の旅、私も見てましたぁ〜(~o~)
    前日光さん、こんにちは。

広島も晴れの予報だったのに、ずっと曇り空で肌寒いです。
    今年は秋が早く来た感じですよね。

> でもちゃみおさんの、この旅行記のマリンブルーの海の色を見ていたら、すか〜としてきました!
    > 角島の海、ホントに絶景ですよねぇ〜

この海を見ると、気持ちが晴れやかになります。
    お天気が良ければ、本当にきれいな海を見ることができて良いですよ!

> 数年前に、その気になれば行けたのですが、例によってメジャーな所を避けたがる相棒によって、角島でなく「青海島」に変更されてしまいました。
    > 青海島ももちろん良かったのですが、一度はこの角島大橋も渡ってみたいものです。
    > ハワイや沖縄の海にも匹敵するすばらしい色ですよね。

青海島も絶景ですけどね〜。
    いつかまた山口方面に行かれることがあれば、今度は角島にも行かれてみて下さい。
    生で見ると、もっときれいですから!

> 火野正平さんが、確かにあの白い灯台の傍で手紙を読んでいましたよね。
    > 彼は高所恐怖症なので、あの橋を自転車で渡れずにバスに乗って渡っていました。
    > 情けなかねぇ〜 タモリさんだって、高所恐怖症と言いながら、けっこう高い場所にチャレンジしてるのに。

前日光さんもご覧になっていたんですね!
    男性は高所恐怖症の人が多いんですかね?うちの主人も火野正平さんほどではないですが、苦手なようです(笑)
    先週の土曜日に見た自転車旅で、瀬戸大橋を下から眺めながら、「もっと低い橋にすればよかったのに・・・」って火野さんがつぶやいてました^m^
    高いところが本当にダメなんでしょうね。

> 海を背景に、伏見稲荷神社のような赤い鳥居が並ぶ風景は圧巻ですねぇ〜
    > これは、間違いなく雄大な景色です。
    > いつか、行ってみたいです。

鳥居が少し傷んでいて、若干色が褪せてましたけど、ここの景色も良いですよ。
    潮吹きも見られたら最高だったんですけど、この日は波が穏やかで見ることは出来ませんでした。
    角島からも近いので、ぜひセットで訪れていただきたいです。

> イカが食べられずに残念でしたが、素晴らしい風景で満たされたのではありませんか?

イカは残念でしたけど、あのきれいな海を見れただけで大満足でした♪
    ちょっと遠いですけど、頑張って行って良かったです。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