養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23日に歩く仲間と房総半島にある「養老渓谷」を歩いて来ました、JR内房線の五井駅から小湊鐡道を利用して養老渓谷駅に、更に小湊鐡道の路線バスを利用して養老渓谷温泉の旅館街を通り、養老渓谷入口の「粟又の滝」まで行き、滝めぐりコース・滝めぐり遊歩道を歩きました。<br /><br />バス停から養老川にある、全長100m、房総一を誇る「粟又の滝(養老の滝)」がある場所まで下りて、滝周辺で昼食と休憩を取り、養老川沿いの滝めぐり遊歩道を小沢又の滝近くまで歩き、避難口4番から水月寺へ、近くにある鷹ノ台バス停から上総中野駅に出ました。<br /><br />夏休みの休日でしたので粟又の滝(養老の滝)周辺では多くの家族連れが水遊びやバーベキューなどを楽しんでいました。<br /><br />今回、小湊鐡道に平成24年8月14日以来3年振りに全線乗車しました、1日乗車券を購入しての乗車でした、日曜日でしたの鉄道ファンも乗っていました。

房総の養老渓谷を歩いて来ました

2015/08/23 - 2015/08/23

タビガラス

タビガラスさん

その他
高速・路線バス 私鉄 徒歩

五井駅に停車中の小湊鐡道の車両、非電化の車両で昭和の時代を思い出して見ています

五井駅の車両基地に停車中の小湊鐡道の車両

JR内房線五井駅から小湊鐡道の五井駅へ、切符売り場と券売機があります、1日乗車券をここで買いました

小湊鐡道の養老渓谷駅の駅名板、終点の上総中野駅の一つ手前の駅です

小湊鐡道の養老渓谷駅の駅舎、隣接して足湯があります

養老渓谷駅から小湊鐡道の路線バス利用で粟又の滝まで乗車、交通系ICカードは利用できません

粟又の滝バス停附近、前に旅館滝見苑があります

粟又の滝バス停から養老川沿いに下りました

粟又の滝バス停から養老川に下ります、途中に休憩所がありました

養老川にある粟又の滝(養老の滝)に、滑るので歩きづらかったです

養老川にある粟又の滝に

養老川です

粟又の滝です、泳いでいる人も多くいました

養老川です、水遊びをしている人が多くいました、河原ではバーベキューをしている人も多かったです

養老川沿いを歩きました

養老川にある粟又の滝

養老川沿いを歩いてます、小さな滝があります

養老川沿いを歩きました、小さな滝があります

養老川沿いを歩きました、避難口の表示が多くあります

養老川沿いにいました

養老川沿いに咲いていました

養老川沿いを歩きました、2度ほど小さなヘビを見ました

養老川沿いの4番避難口から上に上がりました

遊歩道沿いに咲いていました

遊歩道沿いに幻の滝入口がありました、見るには200円必要です

滝めぐりコースの鷹ノ台バス停附近にある有料駐車場

鷹ノ台バス停から小湊鐡道・いすみ鉄道の上総中野駅前に来ました

上総中野駅前、商店街らしき街並みですが商店は少ないです、ちょっと離れた場所に酒店があります

上総中野駅構内咲いていました

上総中野駅に案内板がありました

上総中野駅に停車中のいすみ鉄道の車両、ここから外房線大原に出ます

上総中野駅に停車中の小湊鐡道の車両

小湊鐡道の車両、車内です、今では珍しい非冷房の車両です、窓が開いて、扇風機が回っています、久し振りにこのような車両に乗りました