ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月にもうすぐ1歳になる娘を連れてハワイ旅行に行って来ました。<br />今年の1月にANAの特典航空券を予約していたのですが、0歳11ヶ月の赤ちゃん連れということで直前まで行けるかどうか不安でしたが、赤ちゃんの体調も良好で、仕事のスケジュールも調整ができ、妻もまだ育児休暇中なので、今しかないということで行って来ちゃいました。<br />ハワイの旅行記にしては全然、内容の薄いものですが、少しでも同じように赤ちゃん連れの方の参考になれば幸いです。<br />日曜日出国の木曜日帰国のホテル3泊機内1泊の5日間です。<br />それでは宜しかったら最後までお付き合い下さい。

2015夏☆ハワイ旅行☆シェラトン・ワイキキ☆赤ちゃん連れ☆ANA☆

2015/09/06 - 2015/09/10

masahide76さん

日曜日出国の木曜日帰国のホテル3泊機内1泊の5日間です。
それでは宜しかったら最後までお付き合い下さい。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ANA

9月6日、武蔵小杉駅17時10分発の成田エクスプレスにて出発。武蔵小杉駅は南武線の駅と湘南アクアラインの駅とがだいぶ離れているようなので新南口のロータリーにてタクシーを降車。間違えてしまうと10分くらい歩かなければいけないので注意が必要。

成田エクスプレスはガラガラ。
    車内にて赤ちゃんの離乳食をあげるが、結構揺れる。

18時半に成田空港に到着。
    スターアライアンスゴールドの窓口にてチェックイン。手荷物を預け、出国手続きに。ベビーカーはそのまま利用OKで搭乗口で預けられるとのこと。赤ちゃんに優しいですね。手荷物は今回もリモワの82?のスーツケースひとつ。これの半分は赤ちゃんの荷物でした。オムツに離乳食、麦茶、着替えなどなど。オムツや離乳食は現地で調達することもできるのでしょうが、今回は持参しました。悩んだのはベビーカー、向こうで借りるか持参するか最後まで悩みましたが、持参することにしました。でもこれが大正解。飛行機、タクシー以外は全てベビーカーで移動できたので、手荷物を掛けたりできるし、使い慣れている自分のものを持参して良かったです。

ファーストクラスでもダイヤモンド会員でもないですが、プレミアムポイント80000オーバーでもらったスイートラウンジチケットがあったので、今回はスイートラウンジへ。

入口はあまり変わらないですね。

違うのは席に着くと飲み物のオーダーを取りに来てくれて、席まで持ってきてくれます。
    赤ちゃんもおしぼりでご機嫌。

今回はビジネスクラスのご飯を期待して、ここでは控えめに。
    食事の内容も普通のラウンジとあまり変わらないような。
    あ、でもデザートはめちゃくちゃ美味しかったです。

中は時間が遅いせいか、ガラガラでした。

21時35分発のNH185便はこの飛行機みたいです。

席はビジネスクラスで最前列の1Fと1G。
    バシネット利用です。
    事前から情報は得ていましたがやっぱりこのタイプなのですね〜。
    ビジネスクラスというよりグリーン車って感じです。
    見た目はイマイチですが、全部電動でリクライニングからフットレストや足の裏乗せまで動くのでなかなか快適でした。

ウエルカムドリンクはオレンジジュースで。
    登場直前に抱っこ紐で寝かせつけてしまったのでゆっくりドリンクも飲めます。

心配していた離陸時の赤ちゃんの耳抜きも寝ていた為、問題なくクリア。
    水平飛行になりバシネットを設置してもらえました。
    位置は高い方と低い方。食事をしたり席を立つのに高い方が便利だと思い、高い方に設置してもらいました。でも眠らせてからこの中に赤ちゃんを入れるなんてうちの子にはハードルが高すぎます。絶対に起きてしまう。。。
    ビジネスクラスの最前列で抱っこ紐であやすのは結構つらい。だって後ろ向くとみなさんと視線が合ってしまうから・・・。まぁ背中にも視線がささって痛かったですけど。笑

一度起きて泣いてしまい、妻に赤ちゃんをバトンタッチし、授乳を。
    ママは赤ちゃんにとって最強ですね。
    その間に先に夕食を。スパークリングウォーター。

