高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 初のLCCピーチ航空に乗って、母と娘の私とで2泊3日の高雄旅行に行ってきました!<br />初高雄は思った以上に都会で食べ物も美味しかったし、泊まったホテル(グランドハイライ)もステキでいい旅になりましたヾ(●・v・人・v・○)ノ

母娘で行く高雄 ピーチ旅行♪

35いいね!

2015/09/02 - 2015/09/04

1116位(同エリア4525件中)

0

20

ディア

ディアさん

 初のLCCピーチ航空に乗って、母と娘の私とで2泊3日の高雄旅行に行ってきました!
初高雄は思った以上に都会で食べ物も美味しかったし、泊まったホテル(グランドハイライ)もステキでいい旅になりましたヾ(●・v・人・v・○)ノ

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  今回はピーチ航空で高雄国際空港に到着した後、電車でグランドハイライの最寄駅の中央公園駅に行き(電車で20分弱)そこから、4トラベルの旅行記で場所を知ったグランドハイライ行きのバスに乗車し(乗車時間5分)ホテルに着きました♪ 

     今回はピーチ航空で高雄国際空港に到着した後、電車でグランドハイライの最寄駅の中央公園駅に行き(電車で20分弱)そこから、4トラベルの旅行記で場所を知ったグランドハイライ行きのバスに乗車し(乗車時間5分)ホテルに着きました♪ 

  •  親切なレセプションのお姉さんのおかげで部屋はアップグレードされて<br />28階の角部屋になりました!窓が2つも付いていて街と海と両方見れて<br />とってもお得でした〜。部屋は広くて清潔でいつもいい香りがしていて<br />また泊まりたいな、と思えるステキな部屋でした。<br /> ホテルで両替したのですが、円安のせいで1台湾ドル=4円となかなかシビアな両替になりました。この日は漢神デパートの地下3階のフードコートでシュウマイなどの飲茶3種類とドリンクで二人分1000円の<br />ランチを食べたのですが、冷凍のシュウマイを温めた物で美味しくなかったです。<br /> この後夕飯に10階の紅陶上海湯包で食べた夕飯が二人で2000円<br />だったことを考えると、フードコートは質の割りに値段が高いのでやめた<br />ほうがいいと思います。

     親切なレセプションのお姉さんのおかげで部屋はアップグレードされて
    28階の角部屋になりました!窓が2つも付いていて街と海と両方見れて
    とってもお得でした〜。部屋は広くて清潔でいつもいい香りがしていて
    また泊まりたいな、と思えるステキな部屋でした。
     ホテルで両替したのですが、円安のせいで1台湾ドル=4円となかなかシビアな両替になりました。この日は漢神デパートの地下3階のフードコートでシュウマイなどの飲茶3種類とドリンクで二人分1000円の
    ランチを食べたのですが、冷凍のシュウマイを温めた物で美味しくなかったです。
     この後夕飯に10階の紅陶上海湯包で食べた夕飯が二人で2000円
    だったことを考えると、フードコートは質の割りに値段が高いのでやめた
    ほうがいいと思います。

  •  翌日、43階のハーバーレストランで美味しいビュッフェスタイルの<br />朝食を食べた後、母が予約していたオプショナルツアーVELTRAの9時から12時まで3時間、一人4500円のツアーに出掛けました♪<br /> ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれたので、暑い中歩かずにすみました。今回は私と母の二人だけのツアーでした(・∀・`*)<br /><br />まず向かったのは、昔お城があったころの門、門の前には小さいながらもお堀が残ってました。昔は警備の兵隊が馬に乗ってこの門の上をグルっと歩いていたそう。

     翌日、43階のハーバーレストランで美味しいビュッフェスタイルの
    朝食を食べた後、母が予約していたオプショナルツアーVELTRAの9時から12時まで3時間、一人4500円のツアーに出掛けました♪
     ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれたので、暑い中歩かずにすみました。今回は私と母の二人だけのツアーでした(・∀・`*)

    まず向かったのは、昔お城があったころの門、門の前には小さいながらもお堀が残ってました。昔は警備の兵隊が馬に乗ってこの門の上をグルっと歩いていたそう。

  •  その次にマイクロバスで向かったのは人気の蓮池の周り。竜の口から入ってトラの口から出てきました。意外と階段が急で観光客が多いのですれ違うのが大変でしたが、達成感がありました

     その次にマイクロバスで向かったのは人気の蓮池の周り。竜の口から入ってトラの口から出てきました。意外と階段が急で観光客が多いのですれ違うのが大変でしたが、達成感がありました

