荻窪・西荻窪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR中央線・総武線の西荻窪駅界隈は、私の生まれ育った場所です。<br />結婚して茨城に来るまではずっと住んでいた所。<br />今でも、ホーム感ありありの場所ですが、さすがに引っ越してから何十年が過ぎたので、町の様子も変りました。<br />アンティークや雑貨の小さいお店がたくさんあり、古いままのレトロな場所もあったりして、歩けば楽しい発見があります。<br />実家に行ったついで、ひとりでブラブラ歩いた西荻と <br />夕方から友人夫妻と会って、ちょい飲みした時の西荻歩きをまとめて旅行記にします。<br />

2015夏 西荻歩き レトロとかわいいを探して

13いいね!

2015/08/30 - 2015/08/30

57位(同エリア160件中)

0

26

まりも母

まりも母さん

JR中央線・総武線の西荻窪駅界隈は、私の生まれ育った場所です。
結婚して茨城に来るまではずっと住んでいた所。
今でも、ホーム感ありありの場所ですが、さすがに引っ越してから何十年が過ぎたので、町の様子も変りました。
アンティークや雑貨の小さいお店がたくさんあり、古いままのレトロな場所もあったりして、歩けば楽しい発見があります。
実家に行ったついで、ひとりでブラブラ歩いた西荻と
夕方から友人夫妻と会って、ちょい飲みした時の西荻歩きをまとめて旅行記にします。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
その他
交通手段
徒歩

PR

  • 今日は、暇な時間 まず、ひとりで西荻歩きを。<br />アンティーク屋にはあまり興味のないダンナを置いて ひとりで 好きなお店に好きなだけ居た方が楽しいもんね。<br />そんなお一人様歩きもたまには いいもんです。<br />今日は、普段あまり行かない、西荻窪駅北西部を歩きます。<br />アトリエベガ は鉄を使った鍛冶工房。<br />注文で看板や門扉、手すり、オブジェなどを造っているのだそう。<br />いいなぁ。こんな工房にロートアイアンの門や面格子とかオーダーできる家に住みたい。

    今日は、暇な時間 まず、ひとりで西荻歩きを。
    アンティーク屋にはあまり興味のないダンナを置いて ひとりで 好きなお店に好きなだけ居た方が楽しいもんね。
    そんなお一人様歩きもたまには いいもんです。
    今日は、普段あまり行かない、西荻窪駅北西部を歩きます。
    アトリエベガ は鉄を使った鍛冶工房。
    注文で看板や門扉、手すり、オブジェなどを造っているのだそう。
    いいなぁ。こんな工房にロートアイアンの門や面格子とかオーダーできる家に住みたい。

  • アカサビの鉄とステンドグラスがなんかいい感じ。<br />中から見たら、素敵だろうなぁ。

    アカサビの鉄とステンドグラスがなんかいい感じ。
    中から見たら、素敵だろうなぁ。

  • ノースウェストアンティーク<br />このお店は、道具屋慈光という私が住んでいた頃からあった古株の通り向かいのお店から独立したみたいですね。<br />慈光は通り向かいに。家具が置いてある店、和物が多い店などいくつかあります。<br />中に入ってじっくり見たけど、今日は、私が欲しい小物はなかった。<br /><br />

    ノースウェストアンティーク
    このお店は、道具屋慈光という私が住んでいた頃からあった古株の通り向かいのお店から独立したみたいですね。
    慈光は通り向かいに。家具が置いてある店、和物が多い店などいくつかあります。
    中に入ってじっくり見たけど、今日は、私が欲しい小物はなかった。

  • 今日の目的地はもうちょっと先なので進みます。<br />カキ氷屋さんがあったよ!<br />これもレトロな雰囲気。田螺堂喫茶室<br />夏季限定で、古紙古布などを扱うお店がやっているかき氷屋さんだそう。<br />なるほど、お店の造りもそんな古き良き雰囲気。<br />

    今日の目的地はもうちょっと先なので進みます。
    カキ氷屋さんがあったよ!
    これもレトロな雰囲気。田螺堂喫茶室
    夏季限定で、古紙古布などを扱うお店がやっているかき氷屋さんだそう。
    なるほど、お店の造りもそんな古き良き雰囲気。

  • お昼食べてすぐ来たので、まだ食べる気がしないけど、ちゃぶ台の置かれた奥のお部屋、上がってみたい感じ。<br />今日は、そんなに暑くないからか(午前中は小雨)お客さんも・・・お店の人も誰も居ない・・・。<br />また、誰もいない、ひっそりとした店内が、ここが東京23区内だと忘れてしまう空気をかもし出していましたよ。<br />

