ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記はレッサーパンダ紀行と言うよりかはホッキョクグマ紀行が正しいですね。<br /><br />実は天王寺動物園のアイドル・生後9か月のホッキョクグマの仔グマのモモちゃんのお母さん、23歳で初めての子育てに挑みここまで順調にモモちゃんを育て上げてきたバフィンさんの視力に障害が出ているとの噂を聞き、心配になってしまい、大阪に買い物に出たついでに(実は、動物園が主で買い物が従なのですが)少しの時間ですが天王寺動物園に寄ってみたのです。<br /><br />午前中の放飼中も確かに目をしょぼしょぼさせて足取りもいつになく慎重だったバフィンさん、この日は13時30分のイッちゃんとの交代の時間に帰宅拒否してしまうほどの不調ぶりで周囲を心配されました。<br /><br />昨年もこの時期に同じ症状を患ったと言うバフィンさん、暑が厳しい折だけに心配でなりません。<br />(個人的には、あるいは、台風接近による気圧の急激な低下が体に変調をもたらせたのではないかと自分の経験を基に勝手に推察しています)<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

真夏のレッサーパンダ紀行【11】 天王寺動物園 シュウナちゃんとメル君は変わらず同居していました、 ”帰宅拒否”・・・バフィンさんの所作が気になります

2015/08/29 - 2015/08/29

jilllucaさん

大阪に買い物に出たついでに天王寺動物園にやってきました・・・買い物のついでに動物園なのか、動物園のついでに買い物なのかは微妙ですが(笑)

今日はレッサーパンダと言うよりかは、ホッキョクグマのバフィンさんが目を患っているとの噂を聞き、心配になりやってきたと言うのが正しいです。

天王寺動物園の入園料は大人500円、大阪PITAPA提示で50円引きとなります。

13時45分にホッキョクグマのおやつタイムがあり、その前後にバフィンさん&モモちゃんからイッちゃんへの交代があるので、その時がバフィンさんの様子を見るのに最適だと思います・・・久しぶりにまんまるボディのイッちゃんにも会いたいですしね。

それまではレッサーパンダを中心に北園を回りましょう。

アフリカサバンナゾーンを抜けてレッサー舎へ向かいます・・・このアプローチの仕方が好きなんですよね〜。

カバ舎にてティーナちゃん?
    顔をしっかり出してくれてるのは久々に見ました。

楽しみにしていたクロサイ舎。

火・水・土が6月11日にドイツからやってきたサミアちゃんの展示日で、放飼場にいるはずなのですが・・・どこにいるのか全く分かりませんでした。

まだ2歳で小柄とは言えサイを放飼場で見つけれないなんて・・・サミアちゃん隠れるの上手ですね。

2歳と書きましたが、誕生日が9月14日なのでまだ1歳なんですね。

小さいサイは可愛いから見たかった・・・また、会いに来なくてはね!!

アミメキリンのペア・・・ハルカスちゃんは網目が細かくて色白ですね。

幸弥君は木の皮をはぎはぎ・・・、

ハルカスちゃん。

アメリカから来日して早くも1年経ちましたね・・・すっかり天王寺にも、幸弥君にも慣れてくれました。
    何年後になるかは分かりませんが、仔キリンを連れて闊歩するハルカスちゃんを見たいですね。

ケープハイラックス。
    7月28日生まれの双子の赤ちゃんがママの背中に顔を乗せてお昼寝していました。

愛らしい姿に心がほっこりしました。

アヤコ姐さんが天国に旅立ったアムールトラ舎。

アヤコさんの件も含め、施設的にも、繁殖計画的にもどこかちぐはぐな感じが否めないですね・・・。

虎二郎君はいつもお気に入りの場所でお昼寝。

この場所は普通のお客さんではなかなか気付けない場所。
    せっかくの新放飼場なんですけどね・・・この辺りが施設的なちぐはぐ感・・・。

屋内展示室には兄さん格のセンイチ君。

せっかく新舎を作って、上海から虎二郎君に来てもらったのに現状は雄2頭の飼育になっている繁殖計画的なちぐはぐ感・・・。

いずれ虎二郎君の年齢に近い女の子が来園すると信じてはいますが・・・。

レッサーパンダ舎に到着です。

最盛夏は過ぎて多少は涼しくなったとは言えまだまだ30℃を記録する今日だけに、レッサーは屋内でダレダレと予想してたのですが・・・意外や意外、シュウナちゃんが屋外放飼場をサクサク歩き回っていました。

静岡生まれ大阪育ちの彼女だけにある程度の暑さには慣れたのかも?

あまりにサクサクと歩き回るのでシュウナちゃんの写真はほぼ撃沈・・・。

何とか使えそうなのがこの2枚でした。

メル君についての新しい掲示が出ていました。

「やんちゃで食いしん坊」な2歳の男の子です。

ブリーディングローンの説明も。

こう言うのは積極的に掲示して欲しいですね。

メル君の姿が放飼場に見えない・・・と思っていたらニセアカシアの木の上にいました。

この木、ニセアカシアであってますよね?

生まれ故郷の埼玉県こども動物自然公園では大きな木を遊び場にしていただけあってここ天王寺でも木登りが楽しいようです。

メル君が木登りを楽しんでくれるのはファンとしてもとても嬉しいのですが、やはり気になるのが写真にも写っている電線の近さです。

実際の距離感はよく分からないので、レッサーパンダが飛び移れる距離にはないのかもしれませんが、万一のこともありますので、枝の剪定はしっかりお願いしたいと思います・・・好奇心旺盛なメル君が電線を伝ってオオカミ舎やアムールトラ舎に行っちゃったら大変ですから。

シュウナちゃんとの同居も特段問題ないようですのでまずは第1関門はクリアと言った所ですが、9歳までおそらく妊娠、出産経験のないシュウナちゃんがペアがメル君に変わったからと言って10歳で妊娠する可能性は残念ながら低いと考えざるをえません。

シュウナちゃんには、是非浅はかな考えのファン(僕の事です)の鼻をあかす10歳での初産、成育のミラクルを起こしてもらいたい!!
    でも、園としてはメル君と年齢の近い女の子を導入して、シュウナちゃんを含めたWペアリングの検討を始めて頂きたく思います。

13時を過ぎましたのでホッキョクグマ舎に向かうことにしました。

途中のゾウ舎ではラニー博子さんがお昼ごはん中でした。
    ちょっと内股な感じがキュートな博子さん、今年の暑い夏も頑張って乗り切ってくれました。

ホッキョクグマ舎に到着です。

個体紹介にはバフィンさん、モモちゃん、イッちゃん、ゴーゴ君の4頭の紹介がありますが、現在、ゴーゴ君は白浜のアドベンチャーワールドに出張中です。

バフィンさんはゴーゴ君のお嫁さんとして浜松市動物園から来園、
    モモちゃんはバフィンさんとゴーゴ君の昨年生まれの娘さん、
    イッちゃんは将来のゴーゴ君のお嫁さん候補として今年ロシアからやって来た女の子です、ロシアに居た頃の名前は”シルカ”でしたが、天王寺に来た際に改名されました。

天王寺動物園のホッキョクグマ放飼場は1面しかないために、午前午後の交代でバフィンさん&モモちゃん母娘、イッちゃんを展示しています。

交代の目安はだいたい13時30分頃で、
    段取りとしては、
    13時30分頃にバフィンさん&モモちゃんを寝室に収容、
    キーパーさんによる放飼場へのおやつ&おもちゃのセット、
    13時45分から交代で出て来たイッちゃんによるおやつタイム、
    となります。

昨年、22歳、4度目の出産にして初めて子育てをしてくれたバフィンさん。

23歳と言う高齢での慣れない子育てと暑い夏の疲れが重なり目に炎症があるようで視力が急激に衰えているとのことで心配です。

見ていると、確かに瞬きの数が多く、歩く時も段差を慎重に見極めている感じがし、そして、その事にフラストレーションを感じている様子が覗えました。

モモちゃんはこの段階ではお母さんの異変に気づいていなかったようで、天真爛漫に遊んでいました。

この段階まで娘に悟られなかったバフィンさんも大したものですが、ちょうどこの日から数日が症状のピークだったことが後に判明するのです。

初めての子育てながら素晴らしい子育てをしたバフィンさん、モモちゃんはとても理知的で創造的な女の子に成長している様に見受けられます。

そろそろ交代の時間と言う事は分かっていますので母娘でキーパーさんの様子を探っています。

放飼場の一番高い所で立ち上がりキーパーさんが来るのを待つモモちゃん。

顔付きがゴーゴお父さんに少し似てきましたね。

「おっとっと」・・・可愛くバランスを取るモモちゃん。

昨年、日本では札幌の円山動物園とここ天王寺動物園で2頭の女の子が誕生しましたが、共に個性的な子に育っているようで嬉しいですね。

お母ちゃんの背中を借りて背伸びっ!!

何気ない仕種さではありますがモモちゃんの知性を感じます。

13時30分になり寝室への扉が開きました。

寝室にはお昼ごはんがセットされているのでモモちゃんは楽しそうに入って行きましたが・・・、

バフィンさんは扉を閉めれない位置をわざとキープします。

目の調子のわるさから暗くて狭い寝室に入るのを怖がったのか、あるいは、暗くて狭い寝室ではモモちゃんに何かあった時に守れないと判断し、帰宅を拒否したのだと思います。

バフィンさんのブロックで扉を閉めれなかった為に、一旦は寝室に入ったモモちゃんも大きなお肉の塊を咥えて再び放飼場に出て来てしまいました。

こうなるともう現時点でのバフィンさん&モモちゃんの収容は諦めるしかありません、言い換えると、今日のイッちゃんの展示は無くなりました。

結局、バフィンさんはこの日を含めて3日間帰宅を拒否し母娘で屋外で過ごしたそうで、その間、イッちゃんは外に出ることが出来なかったそうです。

その辺りについては天王寺動物園のスタッフさんのブログに詳しいのでそちらをご覧頂ければと思います。

天王寺動物園スタッフブログ
    8月30日 バフィンの現状→http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/13/
    9月2日 バフィン帰ってきました→http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/17/
    9月2日 イッちゃん外に出ることができました→ http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/18/
    9月6日 バフィンの症状は回復傾向→http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/25/

持ち時間も無くなりましたしイッちゃんが出てこない事も確定しましたので天王寺動物園を離れることにしました。

最後に再びレッサーパンダ舎。
    シュウナちゃんは涼しい屋内でお昼寝の体勢、メル君は活動的に屋内外を歩き回っていました。

動物園前駅から地下鉄で梅田駅へ、梅田駅からの阪急電車はリラックマ号でした。

• rinnmamaさん 2015/09/07 10:05:18
    母性本能・・
    jilllucaさん、おはようございます

いつも、ありがとうございます。
    にっこり〜〜です(^0^)

暑くて、外出もしたくなくて・・

モモちゃん、可愛いですね〜〜
    愛されるキャラですね!・・・

お母さんのバフィンさん高齢での子育ては、疲れるでしょうね!
    寝室は狭いのでしょうか?
    すくすく育ってほしいです・・

可愛い動物に癒されました〜〜

rinnmama

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/08 21:38:53
    RE: 母性本能・・
    rinnmamaさん

こんばんは〜。

> いつも、ありがとうございます。
    > jilllucaさんのブログを開きますと、レッサーパンダちゃんの顔があり、
    > にっこり〜〜です(^0^)

ありがとうございます!!
    そう言って頂けるととても嬉しいです!!

> ようやく動物園に行こうかな〜という気分になってきました(^^)
    > 暑くて、外出もしたくなくて・・

暑い日の動物園は・・・行く気になるまでに結構力要りますよね(笑)
    まあ、動物園に限らずですけど。
    涼しくなって助かります。

> モモちゃん、可愛いですね〜〜
    > 愛されるキャラですね!・・・

もうホッキョクグマの赤ちゃんを大阪で見れるだけでも感涙です!!
    やることなすことめちゃくちゃに可愛いです。

> お母さんのバフィンさん高齢での子育ては、疲れるでしょうね!
    > 寝室は狭いのでしょうか?
    > 体調が悪くて、寝返りとかでモモちゃんに被さったらとか、思ったのかしら?
    > すくすく育ってほしいです・・

バフィンさんは今まで浜松で3度の出産を経験しているのですが1度も子育てが出来なかったんです、それが22歳になり9年ぶりに出産して、子育てをしてくれたのです・・・もう感謝しかないです。

このまますくすく育ってほしいですね。

• らぼさん 2015/09/06 15:33:06
    天王寺動物園
    こんにちは

夜だと昼間寝てるだけの動物も動き回ってるんですよね
    ナイトサファリもいってみたいです。

…らぼ…

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/07 21:00:28
    RE: 天王寺動物園
    らぼさん

こんばんは〜。

> 近いのに意外に行かない天王寺、今年の夏はナイト営業もあって気になってたんですが期間が短すぎました。

そうなんですよね、近いんですが意外と行けないんですよね・・・特に暑い時期は・・・。
    ナイトズーはものすごい人並みで人気動物は全然見えなかったとの噂も聞いています。
    今年は100周年記念で10月にもナイトズーがありますよ、抽選での人数制限ありだそうですが。

> 夜だと昼間寝てるだけの動物も動き回ってるんですよね
    > ナイトサファリもいってみたいです。

レッサーなんか明らかに動きが違いますね。
    暗いし速いしで写真は諦めです(苦笑)