  •  そうそう、竜の口のところで1元募金をしたら、こんなポストカードが<br />もらえました♪ 4円の募金でポストカードとはラッキーヾ(・∀・)ノ<br /> この後は、孔子のありがたいお言葉が飾ってある施設を見学し、孔子のお誕生日を祝う祭りで使う楽器なんかを見た後、国立競技場を見学し、友人と待ち合わせした高雄市立博物館まで送ってもらいました。<br /> お昼ごはんも食べたい所があればそこまで送りますよ。と言ってくれたし、写真もたくさん撮ってくれて、たどたどしい日本語でしたが一生懸命日本語で説明してくれていいガイドさんでした。<br /> 自分でタクシーを手配して観光地に行くのは面倒、といった方にはちょうどいいツアーかもしれません。

     そうそう、竜の口のところで1元募金をしたら、こんなポストカードが
    もらえました♪ 4円の募金でポストカードとはラッキーヾ(・∀・)ノ
     この後は、孔子のありがたいお言葉が飾ってある施設を見学し、孔子のお誕生日を祝う祭りで使う楽器なんかを見た後、国立競技場を見学し、友人と待ち合わせした高雄市立博物館まで送ってもらいました。
     お昼ごはんも食べたい所があればそこまで送りますよ。と言ってくれたし、写真もたくさん撮ってくれて、たどたどしい日本語でしたが一生懸命日本語で説明してくれていいガイドさんでした。
     自分でタクシーを手配して観光地に行くのは面倒、といった方にはちょうどいいツアーかもしれません。

  •  竜やトラの塔の向かいにある道教の寺院。入場料は無料です。<br />中には、受験生や最近不幸な人が自分の名前をライトで照らして神様のご加護を得る光明灯がありました(有料、1年契約)<br /> なかなか中も華やかな作りで見ごたえがありました

     竜やトラの塔の向かいにある道教の寺院。入場料は無料です。
    中には、受験生や最近不幸な人が自分の名前をライトで照らして神様のご加護を得る光明灯がありました(有料、1年契約)
     なかなか中も華やかな作りで見ごたえがありました

  •  この後、台湾人の友人と合流して旗津行きのフェリーが出ている近く<br />で美味しいマンゴーかき氷をご馳走になりました♪<br /> マンゴーが完熟でとっても甘くて黒蜜がほどよい甘さであっと言う間に<br />完食してしまいました 笑 母も練乳入りのマンゴーカキ氷を食べて<br />初めて食べた味だったけど、とても美味しかったと言っておりました。<br /> お店は有名な高雄婆婆冰の通りを挟んで向かいのお店でした。<br />高雄婆婆冰はとても混んでましたが、ここはそれほど混んでおらず、でも味は美味しく値段は控えめで連れて行ってもらってよかったです♪

     この後、台湾人の友人と合流して旗津行きのフェリーが出ている近く
    で美味しいマンゴーかき氷をご馳走になりました♪
     マンゴーが完熟でとっても甘くて黒蜜がほどよい甘さであっと言う間に
    完食してしまいました 笑 母も練乳入りのマンゴーカキ氷を食べて
    初めて食べた味だったけど、とても美味しかったと言っておりました。
     お店は有名な高雄婆婆冰の通りを挟んで向かいのお店でした。
    高雄婆婆冰はとても混んでましたが、ここはそれほど混んでおらず、でも味は美味しく値段は控えめで連れて行ってもらってよかったです♪

  •  その後は旧領事館後に連れて行ってもらいました。<br />ここは地元の人のデートスポットでもあるらしく、中に入るとけっこう混んでいましたが、テラスは涼しくここで美味しいライチのフルーツティーをご馳走になりました♪ このテラスで飲み物や食べ物を買うときに、<br />旧領事館の入場券を見せると割引になるのでぜひご提示ください。<br /> ライチティーはさわやかな甘さで長い階段を歩いた疲れが吹き飛びました!<br /> ただ、ここは蚊が多くて、普段から蚊に刺されやすい私は4箇所ほど刺されました。友人いわく、高雄と台南に住むハマダラカ(しましまの蚊)はデング熱を媒介し、今年はデング熱で死者まで出たそうなので、高雄に旅行のさいは虫除けを持参されたほうがいいと思います。高雄は暖かく、冬に刺された方がデング熱になりやすいとのことなので、1年中気が抜けません。(友人は常に虫除けを持参してました)今年は台風の後、雨が多く降った影響で蚊が大量に発生し、デング熱も広まったそうです。台北、台中にはデング熱はないそうです。

     その後は旧領事館後に連れて行ってもらいました。
    ここは地元の人のデートスポットでもあるらしく、中に入るとけっこう混んでいましたが、テラスは涼しくここで美味しいライチのフルーツティーをご馳走になりました♪ このテラスで飲み物や食べ物を買うときに、
    旧領事館の入場券を見せると割引になるのでぜひご提示ください。
     ライチティーはさわやかな甘さで長い階段を歩いた疲れが吹き飛びました!
     ただ、ここは蚊が多くて、普段から蚊に刺されやすい私は4箇所ほど刺されました。友人いわく、高雄と台南に住むハマダラカ(しましまの蚊)はデング熱を媒介し、今年はデング熱で死者まで出たそうなので、高雄に旅行のさいは虫除けを持参されたほうがいいと思います。高雄は暖かく、冬に刺された方がデング熱になりやすいとのことなので、1年中気が抜けません。(友人は常に虫除けを持参してました)今年は台風の後、雨が多く降った影響で蚊が大量に発生し、デング熱も広まったそうです。台北、台中にはデング熱はないそうです。

  •  旧領事館を訪れた後は、陸橋を越え歩いて台東鉄道芸術村までやってきました。<br />ここは旧高雄駅跡を改造して作った芸術村で、そのまま残されている鉄道のレールの多さからも大きな駅だったことが分かります。<br /> 駅のそばにあった倉庫も改造されてオシャレなお店やレストラン、韓国の学校をモチーフにしたお化け屋敷などになっていました。<br /> ここを走る小さな電車はお金を出せば大人も乗ることができます。この小さな電車を牽引している先頭車両は日本の会社が作った物だそうです。<br />

     旧領事館を訪れた後は、陸橋を越え歩いて台東鉄道芸術村までやってきました。
    ここは旧高雄駅跡を改造して作った芸術村で、そのまま残されている鉄道のレールの多さからも大きな駅だったことが分かります。
     駅のそばにあった倉庫も改造されてオシャレなお店やレストラン、韓国の学校をモチーフにしたお化け屋敷などになっていました。
     ここを走る小さな電車はお金を出せば大人も乗ることができます。この小さな電車を牽引している先頭車両は日本の会社が作った物だそうです。

  •  この芸術村でよく見かけるこのアート作品は、高雄に多くいた漁師や工場労働者などの労働者とその妻をモチーフにしているそうです。<br /> とても可愛らしい作品で、いたるところで見かけました。

     この芸術村でよく見かけるこのアート作品は、高雄に多くいた漁師や工場労働者などの労働者とその妻をモチーフにしているそうです。
     とても可愛らしい作品で、いたるところで見かけました。

  •  この芸術村の中にある誠品書店に連れて行ってもらいました。<br />このお店は高雄以外に台北や香港にも店を出しているそうです。中に入ると本だけではなく、高雄や台湾出身の才能ある芸術家の作品などをお手軽な値段で販売していて、とてもステキなお店でした。<br /> ここで買った絵葉書やマグネットはいい自分土産になりましたヾ(oゝω・o)ノ))

     この芸術村の中にある誠品書店に連れて行ってもらいました。
    このお店は高雄以外に台北や香港にも店を出しているそうです。中に入ると本だけではなく、高雄や台湾出身の才能ある芸術家の作品などをお手軽な値段で販売していて、とてもステキなお店でした。
     ここで買った絵葉書やマグネットはいい自分土産になりましたヾ(oゝω・o)ノ))

  •  この後、一旦ホテルに帰って休憩した後、高雄市立博物館のそばにある<br />川味小吃という四川料理のお店に連れて行ってもらいました。<br /> ここは地元の人がよく行くお店のようで、メニューも中国語しかありませんでしたが、お値段が100〜230元とお手頃なのに<br />美味しい中華が食べられてとてもよかったです!

     この後、一旦ホテルに帰って休憩した後、高雄市立博物館のそばにある
    川味小吃という四川料理のお店に連れて行ってもらいました。
     ここは地元の人がよく行くお店のようで、メニューも中国語しかありませんでしたが、お値段が100〜230元とお手頃なのに
    美味しい中華が食べられてとてもよかったです!

  •  こちらはメニューを見て唯一私が理解できた麻婆豆腐 笑<br />コクがあって美味しかったです。そこまで辛すぎることはありませんでした。横にある揚げパンは外はサクサク中はしっとりで、触っても油が<br />手に付くことはなくとっても美味しかったです。パン自体に甘みはないので練乳をつけていただきました。 友人が頼んでくれた空芯菜の炒め物はシャキシャキしていて美味しくいただきました。

     こちらはメニューを見て唯一私が理解できた麻婆豆腐 笑
    コクがあって美味しかったです。そこまで辛すぎることはありませんでした。横にある揚げパンは外はサクサク中はしっとりで、触っても油が
    手に付くことはなくとっても美味しかったです。パン自体に甘みはないので練乳をつけていただきました。 友人が頼んでくれた空芯菜の炒め物はシャキシャキしていて美味しくいただきました。

  •  これは初めて食べた白ゴーヤの炒め物、かすかにゴーヤの苦味はありますが、それ以上にホクホクしたお芋のような食感に驚きました。<br /> 

     これは初めて食べた白ゴーヤの炒め物、かすかにゴーヤの苦味はありますが、それ以上にホクホクしたお芋のような食感に驚きました。
     

  •  こちらも初めて食べたアヒルの卵の炒め物。ぴりっとした辛味がアヒルの卵でマイルドになり、辛い物が苦手な母でも美味しく食べられました。

     こちらも初めて食べたアヒルの卵の炒め物。ぴりっとした辛味がアヒルの卵でマイルドになり、辛い物が苦手な母でも美味しく食べられました。

  •  これは辛い物に疲れた口を癒してくれるアサリのスープ。日本のアサリのお吸い物よりもあっさりした味でした。辛い物が多いからこれぐらい薄口の味付けなのかもしれません

     これは辛い物に疲れた口を癒してくれるアサリのスープ。日本のアサリのお吸い物よりもあっさりした味でした。辛い物が多いからこれぐらい薄口の味付けなのかもしれません

  •  これが一番美味しかった!骨付きカルビのオレンジソース和え。<br />酢豚のように高温でカリッと揚げた骨付きカルビがオレンジジャムのような甘いオレンジソースとよく絡んでとっても美味しかったです♪<br /> 友人が全部払ってくれたので、正確な値段は分かりませんが、これだけ食べても3人で5000円しなかったと思います。ローカルないい店でしたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

     これが一番美味しかった!骨付きカルビのオレンジソース和え。
    酢豚のように高温でカリッと揚げた骨付きカルビがオレンジジャムのような甘いオレンジソースとよく絡んでとっても美味しかったです♪
     友人が全部払ってくれたので、正確な値段は分かりませんが、これだけ食べても3人で5000円しなかったと思います。ローカルないい店でしたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

  •  その後、ブラブラと腹ごなしに愛河を散策。10年ほど前までは<br />工業用水が垂れ流しになっていて、愛河は臭くて汚いどぶ川だったようです。今はすっかり水も綺麗になり、観光客が散策し、カラオケが流れ、サックスを吹くオシャレな大道芸人のいるいい観光地になっています。

     その後、ブラブラと腹ごなしに愛河を散策。10年ほど前までは
    工業用水が垂れ流しになっていて、愛河は臭くて汚いどぶ川だったようです。今はすっかり水も綺麗になり、観光客が散策し、カラオケが流れ、サックスを吹くオシャレな大道芸人のいるいい観光地になっています。

  •  友人に薦められてフェリーで愛河観光をしました♪<br />25分の短い船旅でしたが、華やかな電光がひしめく街を見ながら静かな川辺をフェリーで下り、涼しい夜風を浴びてゆったりしたいい時間が過ごせました

     友人に薦められてフェリーで愛河観光をしました♪
    25分の短い船旅でしたが、華やかな電光がひしめく街を見ながら静かな川辺をフェリーで下り、涼しい夜風を浴びてゆったりしたいい時間が過ごせました

  •  2泊三日の短い旅行でしたが、母といい時間を過ごすことができました<br />ピーチ航空も座席は狭かったですが、関空から高雄までたった2時間50分の飛行でしたし、定刻どおり飛行機も飛びこれで一人2万円弱なら十分満足できました。またLCCに乗って母とどこかへ出掛けてみたいです

     2泊三日の短い旅行でしたが、母といい時間を過ごすことができました
    ピーチ航空も座席は狭かったですが、関空から高雄までたった2時間50分の飛行でしたし、定刻どおり飛行機も飛びこれで一人2万円弱なら十分満足できました。またLCCに乗って母とどこかへ出掛けてみたいです

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP