恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目のスケジュールは<br />・琉球ガラス煌(きらめき)工房(AM~事前予約済)<br />・おんなの駅なかゆくいで昼食<br />・プライベートビーチでクマノミシュノーケリング&バナナボートとマーブル(PM~事前予約済)<br />・ちぬまんで夕食<br /><br />↓↓1日目はコチラ↓↓<br />https://i.4travel.jp/travelogue/edit/11053494<br /><br />↓↓2日目はコチラ↓↓<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11053524<br /><br />↓↓以前(2013年)の旅行記はコチラ↓↓<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10922435

レンタカーで巡る沖縄女2人旅再び・3日目

2015/08/30 - 2015/09/02

あこ

あこさん

3日目のスケジュールは
・琉球ガラス煌(きらめき)工房(AM~事前予約済)
・おんなの駅なかゆくいで昼食
・ちぬまんで夕食

↓↓1日目はコチラ↓↓

↓↓2日目はコチラ↓↓

↓↓以前(2013年)の旅行記はコチラ↓↓

おはようございます。
    3日目の朝は、昨日テイクアウトしたパニラニのパンケーキを食べました。
    一日経ってレンチンしても全然パサつかず、もちもちで美味しかったです。
    なんでこんなに美味しいのか。。

*****

まず本日は煌工房で琉球ガラス体験。小鉢を作ります。
    2年前にもこちらで作った小鉢が今でもお気に入りで、
    我が家の食卓に華を添えています♪

前回作った時に割引券をいただいたので、
    予約時にそれを使えるか問い合せていたからか
    受付の際に2年前にも来て頂いてありがとうございます~と言って貰えて嬉しかったです。
    温かい気持ちになりました(*´ω`*)
    そして、その割引券よりタウン市のクーポンの方が割引率が高いとそちらを使って下さいました。優しい(笑)

小鉢の他にもグラスや小皿、一輪挿しなども作れます。
    気泡の有無や好きな色を選んでいよいよ体験スタートです!

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

息を吹き込んでガラスを膨らませます。

次の作業の説明をうけてイメトレするY嬢かわいい^^

左手の棒でガラスを回しながら、
    右手に持った木のヘラで器の縁を薄くしていきます。

そのあと底を平らにして、
    スタッフさんが煌の印を押して完成です☆

体験時間は10分程度ですがそれでも熱くて汗だらだら。
    あの空間で一日作業している皆さんは大変だ…

受け取りは翌日以降に取りに行くか、郵送になります。
    出来上がりが楽しみです(灬ºωº灬)

お次はおんなの駅。
    午後から海で遊ぶ為、昼食はこちらで軽く済ませることに。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

イカスミジューシーのおにぎりと油みそおにぎり

A・DA・N おんなの駅店 グルメ・レストラン

そして野菜天ぷらとイモ天ぷらをチョイス。

うみ~~!!!ミッションビーチ!!!

今回も、前回同様ディーシェルターさんにお世話になりました。
    予約したのは『クマノミシュノーケリングツアー&マリン』です。

まずはクマノミシュノーケリングから。
    今回は私達と、カップルさん1組で計4人のツアーでした。
    最初にシュノーケリングのレクチャーと、海中に居る魚の写真を見せていただき
    ウェットスーツとライフジャケットを着て小船に乗りポイントへ移動します。
    で、足ヒレを付けていざ開始!
    海の中は透き通っていてすっっごく綺麗でいっぱい魚が泳いでいました!
    お麩を餌にするのですが、目の前に色とりどりの魚がやってきます。
    餌を狙って噛み付いてくるやつもいてびっくりします(笑)
    ツアー名のとおりクマノミもいました!
    前回は体験ダイビングだったのでシュノーケルだと少し物足りないかな…
    なんて行く前は思っていましたが全然そんな事はなく、
    今回も大満足でした!

ミッションビーチ ビーチ

少し休憩を挟み今度はマリンアクティビティ。
    二種類選べたので今回もバナナボートとマーブルにしました。

こちらのアクティビティはすんごいです!!!
    味わうと他では物足りなく感じると思います。
    引っ張る水上バイクのお兄さんも自信あるって話していましたがまさに嘘偽りなし。スリル満点。
    実際、他の旅行先で乗ったバナナボートは物足りなくて
    沖縄の方が楽しかったねぇとY嬢と話すくらい、
    ここでの体験が印象に残っていました。

前回は2人が前後に並んで座るタイプのバナナボートでしたが、
    今回は2人が横並びに座れて、2人の中央に窪みがあるタイプのボートでした。
    (うまく伝わらなかったらすみません…)
    事前にお手柔らかにとお願いしましたがそれでも全然甘くない(笑)
    途中、あまりの振動にお尻が浮いて掴んでいられず「もう無理落ちる…!」と覚悟し手を離してしまいましたが
    窪みのおかげで海に投げ出されず済むこと数回(º_º)
    もう阿鼻叫喚。涙と鼻水とヨダレと水しぶきで顔面ぐっちゃぐちゃ。。
    笑って叫んでこの時点でぐったりでしたが、次のマーブルが更に凄くて
    遠心力に耐えきれず私は海に吹き飛びました…今回もか…
    お兄さん曰く綺麗な横っ飛びだったそうです(笑)
    で、最終的に、片方だけズブ濡れで可哀想というお兄さんの優しさ?で大量に水しぶきを受け、Y嬢も見事ビショビショにされました(笑)
    今回もほんっとーーーに楽しかったです!!!最高!!!

アクティビティ後は持参した浮き輪で浮かんでのんびり。
    海遊び、今年も満喫しました☆

ミッションビーチ ビーチ

海からの帰りにココストアへ寄り道しておやつ休憩。

ここの斜め向かいにパニラニの二号店『田中果実店』がありました!
    でもこの日は火曜だったので定休日。

一旦ホテルに戻り、洗濯したり身支度を整える。

オーシャンビューイン希望ヶ丘 宿・ホテル

ホテルの入口の屋根の上にシーサーがいました。
    口が開いているから雄ですね。

今夜の夕食は沖縄最後の夜なので、
    民謡ライブがある居酒屋に行きたくてちぬまんにしました。近いしね。
    ミッションビーチのお兄さんに聞いた恩納まつりも気になりましたが、
    場所がちょっと離れているので次回行けたらいいな。

オーシャンビューイン希望ヶ丘 宿・ホテル

グルクンの唐揚げ
    奥に映っているのは和牛炙り握りとアーサーの天ぷら

沖縄料理ちぬまん 恩納サンセットモール名嘉真店 グルメ・レストラン

大好き麩チャンプル

写真はありませんが海鮮サラダも食べました。

二階のお座敷の大広間に通されたのですが、
    周りが私達以外全員子供連れで場違いというかなんというか…
    そして冷房が寒くてY嬢が凍える。

三味線のお兄さん登場。待ってました~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この日は確か
    ・涙そうそう
    ・島唄
    ・ハイサイおじさん(聴きたかったのですごく嬉しかった!)
    の3曲。いい声だったなぁ。

次の場所ではオジー自慢のオリオンビールを歌っており、
    皆であっり乾杯♪していて楽しそうだなぁと後ろ髪を引かれつつ
    代行を呼んで貰いホテルに帰宅。
    恩納サンセットモールから希望ヶ丘まで、本日の代行料金は1000円でした。安っ。
    運転手さんに大学生?って言われたよわーい

部屋で飲み直しつつ荷造り。
    あっという間に明日で最終日なんて早すぎる…

最終日に続く。

おまけ。

お風呂上がりにシーサーのパックをしました。
    お互いの顔見て

爆 笑

シーサーというかむしろ赤鬼と黄鬼。