燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金属加工産業の一大産地、新潟は燕市にある来年で創業二百年を迎える&quot;無形文化財&quot;『鎚起銅器』の『玉川堂』へ。<br /><br />『鎚起銅器』とは一枚の銅板を叩いて伸ばすのではなく縮めていきながら茶器や酒器をはじめ様々な作品を作っていく技法。<br /><br />一度叩くと銅は硬くなるため、製作途中に火炉の中に銅器を入れ柔らかくしながら設計図もなしに職人の勘のみで作り上げていく作品はどれも素晴らしいもので、国から“無形文化財”にも指定されるほど。<br /><br />そして世界最高峰のシャンパンメーカー『クリュッグ』からも専用のシャンパンクーラーを作ってほしいと依頼が来たことでも有名。<br /><br />まずは工場見学をさせてもらい、一枚の銅板から急須を作る工程や『鎚起銅器』の打ち起こし、彫金、着色などの一連の流れを見せてもらったりととても面白い見学でした。<br /><br />銅を叩く音は外まで聞こえていて『鎚起銅器』の名の通り、銅を金“槌”で打ち“起”こしながら形を作っていき、叩いて固くなった銅は熱を加えると再び柔らかくなって、打ち起こしていくという作業を繰り返して作品が出来上がる。<br />その様子を職人の方が細かく説明してくれて聞き応え見応え抜群でした。<br /><br />そして硫黄香る塩化カリウムを用いて青を出すのが難しいとのこと。<br /><br />人間国宝『玉川宣夫』の作品はじめ色んな『鎚起銅器』の作品や商品を見せてもらい、お店の人や職人さんと語らったり、『鎚起銅器』の器でお茶をいただいたり、トイプードルと戯れたりして充実した時間でした。<br /><br />それからスーパーレトロな喫茶店『ロンドン』でコーヒー飲みつつ休憩してから燕市を後にしました。

鎚起銅器の玉川堂

9いいね!

2015/08/02 - 2015/08/02

73位(同エリア176件中)

0

15

ミッチー

ミッチーさん

金属加工産業の一大産地、新潟は燕市にある来年で創業二百年を迎える"無形文化財"『鎚起銅器』の『玉川堂』へ。

『鎚起銅器』とは一枚の銅板を叩いて伸ばすのではなく縮めていきながら茶器や酒器をはじめ様々な作品を作っていく技法。

一度叩くと銅は硬くなるため、製作途中に火炉の中に銅器を入れ柔らかくしながら設計図もなしに職人の勘のみで作り上げていく作品はどれも素晴らしいもので、国から“無形文化財”にも指定されるほど。

そして世界最高峰のシャンパンメーカー『クリュッグ』からも専用のシャンパンクーラーを作ってほしいと依頼が来たことでも有名。

まずは工場見学をさせてもらい、一枚の銅板から急須を作る工程や『鎚起銅器』の打ち起こし、彫金、着色などの一連の流れを見せてもらったりととても面白い見学でした。

銅を叩く音は外まで聞こえていて『鎚起銅器』の名の通り、銅を金“槌”で打ち“起”こしながら形を作っていき、叩いて固くなった銅は熱を加えると再び柔らかくなって、打ち起こしていくという作業を繰り返して作品が出来上がる。
その様子を職人の方が細かく説明してくれて聞き応え見応え抜群でした。

そして硫黄香る塩化カリウムを用いて青を出すのが難しいとのこと。

人間国宝『玉川宣夫』の作品はじめ色んな『鎚起銅器』の作品や商品を見せてもらい、お店の人や職人さんと語らったり、『鎚起銅器』の器でお茶をいただいたり、トイプードルと戯れたりして充実した時間でした。

それからスーパーレトロな喫茶店『ロンドン』でコーヒー飲みつつ休憩してから燕市を後にしました。

交通手段
新幹線

PR

  • 工房の風景。銅を叩く音が響き渡っていました。

    工房の風景。銅を叩く音が響き渡っていました。

  • 火で銅を柔らかくしている行程。

    火で銅を柔らかくしている行程。

  • 職人さんによる丁寧な説明はとても分かりやすくて面白いものでした。

    職人さんによる丁寧な説明はとても分かりやすくて面白いものでした。

  • 一枚の銅板から急須が出来るまでの工程。

    一枚の銅板から急須が出来るまでの工程。

  • 塩化カリウムを使うところ。

    塩化カリウムを使うところ。

  • 昔ながらの窯。

    昔ながらの窯。

  • 人間国宝・玉川宣夫の作品。

    人間国宝・玉川宣夫の作品。

  • クリュッグが依頼して作られた専用シャンパンクーラー。

    クリュッグが依頼して作られた専用シャンパンクーラー。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP