アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ左ハンドル初めてのレンタカー(イギリス、ニージーランドではレンタカーの旅楽しみましたが)<br />南フランスの2週間の旅を計画 電車、バスかレンタカーか迷って南フランスは車でないと不便との旅行案内書のコメントから、レンタカーでの旅を選択。<br />ヨーロッパ左ハンドルの経験のないシニアにはとても大変な旅でした。<br />苦労話を披露します。<br />レンタカーの予約は日本で、カーナビの心配、フランスの運転、ラウウンドバウト、道路など。<br /><br />これは車、レンタカー イロハ 初歩編で 第2部で旅編を書きます。

シニア 南フランス初めてのレンタカー 1部 レンタカー編

2015/09/03 - 2015/09/18

kuni

kuniさん

苦労話を披露します。

レンタカー
ANA

レンタカーの予約はまず条件として オートマ、コンパクトカー(南フランスは道が狭いから)そしてカーナビが必須条件。Internet でいろいろ検索。
    ある会社はフランスはカーナビ少ないからカーナビ予約を受け付けてくれない。Sixtは確約できないが受付してくれたので予約。
    その後日本の取り扱い会社に電話してもやはり確約はだめ。

それならフランスで使用可能のカーナビを日本で購入しようとGarmin(レンタカー会社の担当がおしえてくれた)の会社に電話して聞いて、ナビ本体の他、フランスのMapソフトも購入しなければならず相当高くなるので中止。
    フランスにいって車についていなければ購入する方針を決定。(安く買えるらしい)。
    話は変わるが ちなみに写真はTGV
    TGVチケットはSNCFのweb siteから直接購入して1st 2人パリーアヴィニヨン往復で240ユーロ これは安い。日本の代理店では2ndでの倍違う

9月4日 アヴィニヨンTGV駅についてレンタカー開始。トヨタアウリス(日本のプりウス)レンタカー11日間日本で予約の際7.6万支払い オールフルカバー追加4.6万でした(内カーナビ110ユーロ含む)。日本のカバー範囲は事故の対物対人みたいで、オールフルカバーとはタイヤ、ガラスなど何も心配要らないからと勧められた。
    運よくカーナビ付であったのでほっとした。

ほっとしたのもつかの間。アヴィニヨンのホテルにセット仕方教えてもらい走り出して、カーナビがしべらないのにきずく。これは大変。ともかくホテルめがけて走り、アヴィニヨンの複雑な道を何度もトライ。
    結局ホテルは町の真ん中で駐車は町の城壁の外の駐車場へ。
    またカーナビの使い方入力は住所だけとゆう。そんな馬鹿な!!
    これは4日ほど経って主要な施設名で可能な方法をマスター。
    結局電話番号での入力の方法わからなかった。ないのかも。
    観光ガイドブックでは観光地の住所は掲載されていない。載せてくれると便利。
    海外は住所がわかればレンタカー、足歩きでも便利。

いつも海外ではそうだが駐車場の料金システムが複雑。
    この駐車場は19時以降無料であるが9時からは3時間がmaxと表示されていて
    ホテルから歩いて何度もお金の投入に行った。

この駐車場は比較的広い。この駐車場までホテルからタクシーで移動。
    タクシー運転手にカーナビを見てもらったらこれは声が出ないのだとのこと。
    冗談ではない。
    その後TGV駅のレンタカー場所まで何とかたどり着き、声が出るように設定してもらった。
    ちなみに声は英語であるが表示はフランス語。

アヴィニヨンの町の道は狭く、一方通行が多く大変。
    この町のホテルは車までいく場合町のセンターにとってはいけないです。
    土曜、日曜は交通規制が厳しく平日行けた道が行けずこれも大変だった。

初めてのガソリンいれ。
    ここはクレジットカード対応。いろいろな方式ありました。
    さっぱりわからないので他のお客さんにきいて無事終了。
    南フランスの方は皆親切でした。
    ホテルの方も親切。 ラテンを感じました。

高速道路料金所入れ口。
    はじめチケットが出てこなくあわてました。
    後続の車に聞いて相当前に出ないとチケット出てこないことが判明。

高速出口。
    日本と違って何度も料金所がある。
    たとえばエクスプロバンスからニースまでにずっと高速なのに3度くらい料金所ありました。

これは料金固定の入れ口
    上部に料金表示あり。ただし小さい。

フランスの高速は晴天時130KM,雨天時110KM。
    南フランスの高速はカーブが多いのでこれでは事故がおきやすいと感じた。
    小生は90−100kmでいつも右側走行でした。

9/8-11 りべろんのルールマランに3連泊アプト、ボニュー、ラコストなどドライブする予定で出かけたところ、ボニューにいく道はカーブが多い山道。
    事故を起こしてはいかんと途中で引き返した。
    ルールマランからニースに行くときも海岸沿いの一般道でいろいろなところをよろうと思ったがこれも変更。高速でゆっくり運転を選択。
    写真はルールマラン城。音楽会にもいってきた。

9/13 カーニュシュルメール シャトウホテル  ル カニャール宿泊。
    城の近くの古い町の中。これも自分の車では行けず 途中でホテルのドライバーに運転を変わってもらい、町のパーキングに止めてもらった。
    この写真は翌日ホテルの車で送ってもらった時。小生の腕ではとても運転できません。
    レンタカーでホテル予約の際はホテルの場所、駐車場の場所よく確かめること必要。

9/15 無事レンタカー返却万歳。
    11日間で1100kmのみ。ガソリンは約 60L。
    ともかく予定の半分くらいの観光だったけど、ゴッホ、セザンヌ、ルノアール、モネ、ピカソを満喫した旅でした。
    もう2度とフランスではレンタカーしないと硬く決意!!!

第2部 旅、観光編もアップする予定です。