ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツカンマーグート小旅行も2日目です。<br />朝起きたら、雨音が・・かなりの雨です。(ー_ー)!!<br /><br />ショック!!<br />せめて曇りになることを祈ってバートイシュルから、ハルシュタット湖に出発です。<br /><br />バートイシュル駅10:20発〜(電車)〜ハルシュタット駅10:47着〜(渡し船)〜ハルシュタット湖・・ハルシュタット湖ゼーホテルグリューナーバウム泊<br />2日目ハルシュタット駅10:32発〜(電車)〜ザルツブルクへ・・ <br /> <br />ハルシュタット湖はとても美しい町でした。ここに一泊して本当に良かったです。<br />夕方になると観光客が皆帰り、町は静かになります。そんな町でとても素敵な時を過ごす事が出来ました♪♪

2015年 夏 オーストリアに行って来ました。 (4)ザルツカンマーグート編 その2♪♪

2015/08/02 - 2015/08/03

すーママさん

ザルツカンマーグート小旅行も2日目です。
朝起きたら、雨音が・・かなりの雨です。(ー_ー)!!

ショック!!

鉄道 徒歩

ここラントホテルの朝食はハム、チーズのほかに、かわいい料理が並んでいます。

外は雨だけど沢山食べて出発しましょう!

今朝もしっかりカイザーゼンメルを頂きま〜す!

カントリー風のレストランはテーブルコーディネイト、イス、カーテン、照明などがとても素敵でした。

雨ニモマケズ・・出発です。

可愛い看板♪

日曜日だから・・?
    町には人がいません。もう10時なのにな〜

タバコ屋さんがありました。
    オーストリアにはこのタバコ屋さんが沢山あります。

バートイシュル駅です。

バートイシュルは山に囲まれた静かな町でした。

電車がやって来ました。
    10時20分発、これに乗ります!

まだ雨はやみません(ー_ー)!!

バートイシュルではガラガラでした。
    途中の駅から、乗客も増えてきました。

車窓から・・湖が見えてきました。
    いい景色です。
    雨なのが残念です。

町はハルシュタット駅の対岸にあるため、駅のすぐ近くの船着場から渡し船で行きます。約10分位でハルシュタットの町に着きます。

だんだん近づいてきました。〜ドラマティック〜ですね♪♪

船を降りてすぐ隣に教会があります。
    この教会がハルシュタットの風景を素敵にしているのです!!

小雨になってきました。
    とりあえず町を散歩することに・・

船着場からゼー通りを南へ行くとバス停(観光バスが沢山止まっています。)があります。
    そこからの景色!!
    先ほどの教会が見えます。

ハルシュタットのビューポイントです。

ここへはこの景色を見にハルシュタット滞在中3回来ました。
    行ったり来たり、何回見ても素敵です。

湖岸に沿って広がる町は湖の際まで迫る山に張り付くように家が軒を連ねて建っています。

バス停の近くにケーブルカー乗り場があります。
    天気が悪いので登っても何も見えないだろう・・という事でパスしました。

残念(涙)

湖岸に沿ったゼー通りを戻ります。
    家に張り付いている木です。
    面白いですね!!

ゼー通りはかわいい雑貨屋さんがあります。

ハルシュタットのランドマーク的存在の教会に戻ってきました。
    ここが町の中心で広場があります。
    観光客が多いです。

そろそろランチです。
    どこで食べる?レストランに入るほどお腹もへってないし・・
    ワゴンのホットドッグやさんがあったのでここにしました。
    写真はケバブプレートです。

ホットドッグも・・

さてお腹も一杯になり、山側の坂道を上ってみる事に・・
    墓地があります。

バインハウス・・納骨堂です。
    土地が狭いため、墓地が充分作れずハルシュタットでは埋没後10〜20年経たら遺骨を取り出し次の遺体を埋めるという風習があったそうです。
    取り出した遺骨を納めたのがバインハウスです。

約1000個の頭蓋骨が並んでいます。

ちょっと怖いので遠目の写真を1枚。

墓地のある教会から・・

家の入り口が屋根裏・・山の斜面にぴったりくっついて建っています。おもしろいですね。すぐ横に階段があって降りて行くとこの家の庭があります。

庭には飛び込み台があります。すごいですね。
    それぞれの家ではボート小屋もあります。
    まさしく湖と一体となって暮らしているんですね♪

坂の町なので狭い路地には階段が・・
    木造の家が密集して建っています。

時間も3時になりホテルにチェックイン!
    今回お世話になるホテルはゼーホテルグリューナーバウムです。

お部屋はこんな感じです。
    広くてとても綺麗な部屋です。

ティーセットとおつまみが置いてありました。
    冷蔵庫はありません。

大きなバスタブ付きです。

部屋のベランダから・・
    目の前が湖です。
    雨はやみましたがまだ曇っていますね。

ホテルで少し休憩して、またビューポイントへ・・
    少し晴れてきたような♪

ボート小屋です。
    おじさんが「写真とっていいよ!」と言ってくれました。

ホテルの写真です。一番上の真ん中がすーママ家の部屋です。
    湖側のツインルーム・ベランダ付きは一泊210ユーロです。
    すーママ家にとってはお値段高すぎですが、奮発です。
    せっかくハルシュタットまで来たし後悔しないように・・という事で♪

湖の裏側にホテルの入り口があります。この前がマルクト広場になっています。

そろそろ夕食です。
    ホテルの隣にこんなかわいいレストランの入り口が・・
    コックさんの絵が指さしているほうに入っていくと、湖があり、レストランになっています。

外の席が空いていたのでここでいただく事に決定!

