熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2015.Aug》ChapterⅠ,2day drive to PostOffice in NANKI,without sightseeing.<br /><br />7月にオヤジ殿のお付き合いで兵庫県の山間部へとドライブ兼郵便局を回って来ました。その第二編である〝2day drive for NANKI~1日目:2015年8月24日月曜日~〟では、和歌山県の南紀エリアへと向かいます。<br /><br />折しも台風15号が接近しているとき、さあどんな強行軍になったものやら…。ちなみにひたすらドライバーに徹していますので特に観光はしておりませんのでその点ご了承を♪それでは初日の行程が始まります。<br /><br /><br />【2015年8月24日月曜日】<br />当初の予定では自宅出発4:17、そして新名神高速道路~東名阪自動車道~紀勢自動車道~~国道42号線と走った後、新宮市の新宮佐野郵便局に9:00到着。そこから郵便局巡りをする予定でした。それが当日…オヤジ殿が起きてきません(驚)。私は3:30に起きて予定を見直していました。それと台風情報と…。要は出発の時刻が伝わっていなかったというのが理由のようで、結局出発は6:40…。2時間半遅れての出発と相成りました。<br /><br />まあ遅れてしまったものは仕方がないので出発します。琵琶湖の空は良い天気♪乗り出しはオヤジ殿が乗ると言ったので、助手席スタートです。新名神高速道路草津田上インターチェンジから入って、先ずは土山サービスエリアで一服。この辺りは何年振りだろうかという場所になります。そして運転を代わりドライブスタート♪程ほど飛ばしながら新名神を走り、亀山ジャンクションから東名阪自動車道、勢和多紀ジャンクションから紀勢自動車道へと入り、安濃サービスエリアでまた一服。ここ辺りまではまだ車が通っています。そして紀勢自動車道を南下して行くと奥伊勢パーキングエリアへと到着、ここでまた一服。予定では、奥伊勢パーキングアリアを出ると道路付近には〝休憩場所〟がないとあったのでそれなりに覚悟して走って行くと…、おや?なにかありますね???。奥伊勢を出て約40kmほどの場所に〝紀北パーキングエリア〟というのが今年の6月28日に出来ていたようです。勿論立寄ると短気なオヤジ殿がイライラ…、運転代われ~ということになってまた交代。そのまま尾鷲で〝自動車専用道路区間〟を下り、国道42号線を走って行きます。助手席は海側なので、ぼ~っと眺めながら走ったら気持ち良いだろうな~と思いながらそうもいかない立場を嘆きます。そのうちにトイレ…。だ~か~ら~行っとけ(怒)って言っていたのに…。とはいえ仕方がないので、文明の力〝タブレットナビ〟で早速トイレを探します。熊野市の〝花の窟神社〟、に急遽立ち寄り事なきことを得て運転を代わり、しばらく海沿いを走ると…、今回の旅最初の目的地〝鵜殿郵便局〟へと到着します。場所が代わったので一概には言えないものの、1時間21分遅れ…。まあ言っても仕方がありません。<br /><br />三重県紀宝町の2局に立ち寄り、新宮市の街中を走ります。熊野川河口域に広がる新宮市は、風光明媚な街ではありますが、やはり田舎…。なので田舎に強い〝郵便局〟は至る所にあります。取り敢えず街中を回って行き、これからいよいよ山手に入るぞ~という〝新宮橋本郵便局〟で局舎近くのお宅の庭に咲く〝ハイビスカス〟を発見!最低気温が10度を切ると越冬できないと言われるハイビスカスが、普通に庭に咲いている新宮は、やっぱり南国って思ってしまいました。<br /><br />そして熊野川沿いに北上し、高田郵便局で待ち時間に一服していると、〝化石〟の文字が。あまり詳しくはありませんが、いかにもという泥炭層に残っている化石、こんな山の中でも昔は海の中だったんだな~っとちょっとセンチになりました。<br /><br />そして数少ない観光地〝道の駅瀞峡街道・熊野川〟へと休憩を兼ねて立ち寄ります。ここには〝世界遺産〟の碑があるということで話は聞いてはいましたが…、その範疇の広さにビックリ(驚)。熊野川はその中のひとつにしか過ぎないとは…。改めて熊野の偉大さに脱帽です。敷地内には産直品売場〝かあちゃんの店〟等もありますが、〝世界遺産熊野川〟の碑の近くにあった〝紀伊半島大水害慰霊碑〟、平成22年9月2~4日にかけて台風12号に纏わる豪雨が紀伊半島を遅い、土砂崩れ、家屋の損壊・流出をはじめとした災害に加え14名の犠牲者を出しました。その教訓を後世に伝えるべく平成25年に新宮市長が建立されたものです。この紀伊半島南部地域と我が街びわこの国は、同じ近畿でありながら〝気象〟に関しては全く違います。他人事と言うと大変申し訳ないのですが、5年前の豪雨の時も、地元ではそれ程…と思っていた記憶があります。新聞には載っていたとしても風化してしまう…。慰霊碑には色々な〝思惑〟が込められていますが、そのひとつ〝教訓を後世に伝える〟ということだけでも私の心の中に止めおきたいと改めて思いました。合掌。<br /><br />そしてまた走り出し、どんどんと山の方へと進んで行きます。それなりに走れる道が続いているので、特に何とも思わず走り続けていたのですが、一ヶ所〝皆地簡易郵便局〟の営業時間が15:00までだということが判明。それを回るべく順序を入れ替え先を急ぎます。自称〝ヘタレ〟は〝荒っぽい〟のと〝適当〟な運転が苦手です。車線変更禁止は絶対です。しか~し、時間のこともあり…一台だけ追い越してしまいました(恥)。ちょっと飛ばし気味に…。<br /><br />という感じで予定を2つ残してタイムアウトになりました。まあ2時間半遅れが取り戻せるなら大丈夫ってことで、宿へと向かいます。途中〝道の駅奥熊野古道ほんぐう〟へと立ち寄り、休憩ではなく、息抜きします。今日は時間に追われることから解放されたので♪<br />そして川湯温泉の宿へと向かいますが、これが順序を変えた弊害で、同じところを何回も通っています。本来なら〝位置関係重視〟で順番を組んで行くのですが、最後に〝時間〟で組んでしまったところがあったため、結果ウダウダ…。まあ私的にはOK!ですけどね♪<br /><br />そうこうしている間に本日の宿〝川湯温泉山水館川湯まつや〟へと到着します。16:20、約10時間、350km無事に走りました。ふっ~…。<br /><br />なぜ川湯なのか、まつやなのかという話は…あまり深く考えていません。適当な場所で手配できるところだった理由だけです。川湯といえば〝川の温泉〟ですが、それは冬の楽しみだし、川湯に泊まって公衆浴場もな…ってことになりました。この〝川湯温泉山水館まつや〟ですが、白浜のホテル浦島の系列であると同時に、山水館として〝みどりや〟〝きのくに〟〝まつや〟が並んで立っています。〝みどりや〟が一番上位宿ですが、〝きのくに〟は今閉館中、〝まつや〟に泊まっても〝食事〟は〝みどりや〟まで行かねばなりません。〝みどりや〟の露天風呂は〝まつや〟に泊まっても利用できます。ちなみに混浴ですが、場所が…。〝みどりや〟のレストランから丸見えの場所にあります。確か女子は〝湯浴み〟が借りられるとのことでしたが、風情を感じないので利用しませんでした。まあ夏に温泉っていうのも…どうかな。<br /><br />部屋はキレイではあるもののやはり狭い感があります。勿論一人旅だと全く問題はないのですが、珍しく同行者がいると余計にそう思ってしまうのかも知れません。ビジホ替わりに利用すればの〝謳い文句〟で手配したので多くを求めるつもりはありません。そして朝夕食共バイキングですが、それをどう取るか。これは私的にOKだったのでそうしました。変にセットメニューの中に苦手なものがあるより〝好きなもの〟をお腹いっぱい食べられた方が良いかな…と思ったのと、同じくグルメでない同行者も同様の意見だったためそうしました、ハイ。<br /><br />ごはんを食べて~温泉浸かって~タバコを館外まで吸いに行って(笑)~明日の予定を見直して~天気は大丈夫かと心配しても仕方がないので~寝ちゃいました。多分日にちが変わったことすら記憶にありません。そんなこんなで南紀の旅初日は過ぎて行きますzzz。<br /><br />田舎のおうち<br />6:40発<br /><br />土山サービスエリア<br />7:17着(42.9km)7:28発【69.2km/h】<br /><br />安濃サービスエリア<br />7:51着(77.5km)7:59発【91.1km/h】<br /><br />奥伊勢パーキングエリア<br />8:28着(122.7km)8:35発【93.5km/h】<br /><br />紀北パーキングエリア<br />9:00着(156.9km)9:05発【82.1km/h】<br /><br />鵜殿(うどの)郵便局(ATM日曜日稼働)<br />10:21着(219.2km)10:26発【44.2km/h】<br /><br />御船(みふね)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />10:31着(221.4km)10:35発【26.4km/h】<br /><br />新宮横町(しんぐうよこまち)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />10:39着(222.5km)10:45発【16.5km/h】<br /><br />新宮初野地(しんぐうういのじ)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />10:47着(222.9km)10:56発【12.0km/h】<br /><br />新宮中央通(しんぐうちゅうおうどおり) 郵便局(ATM土曜日稼働)<br />10:58着(223.8km)11:04発【27.0km/h】<br /><br />新宮(しんぐう) 郵便局(ATM日曜日稼働)<br />11:08着(224.5km)11:25発【14.0km/h】<br /><br />熊野地(くまのじ)郵便局 郵便局(ATM土曜日稼働)<br />11:28着(225.8km)11:36発【26.0km/h】<br /><br />新宮王子(しんぐうおうじ)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />11:39着(226.8km)11:45発【20.0km/h】<br /><br />新宮松山簡易(しんぐうまつやまかんい)郵便局(ATM無・平日のみ)<br />11:48着(228.2km)11:53発【28.0km/h】<br /><br />三輪崎(みわさき)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />12:07着(232.7km)12:11発【19.3km/h】<br /><br />新宮佐野(しんぐうさの) 郵便局(ATM土曜日稼働)<br />12:15着(234.1km)12:19発【21.0km/h】<br /><br />新宮橋本(しんぐうはしもと)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />12:30着(240.4km)12:36発【34.4km/h】<br /><br />?田(たかた)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />12:57着(251.0km)13:03発【30.3km/h】<br /><br />道の駅瀞峡街道・熊野川<br />13:19着(263.4km)13:27発【46.5km/h】<br /><br />小口(こぐち)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />13:39着(273.7km)13:44発【51.5km/h】<br /><br />日足(ひたり)郵便局(ATM日曜日稼働)<br />13:55着(282.5km)14:00発【48.0km/h】<br /><br />和気(わけ)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />14:04着(284.32km)14:08発【27.0km/h】<br /><br />敷屋簡易(しきやかんい)郵便局(ATM無・平日のみ)<br />14:22着(296.4km)14:27発【51.9km/h】<br /><br />皆地簡易(みなちかんい)郵便局(ATM無・平日のみ)<br />14:43着(310.2km)14:50発【51.8km/h】<br /><br />請川(うけがわ)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />15:01着(317.7km)15:10発【37.7km/h】<br /><br />湯峰(ゆのみね)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />15:17着(322.1km)15:20発【40.7km/h】<br /><br />萩(はぎ)郵便局(ATM土曜日稼働)<br />15:34着(331.6km)15:41発【41.3km/h】<br /><br />道の駅奥熊野古道ほんぐう<br />15:47着(332.3km)15:57発【41.2km/h】<br /><br />川湯温泉 山水館 川湯まつや<br />〒647-1717 和歌山県田辺市本宮町川湯29<br />Tel:0735-42-1004<br />http://www.kawayu-matsuya.jp/<br />16:13着(343.7km)【42.2km/h】<br /><br />これで初日は終わり♪

《2015.Aug》ChapterⅠ,2nd 2day drive for P.O in NANKI,without sightseeing

2015/08/24 - 2015/08/25

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

【2015年8月24日月曜日】

8:28着(122.7km)8:35発【93.5km/h】

紀北パーキングエリア
9:00着(156.9km)9:05発【82.1km/h】

鵜殿(うどの)郵便局(ATM日曜日稼働)

御船(みふね)郵便局(ATM土曜日稼働)

新宮横町(しんぐうよこまち)郵便局(ATM土曜日稼働)

新宮初野地(しんぐうういのじ)郵便局(ATM土曜日稼働)

新宮(しんぐう) 郵便局(ATM日曜日稼働)

熊野地(くまのじ)郵便局 郵便局(ATM土曜日稼働)

新宮王子(しんぐうおうじ)郵便局(ATM土曜日稼働)

三輪崎(みわさき)郵便局(ATM土曜日稼働)

新宮佐野(しんぐうさの) 郵便局(ATM土曜日稼働)

新宮橋本(しんぐうはしもと)郵便局(ATM土曜日稼働)

?田(たかた)郵便局(ATM土曜日稼働)

道の駅瀞峡街道・熊野川

小口(こぐち)郵便局(ATM土曜日稼働)

日足(ひたり)郵便局(ATM日曜日稼働)

和気(わけ)郵便局(ATM土曜日稼働)

敷屋簡易(しきやかんい)郵便局(ATM無・平日のみ)

皆地簡易(みなちかんい)郵便局(ATM無・平日のみ)

請川(うけがわ)郵便局(ATM土曜日稼働)

湯峰(ゆのみね)郵便局(ATM土曜日稼働)

萩(はぎ)郵便局(ATM土曜日稼働)

道の駅奥熊野古道ほんぐう

川湯温泉 山水館 川湯まつや
〒647-1717 和歌山県田辺市本宮町川湯29
Tel:0735-42-1004
16:13着(343.7km)【42.2km/h】

これで初日は終わり♪