私が頼んだのは洋食。スペアリブ。
    脂が苦手な自分にはちょっと選択ミス。ほとんど食べられませんでした。。

妻が頼んだのは和食。
    まだ授乳中なので私の席に食事を置きながら、ひとつひとつ手渡して食べてもらいます。赤ちゃん連れは交代で食べないと難しいのでやっぱり大変ですね〜。
    こちらの和食はなかなか豪華で美味しかったです。

授乳してそのまま寝て、他の赤ちゃんの泣き声で起きたりというのを繰り返しながらだったのでふたりともほとんど眠ることができず。。。眠い。
    着陸前に出たフルーツ。てっきり朝食的なものが出ると思っていたのですが、これでおしまい。せっかくビジネスクラスに乗っていたのでうどんとかアイスとか頼もうと思っていましたが、赤ちゃん連れですとなかなか難しい〜。。。眠ることもたいして食べることもできず、もったいなかったかな〜。(貧乏性)

ずっと抱っこしたままだとしびれてしまうので、そのままバシネットに。
    やっぱり起きてしまい、泣いてしまいましたが、お腹をぽんぽんしながらあやし、寝かせつけに成功!さすがママ。すごい。。。

着陸態勢になり、バシネットを回収され、オアフ島が見えてきました。
    青い海に島の緑。わくわくします。
    赤ちゃんもおやつを食べながらご機嫌で、出発した日と同じ9月6日の午前10時に無事に着陸〜。

イミグレーションにて何日滞在かを聞かれ、顔写真と指紋を撮影し、無事に入国。赤ちゃん連れだと早いレーンに案内されます。

空港からホテルまでは予約していたチャーリーズタクシーに。
    空港の個人用出口を出て左側に電話機が並んでいます。そこでチャーリーズタクシーに電話。1ドル札を両替機に入れ25セントに替え、25セント2枚を入れて電話します。フリーダイヤルのようで通話後には戻ってきます。
    横断歩道を渡り、中央分離帯の緑の柱の前で待つように言われます。
    5分くらいでタクシー到着。料金は29ドル、チップ込みで35ドル渡しました。
    赤ちゃん連れだとタクシーの方が気兼ねなくていいですね。ちなみに抱っこ紐のままシートベルトして乗りました。公共機関はそれでいいみたいです。

11時にシェラトンワイキキに到着。
    天気もよく空が青い。

入り口のオブジェ。

両脇がショップのところを抜けて。

カウンター。右側の奥に荷物の預ける場所があります。

ロイヤルハワイアンセンターでお昼を。
    結構ボリュームがあるので2人で1つのハンバーガーをシェア。
    赤ちゃんもここで離乳食の時間。

滞在時の自分用のおやつにホノルルクッキーを購入。
    いつ食べてもおいしい!ホワイトチョコのが好み。

ぶらぶらお散歩。

ベビーカーで赤ちゃんが眠りについたところでアイランドヴィンテージシェイブアイスのかき氷を。ガイドブックで目をつけていました。

ヘブンリー・リリコイ・シェイブアイス。
    何だか難しい名前ですが、生のフルーツからできているトロピカルフルーツとイチゴのシロップで、中にはフローズンヨーグルト味のかき氷も入っています。大きなイクラみたいなプチプチしたものと求肥みたいなモチモチしたものが乗っています。
    これはめちゃくちゃ美味しかったです。おすすめ!

ホテルに戻りチェックインそろそろできちゃうのではないかと勝手に思いながら14時にカウンターへ。
    どこかに電話して確認してくれましたが、やっぱりまだ部屋の用意が出来ていないので15時に来てねと言われ。
    そうですよね〜。もともとチェックインって15時ですものね〜と。

しょうがないのでホテルの人気のない一角のソファーで座るも、ほとんど徹夜状態の我々はもう意識が飛びそうに・・・。そこへ同じようにチェックイン待ちをしにそのソファーに来た日本人親子に赤ちゃんかわいいですね〜って話しかけられ1時間近くお話を。おかげで楽しくチェックインまで過ごすことができました。ありがとうございました。その後ホテルで一度もお会いできなかったのが残念です。

15時になりやっとチェックイン。対応してくれたお姉さんがちょっと待っててと後ろにいなくなり、しばし待たされた後にアップグレードしたからみたいな事を言っていて、上層階になったのかなぁなんて思いつつも渡されたカードには936。9階ってどちらかというと低いよねーって思いつつ。

なかなか開かない建て付けの悪い扉を開けて中に入ると、眩しい! ん?なんかやたら広くない?

