2015/09/15 - 2015/09/17
2位(同エリア813件中)
先任搭乗員さん
- 先任搭乗員さんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ91件
- Q&A回答10件
- 852,285アクセス
- フォロワー316人
去る9月15日(火)~17日(木)の日程でロシアのウラジオストクへ赴いたのである。
今次の旅行は某団体の役員慰労旅行であり、先任搭乗員はこの団体の役員の末席を汚している関係上、これに参加することになったのである。当然、旅費は自腹である!(補助有)
個人的には絶対に渡航先としては選択しないであろうロシアに、この自分が行くことになろうとは・・・。総勢9名の慰労旅行なのであった。
【1日目】成田空港~ウラジオストク空港~ホテル
【2日目】市内観光( 第13収容所ウラジオストク市海洋墓地、
ルースキー島、鷲巣展望台、ウラジオストク要塞、
ウラジオストク中央駅、中央広場、
潜水艦C‐56博物館他)
【3日目】ホテル~第13収容所第12支部第1・2墓地~
ウラジオストク空港~成田空港
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- S7航空
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
昼食後はシベリア鉄道の始発駅、ウラジオストク駅を見学。
-
駅にある機関車。
-
その説明板。
-
ここからモスクワまでの距離9,288km。列車で6泊7日もかかるそうである。
-
駅の時計はモスクワ時間である。
-
駅の先にある港。
-
そこにはウラジオストクと日本と韓国を結ぶフェリーが停泊。
-
フェリーターミナルにあったロシアのUFOキャッチャー。
この落とし口じゃ取れんだろうが・・・。 -
続いて、金角湾とウラジオストクのメインストリートであるスヴェトランスカヤ通りの間にある中央広場を見学。革命戦士の像はウラジオストクのシンボルだそうである。
-
スヴェトランスカヤ通りにある郵便局。
-
潜水艦C-56博物館。
この艦は先の大戦時に製造された艦で、緑色の艦底塗装は毒性の強い公害物資であるらしい。 -
潜水艦艦尾の方に置かれていた、ソ連製戦車“T-34”の砲塔。どうせなら戦車ごと展示すればいいのにと思う先任搭乗員であった。
-
潜水艦の見学は艦尾から。艦の後部は資料室なのである。
-
潜望鏡があったので覗いてみるが、何も見えない。
-
凄い数のバルブ。
-
この艦には通信兵しかいない。
-
兵員は魚雷と寝起きするのである。
-
魚雷発射管のマーキングは赤い星。
-
潜水艦からすぐ近くにはアンドレイ教会。興味が無いので内部の見学はせず。
-
同じくニコライⅡ世凱旋門。
これを見学後、徒歩でバスに向かう途中に道路工事をしている北朝鮮人労働者の親方と丁稚の取っ組み合いの喧嘩を目撃! -
潜水艦見学後はスーパーマーケットへ。内部は撮影禁止とのこと。
ルーブルも持ち合わせていないので時間を持て余す先任搭乗員である。 -
ホテルへ向かう途中で見学した与謝野晶子の碑。
-
碑の隣で鳩にエサをあげるオバチャン。
-
ホテルで休憩後、市内のレストランで夕食。
-
店内。我々以外に客は無し。
-
夕食はロシア料理であった。
-
食事が終わり外へ出るとまだ明るいのであった。
-
ホテルで休憩の後「最後の夜なのでカラオケでも」ということになり、全員で夜の街に繰り出したのである。
-
店の前の通り・・・。
-
店内・・・。何か危険な香りが?
ヤバイ店かと思ったが・・・。
何てことはない普通?の店であった。 -
結局、1時間半位で切り上げ、ホテルへと戻るのであった。
-
成田で購入した子供たちへの土産。
-
現地で購入した各種土産。
-
9/17(木)
ひとりで朝食。
相も変わらず、朝食会場に屯するC国人はマナーのマの字も知らない・・・。 -
8:45 ロビー集合。
-
フロントのネーチャン達。何かトラブルか?
-
現地ガイドのワレリ氏に頼んでおいた、カスピ海産の天然“キャビア”を受け取る。支払いは日本円。1個6,000円。
-
ホテルの駐車場に停めてある車、全部が日本車。
-
9:00にホテル発。車窓より教会。
-
車窓より戦闘機。
-
今次旅行で最後に訪れた場所は、空港近くにあるアルチョム市の第13収容所12支部第1・2墓地である。
-
日本人死亡者慰霊碑の前で現地ガイドのワレリ氏と先任搭乗員。
-
碑に書かれている文を読んでいると、目頭が熱くなってくる。
そしてこの慰霊碑の前でも御霊安かれと、先の慰霊と同様に全員で「異国の丘」を合唱したのである。 -
慰霊が終わり、空港へ向かう途中のガソリンスタンドの料金表。
オクタン価が1番高いもので、リッターあたり40.25P。日本円で約72円、とても安い。 -
10:45 空港着。チェックインは11:20からである。
-
空港内にある、カニ・サーモン・イクラ・キャビアを売っている店。
-
出国後には少しだけ売店がある。
-
空港内フリーWi-Fiの感度はまぁまぁである。
-
“S7565便” 機体記号:VQ-BOA Airbus A320-214
-
今次の旅行で覚えたロシア語は、
・ズドラーストヴィチェ(こんにちは)
・スパスィーバ(ありがとう)
・ハラショー(素晴らしい)
・ビーヴァ バジャールスタ(ビールをお願いします)である。
最後のビーヴァ~が最も重要である。 -
往路と同じ機内食。
-
コイツはホントに、前歯が折れそうになるくらい固い・・・。
-
14:25 成田空港第2ターミナル サテライト98番ゲートに到着。
-
無事に帰国。
-
最後に参加者全員で空港内の寿司屋で遅めの昼食をして解散したのである。
ん~、やはり日本の飯は美味い!
え~、長々と拙い旅行記にお付き合いいただき、スパスィーバ!
それと、ロシアの隅っこのウラジオストクへ行ってきただけで、4トラの渡航履歴地図のロシア全土が真っ黄色に塗られているということに大変申し訳が無い気がする先任搭乗員なのであった。
以上
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- chitlomさん 2016/09/13 11:57:07
- モスクワもステキな町並みですね。
- 秘書課長さんの旅ブロは笑ってしまうほど楽しく読ませてもらったので勝手ながらフォローさせていただきました。
-
- olive kenjiさん 2015/10/30 13:44:50
- 何か同類種を感じます
- 秘書課長様 初めまして。
観艦式にいいねありがとうございました。
数点旅行記見させて頂きました。楽しい旅行記ですね。
そして私と同じくミニタリー大好きおじさんと予測しました。
ウラジオスクは行ってみたくても、ビザ面倒、距離的費用効果率高し、で断念してます。
ウラジオスク行っただけで、地図の大部分が黄色くなった。この発想面白いですね。そう思って私のを見てみると、結構世界中回ってるいるつもりでも点々というか、ゴミかと思いました。
ハワイのも見させて頂きました。
p−40、B−25、ドーントレス、もう泣いてきますね。
同じようなご趣味がありそうです。今後ともよろしくお願いします。
olive kenji
- 先任搭乗員さん からの返信 2015/10/30 15:27:14
- RE: 何か同類種を感じます
- 初めまして。この度はコメントありがとうございます。
私も一度は我が海上自衛隊の観艦式に参加させてもらいたいと思っておりますが、なかなか機会に恵まれません・・・。
また拙い旅行記もお褒めいただき恐縮です。
これを機に今後ともよろしくお願いいたします。
秘書課長 拝
-
- とらいもんさん 2015/10/30 12:15:20
- ロシア
- こんにちは、投票有難うゴザイマス。
チョコット拝見いたしました。珍しかったです。
- 先任搭乗員さん からの返信 2015/10/30 13:41:08
- RE: ロシア
- こんにちは。こちらこそ投票をありがとうございました。
これを機に今後ともよろしくお願いいたします。
秘書課長 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
55