    お昼食べてすぐ来たので、まだ食べる気がしないけど、ちゃぶ台の置かれた奥のお部屋、上がってみたい感じ。
    今日は、そんなに暑くないからか(午前中は小雨)お客さんも・・・お店の人も誰も居ない・・・。
    また、誰もいない、ひっそりとした店内が、ここが東京23区内だと忘れてしまう空気をかもし出していましたよ。

  • スワンのついたすてきなカキ氷機。<br />これでシャカシャカ氷をかいたら、やっぱりおいしく出来そう。<br />

    スワンのついたすてきなカキ氷機。
    これでシャカシャカ氷をかいたら、やっぱりおいしく出来そう。

  • 田螺堂喫茶室の並びには<br />花とガラス、ウェアなどのお店 東のかぜ(はるのかぜ)<br />エントランスが面白いお店。<br />

    田螺堂喫茶室の並びには
    花とガラス、ウェアなどのお店 東のかぜ(はるのかぜ)
    エントランスが面白いお店。

  • porto ponpone(ポルトポンポーネ)<br />ウェアとシューズのアトリエショップ。<br />まだ営業時間前だった。<br />お店の前のディスプレイは、錆びたアイアンのガラス器や割れた煉瓦、手入れ途中みたいなゆるい自然な感じで。<br />

    porto ponpone(ポルトポンポーネ)
    ウェアとシューズのアトリエショップ。
    まだ営業時間前だった。
    お店の前のディスプレイは、錆びたアイアンのガラス器や割れた煉瓦、手入れ途中みたいなゆるい自然な感じで。

  • その隣に、今日、目的地としていた、西荻アンティーク街外れの 駱駝(らくだ)<br />ずっと来たいと思っていたけど、なかなかその機会が無くて・・・。<br />窓には沢山のレトロな切子ガラスコップが<br />

    その隣に、今日、目的地としていた、西荻アンティーク街外れの 駱駝(らくだ)
    ずっと来たいと思っていたけど、なかなかその機会が無くて・・・。
    窓には沢山のレトロな切子ガラスコップが

  • 中に入ると、狭い店内に 和硝子、和家具、昔のガラス照明、それに建具。<br />奥の部屋に店主の方がいて作業をされていたので、「見せて下さい」と声をかけて。<br />私が興味あったのは、このお店が行っている、古い建具を直したり、作り変えて現代の家に使えるようにしているお仕事。<br />自宅の勝手口にある、建具屋さんに造ってもらったドアの硝子を昔の色硝子に入れ替えたいとの野望(何せ、ひとりで考えてるだけだから)があるのです。<br />ご主人に、そんな希望を問い合わせてみると・・・それは丁寧に、硝子の事、現実的な提案など教えて下さいました。<br />「近くだったら、行って、入れてあげるのに」と言われたのが残念すぎるが、<br />色ガラスじゃなくても、今は作られていなくて手に入れにくい、模様入り擦りガラスを復刻したオリジナル製品がこのお店にはある事も教えてもらっちゃった。<br />「もしかして〜私の希望に近いものが叶っちゃうかも〜?」な展開となり、ここに来てよかった〜。<br />建具や硝子が好きで、職人っぽいご主人とのお話はすごく楽しかった。<br />やっぱり、古い物を愛する方とはなにか通じるのか?<br />

    中に入ると、狭い店内に 和硝子、和家具、昔のガラス照明、それに建具。
    奥の部屋に店主の方がいて作業をされていたので、「見せて下さい」と声をかけて。
    私が興味あったのは、このお店が行っている、古い建具を直したり、作り変えて現代の家に使えるようにしているお仕事。
    自宅の勝手口にある、建具屋さんに造ってもらったドアの硝子を昔の色硝子に入れ替えたいとの野望(何せ、ひとりで考えてるだけだから)があるのです。
    ご主人に、そんな希望を問い合わせてみると・・・それは丁寧に、硝子の事、現実的な提案など教えて下さいました。
    「近くだったら、行って、入れてあげるのに」と言われたのが残念すぎるが、
    色ガラスじゃなくても、今は作られていなくて手に入れにくい、模様入り擦りガラスを復刻したオリジナル製品がこのお店にはある事も教えてもらっちゃった。
    「もしかして〜私の希望に近いものが叶っちゃうかも〜?」な展開となり、ここに来てよかった〜。
    建具や硝子が好きで、職人っぽいご主人とのお話はすごく楽しかった。
    やっぱり、古い物を愛する方とはなにか通じるのか?

