亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の長雨から一転、晴れて暑くなった土曜日。江東区主催の「屋形船で荒川ロックゲート体験をして、旧中川をめぐるリバークルーズ」というのに参加しました。<br />江東区はこういう行事に江東区民以外にも門戸を開いてくれます。<br />幸い、水曜日に申し込んだのにもかかわらず、キャンセルで空きがあって参加することが出来ました。<br />ほかにも有料、無料、様々な川辺のイベントが1年を通じて企画されているようです。江東区のホームページは要チェックです。

江東区主催の無料リバークルーズは楽しい

2015/09/12 - 2015/09/12

クワドラ

クワドラさん

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

私たちが申し込んだのは2便。10時55分に「中川船番所資料館」に集合でした。
    そこで、今日のクルーズについての説明があり、まず、資料館の館長さんとともに、船番所を再現した展示物のところに行って、お話を聞きました。
    前にも来たことはあったのですが、館長さんのお話、なかなか面白くて為になりました。

中川船番所資料館 美術館・博物館

二百円だけど、一度でよいかな by クワドラさん

資料館の展望室から、今日乗る屋形船が見えます。
    資料館の前の船着き場は、水陸両用車の「スカイダック」とカヤックなどしか使えないので、屋形船までは、少し歩きます

この屋形船に乗ります。
    無料なので、もちろん食事は出ません。
    アルコール以外は持ち込みは自由見たいです。

さぁ、ロックゲートに入ります。
    ロックゲートとは、人工河川である小名木川と荒川の水位が最大で3メートルほど違うので、ゲートの中に入って、水を出し入れして、行きたい方の川と同じ水位になったら、反対側のゲートを開けるという仕組みです。
    阪神淡路大震災をきっかけに、災害時の物資輸送のために整備されました。
    通行料は無料で、船舶であれば、誰でも利用できるそうです。

反対側のゲートが空き始めて、荒川が見えてきました。

通ってきた「荒川ロックゲート」が見えます

ロックゲートの通過にあまり時間がかからなかったので、サービスで、荒川を走ってくれました。
    広くて気持ちが良いです。船堀から湾岸線に通じる高速が見えます。

ゲートを通過する際に真下から見たところです。
    屋根のない船の時は、濡れるので、傘か合羽が必要です。

旧中川を通って北十間川の入り口まで行きました。
    半分の人数づつ、屋形船の屋根の上で見物出来ました。
    本来ならこれで戻って終わりです。

時間にゆとりがあったので、これまたサービスで小名木川に入りました。
    小名木川は徳川家康が江戸に入るにあたって、真っ先に整備した人工河川で、中川船番所から、隅田川まで、まっすぐにつないでいます。
    江戸時代の人工河川で、全く暗渠になっていないものは、小名木川くらいだそうです。

小名木川 自然・景勝地

何の写真だと思われるでしょうが、小名木川と横十間川にかかる人道橋「クローバー橋」の影です。
    小名木川はいくつかの人工河川と交差しています。ここは、その一つの横十間川との交差点です。
    見えている川は横十間川です。横十間川は亀戸天神の脇を流れています。

リバークルーズもここまで、天気も良く大満足の1時間半〜2時間でした。