サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年代前半。多くの日本企業はあるプロジェクトに熱狂していました。それはブラジル投資。新興経済の一角を担い、サッカーワールドカップやオリンピックなどの国家プロジェクトを控えて、飛躍的な経済成長が期待されていました。製造業を中心に日本を代表する企業が工場を新増設しました。ブラジル投資に乗り遅れるな、と次々に投資を行いました。<br /><br />2010年代後半の現在、ブラジル経済は混乱し、四半期ベースではマイナス成長すらありました。多くの企業は在伯現地法人を減損し、損失を計上しています。つまり、投資は失敗。実は60年代後半から70年代前半にも同様の熱狂期がありました。「ブラジルの奇跡」と呼ばれた経済の急成長期にも日本企業はブラジル投資に熱狂し、その後多くの投資は回収できませんでした。<br /><br />私も2010年代のブラジル投資に関連して十数回サンパウロへ出張しました。バケーションに行くには素晴らしいところです。美味しい食事、フレンドリーな国民性、日系移民が築いた偉大な歴史。また旅行には行きたい。ただ、ビジネスは非常に難しい国です。過去数回仕事で訪れたブラジルの写真を、業務上許される範囲内で備忘用に保存しておきます。雑多な写真ばかりで皆様の旅行計画の参考にはならないと思います。申し訳ありません。

ブラジル:日本企業の熱狂投資とその後

5いいね!

2011/03/28 - 2012/06/20

403位(同エリア605件中)

0

15

KYTravelerさん

2010年代前半。多くの日本企業はあるプロジェクトに熱狂していました。それはブラジル投資。新興経済の一角を担い、サッカーワールドカップやオリンピックなどの国家プロジェクトを控えて、飛躍的な経済成長が期待されていました。製造業を中心に日本を代表する企業が工場を新増設しました。ブラジル投資に乗り遅れるな、と次々に投資を行いました。

2010年代後半の現在、ブラジル経済は混乱し、四半期ベースではマイナス成長すらありました。多くの企業は在伯現地法人を減損し、損失を計上しています。つまり、投資は失敗。実は60年代後半から70年代前半にも同様の熱狂期がありました。「ブラジルの奇跡」と呼ばれた経済の急成長期にも日本企業はブラジル投資に熱狂し、その後多くの投資は回収できませんでした。

私も2010年代のブラジル投資に関連して十数回サンパウロへ出張しました。バケーションに行くには素晴らしいところです。美味しい食事、フレンドリーな国民性、日系移民が築いた偉大な歴史。また旅行には行きたい。ただ、ビジネスは非常に難しい国です。過去数回仕事で訪れたブラジルの写真を、業務上許される範囲内で備忘用に保存しておきます。雑多な写真ばかりで皆様の旅行計画の参考にはならないと思います。申し訳ありません。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • サンパウロのホテルゴールデンチューリップ・パウリスタプラザです。とは言っても、客室から外を撮った写真ですが。

    サンパウロのホテルゴールデンチューリップ・パウリスタプラザです。とは言っても、客室から外を撮った写真ですが。

  • パウリスタ大通りはサンパウロ一の目抜き通り。金融と文化の中心地で、東京で言えば、大手町と銀座を足したような。

    パウリスタ大通りはサンパウロ一の目抜き通り。金融と文化の中心地で、東京で言えば、大手町と銀座を足したような。

  • このホテルは朝食に和食もありました。ご飯と味噌汁と海苔と漬物だったかな? 当時はアメリカに住んでいて、和食の恋しい毎日だったのですが、アメリカよりもさらに遠いブラジルで和朝食に出会えるとは思っていませんでした。

    このホテルは朝食に和食もありました。ご飯と味噌汁と海苔と漬物だったかな? 当時はアメリカに住んでいて、和食の恋しい毎日だったのですが、アメリカよりもさらに遠いブラジルで和朝食に出会えるとは思っていませんでした。

  • 仕事の合間にゴールデンチューリップのレストランで昼食。食べ放題のバフェでしたが、料理のバラエティも豊富で、どれも感動的に美味しい。<br /><br />特に普段アメリカの食事に慣れてしまっているので、目からうろこが落ちる美味さでした。

    仕事の合間にゴールデンチューリップのレストランで昼食。食べ放題のバフェでしたが、料理のバラエティも豊富で、どれも感動的に美味しい。

    特に普段アメリカの食事に慣れてしまっているので、目からうろこが落ちる美味さでした。

  • 会計事務所を訪問。この後、銀行や法律事務所も訪問しましたが、どこでもこの小さなブラジルコーヒーを供されました。<br /><br />アメリカのコーヒーの習慣に慣れてしまっていたので、薄いコーヒーをぐびぐび飲みたかったのですが、ブラジルではこの小さくて濃厚なコーヒーに甘いシロップを入れて飲むようです。

    会計事務所を訪問。この後、銀行や法律事務所も訪問しましたが、どこでもこの小さなブラジルコーヒーを供されました。

    アメリカのコーヒーの習慣に慣れてしまっていたので、薄いコーヒーをぐびぐび飲みたかったのですが、ブラジルではこの小さくて濃厚なコーヒーに甘いシロップを入れて飲むようです。

  • ブラジル人に連れて行ってもらった夜の会食です。もうすべてが感動的に美味い。

    ブラジル人に連れて行ってもらった夜の会食です。もうすべてが感動的に美味い。

  • サンパウロ郊外の現場です。<br /><br />米国から渡伯すると、南北の移動のみなので、時差ボケがなく、仕事は捗ります。ただ、夜行便がしんどい。ニューアークやシカゴを夜出発して、朝にはサンパウロに到着します。そして、そのまま仕事。機内ではよく眠れないし、少し休んでから仕事をしたいところ。<br /><br />ちなみにサンパウロの国際線空港であるグアルーリョス空港は要注意です。市内から空港までの間がしばしば大渋滞となり、時間が読めません。更に米国行きの飛行機が出発する時間帯は夜間に集中しており、空港内も出国手続きにひどく時間を要します。

    サンパウロ郊外の現場です。

    米国から渡伯すると、南北の移動のみなので、時差ボケがなく、仕事は捗ります。ただ、夜行便がしんどい。ニューアークやシカゴを夜出発して、朝にはサンパウロに到着します。そして、そのまま仕事。機内ではよく眠れないし、少し休んでから仕事をしたいところ。

    ちなみにサンパウロの国際線空港であるグアルーリョス空港は要注意です。市内から空港までの間がしばしば大渋滞となり、時間が読めません。更に米国行きの飛行機が出発する時間帯は夜間に集中しており、空港内も出国手続きにひどく時間を要します。

  • 左から日の丸、ブラジル国旗、サンパウロ州旗。

    左から日の丸、ブラジル国旗、サンパウロ州旗。

  • ブラジル日本文化福祉協会。略して文協。中は日本そのもので、高層階は移民史料館になっています。<br /><br />この史料館と東洋人街であるリベルダージは必見です。

    ブラジル日本文化福祉協会。略して文協。中は日本そのもので、高層階は移民史料館になっています。

    この史料館と東洋人街であるリベルダージは必見です。

  • 数回目のブラジル出張時。サンパウロ郊外にあるコンフォートインアルファビレです。<br /><br />アルファビレはサンパウロの西の郊外、ブルエリ市内の一地区で、よく都市計画された高級住宅街です。欧米の駐在員が多く住むようで、ウォルマート、アウトバックステーキ、アップルビーズなど米国でお馴染みのお店も多数あります。

    数回目のブラジル出張時。サンパウロ郊外にあるコンフォートインアルファビレです。

    アルファビレはサンパウロの西の郊外、ブルエリ市内の一地区で、よく都市計画された高級住宅街です。欧米の駐在員が多く住むようで、ウォルマート、アウトバックステーキ、アップルビーズなど米国でお馴染みのお店も多数あります。

  • 欧米系のインタナショナルスクールやカルフールなんかもあります。

    欧米系のインタナショナルスクールやカルフールなんかもあります。

  • 社員食堂のランチも美味い。豆が多い。<br /><br />社員食堂もそうですけど、企業には従業員に対する高い福利厚生が法律で求められます。日米の方が従業員のフリンジベネフィットは簡素な気がします。

    社員食堂のランチも美味い。豆が多い。

    社員食堂もそうですけど、企業には従業員に対する高い福利厚生が法律で求められます。日米の方が従業員のフリンジベネフィットは簡素な気がします。

  • くどいようですが、食事は美味い。ポルキロと呼ばれる量り売りのバフェレストラン。美味くて安い。

    くどいようですが、食事は美味い。ポルキロと呼ばれる量り売りのバフェレストラン。美味くて安い。

  • やっぱりブラジルを訪れたら、シュラスコは外せません。部位によって味が異なるのですが、私はピカーニャという部位ばかり食べていました。この部位がまた美味い。<br /><br />そして、さとうきびの蒸留酒であるカイピリーニャを飲みます。アルコール度数は高いのですが、ライムがさわやかで飲みやすい。

    やっぱりブラジルを訪れたら、シュラスコは外せません。部位によって味が異なるのですが、私はピカーニャという部位ばかり食べていました。この部位がまた美味い。

    そして、さとうきびの蒸留酒であるカイピリーニャを飲みます。アルコール度数は高いのですが、ライムがさわやかで飲みやすい。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP