ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたクロアチアのドブロブニクへ。街歩き、グルメを楽しむとともに、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに行く一日ツアーにも参加しました。

アドリア海の真珠、ドブロブニクへ

2015/08/22 - 2015/08/25

666位(同エリア2024件中)

たまたび

たまたびさん

ドブロブニク空港に到着。もともとコンパクトな空港だったようですが、利用客の増加のためでしょうか、拡張工事が行われていました。

ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港

空港からは宿泊施設の送迎があったので大変楽でした。道中もきれいな景色が続きます。

Apartments Villa Victoria 2 ホテル

宿泊するアパートメント、チェックインは玄関ですませます。部屋はかなりコンパクトですが、冷蔵庫やシンプルな調理器具などもついています。

シャワースペースも広々しています。暑いのでバスタブはなくても問題ありません。

なんと洗濯機まで。長期滞在にはいいですね。

小さいテラスがあり・・・

遠くに小さくドブロブニクの旧市街を望むことができます。

とりあえずまずは旧市街に向かって歩いて行きます。行きはずっと下り坂、プロチェ門から入ります。

城壁の入口を発見。元気なうちに城壁を回ってしまおうということでお金を支払って城壁に登ります。

ドブロブニク城壁 史跡・遺跡

少し登っただけで景色が変わります。

オレンジがとても綺麗。

細い路地にも人がたくさん。

オレンジと青のコントラストがとても綺麗です。

遠くにミンチェタ要塞が見えます。

まあまあな上り下りが続き、暑さも手伝いなかなか辛い・・。

砲台

ゆっくり時間をかけてほぼ一周しました。港のエリアは一番の賑わいです。太陽が西に傾きかけて影が長くなってきました。

少々早めですが夕食をとることにします。港周辺にはレストランがたくさんあります。やはり海の幸を堪能しなければ、ということでまずはタコのサラダ。

エビも新鮮、揚げたてです。

イカフライも香ばしい。

ボケていますが・・、地元のワインをいただくことにします。

食事をしているうちにすっかり暗くなってきました。

夜の旧市街も観光客でごった返しています。人を掻き分け宿に戻りました。

翌朝、部屋の窓から旧市街を。今日もいい天気です。

この日は隣国のボスニア・ヘルツェゴビナへの一日ツアーに参加しました。海岸沿いを北上していくと、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナと3回国境を越えることになり、その都度きちんと?パスポートチェックが行われました。まずはメジュゴリエという町に立ち寄りました。

メジュゴリエ 寺院・教会

メジェゴリエの教会です。当地で1981年聖母マリアが出現したという話があり、それ以降多くの人が訪れるようになったとのことです。

教会の周辺には多くの店が出ていて賑わっており、宗教関連グッズ?もたくさんありました。信仰心の薄い我々はカフェでコーヒーを飲んで時間をつぶします・・・。

続いてツアーのメインであるモスタルの街に移動します。聖ペーター教会近くでバスを降り、昼食を含む2時間弱の自由時間です。ガイドの方からはスリに注意するように言われました。

モスタル旧市街の古橋地区 旧市街・古い町並み

スタリ・モスト(橋)の入口。

橋の上から見るネレトヴァ川の下流側。

上流側。この後上流側に向かって歩いていきます。

しばらく歩くとスタリ・モストの全景が見えます。この橋が内戦の時には破壊されてしまった、というのですから・・、考えさせられます。

町中の建物にはこのように砲弾の後が生々しく残っています。

コンパクトなモスクがあります。名前が長くて覚えられないのですが、コスキ・メフメッドパサモスクとのこと(Wikiによる)。塔の上に展望台もありお金を支払ってモスクの中に入ります。