  • このお店は初めて見るな・・・とお一人様なので、すぐ入ってみます。<br />店内にはエッフェル塔グッズやパリのお土産みたいなものを中心にフランス雑貨が色々。<br />Boite(ぼわっと)はカフェ併設のフランス雑貨店<br />

    このお店は初めて見るな・・・とお一人様なので、すぐ入ってみます。
    店内にはエッフェル塔グッズやパリのお土産みたいなものを中心にフランス雑貨が色々。
    Boite(ぼわっと)はカフェ併設のフランス雑貨店

  • 壁の上の方にならべられたカフェオレカップたち。<br />かわいいのが、いっぱい〜。オーナーさんのコレクションらしい。<br />写真を撮っていいか聞いてから撮りましたよ。<br />実際は大きすぎてカフェオレには使わないし、どんぶりになっちゃいそうなボウルだけど、まりも母も 持ってるんだなぁ。<br />しかし・・・この並べ方、棚に置いてあるだけだから、巨大地震がきたら、めちゃヤバイですよぉ。落ちちゃうよ。余計なお世話だけど、今度行ったら、せめて横棒1本は、つけた方がいい、って言いたくなりそう〜。<br />

    壁の上の方にならべられたカフェオレカップたち。
    かわいいのが、いっぱい〜。オーナーさんのコレクションらしい。
    写真を撮っていいか聞いてから撮りましたよ。
    実際は大きすぎてカフェオレには使わないし、どんぶりになっちゃいそうなボウルだけど、まりも母も 持ってるんだなぁ。
    しかし・・・この並べ方、棚に置いてあるだけだから、巨大地震がきたら、めちゃヤバイですよぉ。落ちちゃうよ。余計なお世話だけど、今度行ったら、せめて横棒1本は、つけた方がいい、って言いたくなりそう〜。

  • フランスちっくな雑貨がいっぱい〜。<br />マルシェかごもいろんな色が!あ〜赤っぽいチェックの欲しい・・・けど、マルシェかご・・・既に革巻きとか 取っ手の長いの、サイザルだけの、自分でリメイクしたのとか5個位もってるんだよぉ。<br />

    フランスちっくな雑貨がいっぱい〜。
    マルシェかごもいろんな色が!あ〜赤っぽいチェックの欲しい・・・けど、マルシェかご・・・既に革巻きとか 取っ手の長いの、サイザルだけの、自分でリメイクしたのとか5個位もってるんだよぉ。

  • 1周年記念だそうで、お客さんも次々入って来ていた。<br />エッフェル塔のキーホルダーを買ったら、1周年記念バッチのおまけも下さいました。<br />まりも母 前からパリ土産のエッフェル塔キーホルダーを使っていたのだけど、<br />それを新調したって事。<br />

    1周年記念だそうで、お客さんも次々入って来ていた。
    エッフェル塔のキーホルダーを買ったら、1周年記念バッチのおまけも下さいました。
    まりも母 前からパリ土産のエッフェル塔キーホルダーを使っていたのだけど、
    それを新調したって事。

  • 今日の目的だった駱駝へも行かれたので、歩いて戻る道へ。<br />普段通らない道を歩いてみよう。<br />石積みの門柱のあるおうち。門は金属製だったけど、昔は木製の門がついていたのだろうな。<br />お庭も広そうだった。こんなお屋敷がまだいくつも残っている。まぁかなり減ったけどね。<br />

    今日の目的だった駱駝へも行かれたので、歩いて戻る道へ。
    普段通らない道を歩いてみよう。
    石積みの門柱のあるおうち。門は金属製だったけど、昔は木製の門がついていたのだろうな。
    お庭も広そうだった。こんなお屋敷がまだいくつも残っている。まぁかなり減ったけどね。

  • 渡辺商店 の看板。<br />山に二の屋号もついたレトロな看板。<br />なんのお店だろう??

    渡辺商店 の看板。
    山に二の屋号もついたレトロな看板。
    なんのお店だろう??

  • 駅北口方面に歩きます。<br />途中、美容室のウィンドウにあった、不思議な赤青招き猫。<br />しかも電動で左手を前後に動かしてます。<br />お店の中に入らなくても、ウィンドウディスプレイを見るだけでも面白いものが見つかる西荻。

    駅北口方面に歩きます。
    途中、美容室のウィンドウにあった、不思議な赤青招き猫。
    しかも電動で左手を前後に動かしてます。
    お店の中に入らなくても、ウィンドウディスプレイを見るだけでも面白いものが見つかる西荻。

