グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突如グアムに行く用事が出来、今年2度目のグアムへ行きました。<br /><br />出発直前にANAのプラチナサービスの権利を得られたため、その恩恵を受け快適な旅となりました。<br />

2015年2度目のグアム

2015/09/02 - 2015/09/04

1927位(同エリア10272件中)

jessy2008

jessy2008さん

11:00発なのですが、国際線チェックインは出発2時間前の9:00。

いつもの京成普通列車で成田へ向かうため家出たのは6:30。

無事成田第一駅到着。

今回利用する航空会社はANAと同じスターアライアンスのユナイテッド航空です。

ANAのプラチナは同時にスターアライアンスGOLDの権利も得る為ユナイテッドもビジネスカウンターで対応してもらえました。

カウンターで手続きするとエコノミーから1ランク上のプレミアムエコノミーへUPグレードしてくれてました。これもプラチナのおかげです。

手荷物を預け、憧れの優先ゲートから入ります。

行列すること無くスムーズに手荷物検査場をパスしました。すばらしい。

で、まず向かったのはANAラウンジ。

遂にこのエスカレーターを上がれる日が来ました。

入り口。中の写真は恥ずかしくて撮れませんでした。

この日は朝から雨で湿度が高く汗かいたのでシャワールームを利用しました。

映画で見るようなガラス張りのブースに洗面、トイレがついてました。

シャワーでサッパリした後はまだ朝の10:00だというのに早速ビール頂きました。
    旨い〜^ ^

ラウンジの感想はとにかく広い!やたら広いです。そして贅沢。
    カードラウンジの何倍あるんだろう?

ANAラウンジを堪能したので搭乗口近くのユナイテッドラウンジへ移動しました。

ユナイテッドラウンジはANAと比べると広さは同じ位ですが全体的にゆったりとした席配置でした。

出発時間になったので飛行機に乗り込みます。

指定されたプレミアムエコノミー席は非常口席の次列でした。

ドアが閉じても前席が開いたままなのでCAさんに言って移らせてもらいました。

なので行きは足伸ばせて快適でした。

ちなみにこの非常口席は非常時に英語で意思疎通ができないと座っちゃダメだそうです。

プレミアムといってもあくまでもエコノミーなので機内食は普通。

去年のグアム便で出された史上最低メニューのトラウマがありユナイテッド機内食には不安がありましたが今回は普通に美味しかったです。

そしてやっぱりグアムは近い!

4時間かからず到着しました。

入国審査を通過して手荷物を取りに行くと優先タグのおかげで既に自分のバッグは出てきてました。

いつも夜しか着いた事ないので昼のグアム空港に降りたの初めてだと気付きました。

夜と違って出口を出ると南国の風景が見えます。

空港からタクシーでホテルへ移動しました。

今回の宿泊先はグアムプラザホテル。

タモン地区の中心に近くショッピングセンターやマクドナルドも併設されていて
    使い勝手の良いホテルでした。

ただ、最初に案内された部屋がすごくタバコ臭く、最初フロントに部屋を替えて欲しいと言ったらそのまま部屋で待てと言われ、その後ハウスキーパーのおばちゃんが数人手に消臭スプレーを持ってきて「これ撒くから部屋そのままでいいか」と言われた時は思わず「オーマイガー!!」って言いたくなりました。

結果無事に部屋を替えてもらうことはできました。

なんだかんだで部屋移り落ち着いたのでシャワーを浴びて着替えました。

このシャワーは水圧が弱いのであまり泡立てると落とすのにすごく苦労します。

トイレはこんな感じ。

ウォシュレットはついてませんでした。

ラナイからの風景。雨季のため一日の半分は雨が降ってました。

この日は午前中雨だったらしく雨雲が向こうに去って行くところでした。

夜はチャモロビレッジのナイトマーケットへ行きました。

かなり賑わってました。比率は地元半分ローカル半分といったところ。

あちこちで肉の焼けるいい匂いが漂ってて食欲をそそります。

ただ、シャトルバスで来る人は早めに切り上げないと帰りの待ち行列がハンパないです。

ナイトマーケットでちょいちょい立ち食いしましたが、ちゃんと夕食を食べようということになりました。
    どこがいいかと相談した結果、久しぶりにあのカルボナーラを食べたくなりCPK(カリフォルニアピザキッチン)に行きました。

