2015/08/14 - 2015/08/15
720位(同エリア1078件中)
puppy_shigeさん
- puppy_shigeさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ140件
- Q&A回答7件
- 55,043アクセス
- フォロワー1人
土曜日の夕方に富士宮口 登山口に自動車で行き、そこからバスて5合目まで行きました。
ストレッチなど済ませて、夜9時ゆっくり登山スタート。
斜度がキツイコースなので思うように足が進みません。
外国人旅行登山者も多く、なんと服装はジーパン、防寒着なし、スニーカー、ライト持たず。。
外国人は過信されている方が多いのでしょうか。
遭難、怪我などの予期せぬハプニングに備えて山に登って頂きたいものです。
途中、フランス人のハイカーと一緒になりライトがないから背後につかせてと言われました。やれやれ。。
今回、富士山山頂から下山中にたくさんのゴミを見かけました。
空のペットボトル、お菓子の袋(日本語、外国語のもの)、寝袋、不要になって捨てたのでしょう。海外の山を登っているとゴミをよく見かけます。日本人はポイ捨てをしない文化ですが、外国人はそうでない人が多いので声かけをしたり、入山料を高くしてそのお金で山を綺麗にして欲しいものです。
日の出ちょっと前に山頂に到着。
防寒着があっても極寒。
お鉢巡りもしてから下山しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1