糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る8月25日(火)~29日(土)の日程で、家族全員で沖縄へ赴いたのである。久しぶりの家族揃っての旅行である。<br />当初、旅行先には大好きなハワイやバリ島等の海外ビーチリゾートが有力な候補地なのであったが、諸般の事情により沖縄に決定したのである。<br />沖縄へは先任搭乗員は4回目、カミさんや子供たちは初めての訪問なのである。<br />よって今次の旅行は、先任搭乗員以外は全員が初めての沖縄なので沖縄本島のみの旅程としたのであった。<br /><br />【1日目】羽田空港~那覇空港~平和祈念公園~ひめゆりの塔~国際通り散策

沖縄本島 夏休み家族旅行 1日目

2015/08/25 - 2015/08/29

先任搭乗員

先任搭乗員さん

高速・路線バス レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

午前8時前より、リムジンバスに乗車するためにバス停に並ぶ倅。

1時間強で羽田空港第2ターミナルに到着。

今次旅行はツアーなので旅行会社のカウンターでチケット等を貰うのである。

心配していた台風の影響もなく、搭乗する飛行機は定時に出発の予定である。

カードラウンジがあったので入ってみたのである。

沖縄へ到着してからは、レンタカーを運転するのでアルコールは厳禁である。
    というか、このラウンジにはそもそもアルコール自体が無い。

沖縄行き“ANA471便”は65番ゲートより出発である。

“ANA471便”
    先程も少し触れたが、今回はツアーを利用しているので搭乗する航空会社は選択ができないのである。
    あ〜J●Lじゃなくてよかった。自腹では絶対にJ●Lには乗らん!

「小さいお子様云々」というアナウンスがあったので、倅はさして小さくも無いが、優先搭乗で機内へ入ったのである。

先任搭乗員・倅・カミさんの3人(座席41D/E/F)、長女・次女2人(座席42F/G)で座ったのである。

機材はB777-200である。

座席の間隔が狭い。前の座席のシートでも倒されれば身動きができん・・・。
    飛行機に乗るときは、当然ジャージーズ!

個人用モニターは無し。

倅の昼食はカツサンド。

先任搭乗員は焼鯖寿し。

羽田出発が多少遅れて、那覇空港には14:30に到着。
    4トラ諸氏の旅行記によく出てくる看板。

荷物を受け取り、レンタカー会社のバス乗り場へ。
    ここでトラブルが発生!受付の係員に氏名を告げると、係員曰く「予約がありません」と。結果的には解決したのではあるが、何か釈然としないのである。

レンタカーだらけ・・・。
    どんなボロい車がくるかと心配していたが、今年の7月に登録されたばかりの走行距離3,000㎞強の新車のトヨタ“AQUA”を借りられたのである。

その車内で腹が減ったと、残りのカツサンドを頬張る倅。

先ず初めに、先任搭乗員一家は先の大戦で亡くなられた方々の慰霊のため、沖縄戦最後の激戦地、摩文仁(まぶに)の丘を目指したのである。

平和祈念公園に到着。
    これが今回のレンタカー、トヨタ“AQUA”である。
    但し、ボディカラーがブラックなので長時間駐車後の車内はサウナのようである。

公園内へと進む、長女(大1)・倅(小4)・次女(高1)。

先方の緑の小高い丘が摩文仁の丘である。
    今から70年前の6月23日未明、この丘の壕内にて沖縄守備隊 第三十二軍司令官 牛島満中将と軍参謀長 長勇中将が自決し、軍としての組織的戦闘は終わったのである。

この綺麗な海も、70年前の沖縄戦時にはアメリカの艦隊で埋め尽くされていたのであろう・・・。

平和の礎の前で先任搭乗員・カミさん・子供たち全員、沖縄戦で犠牲となられた数多くの軍人や民間人の御霊安かれと深々と頭を垂れるのであった。

平和祈念公園で慰霊の後は、ひめゆりの塔を参拝するのである。

ひめゆりの塔については、今更ながら先任搭乗員が説明するまでも無い。
    日本人ならば小学生でも知っていて当然のことである。

沖縄戦時に看護要員として動員され、命を失った「ひめゆり学徒隊」の御霊に対し、入口で生花を2束購入して献花したことは言うまでも無い。

沖縄陸軍病院第三外科壕跡。

ひめゆりの塔より約40分で本日から2泊するパシフィックホテル沖縄に到着。

先任搭乗員家族は5名なので2部屋を使うのである。
    この部屋は先任搭乗員・倅・カミさんの3人で使用。

ホテルで小休止の後、国際通りへ。

夕食は国際通り周辺の郷土料理店で食したのである。

先ずはオリオンビールで乾杯!

フーチャンプルー、海ぶどう、ラフテー、島らっきょの天ぷら、ゴーヤーチャンプルー。

グルクンの唐揚げ、てびちの煮付、ソーメンチャンプルー、いかすみヤキソバ。

ビールの次は泡盛。当然ロックで!

食後はブルーシールでデザートである。

ホテルへの帰りしな「オリオンビール生(中)100円」という看板に誘われ居酒屋へ入店。ジーマーミ豆腐等を肴に生中を3杯ほど。

1日目に国際通り等で購入した品々。この他のも泡盛・ハブアタック・海ブドウ等を購入したのであるが、宅急便で送ったためにその画像は無い。

1日目終了。

◎万歩計9,680歩

• ぱーるさん 2015/09/05 18:53:23
    はじめまして
    いいね!していただいてありがとうございました。
    家族で沖縄旅行、いいですね。慰霊も行かれたのは、子供さんの教育のためでしょうか?いい経験ですね。

ゆうなんぎぃ、私も何年か前に行きましたよ〜。沖縄料理がフルコース堪能できるのでいいですね。実は今年のGWに行ったのですが、なんと休み!!あの大将が旅行へ行ったのかと妄想してました(笑)名物大将は見ましたか?

でわまた、お邪魔させていただきます〜♪

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2015/09/06 14:03:19
    RE: はじめまして
    こんにちは。

コメントをいただきありがとうございます。
    おっしゃるとおり、戦争の悲惨さ(日本軍だけが悪いということではなく)を子供たちにも知ってもらいたく数ヶ所慰霊に訪れました。これはよい経験であったと思います。

ゆうなんぎいは1日に3組しか予約を取らないそうで、我が家は早めに行って順番を待ちました。さほど待つこともなく入店して、美味しい沖縄料理をいただいてきました。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。