久しぶりに食べたカルボナーラは相変わらず絶品の旨さで大満足でした。

続いてピザをオーダー。

何とかと何とかのハーフ&ハーフ。店名にピザを謳ってるだけあってどちらも美味しかったです。

初日はこんな感じで終了。

2日目の朝。

やっぱり今日も雲が多いです。

グアムでは足が無いと何かと不便なのでレンタカーを借りることにしました。

タモン地区のレンタカー屋は値段が高いのしか残ってなかったので地元の人しか行けないような遠く離れたレンタカー屋で車を借りました。

外観からはレンタカー屋って絶対わからない怪しい店でしたが、予想に反して出てきた車はピカピカのマツダの新車でした 笑

社内もピカピカ。

グアムは道が単純なのでカーナビ無しでも問題なく走れます。

しかし海外で車借りるとほぼポンコツ車しか出てこないのにあるところにはあるんですね。

連れの一人がマイクロネシアモールへ行きたいとのことで早速レンタカーで来ました。

平日とあって安定のガラガラっぷりです 笑

とある店のTシャツに掲げられてた値札。

何をどう直訳したんだろう?

続いてKマートへ行きました。

前回買ったコーヒーがちょうど切れてたのでここで購入しました。

お昼はKマートに併設されてるフードコーナーで食べました。

いつもはスルーするこの店でわざわざ食べたのは…。

その場で焼いてくれるピザ。

これ一枚で$10。

焼きたてだけあって味も良くこれは確かに穴場だと思いました。
    ローカル情報恐るべし!

腹ごしらえした後はそーいえばまだ海見てないねってことでイパオビーチに来ました。
    午後になっても天気は悪いです。

イパオビーチってマラソンのゴール地点だからあの辛さが甦ってきてちょっとだけ鬼門です。

でもビーチ自体は僕の苦手な藻もなくて非常に透明度の高い綺麗なところでした。

その後、一日後れで来る連れを迎えに空港へ行きました。

この時間帯は韓国からの便が来るのか出口は韓国語のプレートを持った人たちでごった返してました。

夕方から夜にかけてものすごいスコールとなってしまいました。

夕飯は昼に写真見て気になってたラーメン屋に行きました。

海外で急に醤油味が恋しくなる時があり、まさにこの時がそうだったのでしょう。

全部入りのラーメン食べて満腹になりました。

このあとDFSで土産買ったりして2日目終了。

あっという間に3日目で帰国日。

朝飯食べに外出たらエッグスンが珍しく並んでなかったので久しぶりに行ってみることにしました。

グアムのエッグスンは入口横に窓口がありあらかじめここでオーダーと支払いをして入店するタイプでした。

確かにこの方が効率良さそう。
    ただ、サービス受ける前からサービス料としてきっちり10%乗せた金額取られます。もう本来のチップの意味どっか行っちゃってます。

昔ハワイでエッグスンのホイップクリームの洗礼を受けた苦い経験があるため頼んだのは普通の卵ソーセージと

ノーマルパンケーキのセットでした。

周りの席を見ると皆さん山盛りのクリームと格闘されてました。

朝飯終わってホテルへ戻り帰国の準備。

天気は相変わらず悪いので後ろ髪引かれる事なく帰れます。

空港へ向かう道中も天気はこんな感じ。

ちなみにレンタカーは空港で乗り捨てです。

空港は空いてました。

優先チェックインの意味ないくらい人がいなくてすぐに出国ゲートをくぐりました。

いつもはこのフードコートで腹ごしらえするのですが今回はスルー。

その理由はまたもやユナイテッドラウンジに入るからです。

ラウンジはこじんまりとした作りですが、利用者があまりいなかったせいもあり
    静かでゆっくりできました。

ちなみにアルコール類はスタッフに言うと出してもらえます。
    料理の品数は少ないですがカップ麺ありました。

待ってる間の空港の天気も曇り

そーこーしてるうちに搭乗時間となり機内へ。

帰りのシートはモニターが付いてました。

映画は時間が来ると一斉に上映が始まるタイプでした。
    トゥモローランドという映画をみました。
    が見てる途中で寝てしまいました。

帰りの機内食。

味のコメントは控えます 汗

またしてもあっという間に成田到着。

グアムの良さはホントにこの近さに尽きます。

この日は成田からそのまま札幌へ行くため乗り換えの間成田のANAラウンジを利用しました。

国際線ののラウンジと比べると見劣りしますが、ちゃんとシャワールームもありました。

ということで今回はプラチナサービスのおかげで何かと優遇されて快適な旅となりました。ラウンジ入りたいために早めに空港行くようになっちゃうかもしれません 笑