柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月11日(金)に福岡へ出張の折、翌日の土曜日のお天気が良さそう、また通常5,150円(福岡天神発)の処、福岡県の補助金利用で3,620円と大変お値打ちなチケット『西鉄特盛きっぷ』をWebで見つけ、9月12日(土)に訪れました。<br /><br />柳川はお堀を巡らした水都、静けさと緑の美しさに魅せられました。もし欧米の方と博多に滞在する機会があったら、福岡県内で一番にご案内したい素敵な場所でした。<br /><br />国内旅行記はいつも愛犬・小吉さんといっしょなのですが、今回は単独旅行です。<br /><br />滞在時の気象情報 <br />   時間   気温     風速    湿度 天気 <br />9月11日(金)<br />博多 15:00 25.5度 4.5m/s 63% 晴<br />   18:00 23.8度 2.8m/s 69% 晴<br />   21:00 22.4度 1.4m/s 74% 晴<br />   24:00 26.3度 1.8m/s 92% 晴<br />9月12日(土)<br />博多   0:00 20.8度 2.3m/s 79% 晴 <br />             7:00 20.8度 2.3m/s 79% 晴<br />柳川   9:00 21.8度 0.5m/s --- 薄曇り<br />   12:00 26.5度 1.6m/s --- 薄曇り<br />   15:00 27.8度 3.5m/s --- 薄曇り<br />博多 17:00 26.2度 1.9m/s 95% 曇<br />   19:00 26.7度 1.3m/s 90% 小雨

美しいお堀が残る街 柳川

2015/09/11 - 2015/09/12

しょーきち

しょーきちさん

滞在時の気象情報
   時間  気温  風速  湿度 天気
9月11日(金)
博多 15:00 25.5度 4.5m/s 63% 晴
   18:00 23.8度 2.8m/s 69% 晴
   21:00 22.4度 1.4m/s 74% 晴
   24:00 26.3度 1.8m/s 92% 晴
9月12日(土)
博多  0:00 20.8度 2.3m/s 79% 晴
   19:00 26.7度 1.3m/s 90% 小雨

タクシー 私鉄 徒歩
その他

『西鉄特盛きっぷ』は、福岡天神ー西鉄柳川間の運賃(往復1,700円)、川下り(約70分、1,600円)、そして昼食(2,500円前後かな)。従って約6,300円相当が3,620円で楽しめるのです。
    チケットは前々日に出張先の大阪のローソンで買いました。

どんこ舟での川下りは、柳川駅近くから御花近くまでの約70分。

この地図は西鉄天神駅でローソンで購入したクーポンをチケットに引き換えた時に戴いたものです。

福岡天神7:30発の特急に乗車し、柳川8:48着。
    船会社が駅から乗船場までマイクロバスで送迎してくれ、それまで駅にある専用の待合室で待つことができますが、川下りの始発は9:10からとのことで、川下り乗船場まで駅から歩いてきました(約5分)

川下り乗船場
    まだ準備中です。

柳川の川下り

川下りといっても、一部を除き戦国時代から江戸初期の柳川藩領主田中吉政(1548ー1609年)に整備された掘割です。両岸はヤナギなどの緑に囲まれ、とても静かで趣深く、遠く江戸時代を忍べました。

• 柳川の川下り<br />数多くの橋の下を潜って舟は進みます。

数多くの橋の下を潜って舟は進みます。

柳川の川下り

• 柳川の川下り<br /><br />緑に囲まれたお堀を手漕ぎ舟で進む静けさが何とも素敵でした

緑に囲まれたお堀を手漕ぎ舟で進む静けさが何とも素敵でした

柳川の川下り

私たちの船頭の『あかり』さん。とっても明るくって楽しかったです

• 柳川の川下り<br /><br />こういった狭い処も通っていきます

こういった狭い処も通っていきます

緒花につながる出会い橋

こちらは出会い橋から川下りの舟をとらえる

柳川の川下り

最終地点のちょっと手前にある横たわる松

• 柳川の川下り<br /><br />私たちの舟は姿勢を下げて通過しましたが・・・

私たちの舟は姿勢を下げて通過しましたが・・・

柳川の川下り

活きの良いお兄さん船頭は松をまたいで・・・

• 柳川の川下り<br /><br />そうか、横をすり抜けるという手もあるわけね

そうか、横をすり抜けるという手もあるわけね

待ちぼうけの像

待ちぼうけの像を川縁から眺めてみるとこんな感じです

川下りの終点です。
    70分の舟旅を堪能できました

お堀の遊歩道を歩きました

御花の正門

旧柳川藩主立花家の別邸で、現在は立花家が経営する観光旅館、レストランだそうです。西洋館は入場料500円で観覧できます。

御花の西洋館

• 御花の西洋館<br /><br />クラシックな建物のこういう窓が大好きなんです

クラシックな建物のこういう窓が大好きなんです

• 御花<br />名庭『松濤園』を眺めながらお食事できるレストラン<br />西鉄柳川特盛きっぷで御花のレストランも選択できるのですが、予約一杯で利用できませんでした。

御花
    名庭『松濤園』を眺めながらお食事できるレストラン

御花の名庭『松濤園』
    残念ながら、レストラン側のほんの一部しか散策できません。

• 御花の名庭『松濤園』<br />こうやってズームしてみると庭園の面白さが際立つように思えました

北原白秋記念館

柳川を訪問するまで北原白秋が当地出身とは知りませんでした

• 北原白秋記念館<br /><br />転売されそうになったとき、地元の方々が協力して守ったそうです。

郷土料理のお店『つむら』

当地はうなぎのせいろ蒸しが有名だそうですが、私は地元で美味しいうなぎをいただくことができるので、柳川に来たのだから本場の柳川鍋を所望したく、このお店にお邪魔した。

• 郷土料理のお店『つむら』<br /><br />

郷土料理のお店『つむら』

戴いたお料理です。
    柳川鍋、イソギンチャクのフライ、くらげ、さばとトロサーモンのお刺身など、とても美味しかったです。正直に言えばドジョウよりもうなぎの方が美味しいことはわかっていますが、生臭くなく美味しく味付けされたこのお店の柳川鍋は格別で、とても良い思い出になりました。

郷土料理のお店『つむら』

大将のお話では、作家の檀一雄氏が肺がんでお亡くなりになる直前に書かれたとのこと。お書きになられている途中に吐血され、左上に血糊がついてしまったそうです。お料理屋さんとしてはそのまま飾るわけにはいかないので、綺麗に拭き取られたとのことでした。

反射してしまって申し訳有りません。

旧戸田家
    江戸時代後期建築の侍屋敷で庭園は国の名勝になっています。白秋記念館の入場券を見せれば、入場料(100円)は無料になります。この日の日中は暑かったのですが、縁側はそよ風が吹き、とても心地よかったです

お堀の遊歩道を散策途中にて
    なんともユーモラスです。

• お堀の遊歩道を散策途中にて<br />上記の所を過ぎて直ぐだったので、単なる古びれたポンプが屋根付きのたぬきさんに見えちゃいました。

お堀の遊歩道を散策途中にて

うなぎ屋さんの多い町です

柳川市内にて

日本の原風景のような気がして、訪れた地でときどき見かけるこのようなシーンに惹かれてしまいます。

西鉄柳川駅
    改装されたばかりのとても綺麗で便利な駅です。
    福岡天神駅から当駅まで特急で50分弱、特急は30分毎に運行されています。

西鉄柳川駅
    16:05発の福岡天神行特急で博多に戻りました

西鉄柳川駅から博多方面を望む
    ご覧のような密集した単線区間を100km/h以上で爆走する迫力にびっくりしました。私の地域の名鉄や近鉄では、ご覧のような箇所は、60km/h程度でのんびり走るだけですので。

