グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みの旅行先に選んだグアム。<br />突如として発生したダブル台風の影響を受け、予定していた諸々のことを諦めざるを得なかった上に、1ドル124円という円安や、夏休みのハイシーズンも重なって、割高過ぎる旅行になってしまいました。<br />それでもあまりに悔しいので、台風一過となった最終日半日に全てをかけ、無理矢理思い出を作るようにして帰ってきました。<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />[1日目 8/14]<br />ユナイテッド UA874 21:20NRT発 1:55GUM着 (1h delayed)<br />[2日目 8/15]<br />昼食、スパ、夕食<br />[3日目 8/16]<br />ダイビングキャンセル、昼食、買い物、夕食<br />[4日目 8/17]<br />タモンビーチ、恋人岬、買い物、昼食<br />ユナイテッド UA873 17:05GUM発 19:55NRT着 (1h delayed)<br /><br />&lt;通貨&gt;<br />USD1≒124円 (2015/8)

2015/8 グアム3泊4日 ダブル台風直撃

2015/08/14 - 2015/08/17

hayaさん

お盆休みの旅行先に選んだグアム。

<旅程>
[4日目 8/17]
タモンビーチ、恋人岬、買い物、昼食

<通貨>
USD1≒124円 (2015/8)

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

[1日目 8/14]
    深夜現地着の夜便でグアムへ。1時間の遅れがあり、送迎バスでホテルに着いたのは朝方4時頃。

[2日目 8/15]
    ロケーション重視で選んだグアムプラザホテル。窓を開けてみると、ロケーションのメリットが無意味になりかねない悪天候な風景がそこに。

慌ててテレビをつけると目を疑うようなグアムの天気図。台風15号にすっぽりと覆われ、東にはもう1つの台風16号も。Goni(コーニー)とAtsani(アッサニー)、釘付けだったので名前まで覚えてしまいました。

荒れ模様の日にできることは、寝ることか食べることくらい。幸いホテルからショッピングセンターを通り抜けて道路を挟んだところにEggs’n Thingsがあったので行ってみることに。嵐の中でも行列ができていましたが、30分もせずに店内に入れました。

2人用セットメニューが4種類あり、パンケーキと食事系を別々に頼むよりは少しだけお得だったのでそれにしました。
    アヒステーキ&卵&ダイスポテト、マカダミアナッツパンケーキ、ドリンク2つのセットで$31。

パンケーキの方は、見映え的にオーソドックスなホイップクリームもりもりの方が良かったかも。1枚1枚は軽めですが、やはり2人で1皿で十分でした。

次に思いついた嵐の中でもできることはスパ。ホテル内にJTBデスクがあったので、予約してもらいました。

夕食は、BBQ系地元料理の人気店プロアに確認をとってみると、1ヶ月先まで予約でいっぱいとのこと。しかたなく、ホテルに貼られていたポスターを見てSailsというところに行きました。送迎もあるので濡れなくてすみます。

以前から気になっていたアメリカ南部のケイジャンフード。スパイスの効いたシーフードを手掴みでいただきます。ボウル1杯分のシーフード、サラダバー、日本人向けにとご飯と味噌汁が付いて$55。グアムは外食費がかかります。

[3日目 8/16]

日本からダイビング予約をしていましたが、とても行けたものではありません。それでも、グアムの海の公的機関はダイビング催行を許可しており、行きたい人はどうぞと。そんな勇気はありませんのでキャンセルしました。
    ホテルからタモンビーチに様子を見に行ってみましたが、人っこ一人おらず。

昼食にグアムのベストバーガーを食べようとメスクラドスへ。定休日ではないはずなのにClosedの文字。理由は分かりませんが、全ては台風のせい。
    シャトルバス: ギャラリア⇔Kマート, $8

諦めてKマート内のファストフード店で適当に食べました。そして買い物。海外のスーパーは何時間いても飽きません。

夕食はハイアットのラミレンダというブッフェレストランで。評判通り品数豊富でスイーツもおいしかったです。$39

風は鎮まりましたが、まだ雨は降り止まず。
    明日はなんとか晴れて欲しいと願いながら、とぼとぼホテルに帰ります。

[4日目 8/17]

最終日。台風は2つとも北上して、グアム上空からはいなくなりました。北上=日本だからそれはそれで困りますが。
    とにかく、待ちわびていたビーチへ。

タモンビーチ。

まだ朝の7時前にもかかわらず、ちらほらと観光客の姿が見えます。

ベタに恋人岬にも行ってみます。
    シャトルバス: JPストア⇔TLPoint, $10

切り立った崖にある恋人岬。周囲に反対された二人がお互いの髪の毛を結んで身投げしたと言われるところ。

タモン湾を見下ろせる絶景が広がっています。

波打ち際の白波がレースのようにひらひらと見えて綺麗でした。

先程までいたビーチも見えます。

願掛けの南京錠がフェンスにぎっしり。

昼食はフライデーズで。日本でも行ったことのないお店ですが、アメリカンで締めたかったので。

空港に向かう前にもう一度タモンビーチへ。まさかの台風で、叶わなかったことばかりのグアム旅行でしたが、最後に晴れてくれて少しだけ救われました。

• GATさん 2015/10/03 16:38:01
    こんにちは。
    こんにちは。はじめましてGATです。
    いつも訪問&ポチッと有難うございます。
    ダブル台風に遭遇のグアムお疲れ様でした。
    こちらも9月始めにグアム経由でいつものミクロネシアに出かけましたが...。
    台風には遭遇しませんでしたが、いつもはベストシーズンの9月のはずが毎日曇り空で西風ビュービューの白波がたつ中でダイビング三昧でした。
    潜れば天候もあまり関係ないですが、TVで有名になったジープ島に滞在した人は最悪だったみたいです。
    チュークは観光スポットも少なく外食も無い世界なのでグアムまで戻るとホッとします。
    また訪問します。
    日本では書類の山に潜行中のGATでした。

hayaさん からの返信 2015/10/16 05:02:15
    Re: こんにちは。
    GATさん

コメントいただいていたことに気づかず、お返事が遅くなりすみません。
    グアムでは目的のひとつだったダイビングができずに、残念な旅になってしまいました。きれいな海だったので、また機会があれば行ってみたいと思っています。
    GATさんはトラック諸島でのダイビングや、マイナーな国へのご訪問等、世界各国を回られているようで、いつも楽しく拝見させていただいております。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • 気まぐれトラベラーさん 2015/09/05 08:00:19
    まさに同じタイミング
    yayaさん

はじめまして。
    私と1日違いでほぼ同じタイミングのグアムの旅行記、拝見させていただきました(^-^;
    いやいや、気持ちがスゴくよくわかります。2日間の台風ビンゴ、厳しかったですよね〜。
    最終日の晴れは羨ましいかぎりです。その朝7時に飛行機の窓から太陽を横目に飛んでました(;_;)
    来年リベンジですね!

気まぐれトラベラー

hayaさん からの返信 2015/09/06 02:05:12
    Re: まさに同じタイミング
    気まぐれトラベラーさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
    私も気まぐれトラベラーさんの旅行記を拝見し、同じタイミングだったので、大変でしたよねーと共感しながら読ませていただきました。それでもレンタカーだと行動範囲が広がっていいですね。雨だとなおさら、私もそうするべきだったと思いました。
    来年行けるかは分かりませんが、できなかったことがたくさんあるので、またいつか行きたいです。