海が目の前に!

いやー、奮発してオーシャンビューの部屋にした甲斐があったー!って。

いやいや、なにこの部屋。
    めちゃくちゃ広いんですけど、ベッドないんですけど、ダイニングテーブルまであるんですけど。

隣の部屋にめちゃくちゃ広いベッドルームあるんですけど。

そういえばさっきチェックインのときにスイートにアップグレードしたよとか言ってなかった?!

これはもしかしてオーシャンビューの部屋がオーシャンビューのスイートにアップグレードされたってことですかー?

ドアの避難ルートで自分の部屋を確認すると。
    そうですよねー。あの海とプールのある先端の真ん中ですよねーやっぱり。
    これ本当にアップグレード?スイートのお金なんてうちは払えませんよー。
    やっぱり何かの間違いだったと言うのなら今のうちですよー。

洗面も2つあり、クローゼットも広々。

お風呂とトイレは一緒で広い割にはイマイチな感じ。ウォシュレットもついてないし。紙巻が変な位置にあって取りづらい。アメニティもイマイチ。

リビングの一部はキッチンになっています。
    赤ちゃんがいるのでこれは嬉しい。

リゾート料金はに含まれる毎日もらえる1人1本のお水とコーヒー又はお茶。
    お水は嬉しいですね〜。

ラナイに出てみると、なんという景色!
    ワイキキビーチにダイヤモンドヘッドに青い海に青い空!

手すりが縦格子なので海がよく見えます。外観のデザイン上なのか、壁、壁、格子の順番で階ごとになっていました。

これ実は低層階の方が海が近くていいんじゃない?!って思う程の絶景。

絵葉書のような景色!

下にはホテルのプールが見えます。

寝室のラナイからの景色。
    こちらは街から海にかけて見渡せます。

嬉しくて妙なテンションに。赤ちゃんはまだお昼寝中。

今日は寝不足で疲れているので、ロイヤルハワイアンセンター内のフードコートでお惣菜を買ってお部屋で晩ご飯。赤ちゃんも一緒に離乳食を。

夕方も綺麗な景色。

夜景もすごく綺麗!

プールもライトアップで綺麗。

真下の海。ちょっと足がすくみます。

寝室のラナイからのパノラマ写真。Photoshopで3枚の写真を自動合成。

2日目
    朝8時にプールのカウンターに行き、タオルをもらい、席取りに。
    ラナイで妻が手を振っています。写真では見えないですよね。笑

インフィニティエッジプール。
    前回はここでずっとぷかぷかしていましたが、ここは16歳未満は禁止なので、
    赤ちゃん連れの今回はおあずけ。

インフィニティエッジプール側の方が人気ですぐに席が埋まっていきます。

朝食は、「世界一の朝食」と言われるビルズへ。
    受付を済ませ、待つこと5分くらいで案内されました。

2階の店内はかなり広く開放感のある内装です。
    人気店なせいか、人も多く賑わっています。
    まずはレモネード。

オーガニックスクランブルエッグ、トースト、ベーコン、マッシュルーム、ソーセージのセット。16ドル。

名物のスクランブルエッグは噂通りフワッフワで美味しい。
    けど、世界一の朝食かというと、そうかなぁ〜と・・・。

リコッタパンケーキ、バナナとハニーコームバター。
    このパンケーキはめちゃくちゃ美味しい!
    エッグ◯◯より断然こちらの方がおすすめ。
    15ドル。

ホテルに戻り、いざプールへ。

浮き輪に乗せるとき、ちょっと泣いてしまいましたが、すぐに慣れて楽しそうにみんなに手を振っていました〜。

このプールは小さいジャグジーのスペースが2箇所あり、お風呂みたいに暖かいので、たまにそちらに行ったり来たりして楽しみました。

下のカフェとローソンで昼食を買いお部屋で食べました。

午後はちょっとビーチの方にも。
    海はちょっと怖かったみたい。
    でも景色がきれいだったね〜。

夜はルースズ・クリス・ステーキハウスに。
    実は電話で予約をしようとしたのですが、いっぱいだった為、
    夕方5時半くらいに来てみたら入れちゃいました。ラッキー。

