笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の終わりに1泊で山梨に遊びに行ってきました。<br />ホントは山歩きを楽しみたかったのですが、お天気があいにくの雨模様…<br />小雨が降ったりやんだりでちょっとした観光には支障がないのですが、山の中をお散歩するのはむずかしい。<br /><br />そこで、雨でも大丈夫な桔梗屋の信玄餅工場見学やぶどう園で甘いぶどうの試食、ほうとうのお昼ご飯にアウトレットのお散歩などをして楽しみました。<br />

雨でも満喫!!山梨1泊2日 ~2015.8.29-30~1日目

2015/08/29 - 2015/08/30

hrhr

hrhrさん

8月の終わりに1泊で山梨に遊びに行ってきました。

朝から首都高は渋滞。。

談合坂SAで朝ごはんです。

雑炊を注文しました。

朝ごはんくらいなら1食500円しないで食べられるかなぁなんてなんとなく思っていましたが、一部500〜600円の朝食メニューはあったものの、たいていは1000円弱といった感じ。
    おしゃれSAが増えるとともに、物価が上がっているような気がします。

予想よりもご飯たっぷりでかなりお腹いっぱいになりました。
    個人的にはお出汁がちょっと濃かったかな。

中央自動車道の一宮・御坂インターを降りてすぐ、桔梗屋の信玄餅工場に着きました。

工場前の駐車場は小さくて満車で、すぐ近くにある臨時駐車場に案内されました。
    午前10時過ぎの到着でしたが信玄餅詰め放題の整理券の配布は終了していました。

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

工場見学後には信玄餅包装体験 by hrhrさん

工場と付近の案内図。

工場見学へGO!
    通常は見学時間が決まっているようです。

本日は自由見学ということで、自分のペースでのんびり見学をしてこれました。
    (工場内の写真撮影はNGでしたので写真は撮っていません)

工場見学で、工場内の皆さんがリズムよく手作業で信玄餅の包装を行っている姿を見た直後にこちらの包装体験コーナーが。

1人で4個の包装を行ってもよし、2人で2個ずつ計4個を行ってもよし、そしてこのお手頃価格。
    迷わずやるでしょ、コレは。

包装で使う資材一式と信玄餅をもらい、係のお姉さんの説明を聞きながら1つ目の包装完成!

4つきれいに包装できました♪

完成!!

店頭では4個入りというものが販売されていなかったので、数もちょうどいい感じです。

信玄餅工場を出て車を走らせているとブドウ農園がちらほら。

うわー、立派なぶどうたち。
    おいしそう。

ぶどうを食べにやってきたのはこちらです。
    御坂農園グレープハウス。
    バスツアーの大型バスも来るこちらは駐車場も広くて停めやすいです。

甘くておいしい巨峰♪ by hrhrさん

本日のメニューはこちら。
    巨峰食べ放題も捨てがたい。
    バーベキューやほうとうも食べられるコースも魅力的。

でもお昼はどこかのほうとう屋さんで食べたいし、朝ごはんでお腹がまだいっぱいだから、お手軽に巨峰の皿盛りにしました。

ぶどう棚のもとでいただきま〜す。

一皿に2房入ってきました。

甘くておいしい巨峰♪ by hrhrさん

ん〜〜〜、甘い!
    おいしい!!
    おうちじゃこんな甘くておいしい巨峰はなかなか食べられない♪

氷水で冷やされた巨峰ってこんなにおいしいんだ。

甘くておいしい巨峰♪ by hrhrさん

ごちそうさまでした♪

皿盛りで食べられるのは巨峰だけでしたが、お土産コーナーにはいろいろな品種のブドウが売られていました。

これはレッドグローブという品種です。

この後、石和温泉の辺りに足湯がある、というウワサを聞いていたので車で石和の辺りをぐるぐるしたのですが、地図も持っていなくて見つけられませんでした。。。
    後から調べてみたところ、駅前などに駐車スペースのある足湯があるようでした。
    次、このエリアに遊びに来ることがあったら行ってみよう。

甘くておいしい巨峰♪ by hrhrさん

宿泊地が清里なので、小淵沢まで来ました。

お昼は絶対にほうとうを食べる!と決めていたので、小淵沢インター降りてすぐの松木屋さんに。
    (最初、小淵沢の道の駅のレストランに行ってみたのですが、夏期はほうとうは販売していないようでした。)

ほうとう松木坂 グルメ・レストラン

優しいお味のほうとう屋さん by hrhrさん

初ほうとう。
    どれにしよっかな〜。

ほうとうって意外と高いのね。。。
    1000円しないで食べられるかと勝手に思っていましたが、どのお店でも1200円くらいはするみたいです。

肉ほうとうにしました。

優しいみそ味のおつゆがおいしかったです。
    具も豚肉にかぼちゃ、大根、さといも、にんじん、ごぼうといろいろ入っていておいしい。

平打ちのほうとうの麺は、見た目のボリュームよりもお腹にたまるみたいでお腹いっぱいになりました。

次に立ち寄ったのは身曾岐神社。

身曾岐神社 寺・神社・教会

以前来た時はのんびりお散歩しましたが、今日は軽くさらっと見て回っただけです。

前に来た時に買ったお守りはまだあるし、いつかまた来まーす。

そしてお次は八ヶ岳アウトレット。

特に買いたいものもないのですが、ふらふらと。

八ヶ岳リゾートアウトレット アウトレット

森の中の駐車場。雨に濡れた木々の緑がとてもきれいでした。

1日目はこんな感じ。
    明日は山歩きできるかな〜。
    天気予報はあんまりよくないので明日も今日のように無計画にふらふらとドライブする1日になりそうな予感です。