2015/08/16 - 2015/08/16
49位(同エリア230件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記707冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,513,040アクセス
- フォロワー238人
2015年の夏休みは9日間で中央アジア3ヶ国(キルギス、カザフスタン、タジキスタン)に行ってきました。
キルギスではトレッキングを予定していたため、直近の天気予報を見ながら現地で行程を検討。一番楽しみで天候が重要なカラコル周辺はキルギス3日目の天気が良さそうだったので、初日はビシュケク近郊のアラ・アルチャ国立公園を訪れることにしました。
アラ・アルチャ国立公園にはいくつかトレッキングコースがありましたが、氷河が見えるらしい標高約3400mのRatzekの山小屋まで行ってみました。期待したほどの氷河は見られませんでしたが、翌々日の本格的な登山に備えてよい足慣らし&高地順応になりました。
<旅程>
【0日目(8/14)】
中部21:35→
【1日目(8/15)】
→北京0:05(EY=エティハド航空)
北京5:35→イルクーツク8:50(S7=S7航空)
イルクーツク14:35→ノヴォシビルスク15:15(S7)
【2日目(8/16)】
ノヴォシビルスク1:40→ビシュケク4:20(S7)
ビシュケク〜アラ・アルチャ〜ビシュケク〜チョルポン・アタ
チョルポン・アタ泊
【3日目(8/17)】
チョルポン・アタ〜カラコル〜アルティン・アラシャン
アルティン・アラシャン泊
【4日目(8/18)】
アルティン・アラシャン〜アラクル湖〜カラコル谷〜カラコル
カラコル泊
【5日目(8/19)】
カラコル〜ビシュケク
ビシュケク泊
【6日目(8/20)】
ビシュケク〜アルマティ〜メデウ〜アルマティ
アルマティ泊
【7日目(8/21)】
アルマティ11:15→ドゥシャンベ12:00(KC=エア・アスタナ)
ドゥシャンベ泊
【8日目(8/22)】
ドゥシャンベ4:25→ドバイ7:00(FZ=フライドバイ)
【9日目(8/23)】
ドバイ3:00→関西17:10(EK=エミレーツ航空)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- S7航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4:10頃、ビシュケクのマナス国際空港に到着。
入国審査は10分程度で通過できました(入国カードはなく税関申告も不要)。
ATMでキルギス・ソムをキャッシング(1ソム=2.0229円のレート)。 -
ターミナル内では無料のwifiが使えたので(速度は遅い)、天気予報をチェックしたところ、カラコル周辺は明後日の天気が良さそうなので、今日はビシュケク近郊のアラ・アルチャ国立公園に行くことにしました。
-
しつこいタクシーの勧誘を振り切って、ターミナル前に停まっていた380番のマルシュルートカに乗り込みました。
料金は50ソム(約100円)。
しばらく待って5:40頃に出発しました。 -
途中で見かけた何かのモニュメント
-
オシュ・バザールが終点かと思っていましたが、通り過ぎて西バスターミナルまで行ってしまいました。6:20過ぎに到着。マルシュルートカは更に西へと走り去って行きました。
できれば西バスターミナルにも寄りたいと思っていたので、まあちょうどよかったです。西バスターミナル バス系
-
ターミナルの待合室。無料のwifiが使えました。
-
アラ・アルチャ国立公園から戻る時間次第では、カラコルまで夜行バスで移動することも考えていたので、バスの時刻をチェックしておきました。21:00発、22:00発、23:00発などがあると思われます。
ただ、窓口の営業時間(?)は7:00-18:30と書いてあったので、その間にチケットを購入する必要があるのかもしれません。 -
西バスターミナルから南側の景色。
雪を冠ったキルギス・アラトー山脈が見えました。 -
西バスターミナルから10分ほど歩いてオシュ・バザールへ。
朝7時前なので大半の店はまだ閉まっていました。オシュ バザール 市場
-
丸ごとぶら下げられた肉
-
大量のナン
-
朝食用のサモサ(25ソム=約50円)と、トレッキングに持っていく水(1リットル20ソム(約40円)×2本)とサンドイッチ(37ソム=約74円)を購入しました。
-
オシュ・バザールからタクシーでアラ・アルチャ国立公園へ。
料金は1000ソム(約2000円)でした。 -
7:30頃、オシュ・バザールから30分弱で公園ゲートに着きましたが
-
朝早すぎるためか係員がおらず、ゲートが閉まっているため、ここで車を降りることになってしまいました。
-
料金表ですが読めません、、、
係員がいないので支払わずに済みました。 -
ゲートから登山口までは約11kmもありますが、歩き始めたところで、運良く通りがかった車が乗せてくれました。この車は出口側のゲートを自分たちで開けて入ってきたのだと思われます。
-
7:50頃には登山口付近の駐車場に到着しました。
-
入口にはALA-ARCHAというホテル
-
登山口付近。
この辺りは標高2150m程度です。アラ アルチャ自然公園 国立公園
-
登山口の道標
-
登山道は最初から結構急な登りでした。
-
しばらく登ると、見晴らしの良いなだらかな道となりました。
-
Ala-Archa川とAk-Sai川の合流地点方面の景色
-
これから向かう方向には雪山が見えました。
-
振り返った方向にも雪山
-
途中で少し下って沢を渡る箇所がありました。
-
ガレ場を渡渉
-
沢を渡って登り返した付近から振り返った景色
-
Ak-Sai川沿いに登っていきます。
-
滝が見えました。
事前に調べた情報では、現地旅行会社の日帰りツアーだとこの滝の付近まで行くようです。 -
滝からは急なザレ場の登り
-
一箇所だけ鎖場もありました。
-
岩を登る箇所には目印
-
延々と続く急な登り
-
ようやく平らな場所に出て、テントが見えました。
-
Ratzekの山小屋「Ak-Sai mountain hut」(標高約3400m)に到着!
登山口から3時間近くかかりました。 -
山小屋前にはたくさんのテント。
この先の高峰に登る拠点となっているようです。 -
山小屋脇の小高いところに登ると氷河が見えました。
期待したほどの迫力ではなかったので、絶景を見るには更に先まで行かないといけないのかもしれません。 -
パノラマ写真
-
上から見下ろした山小屋とキャンプ場
-
山小屋の反対側には池
-
しばし休憩して昼食としました。
-
同じ道を下山
-
なかなか良い景色
-
尖った岩山
-
振り返ってAk-Sai川と雪山
-
-
再び沢を渡ります。
-
渡渉
-
沢の流れ
-
沢の上流方面の景色
-
-
振り返った景色
-
川の合流地点とAla-Archa川の上流方面
-
13時過ぎに登山口に戻りました。
往復で5時間強でした。 -
登山口付近のユルタ(遊牧民のテント)
-
登山口付近の駐車場
-
タクシーは待機していなかったので歩き始めたところ、少し歩いたところで道端のおじさんに声を掛けられタクシーの勧誘をされたので、ビシュケクまでタクシー(というよりそのおじさんの自家用車だと思います)で戻ることに。
料金は1000ソム(約2000円)でした。 -
長い舗装路を走り
-
公園ゲートを通過して
-
ビシュケクへ
-
14:10頃、アラ・アルチャから50分ほどで西バスターミナルに到着しました。
(続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63