小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年前に行った、小豆島中山千枚田での「虫送り」の火祭り、ずっと見たかった光景が見れました。ムービー撮影は暗くてイマイチでしたが、スマフォの映像が綺麗に撮れました。ご存じの映画「八日目の蝉」の名シーンがよみがえります。

☀虫送り祭り

2014/07/05 - 2014/07/06

gomisute

gomisuteさん

2.5
1.0
レンタカー

岡山港から出航。フェリーから見た土庄港。いよいよ初小豆島。
    生憎の曇りで「キライラした海」が望めなかったのが残念。

二十四の瞳の映画村。映画でよく使われる学校です。

中はこんな感じ。ちなみに小豆島に着いたのが、夕方だった為、港から映画村まで1時間程かかった為、閉園まじかでバタバタ(泣)

ホテルからの「エンジェルロード」。確か朝方。泊まった日はホテルの花火イベントも有り、エンジェルロード近くで花火が上がっていました。

「灯せ〜灯せ〜」の掛け声で、二人一組で棚田の急斜面をたいまつを持って下りてきます。非常に幻想的。動画も撮りました。

結構急斜面で登るのは辛かった。参加者はバスで頂上までいけます。私は参加しなかったのですが、誰でも参加できますよ。

長年行きたかった「虫送り」が見れて幸せでした。また大好きな小説「八日目の蝉」に少しふれる事ができたかな。