人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年シルバーウイークは、今年3回目の肥薩線の撮影の旅でしたが、ニュースでご存知のように台風15号の被害が甚大で前日の9/18まで肥薩線は鎌瀬-瀬戸石間の崩落の為、運休しておりました。また阿蘇山も噴火してしまい今回の旅が出来るか非常に不安でしたが、JR九州の報道で9/19から運行再開となりまずは行ける事になりました。<br /><br />もし肥薩線が運休でも他に行きたいところが沢山あるので、それはそれで良しと覚悟して行きました。GWに続いて5泊6日の遠征。お天気も良好で色々な場所へ旅をしてきました。<br /><br />今回は2015年5月12日にオープンした、人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868です。<br /><br />ハチロクのレンガ倉庫の隣にオープンした3階立ての施設で入園料は無料。ただし駐車場の料金はかかります。私は2時間以上いて300円支払いました。<br /><br />係員に一言声を「撮影の為三脚を使用していいですか?」と聞いて許可が出れば3階のテラスから、かぶりつきで、SL人吉(ハチロク)の発車シーンを撮影できます。<br /><br />ここは主に子供連れを対象としているので、ミニ機関車モゾカにも乗車でできます。<br /><br />■名称    人吉鉄道ミュージアムMOZOCA(もぞか)ステーション868<br />       (もぞか=当地の方言で「小さい」、「かわいい」)<br /><br />■場所    人吉市中青井町343番地14<br />       (JR人吉駅から徒歩2分、人吉ICから約2.6km)<br /><br />■運営    人吉市(総務部自治振興課肥薩線世界遺産推進室)<br /><br />■施設概要  1F:肥薩線ゾーン(ジオラマ・映像・展示)、子どもスペース<br />          (プラレール・ままごと・木のプール)、ミニトレイン、水遊び場、軽食コーナー<br />     <br />       2F:4ちゃん(レイルバイク)、ミニ図書・学習スペース<br /><br />       屋上:展望デッキ<br /><br />■開館時間  9:00〜17:00<br />    <br />■休館日   水曜日(祝日の場合は翌平日)<br />       12月30日〜1月2日まで<br /><br />■入館料   無料(ミニトレイン&レイルバイクは1回100円)<br /><br />■駐車場   普通車87台(有料)<br /><br />■雨天時   利用可(レイルバイクは利用できません。)<br /><br />■設備    多目的トイレ、子どもトイレ、おむつ交換台、授乳室、エレベーター<br /><br />■その他   お弁当持込可<br /><br /><br /><br />http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/aview/207/6670.html<br /><br />https://www.facebook.com/hitoyoshi.mozoca.station868<br />

台風15号による崩落で運休し、25日ぶりに再開したSL人吉。ハチロクを人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868の3階のテラスからお出迎え!d=(^o^)=b

2015/09/18 - 2015/09/23

Medinaさん

(もぞか=当地の方言で「小さい」、「かわいい」)

■場所    人吉市中青井町343番地14
       (JR人吉駅から徒歩2分、人吉ICから約2.6km)

2F:4ちゃん(レイルバイク)、ミニ図書・学習スペース

屋上:展望デッキ

■開館時間  9:00〜17:00

■休館日   水曜日(祝日の場合は翌平日)
       12月30日〜1月2日まで

■駐車場   普通車87台(有料)

■雨天時   利用可(レイルバイクは利用できません。)

■その他   お弁当持込可

レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

駐車場から歩いて5分くらい右側に肥薩線のレンガ倉庫が見えてきたら、正面が人吉鉄道ミュージーアム

この日気温が30度近くあり、蒸し暑い日でした。

中に入り階段を上ると2階のテラスに出てさらに階段を上がると3階のテラスにでます。

SL人吉のレンガ倉庫。ただし転車台は真裏にあるのでここからは見えません。

子供用のモゾカ電車が走っておりました。

人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868 入り口を入るとこの様な子供の遊び場が見えてきます。

貴重な資料も色々展示させれております。

モゾカはここから乗車します。

3階のテラスから

ちょうど九州横断特急も通りましたが、もちろん今日からの運行開始です。

これから転車台で方向転換して、客車をつないで人吉駅に向かいます。

ハチロクの灰を落として水で冷やしたら、スコップで灰を拾い捨てに行きますが、見ていると重労働です。

一輪車で灰を片付けに行きます。

14:38 熊本駅に向かうため発車

もう一台のカメラで撮影。

14-24mmの広角レンズで撮影。

SL人吉が25日ぶりに人吉駅に姿を見せて、関係者らが笑顔でお出迎えし、ホームは乗客でごった返しました。久しぶりの人吉駅の賑わいだそうでしたが、私はこの場所から返しの熊本行きをお出迎え致しました。

人吉行きは海路の山の中からお出迎えしております。

ウエザーニュース社からの台風の進路。熊本県をもろに直撃しました。

JR九州熊本支社は2015年9月10日、台風の影響で運休している肥薩線八代〜人吉間51.8kmの運転を2015年9月19日から再開する事を発表し、これにより肥薩線は全線が復旧しました。

肥薩線は、熊本、宮崎、鹿児島3県の八代〜人吉〜吉松〜隼人間124.2kmを結ぶ、JR九州の鉄道路線。台風15号の影響で土砂の流入などの被害が発生し、2015年8月25日から八代〜吉松間86.8kmの運転を見合わせた。

2015年9月3日には人吉〜吉松間の運転を再開し、残る八代〜人吉間も2015年9月19日の始発から運転を再開し、これに伴い、特急『九州横断特急』やSL列車『SL人吉』、観光列車『いさぶろう』『しんぺい』も運行を再開。八代〜人吉間の代替マイクロバスは運行を終了しました。

9月3日JR九州熊本支社の発表より

肥薩線は、台風15号の影響により、鎌瀬〜瀬戸石駅間で大規模な斜面崩壊による土砂流入、人吉〜真幸駅間で多数の倒木などの被害が発生しました。このため、八代〜吉松駅間は8月25日から運転見合わせが続いており、復旧作業が行われています。
    今回、人吉〜吉松駅間については3日からの運転再開見込みが発表されましたが、八代〜人吉駅間の運転再開見込みは立っていません。
    ___________________________

9/19日より運行再開。
    報道の場所はここです。撮影は9/19午前9時頃です。

九州横断特急も徐行運転でゆくりと通過して行きました。

JR九州は2015年9月19日、台風15号による土砂くずれなどで運行を見合わせとなったJR肥薩線八代−人吉間の運行を25日ぶりに再開した。運休していた熊本−人吉駅間の観光列車「SL人吉」も運行再開し、人吉駅には久しぶりに賑わいが戻りました。人吉鉄道ミュージアムのテラスからも見えました。

台風15号は2015年8月25日に熊本県内に上陸し、八代市坂本町では高さ200m、幅にして約30mにわたってやまの斜面がくずれ、肥薩線と市道が土砂にうまり他にも線路ぞいで発生した土砂くずれや倒木で、運行に必要な通信設備に被害が出るなどした為、JR九州は両駅間で運転を見合わせをしておりました

2015年9月19日までにJR九州は24時間体制で線路の土砂の除去や設備の修繕などの復旧作業を完了し、この日の始発列車から運行を再開となりました。

宇土半島のとある山に登るとき倒木で断念。今回熊本県の林道の8割近くが倒木、崩落に襲われ撮影地に行くのに困難を極めました。

• 9/19運行再開の日、前日深夜に到着して翌朝寝坊してホテル出発が8時。<br /><br />鎌瀬-瀬戸石間の崩落現場を確認。崩落現場を見て驚き時間が余りないので最初の撮影地を近所にある海路の定番にしました。入り口からアイゼン装着して山を直登で登り、更に上段に行こうとしたが30分位しかないので、今回はここで運行再開の1発目を撮影しました。

• 人吉鉄道ミュージーアムの撮影後、九州自動車道路の人吉ICから乗り八代ICまで時間短縮して、山の中腹から再度お出迎え致しました。<br />少しガスが掛かり残念でした。この後更に別の山に登り夜景を撮影する超大忙しの日でした。

• とらいもんさん 2015/11/13 11:05:17
    人吉
    訪れたことがないので興味持って拝見いたしました。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/11/15 15:14:10
    RE: 人吉
    とらいもん様

こんにちは、Medinaでございます。

お世話になります。この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 訪れたことがないので興味持って拝見いたしました。

熊本は新潟県とは全く風景が違います。新潟も山あり海あり田んぼありですが、大きな違いは雪がほとんど降らない為、温暖な景色が見れます。紅葉も新潟と比べると格段に下がりますが、しかし、風光明媚に場所が多々あるので大好きです。
    もしお時間の都合が取れるのなら是非、行かれてみてください。

これからも宜しくお願い致します。

• とらいもんさん 2015/11/08 14:50:44
    お礼
    以上です。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/11/10 16:17:43
    RE: お礼
    とらいもん様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

> 投票有難うございました。しかも「ふる〜い投稿」なのに、恐縮してます。
    > 蒸気機関車「8620」懐かしい車種です。1940年代は磐越西線を走ってました。
    > 以上です。

そうなんですか?磐越西線もたまに撮影しに行きますが、今はC57180が運航しております。

私は86も好きですが、熊本県の景色が大好きなので、東京から飛行機通いしております。
    もし機会があれば訪れてみてください。

これからも宜しくお願い致します。

• hanaさん 2015/09/28 06:46:06
    台風の爪跡と晴天
    ............なんて、おもってしまいました。

hana

Medina

Medinaさん からの返信 2015/09/29 17:30:24
    RE: 台風の爪跡と晴天
    hana 様

こんにちは、Medinaでございます。

この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございました。
    また、ご返事が大変遅くなりましてすみませんでした。

> 東京にいて、ニュースでは台風が熊本に被害をあたえたことは知っていましたが、こんなにきれいな景色の中での爪あとは、胸がいたみます。
    > 自然がたっぷりある場所では、自然災害との戦いでもあるのでしょうね。
    > ............なんて、おもってしまいました。

今回の熊本ですが写真以上の凄さで驚きました。台風15号の直撃の凄さを感じており、どこに行くか悩みました。それと阿蘇山の噴火もです。

次回かその次の旅行記辺りで、普段ですとまず見ることが出来ない銀河系と土星の写真掲載予定なので楽しみにお待ちください。私のカメラに天体望遠鏡装着して撮影しました!

今週と来週仕事に追われているので、改めてご返事申し上げます。