ジンジャーエールとパイナップルジュースで乾杯。

店内でなく外のテラス席でしたが、それほど暑くなく快適でした。
    ここでも手を振りまくりの赤ちゃん。

前菜はガイドブックにも出ていた牛肉のカルパッチョ。21ドル。
    まぁまぁ。

ステーキの到着〜!
    でかい・・・。
    写真ではちょっとわかりにくいですがめちゃくちゃでかい。
    妻の方はプチ・フィレ。48ドル。プチでも225グラムあります。
    フィレは柔らかくて超美味しい。

ここでイチオシのリブアイステーキ。450グラムあるみたいです。
    焼き方はレアにしてもらいました。お皿も熱々なので注意!
    ジューシーな赤身でこちらもすごーく美味しかったです!
    (脂のところは一部残してしまいましたが、ほぼ完食)
    サービス料込で170ドル。
    ごちそうさまでした。

ホテルに戻り、赤ちゃんを寝かしてラナイでゆっくり。

波の音とこの景色で癒されます。

3日目
    今日も朝から天気いいです。
    今日も8時にプールの席を確保。

朝起きて、ベッドルームからのこの景色!
    素晴らしいです。

さきに赤ちゃんに離乳食をあげてからお出掛け。

朝食はホテルから出たすぐ近くのスタバで。

ホテルにもどり、今日もプールへ。
    空が青くて気持ちいい!

今日もわたしたちはこちらのプールに。

プールにもすっかり慣れてご機嫌な娘。

目が合うととにかく手を振ります。笑

お昼は今日もホテル内のローソンで買ってお部屋に。
    このチャーハンはあまり味がなくイマイチでしたが。笑

赤ちゃんをお昼寝させている間にラナイで頂きます。

こんな景色を眺めながら食べられるなんて贅沢ですよね〜。

海が透明で空が青くて最高!

午後もまたちょっとプールで遊びました。

夜ごはんは人気イタリアンのアランチーノへ。
    ここも電話したらいっぱいで予約は取れなかったので17時過ぎに来てみたら、ちょっと待ってすぐに入れました。またまたラッキー。

クレヨンとお絵描きの紙をもらいご機嫌。

妻はストロベリーイタリアンソーダ、私はスパークリングウォーターで乾杯〜。

バーニャカウダ。新鮮な野菜がシャキシャキ。14ドル。

スパゲッティロブスター。身が大きく豪華!
    ちょっと大味というか・・・おいしいんですけど、私たちにはちょっとしょっぱいかな。
    37ドル。

ピザマルゲリータ。
    ちょっとしょっぱいというか、私たちの好みとはちょっと違っていました。
    でもお店の人はみんなすごく親切で気を遣って下さってとっても居心地の良いお店でした。人気店みたいで常にひとがいっぱいでした。
    サービス料込で100ドル。
    ごちそうさまでした。

ホテルに戻り、夕焼けを。

プールまわりもライトアップされていて幻想的。

赤ちゃんはすっかり夢の中ですが記念撮影。

まだ起きる気配がないので・・・。

部屋に戻る前に、アイスを食べちゃいました。

4日目(最終日)
    娘もたくさん眠って朝からご機嫌。
    今日はとうとう最終日。名残惜しいですがしょうがないですね〜。
    チェックアウトは11時なのであまりゆっくりしている時間はありません。

朝食はアイランドヴィンテージコーヒーでアサイーボウル。
    これはやっぱり美味しいですよね〜。
    でもひとつは多いので2人でシェア。

部屋に戻り、荷物整理をして11時にチェックアウト。
    今回は3泊でリゾート利用料や税金含めて約1400ドルでした。
    アップグレードで良かった。笑
    ちなみにあのスイートのお部屋は正規料金だと1泊4000ドルみたい・・・。

またスーツケースを預けて、ちょっとお土産などのお買い物。

本場のフラダンスに釘付けな赤ちゃん。
    ちょっとリズムに乗っています。

ランチは行きたかったハレクラニのオーキッズへ。

中に入ると海が目の前のテラス席で景色最高。

赤ちゃんに持ち込みの離乳食をあげてもいいか確認したら快くOK。
    ハワイはみんな赤ちゃん連れに優しいです。
    まずはレモネードで乾杯。
    このレモネード、シャーベット状になっていてめちゃくちゃ美味しい。

赤ちゃんももりもりご飯を食べます。

お店の人もみんな感じがよく、赤ちゃんに優しく声をかけてくれました。

前菜は鴨の薫製カルパッチョ、クレソンのサラダ添え、トリュフのビネグレット。
    この鴨とソースとクレソンとフルーツが合わさって超絶美味しかった。
    16ドル。

私のメインは焼き色をつけたホタテ貝、カリフラワーのスムースとキャビア、グリビッチソース。まぁこのホタテも美味しいこと美味しいこと。
    17ドル。

妻のメインはカクフシュリンプのラビオリ、アスパラ添え、レモンバーベナソース。
    このラビオリもめちゃくちゃ美味しかった。15ドル。

デザートは特製ココナッツケーキ。
    これは食べログで見ていて絶対食べたかったもの。
    予想通り美味しい。
    11ドル。

妻はティラミスのクリームブリュレ。
    本当はチョコレートムースを注文していましたが、オーダーミス。
    ただ、これ私が食べたくて迷ってたものだったので、このままで了承。
    これも美しいうえに美味しい。
    11ドル。

食後にテラス前の芝生で写真を撮ってもらいました。
    芝生と青い海と青い空。最高の景色ですね。
    サービス料込で110ドル。
    高級ランチでしたが、ロケーションも味もサービスも大満足。
    ごちそうさまでした!
    ハレクラニは大人な感じで、段差だらけなので赤ちゃん連れにはあまり相応しくないですが、また食事に来たいと思います。

食後はお土産とショッピング。
    妻がプラダでカード入れを購入。

15時半に予約していたチャーリーズタクシーが正面のロータリーに。
    前回乗ったバスの出発は別の場所でしたが、こちらは正面に来ていました。
    40分程度で空港に到着。定額29ドルプラスチップで36ドル渡しました。
    日本語が話せる気さくなドライバーさんで安心でした。
    帰りは事故や工事があるとかなり渋滞してしまうので早めに出た方がいいと言っていました。

ホノルル空港に到着しanaカウンターにチェックイン。
    ここでスーツケースを預けます。ベビーカーはまた搭乗口まで利用できるとのこと。
    帰りはエコノミーでしたが、スタアラゴールドでチェックインはこちらで。
    エコノミーの方はだいぶ並んでいました。

出国審査もゴールドレーンで。
    荷物だけでなく靴まで脱ぎチェック。
    赤ちゃんの飲み物も薬剤で確認したあと、臭いのチェックもしていました。
    結構厳重な感じでした。

無事に出国手続きを終え、搭乗口方面へ。

anaのラウンジはないのでユナイテッド航空のラウンジへ。
    エラーが連発でだいぶ入るのに待たされましたが。

中はガラガラ。
    ここで赤ちゃんに離乳食を。

飛行機を指差しています。
    乗るのはあれではありませんが。笑

結構甘いジュースと甘いクッキー。
    このラウンジは品揃えがいまいち。。。
    wifiも上手く接続できずにエラーになるし、やっぱりハワイに行くにはANAじゃなくてJALですかね〜。

トイレにはちゃんとおむつ替えの台があるブースがありました。
    こういうの今まで気にしたことがなかったですが本当に助かります。

18時50分発のNH185便。
    今回のハワイ旅行は赤ちゃん連れということでビジネスクラスかエコノミーか、バシネットの最前列か最後尾がいいかと散々悩みました。私の感想ではハワイ便に関してはビジネスクラスでも赤ちゃん連れはいましたが、エコノミーの最前列は全員バシネット利用なので気楽でした。バシネットで寝かしつけるのはうちには至難の技でしたが、ずっと抱っこしているとお尻が痛くなるのでバシネットを利用できる10キロ未満では絶対に利用した方がいいと思います。10キロを越えたら最後尾がいいかもしれませんね。

帰りは現地時間の18時50分に出発し、日本時間の翌日22時15分に到着するので、機内で寝すぎてしまうと夜に寝られなくなりますのでご注意を。私たちも映画見ながら頑張って起きていました。赤ちゃんは最初バシネットでご機嫌でしたが、そのうちぐずりはじめ終始授乳で寝かせつけて帰りました。

機内食。結構美味しかったです。

2度目の機内食。お蕎麦。ですが、下にレタスがしいてあったり、冷やし中華的な具材が乗っています。お蕎麦もノビノビだし、外国人が考えた和食みたいな・・・これはちょっと考えた方がいいと思いますよ〜ANAさん(エアジャパンさん)。

約8時間のフライトで22時時過ぎに羽田空港に到着。
    スーツケースとベビーカーをピックアップしタクシーにて帰宅。
    翌日は仕事でしたが、夜にもちおを迎えに行ってきました。

