フェアバンクス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

アラスカはフェアバンクスへオーロラを見に行く旅。<br /><br />約4年ぶりのアメリカですが、今回はデルタのマイルを使って、ミネアポリス乗り継ぎのフェアバンクス行きです。

オーロラを見に行く旅 ~フェアバンクス~

2015/09/10 - 2015/09/16

まさたび

まさたびさん

アラスカはフェアバンクスへオーロラを見に行く旅。

レンタカー 徒歩
    デルタ航空

DL585便は現地時刻13:00前にミネアポリス・セントポール空港に到着。なかなか進まない入国審査の列で待っていると、ESTA登録済みの人は機械での手続きが可能と。手順に従って入力を終え、いくつか質問に回答し無事アメリカ入国。やはりアメリカの入国審査ではいろいろ質問を受けました。

チェックインラゲッジを受け取り、再び荷物を預け、セキュリティチェックを通過し、漸く乗り継ぎのゲートへ。

フェアバンクス行きの便まではまだ4時間以上あるのでゲートでネットをしたりして時間を潰します。日本は日が変わって朝の4:00過ぎのようです。

フェアバンクス行きDL987便も混んでいました。
      5時間を超えるフライトですが、機内食は出ず。それにしても、いったんアラスカ上空を超えてミネアポリスに行き、再び5時間以上かけてアラスカに戻るのは効率悪いよな。。。
      仕方ないですが。

フェアバンクス空港には21:00頃到着。チェックインラゲッジを受け取り、Hertzのカウンターで予約していたレンタカーの手続き。ここでカーナビの予約をしていないことに気づきました。今回の旅は、準備に結構時間的余裕があったにもかかわらず、カメラのレンズ(ズーム&フィッシュアイ)を持ってくるのを忘れたり、予約に抜けがあったりとチョンボが多いです。

レンタカーは24057マイル走行済みのカローラ。
      まずはホテルに向かいます。海外でカーナビなしで運転するのは久々で、地図とにらめっこしながらWedgewood Resortに到着。

コンドミニアムタイプなので、自分の住んでいるアパートよりもずいぶん広く、かなり居心地がよさそうです。

キッチンもついています。

ほぼ丸一日かけて到着したので、ホテルでゆっくりしたいところですが、すでに時刻は22:00。荷物の整理もせずにカメラと三脚を持ってオーロラハンティングへ。

以前フェアバンクスに来た時に、Chena Hot Springsの近くに湖沼群があったので、そこでオーロラを待つため、車を走らせます。

ホテルを出て20分もすると、かなり大きなオーロラが出てきてしまい、近くのパーキングに車を停めてオーロラ撮影。

• 途中から、地元の自称オーロラハンターも加わり、オーロラを撮っているとオーロラはカーテンのようにうねったり、赤や紫に輝いたり、様々な表情を見せてくれたのでした。

オーロラは強くなったり弱くなったりしますが、一晩中ずっと消えることはなく、こちらも車で場所を転々として撮影しました。

• イチオシ

最後までオーロラは消えませんでしたが、こちらが寒くなってしまい、6:00前にホテルに帰還。帰り道にマックの朝食メニューを購入。ホテルに戻り、写真データをPCに取り込んだりして、朝の8:00にベッドへ。長い一日でした。

二日目 9月11日

8:00にベッドに入ったのですが、物凄いオーロラを見られたためか興奮してなかなか寝付けず、ほぼ一睡もできないまま11:00にはベッドを出てシャワーを浴びます。

今回オーロラ観測以外に明確な予定は立てていませんでしたが、Wedgewood Resort内にあるFountainhead Antique Auto Museamへ。

入場料はUSD10ですが、希望すれば、日本語の音声ガイドが無料で借りられます。昨夜は一睡もできなかったのですが、外に出て動き出すと急に眠くなってきました。

様々なクラッシックカー等が展示されています。
      世界で唯一、というようなものもあります。

Fountainhead Antique Auto Museamを見た後は、これも敷地内にあるWonder Lake Trailへ。

• by ぴょん太 さん 2015/11/19 09:12:56
        9月10日がよかったのですね。
        ぴょん太は9月11日から、貸ロッジで3泊しましたが 11日は何とか見えましたが、翌日から曇り 雨でほとんどダメでした。
        オーナー 曰く、10日が良かったと、これでわかりました。
        再挑戦したいです。

まさたび

by まさたび さん 2015/11/22 01:11:17
        RE: 9月10日がよかったのですね。
        ぴょん太さん、初めまして。

オーロラは、天候次第なのでどうしようもないですよね。
        私も過去に一週間滞在して、一日も見られなかったというようなことを何度か経験しています。。。
        ただ、それだけにオーロラが見られた時の感動が大きく、中毒性があるんですよね。。。
        再挑戦、幸運をお祈りしています。