2泊したカンデオホテル福岡天神

地下鉄天神駅から南へ徒歩約15分のところにあります。

カンデオホテル福岡天神の417号室
    急遽予約したので、ツインルームのシングル利用しか空き部屋がありませんでした。15平米にベッド2つは狭いですね。一人ならよいですが、2人利用は不快でしょうね。また窓の外は駐車場の壁が目の前に・・約20年前に東京の新橋で宿泊以来の実質窓なし部屋でした。

• カンデオホテル福岡天神の417号室<br />

カンデオホテル福岡天神の417号室
    空の冷蔵庫が備えられています。しかし最強にしても冷えがあまり良くなく、製氷室でPET茶をしっかり凍らせることができませんでした。LG製だからですかねえ。

• カンデオホテル福岡天神の417号室<br /><br />浴室と廊下の間に大きな段差(10cm弱)がありました。バリアフリーが一般化してきた中、こんな段差のあるお部屋は今時珍しいですね。最初、慣れずに躓いちゃいました。<br />

カンデオホテル福岡天神の417号室

冴えないお部屋だから直前でも空いていたわけですから、仕方ないですね。

カンデオホテル福岡天神のロビー
    9階にあります。

9月11日(金)のお昼頃の中洲
    仕事へ向かう途中に撮影しました

9月11日(金)夜の中洲、向こうに見えるのはカナルシティ

中洲の屋台街
    9月11日(金)23時頃の様子です。とても賑わっていました。

夕暮れの中洲

9月11日(金)夕暮れの中洲川端の屋台

中洲川端のなかがみ

屋台も捨てがたかったのですが、
    『呼子からイカが入荷』に惹かれて・・・

中洲川端のなかがみ
    ヤリイカのお刺身(1,200円)
    久しぶりに美味しいイカをいただきました

中洲川端のなかがみ
    残りのイカを塩焼きにしていただき、高菜チャーハンといっしょにいただきました。合計3,200円。大満足でした。

一心不乱 大名本店
    柳川から博多に戻ると雨が降ってきました。それでWebで検索して、福岡天神駅の西側近くにあるこのお店にきました。

お店のWebsite

一心不乱 大名本店
    ちょっと注文し過ぎました。

天神地下街

シックで雰囲気のある地下街ですね

• 天神地下街<br /><br />我が地元、名古屋にはこういったゆとりのある地下街はないですね<br /><br />この後、博多20:00発のぞみ98号名古屋駅に乗車し、自宅に0時ちょっと過ぎに到着しました

冴えない写真ばかりでしたが、最期までご覧いただきありがとうございました。

この写真は私の博多滞在中に家内が送ってくれた我が家の愛犬・小吉さんです。今回、小吉さんなしの旅行記を作ってみて、改めて小吉さんの偉大さ、存在感を思い知る次第です。
    『小吉さん、紅葉シーズンには家族旅行しようね。』

• Bonheurさん 2015/10/12 12:03:32
    素敵な写真です!
    思いました。
    お得な切符のことも知らず、今後の参考になります。

bonheur

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2015/10/12 21:59:53
    RE: 素敵な写真です!
    bonheurさま

こんばんは、しょーきちです。
    柳川旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> 福岡に住んで 数十年、柳川には行ったことがなくて 改めて「行かなきゃ!」と
    > 思いました。
    近いからいつでも行けると思うと、なかなか足が向かないものですよね。
    江戸時代のお堀がこんなに広域に残っているとはすごいと思いました。

> お得な切符のことも知らず、今後の参考になります。
    他府県の私にこの切符大助かりでした。
    ご存知だと思いますが、福岡県の補助金は無くなり次第、終了とかで
    来年1月頃には終了になるのではと聞きました。
    御花でご昼食を取られるなら、事前予約必須で、直前では満席のようです。

> 中洲の見慣れた風景も 綺麗な街?に見えます。ありがとうございました!
    見慣れた風景ですか・・・遠く離れた者にとっては羨ましいなあと思っちゃいます。
    他の街にはない独特の雰囲気と情景で、シャッターポイントの多い素敵な街ですね。

これからもよろしくお願い致します。

しょーきちさんのトラベラーページ