今回は赤ちゃん連れの為、だいぶ偏った旅行記となってしまいましたが、最後までお付き合い下さり有り難うございました。

• reicheluさん 2015/11/16 13:59:09
    よければ教えてください。
    はじめまして。
    シェラトンのアップグレードされたお部屋素敵ですね!
    宿泊シェラトンにしよう!と思っています。

教えていただけると嬉しいです。

masahide76

masahide76さん からの返信 2015/11/17 20:45:53
    RE: よければ教えてください。
    はじめまして。
    書き込み有難うございます。
    あの浮き輪はシェラトンの横のロイヤルハワイアンセンターにあるabcストアで購入しました。価格はあまり覚えておりませんが確か1000円しないくらいだったと思います。オムツはプール用のオムツを持参しました。赤ちゃん本舗やネットでも購入できると思います。オムツが取れていない赤ちゃんをプール用のオムツ着用の上とはいえ、プールに入れるというのは確かに賛否両論あるかと思います。ただ、シェラトンでは赤ちゃん連れの家族も結構多いので雰囲気的には大丈夫な感じでした。ご参考になれば幸いです。お正月のハワイ楽しみですね〜。

masahide76

> はじめまして。
    > お正月に7ヶ月になる娘を連れてハワイに行く予定ですのでとても参考になりました。
    > シェラトンのアップグレードされたお部屋素敵ですね!
    > 宿泊シェラトンにしよう!と思っています。
    > お嬢様がつけてらっしゃた浮き輪ですがホテルで借りられたものでしたか?
    > また娘はおむつが取れてないのですがプールに入るのに問題ないでしょうか?
    > 教えていただけると嬉しいです。

reicheluさん からの返信 2015/11/17 21:32:46
    ありがとうございます!
    とても詳しくかいていただいて助かりました。
    ありがとうございます♪
    お正月楽しんできます!
  • hot chocolateさん 2015/09/26 09:58:45
    赤ちゃん連れのハワイ♪
    masahide76さま

おはようございます。
    今回は大きくなった赤ちゃんを連れてのハワイ旅行ですね。
    赤ちゃん連れの場合、通常の旅行と違って荷物が多いし、機内で大泣きしないかとか、何かと気苦労がありますね。
    でも、無事、ハワイの旅を楽しめてよかったです。

赤ちゃん、ご両親に似て可愛いですね〜
    将来美人さんになること間違いなしです。
    パパとしては、「誰にも嫁にはやらん・・・」でしょうか。(笑)

最後はやっぱりもちお君の登場。
    「お帰りなさい。
    ペットホテルのお姉さんもいいけど、やっぱり家がいいなぁ〜」といった顔。
    う〜ん、もちおくん、やっぱりキュートだ♪

hot chocolate

masahide76

masahide76さん からの返信 2015/09/27 19:22:26
    RE: 赤ちゃん連れのハワイ♪
    hot chocoさま

こんばんは。hot chocoさん。
    久しぶりの旅行だったので4トラともちょっと疎遠になってしまっていてすみませんでしたー。笑

そうなんです。早いものであと数日で1歳になります。
    ほんと赤ちゃん連れだと全く違う旅行になりますね。
    でも、親のエゴと言われるかもしれませんが、この赤ちゃんの時にこそ、色々な人や景色や音楽や言葉などに触れさせてあげたいなぁという思いで。確かに大きくなった時にはもう覚えていないかもしれませんが、この時期のそういう経験がきっと良い影響をあたえてくれることを願って♫

両親に似てるなんて、ありがとうございます。
    だいたいママそっくりねー、って言われるもので。笑
    でも似てると言われるとやっぱり嬉しいです♫
    いやー嫁に行くなんて想像もできません〜。
    が、いつかいっちゃうんですよねー。
    でもそれはそれでちょっと楽しみです。

もちおも、元気にしています。
    まだ娘とはベタベタにはしていませんが、お互い意識はしてるみたいですので、もう少ししたら触れ合いさせようかなぁと。

ちょっとしばらく離れていたのでhot chocoさんの旅行記も少しずつゆっくり拝見させて頂きますね。

いつもお気遣いありがとうございます。

masahide76さんのトラベラーページ

masahide76さんの関連旅行記

masahide76さんの旅行記一覧

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 634円/日~