丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日(9月23日)、所用があり、東京大手町の読売ホールに行きました。<br />ついでに、大手町・丸の内・東京駅辺りをデジブラしてきました!<br /><br />将門塚、皇居、大手町の変貌、東京駅の雄姿、東京駅の「駅弁屋 祭り」の様子等を写真でご紹介します!<br /><br />

東京大手町・丸の内・東京駅のデジブラ

2015/09/23 - 2015/09/23

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

JRローカル 徒歩

ミニ旅行の「起点」・「終点」は、「JR東京駅」(丸の内「北口」)です。

大手町の「読売ホール」へは、JR東京駅北口から、徒歩約10分でした。
    ガラス貼りの大きなビルが「読売新聞」のビルで、5階に「読売ホール」があります!

JR東京駅空です戸、入口が反対側の皇居に近い側が正面玄関です。
    正面玄関からが「読売ホール」への入口です!

1階ホールから、上階へいくエスカレートから、人気連載マンガ「コボちょん」の巨大な吊るし幕がありました!

「読売ホール」での用が終わりました。
    大手町界隈をぶらり!

東京の名所「将門塚」を発見!

※「将門」は庶民の味方!江戸時代の人物!

三井物産ビルの東側に、将門伝説の首塚がの碑が建っています。

平安時代、朝廷に反逆し下総で討死した平将門の首が京でさらさ
    れ、その首を所縁の人々がもらい受け、当時の武蔵の国豊島郡平川
    村(皇居平河門あたり)の観音堂かたわらに埋葬したとも、怨念で
    京から首がこの地に飛んできたものを祀ったともいわれています。

13世紀になって首塚は荒廃し、将門の亡霊は大いに怒って江戸の
    民に祟り、また改めて手厚く供養したといい伝説があります。
     塚そのものは関東大震災後、大蔵省再建の際に崩されたようです。

「将門塚」は、ここを右に入ります!

「将門塚」の説明板

読めますか?

※拡大してお読みください。

これが「将門塚」です。

【注】通りから見るだけでは死角になり、この塚は見えない。
       通りから見えるのは、別の碑です!

「将門塚」の脇に「カエル」が沢山あります!

蛙の置物・・・何故?

首塚の境内には所狭しと多数の蛙の置物が奉納されている。
    将門の首が京から飛んで帰ったことから、必ず「帰る(カエル)」
    にひっかけ、伝承で次の二つのご利益(末尾記載)があるとされている。
    こんな姿が若王子事件以来、目立つようになったという。

【注】若王子事件
       ◆三井物産マニラ支店長誘拐事件 ・・・ 無事解放!

(ご利益祈願の主な例!)

※左遷になった会社員が、元の会社に無事に戻ってこられるように、
     蛙を供える。

※誘拐されたり、行方不明になった子供が無事帰ってこられるように、

「読売ホール」から、「皇居」脇の「国道1号線」に出ました!

ここに、2017年1月に「三菱地所」が巨大ビルを完成させるらしい!

夕方の「皇居」のお堀端は、市民ランナーがジョギングしている姿が目立ちます!

「皇居東御苑」は閉まっていました。

※開門していたら、無料で入れる公園です!

【注】今の時期の開園時間
    9月1日〜10月末日 午前9時〜午後4時30分(入園は午後4時まで)

スマホの「山カメラ」で撮影したら、地図+写真で、写真には著名な施設名
    (皇居・明治神宮球場、等)や「山の名前」も表示されました!
    埼玉県の「武甲山」は「武甲」とあります!

最近の「大手町」は、以前より、緑が多いです。
    新築建物は、一定の面積以上の敷地では、面積比で、多くの「木々の植栽」が義務付けられているとのこと!

カッコいい、オープンカーのバスが来ました!
    流石、大手町・丸の内です!

赤いオープンバスは2階建て!
    外人さんが沢山乗っていました!

「JR東京駅」「丸の内北口」の近くに「東京メトロ」の新しい駅入口(「大手町駅」入口かな?)が出来ていました。

※まだ、工事中のようです!

黄昏時の「JR東京駅」と「キッテビル」(右の巨大ビル=元東京中央郵便局)が、中々いいコントラストです。

※しかし、この画角以外は、工事中の囲いが邪魔でした!

「JR東京駅」の中(改札口内=ホーム側)の「駅弁屋 祭」は、最近話題の超巨大な駅弁屋の店です!

※「JR東京駅」の「中央口」から改札口を通過して、山手線・京浜東北線へのホームへの通路にあります!

「駅弁味の陣 魁(さきがけ)」の駅弁大会イベントは、今日(9/23)が最終日だった!

【注】「2015駅弁味の陣」の本番は、10月1日〜とのこと。

「駅弁屋 祭」の壁面には、立体的に「数々の駅弁」が貼り付けてありました!

でも、「駅弁大会最終日の1700過ぎ」とあって、ご覧のように殆どの駅弁が売り切れ!

※私は、東京の「深川めし」と北海道厚岸の「かきめし」を買いました。
     しかし、写真を撮影しないで、帰宅後食べてしまった!

「駅弁屋 祭」に向かって、店舗の右の角に「製造直売ブース」があります。

※実は、1昨日の「ガイヤの夜明け」で、この「製造直販ブース」が注目の
     「新規販売駅弁」が扱われることが多い、注目の場所と説明していたこと
     は、駅弁を買ってから思い出しました!

「製造直売ブース」では、「信州牛と松茸ごはん」(1300円)を販売していたのです!
    しかも、殆どの人が、値段に怖気づいてか、「駅弁屋 祭」のイチ押し弁当と気付かずか、並んでいた人は0人でした!

※東洋系の外人さんが店の前で、人と待ち合わせして、店先を占拠!

こちらは、「セレクト マーケット 東京百貨」です。
    東京の「お菓子類のお土産屋」のようです!
    こちらも、満員の人だかりでした!

【注】場所は、「駅弁屋 祭」の隣り(向かって左)です。

「東京駅では ここだけ!」という「POP」が効いています!
    どんどん売れていました!

「セレクト マーケット 東京百貨」にて!

※これにて、旅行記「東京大手町・丸の内・東京駅のデジブラ」は、お終いです!

• ロンさん 2015/09/24 10:55:43
    駅弁
    沢山あって私も買いたかったわ。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2015/09/26 09:34:40
    RE: 駅弁
    ロン様

「2015駅弁味の陣」の本番は、10月1日〜とのことです。
    本番は、「東京駅」、「上野駅」、「大宮駅」でもありますよ!

> 沢山あって私も買いたかったわ。