  • ちょっと脇道へ入ってみると・・・帽子工房シャポーヌ のウィンドウ。<br />素敵な帽子、変った帽子が飾られています。<br />

    ちょっと脇道へ入ってみると・・・帽子工房シャポーヌ のウィンドウ。
    素敵な帽子、変った帽子が飾られています。

  • 駅南側へ戻ってきました。私の実家は駅南方面なので、こっちの方が良く歩きます。<br />一人の西荻歩きもそろそろ終わり、最後にDIYショップ GONGRI へ<br />ここは、不動産屋さんがやっている女子向けのDIY関連の物を売っているお店。<br />輸入壁紙の切り売りやインテリアオーナメント、ペイントなど。<br />お店の人に使い方の相談が出来たり、<br />会社がリフォームやリノベもやってるので、その時に出る半端な部材(クッションフロアーやモールディングの切れ端)などをたまに安く売っているので、掘り出し物もあるらしい。<br />表にハンパな木材をご自由にどうぞ、と書かれた箱もありました。<br />(ドアの左側)結構大きな板まであって、棚とか作るのにお得かもね。<br /><br />このお店は2016年に閉店し、テナントの入っていたビルも解体されています。<br /><br />

    駅南側へ戻ってきました。私の実家は駅南方面なので、こっちの方が良く歩きます。
    一人の西荻歩きもそろそろ終わり、最後にDIYショップ GONGRI へ
    ここは、不動産屋さんがやっている女子向けのDIY関連の物を売っているお店。
    輸入壁紙の切り売りやインテリアオーナメント、ペイントなど。
    お店の人に使い方の相談が出来たり、
    会社がリフォームやリノベもやってるので、その時に出る半端な部材(クッションフロアーやモールディングの切れ端)などをたまに安く売っているので、掘り出し物もあるらしい。
    表にハンパな木材をご自由にどうぞ、と書かれた箱もありました。
    (ドアの左側)結構大きな板まであって、棚とか作るのにお得かもね。

    このお店は2016年に閉店し、テナントの入っていたビルも解体されています。

  • 日にちは変わっての夕方 駅の改札前で友人夫妻と待ち合わせして、ダンナと4人で向かったのは、今年の春に新しく出来たというお店。<br />友人のダンナさんが、「バルっぽい店らしいよ。まだ入った事はないけどね・・・」と提案してくれました。<br />ビルの1階にあるガラス張りのお店。<br />西荻ビール工房 <br /><br />2018年こちらも閉店しております。<br />系列のお店が荻窪にあります。(荻窪ビール工房)<br />

    日にちは変わっての夕方 駅の改札前で友人夫妻と待ち合わせして、ダンナと4人で向かったのは、今年の春に新しく出来たというお店。
    友人のダンナさんが、「バルっぽい店らしいよ。まだ入った事はないけどね・・・」と提案してくれました。
    ビルの1階にあるガラス張りのお店。
    西荻ビール工房

    2018年こちらも閉店しております。
    系列のお店が荻窪にあります。(荻窪ビール工房)

  • つれて来てくれた 友人のダンナさんも 全く知らずに入ってみましたが、<br />ここは、ビール工房のある 出来たて自家製ビールの飲めるお店だったのです。<br />FとHの量があり Fがこのジャグで400cc位入っていたような。お値段は450円~600円位<br />黒板に今日飲めるビールが書かれています。<br />友人(奥さん)は全然飲めないので、ノンアルのドリンクをオーダーしたら、今時っぽいメイソンジャーみたいな瓶に入って出て来ましたよ。<br />他3人がそれぞれ違うビールを選んでみます。<br />

    つれて来てくれた 友人のダンナさんも 全く知らずに入ってみましたが、
    ここは、ビール工房のある 出来たて自家製ビールの飲めるお店だったのです。
    FとHの量があり Fがこのジャグで400cc位入っていたような。お値段は450円~600円位
    黒板に今日飲めるビールが書かれています。
    友人(奥さん)は全然飲めないので、ノンアルのドリンクをオーダーしたら、今時っぽいメイソンジャーみたいな瓶に入って出て来ましたよ。
    他3人がそれぞれ違うビールを選んでみます。

  • まだ、時間が早いので、食事ではなくつまみで。<br />ミックスナッツとくるみ&チーズ。<br />食事メニューも少しあって、ランチタイムから営業しています。<br />明るい雰囲気だから?子連れの夫婦も居ましたよ。<br />

    まだ、時間が早いので、食事ではなくつまみで。
    ミックスナッツとくるみ&チーズ。
    食事メニューも少しあって、ランチタイムから営業しています。
    明るい雰囲気だから?子連れの夫婦も居ましたよ。