モスクの中はシンプルで明るい色合いです。

一人分の幅しかないくらいの階段を上り、展望台に到着。スタリ・モストがきれいに見えますが展望台も狭いので落ちそうで怖い・・。

上流側を見てみます。水も澄んでいてきれいです。

よく見てみると橋の上に立つ男性が。観光客からお小遣いを募り、ある金額になったらダイブすると聞きました。

町歩きをしていたら時間がなくなってしまいました。昼食ではソーセージを食べました。右上はパンなのですがこちらではこのようにこんがり焼かれたのが出されるそうです。

慌ててバスに戻り次の場所に向かいます。

次(最後)に訪れたのはポチテリ(Pocitelj)という小さな村。
    30分の自由時間だったのでまずは上の要塞を目指すことに。

道路脇にはお土産さんが立ち並んでいました。かなりお買い得な値段でした。

息を切らしながら何とか登ってきましたが、見下ろすと素晴らしい光景が広がっていました。モスクがイスラムの雰囲気を出していて印象的です。またまた慌ててバスに戻ります。

このツアー、運転手兼ガイドの形でしたが最小限のことしか喋らない方だったので静かに?過ごすことができました。
    ツアー終了後、ロープウェーでスルジ山に登ることにしましたが、何本か待つほどの混雑でした。登ってくると旧市街がこんなに小さく見えます。

スルジ山 山・渓谷

頂上にあるレストランでビールを飲んで一休み。店員の態度があまりよくなく残念。

と、夕暮れが迫り、アドリア海に太陽が沈んでいきます。

翌朝もまずは旧市街に。海の色は相変わらずきれい。朝早いですがもう海水浴客がちらほら。

港にある船会社のデスクをいくつかチェックし、その中から選んだ船に10分ほど乗り・・。

ロクルム島に来ました。

ロクルム島 ビーチ

いくつかの会社がいろんなルートのコースがあるようです。船はかなりの混雑でした。島自体は小さいので散策してもすぐに済んでしまいます。泳いだりビーチで寝そべっている人が多かったですが特にすることもなく船に戻ります。

島から戻り再び旧市街を散策します。

ちょっと疲れたのでカフェで一休み。ドゥブロヴニク風プリンの「ロジャータ」を頂きました。素朴な味わいです。

続いてドミニコ会修道院に。これまでの賑わいが信じられないような静けさになります。

ドミニコ会修道院 寺院・教会

全体的には素朴な造りのように見えました。中は涼しかったので避暑もできてしまいました。。。

ピレ門から旧市街を出て昼食の場所を探します。

ピレ門 史跡・遺跡

ガイドブックで見ていたお店に入ります。イカ墨のリゾットと、、、

シーフードのリゾット、ワインが合いそうですが暑くて喉が渇いていたのでビールを飲み干しました。

再び旧市街に戻りブラブラ・・。一歩横道に入れば生活感のある空間が広がります。でもきれい。

また、ドブロブニクには猫がたくさんいました。あまり近づいてくれませんでしたが・・。

夕方になり、太鼓を鳴らして歩く人がいました。どのような人だったのかはわかりません・・。

この日の夕食はステーキ!路地にある人気のお店のようですが予約しなくても早めに行けば席はあります。肉に合うクロアチア産の赤ワインを注文。

ステーキ登場。シンプルな味付けですが大変おいしくいただきました。一緒に出てきたポテトフライもおいしかった・・・。

と、すっかり暗くなりましたが、夜でも賑わっていて怖い感じがしないのがいいですね。この日はイベントがあるらしく昨日よりも更に賑わっていました。

ライトアップもきれいです。

先ほどの太鼓グループはまだ歩いていました。絵になります。

最終日は昼ごはんを食べて空港に向かいます。宿からは大きめなクルーズ船が見えました。どこから来てどこに行くのだろうか・・。

早めの昼食タイム。ここもピレ門近くの人気レストランでシーフードを売りにしています。

また魚介のリゾット。。。

町歩きを楽しみ、おいしい料理を食べ、ちょっと考えさせられ・・。大満足の旅行でした(とても暑かったことを除けば・・・。)