まずはビール!
    赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスがかわいいです。

ニジマスのムニエルかな?バター風味で美味しかったです。
    とも大きいニジマスです。30センチぐらいあります。

かなりの野菜不足が続いています。
    サラダも食べなければ・・

すーママ家の席から・・
    やっと青空が見えてきました。
    この景色を見ながらのひと時・・幸せ♪♪
    ビールも食事も、より一層おいしく感じます。

可愛い猫ちゃんも歓迎してくれます。
    各テーブルを渡り歩いてはおすわりです。

いい子だね!!

雲がとぎれて青空が・・
    湖面に山が写ります。

素晴らしい景色にうっとりです。

今日は朝から雨降りでしたが、夕方になるにつれ、晴れてきました。
    明日は晴れそうです♪♪

ハルシュタット2日目・・
    ゼーホテルは朝食が8時からとの事で、それまで散歩をすることに・・
    昨日は観光客でいっぱいだった町は静かです。

またまたビューポイントに来ました。

しつこい・・ですかね(^○^)

今日は最高の天気です♪♪

ホテルの前のマルクト広場に戻ってきました。
    静かな朝の散歩では地元の人たちが道の掃除をしていたり、おじさん同士で立ち話をしていたり、のどかな町の風景を見る事が出来ました。

ホテルの朝食です。
    朝のカイザーゼンメル相変わらず食べています。

部屋のベランダから・・

部屋の真下にホテルのレストランが・・
    ここのホテルは湖面に突き出たように建っています。

ベランダからのハルシュタット湖・・最高です。

遊覧船が通るのが見えます。

写真はヘリテージホテルです。
    こことゼーホテルとどちらにしようか迷ったのですが、すーママ的にはゼーホテルにして正解でした。

ヘリテージホテルはホテルと湖の間に駐車場があります。
    ゼーホテルからの眺めはさえぎるものがまったくありません!見事でした。

まだまだここに居たいけれど、そろそろザルツブルクに戻らなければ・・

渡し船に乗りハルシュタット駅に・・
    アットナング・プッハイム行きの電車がきました。
    10:32発の電車です。

車窓から・・
    トラウン湖です。この湖も美しいです。
    ザルツカンマーグートは湖が沢山あります。
    そのうちの二つ、ヴォルフガング湖・ハルシュタット湖を巡って来ましたが、最高の旅をすることが出来ました。
    死ぬまでにもう一度来れたらいいな〜(^○^)

アットナング・プッハイム駅です。
    ここでウィーン発ザルツブルク行きの特急電車に乗り換えます。

アットナング・プッハイムからザルツブルクまで約50分で着きます。
    写真は6人用の広い個室で、たくさん空いて空いていました。
    ここに座っていいの?
    2等席の切符だけど・・とりあえず座っていたら車掌さんが検札にきました。
    すーママはドキドキものでしたが、検札の車掌さんに聞いたら、「オーケー」!

よかった・・

そうこうしているうちにあっという間の50分でザルツブルクに到着です。
    ザルツカンマーグートの小旅行も無事終わりを迎えました。

• ドロミティさん 2017/12/13 17:01:17
    ハルシュタット湖もヴォルフガング湖もいいなぁ♪
    すーママさん、こんばんは^^

ハルシュタット、とても素敵な町ですね☆
    旅先で雨にあうと忽ちテンションが下がってしまいますが、
    夕方から雨が上がって本当に良かったです。

当時はネットも普及していないから、こんなに素晴らしい所とも
    知らずに通りがかりに見つけて立ち寄ったけど、私も死ぬまでに
    もう一度訪れたいです♪

すーママさんが泊まられたお部屋からの眺めも最高です。
    こちらのホテルを選ばれて大正解でしたね!!
    あれだけのビューポイント、自然に足が向いちゃいますよね。
    すーママさんが足を何度も運んだの大納得で~す(^_-)-☆

すーママ

すーママさん からの返信 2017/12/13 21:01:10
    RE: ハルシュタット湖もヴォルフガング湖もいいなぁ♪
    ドロミティさん  こんばんは

ザルツカンマーグートへの訪問有難うございます☆

> ハルシュタット、とても素敵な町ですね☆
    > 旅先で雨にあうと忽ちテンションが下がってしまいますが、
    > 夕方から雨が上がって本当に良かったです。

ハルシュタットは初日は雨で、テンションダウンでしたが、とても素敵な町でした。
    昼間は日帰りバスの観光客がすごく多いのですが、夕方になると、とても静かな町に変わります・・・そんな感じが最高に良かったです。一泊しかできず、私にとっては不完全燃焼・・・また、いつか行けたらいいな〜なんて思っています(^^♪

> 遙か昔にザルツブルへ向かう途中でランチをしたことがあります。
    > 当時はネットも普及していないから、こんなに素晴らしい所とも
    > 知らずに通りがかりに見つけて立ち寄ったけど、私も死ぬまでに
    > もう一度訪れたいです♪

ハルシュタット湖は韓国ドラマで有名になり、私はそのドラマで知ったのですが、ドロミティさんはその前から行かれていたのですね・・・すご〜い(尊敬)!!
    ヨーロッパ・・・行ってみたい所がありすぎで困ってしまいます(>_<)

> すーママさんが泊まられたお部屋からの眺めも最高です。
    > こちらのホテルを選ばれて大正解でしたね!!
    > あれだけのビューポイント、自然に足が向いちゃいますよね。
    > すーママさんが足を何度も運んだの大納得で?す(^_-)-☆
    > ザルツカンマーグートをゆっくり周遊してみたいです。ドロミティ

ホテルの部屋からの眺めは本当に素晴らしかったです・・・
    時間が止まればいいのにな〜なんて思える所でした♪♪

追伸:ドロミテの奥の手のサイト教えていただきありがとう.。o○
       参考にさせていただきます。