  • 店内の内装は、手作り感いっぱい。実際、スタッフで手がけた内装らしいです。<br />高級感は無いが、楽しい感じ。<br />ここの他に中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪にもお店があるのだそう。(中央線沿線1駅に1店舗と拡大中?)<br />ここ最近人気のクラフトビールのお店だったのですねぇ。<br />飲み終わったジャグ(マグ型のグラス)は下からシャワーの出る洗浄機で自分で洗って、新しいビールを注文して入れてもらいます。<br />友人ダンナとお代わりして合計5種類飲み比べしてみましたよ。<br />どれもかなりおいしかった。あとは、好みが出る所かな。<br />

    店内の内装は、手作り感いっぱい。実際、スタッフで手がけた内装らしいです。
    高級感は無いが、楽しい感じ。
    ここの他に中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪にもお店があるのだそう。(中央線沿線1駅に1店舗と拡大中?)
    ここ最近人気のクラフトビールのお店だったのですねぇ。
    飲み終わったジャグ(マグ型のグラス)は下からシャワーの出る洗浄機で自分で洗って、新しいビールを注文して入れてもらいます。
    友人ダンナとお代わりして合計5種類飲み比べしてみましたよ。
    どれもかなりおいしかった。あとは、好みが出る所かな。

  • 二軒目に移動するのに暗くなってきた西荻の裏通りを歩きます。<br />私は、知らなかったのだけど、友人が、「ここに めちゃレトロなアパートがあるんだよ」<br />と教えてくれたのは・・・大谷石の門の向こうに見える木の引き戸と階段・・・。<br />

    二軒目に移動するのに暗くなってきた西荻の裏通りを歩きます。
    私は、知らなかったのだけど、友人が、「ここに めちゃレトロなアパートがあるんだよ」
    と教えてくれたのは・・・大谷石の門の向こうに見える木の引き戸と階段・・・。

  • 昭和初期の映画に出てくるような、廊下にドアの並んだ懐かしい感じのアパートでした!<br />こんなアパート、まだ残っていたんだぁ〜。<br />中に入ってもっと良く見たい位だったけど、勝手に入る訳には行かないので、外からズームで撮った写真だけ。<br />いや、いい感じだ。また、夜って言うのが独特な雰囲気。<br />

    昭和初期の映画に出てくるような、廊下にドアの並んだ懐かしい感じのアパートでした!
    こんなアパート、まだ残っていたんだぁ〜。
    中に入ってもっと良く見たい位だったけど、勝手に入る訳には行かないので、外からズームで撮った写真だけ。
    いや、いい感じだ。また、夜って言うのが独特な雰囲気。

  • この後、西荻では有名な焼き鳥店 戎(えびす)のやや空いていそうな北口店で飲み食い。<br />お店は ほぼ満席で、かなり混んでいたので写真は撮りませんでした〜。(半ば 酔っ払いだし)<br />いわしコロッケがおいしかった。つくねもね。<br />で、お腹もいっぱいになったし、今日は楽しかったね、と駅前で別れ、私たちは徒歩で実家へ。<br />途中、神明通りにあるアンティークショップ コレクションズのウィンドウを眺めます。<br />素敵なランプやガラス製品が多いので、つい欲しくなっちゃうけど、<br />衝動買いするような金額ではなかったり、置く場所・使う場所がもう無いからいつも見るだけになっちゃう・・・。<br />西荻は、昼間も夜も楽しいお店がいっぱい。<br />歩いて、そんなお店を廻れるのがいいなぁ。<br />実家に近すぎて、あんがい知らなかった路地や通りもあるから、これからも時間のある時はブラブラ歩きを楽しもうと思います。<br />

    この後、西荻では有名な焼き鳥店 戎(えびす)のやや空いていそうな北口店で飲み食い。
    お店は ほぼ満席で、かなり混んでいたので写真は撮りませんでした〜。(半ば 酔っ払いだし)
    いわしコロッケがおいしかった。つくねもね。
    で、お腹もいっぱいになったし、今日は楽しかったね、と駅前で別れ、私たちは徒歩で実家へ。
    途中、神明通りにあるアンティークショップ コレクションズのウィンドウを眺めます。
    素敵なランプやガラス製品が多いので、つい欲しくなっちゃうけど、
    衝動買いするような金額ではなかったり、置く場所・使う場所がもう無いからいつも見るだけになっちゃう・・・。
    西荻は、昼間も夜も楽しいお店がいっぱい。
    歩いて、そんなお店を廻れるのがいいなぁ。
    実家に近すぎて、あんがい知らなかった路地や通りもあるから、これからも時間のある時はブラブラ歩きを楽しもうと思います。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP